
--.--.--.--:--


年末と言えば…

2009.12.30.17:41

20091230174136
年末と言えば…我が家は恒例のお餅つきです。
昨日からお泊まり組の長女は朝早くから、泊まり勤務明けのパパと残り2人のチビちゃんずはパパが帰ってきてから、みんなで参加してきました。
なのに、カメラを忘れたんですよね。
なので携帯からおいしそうなお餅の写真で…
子ども達は粘土遊びの感覚の気もしましたが、やっぱりみんなで作るお餅はとってもおいしくって、ついついつまみ食いが進みます。
ちゃっかりきな粉や大根おろしまで用意して…
かまどでもち米を蒸して杵と臼でペッタンペッタン…一番おいしいお餅の出来上がり~ですね。
これでおいしいお正月準備がまた一歩進みました~
後は…明日のおせち料理ですって、作るのは母ですけど…ね。
我が家はいつも少しずつ分けてもらって、ちょこっとだけお正月気分です。
パパは仕事だし…ね。

メリークリスマス!!

2009.12.25.05:21

クリスマス2009
メリークリスマス!!
そして、とうとう冬休み突入~
そしてそして、今年も残すところ1週間・・・

そんなあわただしい空気の中でのクリスマス。
はい、我が家はもちろん年賀状作成におわれてバタバタと過ぎていきました^^;
だって、今日までだし・・・
でも、ケーキぐらいはね・・・と、言うことで
毎度おなじみの我が家ケーキ。
今回はイチゴ2パックが中にも上にもどど~んと贅沢につかわれてます。
子ども達のテンション上がりまくり~
クリスマスソングを歌って踊って・・・大騒ぎです。
「やっぱりクリーム少ないおうちケーキが一番おいしいね~」ってバクバク食べてくれました。
今回もスポンジを作るのを手伝ってくれたのは次女。
こういうことが好きなのかな・・・ハンドミキサーを持ってるだけなんですけどね^^;
今日が3時半起きのサンタさん、
今年は長女の「サンタさん、見てみたいな~寝たふりしてたら見れるかな・・・」にドキドキ・・・
結局、今年はリビングのクリスマスツリーの下にプレゼントがやってきたようです^^
そして、もうひとつ困ったのがサンタさんへの質問シートを作っていた長女。
サンタさんが書いてねって注意書きまでありました。
どうしろって言うんでしょ・・・サンタさん、小学生相手にタジタジですね。
いつまでサンタさん通用するのかな?
今年なんて「いい子にしてないとサンタさんこないよ・・・。早く寝なさい」って言ったら
「来るもん!!毎年そうやって言うけど、来るやん!!お母さんとは違うの!!」
って言われちゃいました。
お母さん、どんだけ悪者^^;
なので、今年は枕元にプレゼントがないのでちょっとびびったりして・・・
ちょっと意地悪なサンタさんですね。

そして、クリスマスといえば終業式。
終業式といえば持って帰ってくる通信簿。
本人はちょっと落ち込んでましたが・・・おおむね良好じゃないでしょうかね^^
先生の一言にあった「常にありのままの自分で行動する姿に感心しました」って・・・
いったいどんな行動をしたんでしょう~
ちょっと気になったりして^^;
よく言えば天真爛漫、1歩間違えば自分勝手・・・
かなり自分の世界を持つ長女にこれからも振り回されそうです^^;

さ~て年末年始、大掃除にストック分のお薬をもらいに小児科へ・・・
大忙しです^^;
今日も1日がんばろう~

BWワンピ&ベスト

2009.12.13.13:16

12.13





ずっと作りたいと思っていたBWのワンピ、
毎度おなじみのこのパターンで作りました。
ホワホワだけどしっかり目のこのニット生地、
かな~り冬眠してました。
おかげでたたみじわがなかなか取れません^^;
で、ちょびっとあまった生地を使い切るべく、ベストを・・・
って地味ですかね。
おりこうさんに見えそうな・・・男の子用に見えそうな・・・微妙な感じですが、
タートルに重ねて着せちゃおうと思います。
ワンピも暖かそうなので、この冬たくさん着まくりますよ~

クリスマス参観

2009.12.11.06:18

12.10



昨日は3女の幼児教室のクリスマス参観日でした。
と~っても張り切っていた3女でしたが、その日は次女の幼稚園でも保育参加・・・
時間も同じ・・・仕方ないので次女も幼稚園をお休みして一緒に行って来ました^^
近所のお友達も同じように幼稚園を休んで来ていたので
なんだかとっても嬉しかったみたい^^;
次女もこの幼児教室出身なので、先生達の事も大好きなんです。

で、クリスマス参観が始まって、まずは律動兼ダンス。
アンパンマン体操やきのこの歌なんかをご機嫌で披露してくれました。
ちゃ~んと踊ってます^^エライエライ。
しかも、こっちに手を振る余裕まであるし・・・
そして、製作。
紙コップでクリスマスベルを作りました。
次女も特別に製作させてもらって、二人並んでとっても真剣に作ってました。
出来上がったベルもとってもかわいくって・・・早速お家で飾ってます。
中に鈴が入っているのでかわいい音が聞こえてきます^^

が・・・なぜかここで機嫌急変。
いつもはおやつの時間がある幼児教室ですが、昨日はなかったんですよね^^;
製作が終わればたべれられると勝手に思い込んでいた彼女・・・
お皿出して~とかなりグズグズです。
そこからはもう誰も手をつけられません^^;
先生達も色々やってみてくれるんだけど・・・なんせ頑固ですから・・・
みんながクリスマスのダンスをしている間も、合奏をしている間も大声で泣き続けて・・・
最後まで寄るな触るなの一点張りでした。
せっかくのクリスマス参観なのにね~
クリスマスプレゼントもいらないと・・・^^;
素敵なアンパンマンサンタには次女が大喜びで、
「じゃあ私が・・・」と一緒に写真とってました^^

今回パパがお仕事でこれなかったので、私がビデオをまわしていたんです。
で、横を見ると次女が・・・
ということで次女にはじめてデジカメを任せてみたんですけど、
結構上手に撮れていてびっくりです。
たま~に、どあっぷな自分撮りしてたり・・・笑えましたが^^;
とってもおりこうさんにお手伝いしてくれた次女、ありがとね。

追記・・・3女、なきながらチラッとこっちを見て
    また「わ~ん!!」と大声で泣き出す姿に思わず笑ってしまいましたが、
    た~くさんたくさん泣いて疲れたんでしょうね。
    幼児教室の後、買い物先でカートに乗ったとたんこの寝顔です。
    

ハッピーバースディ!!

2009.12.06.20:52

12.6

今日は昨日がお誕生日だった次女のお誕生日パーティをしました^^
昨日の晩に作っておいたココアスポンジに次女のリクエストに答えて
フルーツたっぷりはさんで乗せて・・・
バースディケーキの出来上がり^^
今年のリクエストは「おすし」だったので回転寿司でお持ち帰りをして、母ラクチンです。
地味だけど「うどん!!」って言われると結構大変だったりする我が家です^^;
(パパが作りますから・・・天ぷらもいるしね^^;)
そして、リクエストどおり姉と姪っ子もお祝いに駆けつけてくれて、
念願の!?クラッカーでお祝いしてもらって、
とってもご機嫌な1日になったみたいです。
お姉ちゃん達からとってもかわいいテントハウスをもらって、
テンションも急上昇~^^
これ、かなりでかいんですね。
なので夕方からは置き場所確保のおもちゃの大掃除でした。
大掃除している間に3女はちゃっかりお昼寝してました^^;
気持ちよかったのかな~
で、今は次女が寝床を作って寝てます。
今日から1人で寝るそうで・・・長女が「寂しいやん~」って泣いてましたけど・・・
寒いおもちゃ部屋で1人で寝てます^^;
ちなみにお昼寝でちゃっかり寝心地を確認した3女は、
テントハウスをおわれて空き箱のダンボールに入って爆睡してます^^;
ダンボールがあると入らずにはいられないお年頃のようです。

そんな我が家の次女もはや6歳。
春にはランドセルで小学生です。
大人の顔色を気にしてなかなか自分の気持ちが言えなくて
苦しい気持ちを抱え込む次女。
ドンドン大きくなって、優しい強さを身につけていって欲しいな~。
元気いっぱいに楽しく6歳が過ごせますように・・・

バテンレースワンピと色々・・・

2009.12.05.22:31

バテンレースワンピ12.5


ハッピーバースディ、次女^^
今日は次女のお誕生日~6歳になりました。
まだ6歳・・・もう6歳・・・春には小学生です。
ずっと優しいがんばりやさんの次女でいてくださいね^^
今日はパパがお仕事で遅くなるので、お祝いは明日に・・・
で、長女と次女が欲しがっていたたまごっちidは(いや・・・長女が欲しがっていた!?)
パパのお母さんからのプレゼントってことで先に買っちゃった^^;
すぐに落として壊しそうなので即席ネックストラップを作ったり・・・
キーケースみたいにカバーまで作ったのに、破壊王長女、すでにカバー紛失です^^;
作りがいのない彼女、物を大切に・・・ってどうやったら身に付くんでしょう。
困ったさんです^^;
ちなみに、次女はとっておきのシュガーバニーズの布でコテコテです。

そして、12月といえば大掃除ということで、こんなもの作ってました。
polka dropsさんのフリース雑巾。
フリースブランケットとかって粗品でもらっちゃったりでたくさんあったので再利用です。
そして、ハギレも使って・・・布が減った感がないですけど^^;
早速パパはテレビを拭いて「これいいね~」って言ってました。
大掃除、我が家はやっぱりパパはお仕事なのでかなり孤独なんだけど、
ボチボチ重たい腰を上げなくちゃダメかな~気が重い^^;
たくさん作ったので周りに配っちゃおうかな~なんて思ってるんだけど・・・
再利用のフリースなだけに・・・いいのかな?

そしてそして本題のバテンレースワンピ。
またまたこの形で作りました。
かなりお気に入りの形。最近こればっかり作ってる気がします。
薄いんだけどちょこっとウールがはいってるらしく、雰囲気のあるいい布です。
2mでケチケチ裁断^^;
えり周りに目に付いたバテンレースを合わせてみたらピッタリだったので
チクチクつけてみました。
いがんでる?セーフ?まっすぐつけるのって難しい~
いつも最後の詰めで失敗するんですよね~ちゃんと丁寧に・・・
毎年言ってるようなきがするけど・・・次こそは・・・ね^^;

小さな音楽会

2009.12.04.18:51

小さな音楽会12.4
今日は次女の幼稚園の音楽会でした。
学級閉鎖でほとんど練習できていない彼女達・・・とっても緊張した顔でがんばってくれました。
練習不足だった割には、歌も振り付けの手話もとっても上手でした^^
12月ということで合奏もハンドベルもクリスマスソングで
とってもとってもかわいかったです。

が、3女・・・・彼女の声ばかりがビデオに・・・
「次女はどこ~!!いないやん!!」って・・・
お願い、静かにしてくださいって感じでハラハラドキドキでした。
足元でゴソゴソしてくれるので!?写真がピンボケしまくってます^^;(腕の問題かな???)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
