ハニージンジャークッキー

2010.01.30.17:36

100130_1721~0001.jpg
子ども達の風邪の最後は…やっぱりきました。
のどが痛い…
ガラガラの声になっちゃいました。
長女の一言は、「お母さん、のど痛いんやったら静かに怒りな~」でした。
なら、頼むから怒らさないで…

で、風邪には蜂蜜としょうがって事で、またまたはまってるクッキーの本から作りました。
蜂蜜としょうが…クッキーにあうのかな~ってちょっぴり不安だったけど、これもおいしい~。
ほんのり蜂蜜としょうがの風味でまたまた止まりません。
携帯からなので、写真の向きがおかしいですけど…とっても美味でした~

復活~^^

2010.01.28.11:06

ネットバック





やっと胃腸炎スパイラルから脱出しました~
長かった^^;
で、おうちにひきこもりしている間に暇つぶし!?にこんなもの作ってました。
編み編みバック・・・しかも夏糸^^;
とってもかわいい糸なんだけど、夏らしく糸の名前もカフェ海辺とカフェ木苺です。
イメージはイチゴミルク・・・
レジ袋入れに・・・と思って編み出したんですけど、
適当に編んでいくうちにかなりでかくなってしまいました。
ボールがすっぽり入っちゃうぐらい・・・
で、nana-toneの青木さん!?がショールにしていたのをまねっこして
チェックの布をザクザク縫い付けてみました。
これでさらにイチゴミルク??
これは、子ども達のおもちゃ入れになりそうです^^;

ついつい…

2010.01.24.09:40

20100124094050
作るのが楽しくなっちゃって…
止まりません。
子供達が週末あたりから見事に流行りの胃腸炎にかかりまして…しかも仲良く順番に移し合いをしてまして…メビウスの輪!?状態で引きこもりなのです。
まだ小さい3女が調子を崩すとさすがにほっといてミシン部屋へ…とはいくはずもなく、リビングでゴソゴソしてるんですけどね。
クリックしたい病が出てきちゃうから困ったもんです。

そんな引きこもり生活のストレス解消にアホみたいに作りまくってます。
で…胃腸炎な訳で誰も食べてくれない。
減るはずもなく…溜まっていくお菓子と脂肪。
こんな我が家なもんで、ご近所さんにおすそ分けって訳にもいかないしねぇ。
ちなみに、今回はイチゴボーロとゴマのスティッククッキーです。
ボーロ、結構簡単に出来るんですね~

さてさて…今日はすでにお菓子はたくさんあるし…なにしようかな~

シフォン!?マフィン!?

2010.01.23.08:06

20100123080645
またまたシフォンの本から作りました~
シフォン生地のアレンジ版でベリーベリーマフィンです。
ミックスベリーたっぷり。
フワフワ軽いシフォン生地なのかと思いきや、しっかりもっちり、でもバターも使ってないシンプルレシピです。
今日の朝ご飯です。
おいしくって……止まらな~い。

鯛焼き

2010.01.19.19:43

20100119194315
やっと念願の!?鯛焼き作りました~
小さめでかわいい。
なんとか鯛焼きに見えるかな。
が、パパしか食べてくれない…
あんこまで手作りなのに…
長女、見向きもしません。
次女、目を合わせません。
三女、「ぽ~にょぽ~にょ…」と歌って、羽をかじって終了。
あ~ぁ、せっかく作ったのにな~
今度はあんこじゃなくて、ツナコーンとかで焼いてみようかな。

まだまだ・・・

2010.01.18.19:42

こどもシフォン1.18
まだ作ってます^^;
今度はシフォンの生地を紙コップで焼いた
お子様シフォンとカフェモカシフォン。
やっぱりどちらもおいしい~
紙コップ使用なので、プレゼントにもいいかも^^
カフェモカシフォン、コーヒーとチョコの最強タッグですから・・・
おいしくないわけないですよね。
めっちゃ好みのお味になりました~
やめられない止まらない・・・危険なレシピです^^;

甘い香り

2010.01.13.09:40

黒ゴマクッキー&チョコシフォン1・13





マイブーム、続いてます^^
ここ最近焼いたもの。
チョコシフォン、黒ゴマの天板クッキー、ピーナッツバター&チョコのクッキーです。
どれも素朴な味・・・
子ども達もすごく喜んで食べてくれるんですけど、
カルビーさんにはやっぱりかないませんね^^;
私はこういう味すきなんだけどな~
基本的にバターや生クリームは使わないレシピだからか、
ついつい食べちゃう危険なお菓子たちです。

編み編み・・・

2010.01.11.05:21

鉤針編みのチュニック1.10





またまた編み編みしてました^^
だって、ミシンのお部屋寒いし・・・我が家で1番寒い部屋かもなのです。
なので昼は子ども達が遊んでるそばで、夜はパパとおしゃべりしながら
編み編み編み編み・・・
これも年末に買ってきた毛糸です。
ハマナカソノモノシリーズです。
とってもいい色でかわいくって簡単で(ここ重要!!)
おてんば3女がとってもかわいく見えるようない気がします。
少しあまった毛糸でぽんぽんのヘアゴムも・・・
これ、糸をもう少し太くしたら次女の分も編めるかな~

クッキー&シフォン1.10





そして、一昨日作ったのはこちら。
シフォンケーキとクッキーです。
図書館で借りてきた「まいにちたべたい ごはんのような・・・」シリーズです。
とってもヘルシーなレシピでこのみな感じ^^
クッキーは子ども達もすごく喜んでくれました。
このクッキー型もかわいいしね^^
シフォンケーキ、こんなにフワフワにシュワシュワに出来たのはじめて~
これは繰り返し作りそうな予感。
しばらくお菓子作りにはまりそうです。

ぜんざい

2010.01.09.05:55

ぜんざい1.9
今日の朝ご飯です^^
ずっと作ってみたかったんですよね。
で、昨日の晩にコトコト・・・
朝早くからお仕事のパパにも「おいしい」って言ってもらえてよかったです。
お餅ももちろん自家製・・・じゃなくて実家製。
おうちで小豆を炊くなんて、なんかスローライフな感じで暖かくなります。
(実際は圧力鍋なんでそんなに手間はかかっていないんですけど・・・)
これをドンドン煮詰めたらあんこになるのかな?
そして、朝ご飯を食べながらパパと話してた内容が
「これはぜんざい?おしるこ?」と・・・どう違うんですかね?


2009 お正月

2010.01.04.21:28

2009お正月
あけましておめでとうございます。
マイペースなブログですが、今年もよろしくお願いしま~す^^

さてさて、年末年始もいつもどおりお仕事のパパがいる我が家ですが、
何とか年始の挨拶に行ってきました。
昨日は久しぶりに弟にも会って!?子ども達も大喜びのお正月です。
やっぱり賑やかなお正月、楽しいですね^^
昨日は朝に仕事から帰ってきたパパにお願いして
近くのショッピングセンターの「シンケンジャーショー」にも
連れて行ってもらいました。
なんと張り切って前から2列目で見ていた3姉妹、
近くまで来る悪者!?にびびりまくり・・・
3女の目をぱちくりさせて必死で見ていた姿、思い出すだけで笑えます^^
でも、一番びびっていたのは長女だったりして・・・
とっても夢中でショーを見た後に私の実家に行って賑やかに過ごしました。
おいしいご飯をお腹いっぱい食べて、少し早い3女のお誕生日も祝ってもらって、
お正月を満喫した気分です。

今年は色々予定のつまった我が家ですが、
時間を有意義に使える人間になれるように・・・心がけて
まいにちをのんびり楽しく過ごせたらな~って思ってます^^

で、写真のマフラーは・・・
年末年始に無性に手を動かしたくなって大晦日に毛糸を買いに行き、
2日にパパがお仕事に行っている間にアミアミしたマフラーです。
メイクメイクフレイバーって言う毛糸なんですが、スモーキーカラーがとってもかわいいんです。
しかも、鈎針だと編むのも早いですね^^
次女がかなり気に入ってくれて・・・次は何編もうかな~
編み物熱が急上昇しそうです^^

とっても素敵な色だったので少しだけあまった毛糸でヘアゴムも作りました。
そして、数時間でなくしました^^;
3女の少ない髪の毛につけたのが間違いでした。
どっかからでてこないかな~


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索