
--.--.--.--:--


サンタさん、み~つけた^^

2009.11.30.15:43

USJくりすます11.29
昨日は久しぶりにUSJに行ってきました。
本当はハロウィンで行く予定だったんですけど・・・
見事にインフルエンザにかかって延期になっていたんです^^;
でも、先月お誕生日の長女と来週お誕生日の次女は2人とも「バースディシール」をもらって、
これをはっているとキャラクターやスタッフの人たちから
「お誕生日おめでとう~!!」とチヤホヤされて・・・
とっても楽しめたみたいです。
ショーの間もキャラクターやダンサーの人たちからおめでとう~って言ってもらって
とってもお得なシールでした^^
3女は聞かれてもないのに「もうすぐ3歳・・・ありがとう~」って
スタッフさんからお姉ちゃん達がシールをもらっているのに一緒に手を出して
ちゃっかりゲットしてました。
サンタさんも見つけて、とってもご機嫌でした。
雪の降るパレードでも3女の喜びようはすごくって・・・
みてるこっちまで笑っちゃうほどです。

そしてそして、3女今回のUSJで「スヌーピーのジェットコースター」デビューしました^^
ギリギリ身長制限クリアしたんです~
泣くかな~と思いきや、面白かった!!と・・・さすがです^^
これを期にどう見ても身長の足りないスパイダーマンにもちゃっかり並んで、
身長を測ってもらって・・・(もちろん無理ですけど)
手にスタンプを押して~とお姉さんに手を出す姿にびっくりです。
どんどんたくましく育つ3女、見ていて楽しい娘です^^;
お姉ちゃん2人も次はあっち~こっち~とUSJが大好きみたいです^^
寒かったけど、楽しかったね^^

クリスマス準備

2009.11.28.09:49

クリスマスリース11.27
昨日は珍しく平日にアレンジに行ってきました。
今回のテーマはもちろん「クリスマス」です^^
今年は雫型です。って雫に見えますかね^^;
赤いリンゴを使っていると横から3女の「お腹空いた・・・」コールが。
お腹はいっぱいのはずなんですけど・・・リンゴですね。
クリスマスまで食べられないように気をつけなくっちゃ^^

そして、昨日は次女が午前保育だったのでヒマヒマ星人のために
一緒にマドレーヌを焼きました。
と、いってもこちらはスポンジと違って混ぜていくだけ・・・のカンタンレシピですけどね。
食べてる途中で写真撮ったのでなんだか数がおかしいですが、
ココア生地×チョコチップバージョンとバナナ生地×チョコチップバージョンです。
チョコチップが入るだけで子ども達大喜びしてくれますね^^

そしてそして、我が家もクリスマスツリー出しました。
毎年どこに出すか・・・場所の確保に頭が痛い立派なツリーです。
(頂き物ですけどね^^;)
幹の部分が本物の木なので、とってもいい感じでお気に入りです。
3女が毎日毎日近寄ってはいたずらしてくれちゃうんですけど・・・
サンタさん来てくれるようによい子にしててくださいな^^;
ちなみに寝室を掃除してて窓の下に紙切れ発見!!
「もぅ!!またこんなところにゴミが・・・」なんて思ってみたら、
子ども達からサンタさんへの手紙でした。
なんとも・・・もうちょっときれいな紙に書きましょうよ・・・^^;
(ホントなんかの紙の端っこみたいな紙だったんです^^;)
お母さん、捨てるところでしたよ^^;危ない危ない・・・
サンタさん、来てくれるといいね。

ハッピーバースディ!!

2009.11.26.11:15

1125
昨日、少しおくれちゃったけどパパのお誕生日パーティをしました。
家族だけですけどね^^;
しかも、お部屋が・・・ぐっちゃぐちゃに散らかってますけどね^^;
しかもしかも、子ども達お風呂上りでパジャマですけどね^^;
でも、子ども達に歌を歌ってもらって、「おめでとう~!!」ってたくさん言われて、
手作りのカードをプレゼントされて・・・
パパでよかった瞬間です。
今年もケーキはハンドメイドで、愛情たっぷりチョコケーキです。
今年はさらに次女の愛情もたっぷりプラスして・・・
スポンジを焼くところから一生懸命お手伝いしてくれたので、
私は計量と危ないところだけ・・・なかなか器用にお手伝いしてくれました。
次女のがんばりのおかげで、スポンジもすごくきれいに焼けて、
長女のお誕生日に市販のケーキで「ケーキいらない・・・」ってムードだった子ども達も
すごくバクバク食べて「おかわり~!!」って・・・ないですけどね^^;
よかったです。
「お母さんのケーキが一番おいしいわ~」なんて言ってくれたのが
嬉しいですね^^
そんなにほめられたらクリスマスもがんばって作らなきゃ!!

スイミー

2009.11.21.21:53

学習発表会11.21
今日は長女の学習発表会でした。
今年のお題は「スイミー」です。
そして、今年も大はりきりの長女を見に行ってきました。
学級閉鎖があってなかなか練習が進まなかったようですが、
とってもかわいいスイミーと小さな魚達でした。
歌も合奏も一生懸命にがんばっていてかわいかったです^^
スイミーのワンピース11.21
で、長女は赤い小さな魚の兄弟達らしく、
本番の前夜に「先生が赤い服を着て来てね」って言ってた・・・と
赤い服なんて持ってないし・・・もっと早く言ってください・・・
でも、がんばる長女のために母はがんばりましたよ~
縫い目粗いけど、スイミーさんのワンピースです。
C&Sさんのラッチパイルの野いちごとトリコロールのチェックで贅沢なワンピース。
8歳の子にこの赤ってどうなの?って思ったんですが、
赤い生地はこれぐらいしか思いつかなかったんですよね^^;
でも、ちびっ子長女にはかわいく見えてよかったです(親ばか^^;)
赤頭巾ちゃんみたいです。
長女と次女が小さい頃におそろいでコートを・・・なんて思っていた生地が
思わぬところで日の目を見ました。
この生地、まだたくさんあるしかわいいからドンドン使わなくっちゃ^^

そして…

2009.11.20.10:38

20091120103813
やっぱり撃沈…
お気に入りのブランケットとタオルの魅力には勝てませ~ん。
お休み…

さてさて、母は今から何しよっかな~

鼻たれ小僧…

2009.11.20.10:20

20091120101959
ママに鼻のお薬を飲まされました。
すると…必ず眠くなっちゃうのよね。
まだ10時だけど、お姉ちゃん達もいなくって静かだとお昼寝しちゃいそう。
ウトウト…

ラップキュロット

2009.11.15.06:50

ラップキュロット11.14

長女の着るものがない~!!ということで、
とりあえず1枚ラップキュロットを作りました。
この布、私の中のお宝布です。
前にかばんを作った残りですけど、やっぱりかわいいわ~って眺めてました。
でも布は使ってこそよ!!と天からの声が・・・
で、一大決心(大げさ!?)して使い切っちゃいました。
やっぱりいい布で作ると腕をカバーしてくれちゃいますね~
かわいいです。
でもやっぱりもったいないので、次女も共用できるサイズで作った母です。
あ~やっぱり自分のものにすればよかったかな~なんて
悪魔のささやきも聞こえてきますが、我が家には3人も娘がいるので
きっとかなり着てくれると思います。
頼むから絵の具を使う日と給食がカレーの日には着ていきませんように・・・

肉まん&芋ほり11.14

そして、2度目の学級閉鎖でヒマヒマ~な次女とのバトルを避けるため!?
不恰好ですが台所でこんなもの作ってました。
「肉まん」です~
これ、いいです。かなりおいしかった^^
次女もご満悦^^
8個も作ったのに長女、次女、パパがおいしい!!と2個ずつ食べたので
あっという間に完食です^^
もちろん、晩ご飯、お腹すいてないねぇってなりましたけどね^^;
おいしかったし、カンタンだったから(ここ重要!!)
この冬はチョコチョコ作ろうかな~^^

そしてそして、昨日はお野菜をもらいに実家に遊びに行きました。
大好きなじぃじのお家に子ども達もテンション高いです~
ちゃっかりじぃじの軽トラに乗せてもらって山まで芋ほりに連れて行ってもらってました。
山で芋と大根を採ってきてくれた子供たちは予想通り!?どろんこ^^です。
で、写真は泥んこついでにとってきた大根や菜っ葉、サツマイモを
洗っているところなんですけどね^^;
洗濯機がフル回転です~
他にも白菜やカブ、レタスなどなど、車にたくさん詰め込んで帰ってきました。
農薬がかかってないお野菜がたくさん~幸せ^^
しばらくお野菜たっぷり食べられるね。

続けて・・・

2009.11.10.20:07

リネンワンピ11.10
ソーイングねた、続きますよ~
昨日はこのワンピ作ってました。
はい、定番ですね^^;
しかもサークルレース×リネン。
そして、リネンのお洋服がどうしてもチクチクしてなじめない私が
なぜ故に懲りもせずリネンのワンピ??
答えは・・・オークション用です。売れるのかしら?
ホントは着たいんですけどね^^;
今月末にあるパパのお誕生日に向けて後何個か作って
(ここで宣言しないと挫折しそうな気配^^;)
日ごろのお礼にプレゼントを買います!!・・・買う予定・・・多分・・・

そして、今日は待ちに待ったミシンの部品が届きました~
恐る恐る分解・・・
ちょっと悩んでましたが、何とか装着完了です!!
これで、どんどんミシンが出来ます^^

が・・・ここでまたまた問題発生。
今日から次女が2度目の学級閉鎖です(T.T)
週明けまでおうちに軟禁だそうな。
そして、来週からまた行事があるのに・・・
またまた準備不足で楽しめないかも~なクラスになっちゃいそうです。
まだ幼稚園だからいいけどね。
小学校もチラホラまだ学級閉鎖が出ているみたい。
怖いな~インフルエンザも自宅待機な子ども達の相手も・・・

ミシン・・・

2009.11.06.11:53

手帳カバー11.6
このブログがハンドメイドブログだったことを忘れそうになるぐらい
久しぶりのミシンねたです^^;
色々あって、私はこのままミシンを使わなくなるの??なんて思ってしまうほど
ミシンを触っていなかったんですが、
この前巷で評判らしい「ほぼ日手帳」を買いまして・・・
来年はちょっとちゃんとスケジュールを管理してみようかと思いまして^^;
で、パパにLoftに連れて行ってもらったんですが、
この手帳お財布に優しくないんです。
で、中身の手帳だけ買ってきて、たくさんある布山登山で作って見ました。
まぁ、手帳カバーなだけにハギレの小さいお山で出来ちゃうんですけどね^^;
でも、大切に使いたくって私の中のお気に入りをたくさん詰め込んでみました。
表は飽きのこないリネン。
内布はソレイユさんの花柄。
ポケットもほぼ日手帳のカバーをまねっこしてたくさんあります。
キルト綿をはさんでふっくらさせたり、
ペン挿しで手帳が閉じる状態に保つ「バタフライストッパー」を採用したり。
保険証なんかもはさんでおけるようにゆとりもちゃんと取りましたよ~
いつもは適当に作っちゃう小物も久しぶりだからか
かなり時間をかけて作りました。
おかげで!?お気に入りの手帳カバーの出来上がり^^
12月始まりの手帳なので早く12月にならないかな~って待ち遠しいです。

でも、一方で悲劇も・・・
手帳カバーを縫って「やっぱりミシンは楽しいわ~」と調子に乗って
ミシンの相棒ipodnanoのカバーを作っていたら
キルト綿がミシンの針棒糸かけに引っかかってしまって・・・
なんとなんとおれちゃいました(T.T)
はぁ~~~~~落ち込む私にパパは修理が高くてもだしなよっていってくれるんですが、
このミシンネットで買ったのよね。新宿から・・・
送料を考えただけで眩暈がするわ・・・やっぱりブルーになっちゃう私なのでした。
でもね、さっきミシンやさんに電話したら
送料がすごいことになるから無料で部品を送ってくれるって・・・
がんばって自分で取り付けてごらんって言ってくれたのです!!
やってみてできなかったら送料かかるけど送ってくださいって・・・
さすが、素敵なおじさま・・・ネットではかなり評判のお店みたいだけど、
うわさは本当でした。
針の種類とかも何度も電話して聞いたりメールしたり・・・
買ってからお世話になりっぱなしのおじさん、今回もありがとうございます~
おじさん曰く、「高速で踏まなかったら使えるよ」って言ってたけど・・・
もつべきは信頼できるミシンやさんなのですね。
長女よ、お洋服小さくなっちゃってるけど、もうちょっと待っててね^^;
(寒そうなミニスカートで登校してるんですよね^^;)

室津まつり

2009.11.02.13:18

室津まつり11.1
11月ですよ・・・もう2009年もあと2ヶ月きりました。
年々時間の流れが速くなって・・・この前新しいスケジュール帳を買ったような気分です^^;
そして、今日辺りから空気も冬らしく、ちょっと凛とした感じです。
風邪を引かさないように気をつけなくちゃ・・・
そんな中、昨日は姉のお家の近くでお祭りがあるけど、どう?とお誘いを受けたので
子ども達とお出かけしてきました。
自分達が住んでいる地域も山か海か聞かれると迷わず海と答える地域なんですが^^;
漁港で開かれるお祭りです。
チラシを見ると「遊覧船に乗って海から眺める室津の町並み」とあって、
100円で乗れるみたい。
それは楽しそう~船なんてUSJのジョーズぐらいしかない子ども達も喜ぶはず・・・
と遊覧船をメインにお出かけしました。
お祭り会場に到着して、すごい人に圧倒されながらも遊覧船乗り場に・・・
チケットを買って待っていると乗り場に入ってきたのは真ん中の一番下の写真に写っている
遊覧船・・・・・・・・・って、漁船!?
ライフジャケット!?を渡されて、乗り込もうにも3女は船を見た瞬間から大号泣^^;
なんとか抱っこで乗り込んで
遊覧船の船長さんの砕けたゆる~い解説を聞きながらクルージング^^;
座るとこないし、かなりのスピードに子ども達は絶叫マシンさながらの興奮振り。
めちゃくちゃ楽しそうに喜びまくってました^^
そんな姿に安心したのか、手渡したポテトチップが良かったのか!?
途中からはかもめに手を振ってみたり、ぽにょのお母さんがいる~!!と指差していたり・・・
(3歳までのお子様には見えるんでしょうか?母にはぽにょのお母さんはわからなかったけど・・・)
遊覧船に乗った後は海鮮汁の振る舞いを受けたり、
マグロの解体を見たり、ゆっくり楽しみました。
メインイベントの遊覧船、あまりに面白すぎて帰ってきて晩ご飯の間中
パパに弾丸トークで子ども達のお口が閉じることはなかったです^^
あ~おもしろかった^^遊覧船^^;
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
