トリック オア トリート!!

2009.10.31.20:34

アキkノリース
トリック オア トリート!!
元気な子供たちと一緒に今日はアレンジに行ってきました。
今日はハロウィン・・・ということで、今年も仮装して^^;
教室に入るなり子ども達は我先に先生に車の中で一生懸命練習していたせりふ
「トリック オア トリート!!」と。
先生、今年もこの珍獣たちにお菓子を用意してくれてて・・・
レッスンの間子ども達は黙々と食べてました^^;
そのおかげか!?めっちゃはかどったんですけど・・・
今日作ったのは「秋のリース」です。
リーフのブリザなんてあるんですね。なんかしっとりしていていい感じです。
ハロウィンからクリスマスの1ヶ月間我が家の玄関はこれに決まり!!です。
子ども達が拾ってきた葉っぱで勝手に装飾を加えませんように・・・

鹿島神社10.31
そして、レッスンの後ちょこっと公園へ・・・
神社のそばにある公園なんですが、お天気もよくってたくさんの家族連れでにぎわってました。
子ども達もものすごいテンションで遊びまくってました。
3女、眠たかったはずなんですが・・・すっかり忘れて必死で遊んでました。
まだこの辺は紅葉・・・とまではいかなくても、気持ちのいい季節で
公園が楽しいですね^^

明日も楽しくなるといいな~

山陽鉄道フェスティバル&コスモス祭り2009

2009.10.24.20:55

山陽鉄道フェスティバル10.24
今日は朝からたっくさん遊びました^^
まず、午前中。
パパの会社のお祭りに行ってきました。
特に電車好き・・・な訳ではないけれど、やっぱりパパのお仕事している電車が見られるので
子ども達は大喜びです^^
垂水名物!?タイヤキの餡がお好みの具という「おしゃれ焼き」を食べてみたり、
電車のドアの開け閉めボタンを操作してみたり、
パンタグラフの上げ下げのボタンや電車無線電話で遊んだり・・・
普段は見ることの出来ない車庫で「駅がないと電車大きいねぇ」と
迫力のある大きさに子ども達も興奮してました。
パパは事あるごとに説明を求められ・・・はたから見ると電車マニアなパパに見えたかしら・・・
もちろん、お祭りなのでスーパーボールすくいや輪投げでも遊んできました。
スーパーボールすくいではドラゴンボールのスーパーボールを見つけて
「これ集めたらいいことあるよね^^」と・・・
あと5個だそうです^^;
電車の運転台に乗って・・・というのはさすがの人気に整理券がもらえなかったんですが、
子ども達とっても楽しかった~と
ご満悦で午前中のイベント終了。

コスモス祭り2009.10.24
そして、お家で軽くお昼を食べてからは「じぃじのお花畑」・・・
実家の地域で開催されているコスモス祭りに行ってきました。
午前中の疲れをもろともせず走り回る元気いっぱいな子ども達。
子どもは元気が一番ですね~
コスモス祭り、少し肌寒い感じだったんですが、
ピンクのじゅうたんに子ども達のテンションもグングン上がって、
コスモス畑の中でかくれんぼしてみたり、鬼ごっこしたりと、
ここでもたっくさん遊んでました。
途中じぃじにお願い(おねだり!?)して焼き栗を買ってもらっておやつを食べて、
枝豆見つけて拾ってみたり・・・
どんな状況でもめいいっぱい遊び子供たちの顔は見ていて飽きないです。
つられてこっちまで笑う笑う・・・
とっても賑やかな(うるさい!?)我が家ですが、楽しいな~っておもっちゃいますね^^
来年のコスモスも楽しみです^^

運動会 3女編

2009.10.23.20:54

運動会4 10.23
今日は運動会シリーズ、ラストを飾る3女の幼児教室の運動会でした。
1学期なきまくっていた3女も、もうかなりの張り切りようで・・・
先生にも自分から絡んで行って見たり・・・
見ていてとっても楽しい運動会でした。
小さいので全部の競技が親子競技だったんですが、
幼稚園を休んでついてきた次女とパパと楽しく走ってました。
兄弟って素敵^^って思える時ですね。
順番がまわってくるまで、退屈しちゃったのかフラフラどこかに行ってみたり
機嫌を損ねてグズグズになっちゃうんだけど、
いざ、自分の番がまわってくるとものすごく張り切って楽しそうに夢中で走る3女に
見ている先生達も母も大爆笑でした。
そして、それがほぼ全部の競技に見られて、
たっくさん笑って過ごしてました^^
お天気もよくって、紅葉もきれいで、とっても気持ちいいミニ運動会でした。


運動会第3弾 次女編

2009.10.21.20:06

運動会3 10.21
今日はインフルエンザで学級閉鎖になっていた為に延期になっていた
次女の幼稚園の運動会でした。
延期になってくれたおかげで!?無事我が家も参加できることになり、
次女もとっても張り切ってがんばってました^^
学級閉鎖で1週間お休みだった事を考慮して見ると、
と~っても一生懸命、気合でカバーしていた次女のクラスでした。
お家ではなかなかダンスを見せてくれない次女だったので、
覚えてないのかな・・・なんてちょっと不安だったんですが、
そんな不安ご無用とばかりにしっかり動いてかっこよかったです。
リレーもとってもかっこよく走ってました。
24時間勤務あけで休憩なしで駆けつけてくれたパパは
かなりフッラフラになってましたが、急に延期になったせいで
「だ~れも来てくれない・・・」とちょっとしょげていた次女の喜ぶ顔に
これまたがんばってくれてました^^
(母と3女は数にはいってないんでしょうね^^;)
帽子取りなんて、パパにおんぶされた次女の嬉しそうなこと・・・
帽子を取ることなんてすっかりそっちのけで、
走るパパにしがみついて喜んでました^^
パパにおんぶされること、めったにないもんねぇ。

ちなみに社長3女はひたすら砂遊び・・・
帰る頃にはドロドロさんになってました^^;

芋ほり親子遠足

2009.10.20.12:00

芋ほり親子遠足10.20
今日から幼稚園が再開です^^
や~っと学級閉鎖から1人脱出。
そして今週は、延期になりまくっていた行事がもりだくさん。
早速今日は雨で延期になっていた親子芋ほり遠足でした。
幼稚園の芋畑、採れる年と採れない年の差が激しいんだけど、
今年はまあまあかな^^
でも、じぃじのお芋畑を知ってしまっているので、かた~い粘土のような石がゴロゴロの畑に
我が家の子ども達は・・・・・・・固い!!と^^;
がんばって1人2株、土が固くて1時間以上かけて何とか掘りました。
1株に1ついい大きさのお芋があったけど、
あとはどうやって食べようか悩むようなおいも?ねっこ?でしたが、
お友達と掘る芋ほりも楽しかったようです。
我が家、今日はまだ長女が学級閉鎖中でいるので
なんだか賑やかに参加です。
まぁ、3女を見ていてくれるので助かりましたけどね^^
さて、傷だらけのこのお芋ちゃん達は2,3日置いてから食べるといいそう。
何にしようかな~

そして右下の写真は、このインフルエンザでバッタバタになっていた
長女の8歳の誕生日です。
毎年一緒に手作りしてたケーキも今年は近所で買ってきて・・・
だって、誕生日当日に長女と母がインフルで寝込んでいたんですもの。
で、そのあとバタバタと残り3人も発症して、誕生日どころじゃなかったんです。
申し訳ないな~と思いつつ、後がつかえてるので!?ちゃちゃっとやっちゃいました。
買ってきたケーキ、やっぱりクリームが多くて、スポンジもいまいちで・・・
クリームが苦手な我が家にはちょっと・・・でした。
ケーキを楽しみにしていた長女には、また今度一緒に作ろうねと約束して
我慢してもらいました。
早くイチゴが安くならないかな~^^

復活!!

2009.10.16.22:41

コスモス10.16
復活です~やっと今日から外出ができるようになりました^^
あとはパパのみ・・・
そして、今日は退屈しまくっている子供たちとコスモスを見にちょこっとおでかけ。
といっても、実家ですけどね^^;
明日からコスモス祭りなんです。
その前に見ちゃいました。
やっぱり一面に広がるお花畑を見るとテンションあがりますね。
女の子ですから・・・・^^
子ども達も「きれ~い!!」と走る走る・・・
さすがにまだ咳が残っているのでちょっと心配しつつも、
自然の空気はとってもおいしかったです。
コスモスもとってもきれいに咲いていて、見ごたえばっちりです。
子ども達は「おじいちゃんのお花畑」っていってます。
(決してじぃじ1人で作っているわけではないですけどね^^;)
そう、あなたたちのおじいちゃんはすごいのよ~と母も自慢げだったりします^^;
今度はパパも一緒にゆっくり見に行きたいな~
明日から大盛況でにぎわいますように・・・

仲良し家族も時と場合によりけり・・・

2009.10.12.22:51

この連休、仲良し家族な我が家に起きた出来事・・・
それは、何の前触れもなくやってきました。

金曜日のお昼前に小学校から長女がお熱なので迎えに来てくださいと・・・
しかも、長女が給食は食べたいと懇願したらしく、
給食を食べ終わるぐらいに来てあげて下さいと・・・
その時点ではまだ「もぅ、恥ずかしいな~しんどいなら食べずに帰って来いよ・・・^^;」なんて
笑っていた母でしたが、それがとんだ連休の始まりでした。
帰ってきてからもテレビを見ながらゴロゴロしてるし、
幼稚園から帰ってきた次女と一緒になっておやつもしっかり食べてるし、
熱も7度台だし・・・
それが夕方ごろからあれよあれよと熱が上がっていって39度9分!!
マジですか????
そういえば、お隣のクラスは新型インフルで学級閉鎖っていってたな~嫌な予感^^;
一晩中39度の高熱にうなされて土曜日の朝小児科を受診しました。
診断結果は予感的中「新型インフルエンザ」です。
ついにきたか~って感じで・・・気を引き締めなければ!!って思っていた矢先、
小児科から帰ってきて眠くて仕方のない母は
「昨日の晩はおねえちゃんのお熱高くてあんまり眠れなかったからお昼寝するわ~」
と、一眠り。
で、起きたらやばい予感的中。
母、まさかの2番目に発熱!!
でもこればかりはすぐに病院に行っても仕方がないので日曜の朝まで耐える・・・
で、日曜の朝にパパさんに連れて行ってもらった病院でやっぱり感染確認。
でもって、病院の待合室でパパが3女がおかしいと・・・
家に帰って薬を飲んで寝ているところへパパが3女を抱えて
「40度超えてる!!病院行かなきゃ!!」と。
といってもまだ2時、熱が出てから8時間はあけたほうがいいと小児科の先生に言われていたので
座薬で様子を見ながら夜間診療を待つことに。
混みこみの夜間診療でこれまた感染確認。
こうなると家族の過半数が感染しちゃってるわけで、あとの2人が無事なわけもなく、
日曜日の夕方から発熱しだした次女は今朝の休日診療で、
今日の朝から発熱し始めた最後の砦パパもさっき夜間診療で感染確認です。

家族全滅って・・・冗談みたいなホントの話。
今週我が家は引きこもり・・・
もちろん、最初にかかった長女は家族に移して一人早々回復しちゃって退屈しまくりです。
そして、完治してなくても動かざるをえない大人のつらさを実感しつつ、
最後まで踏ん張って走り回ってくれたパパさんをねぎらわねば・・・

残念なのは、今週末に予定していた次女の運動会がお休みしなくてはいけないこと。
幼稚園最後の運動会だったのにね。

そして、私は・・・咳のしすぎで腹筋筋肉痛。
咳をしたくないんですけど・・・腹筋だけはずして休ませることが出来ればいいのに・・・

振り替え休日

2009.10.06.06:40

振り替え休日10.5
昨日は長女の運動会の代休でした。
たまたま、パパのお休みとも重なっていたので、
お家でゆっくり・・・なんて思っていたパパにお願いしてお出かけに連れて行ってもらいました。
と、いっても、運動会の疲れもあるので近場で^^;
加西市にある丸山総合公園になが~い滑り台があるみたいという情報をもとに
昨日は加西市ツアーに決定!!
山の上になっが~い滑り台、ありました^^
子ども達、テンション上がりっぱなしです。
3女もかなり大喜びで走り回ってました。

2時間ほど公園で走り回ったあとは、次のお目当てのお昼です。
香川の有名な讃岐うどんのお店に弟子入りしていたというおうどんのお店。
「がいな製麺所」です。
これまた、たたずまいもおうどんも香川の味です^^
おうどん大好きな子ども達、もちろんあっという間に食べちゃいました。
コシもあって、おだしもおいしくって、お気に入りのお店が増えちゃいました^^

そして最後はパン屋さん「もりあん」へ・・・
おいしいパンにきれいなお庭、癒されます~
子ども達は・・・やっぱり遊ぶ遊ぶ^^;元気いっぱいです。
ここで買ったパンは疲れて晩ご飯を作るのがめんどい!?母のいる我が家の晩ご飯^^
大人がお庭でコーヒーを飲んで休憩している間に、
子ども達はお庭のブランコで遊んだり、かえるをつかまえて走り回っていたり・・・
こんなお庭がお家に欲しい・・・^^;

で、帰路についたわけですが、
家に帰ってからも5時までしっかり外で遊び続ける子ども達は親は完敗です。
素敵な代休になってよかったね^^

運動会2 姪っ子編

2009.10.05.06:34

運動会10.4
前の生地でお知らせしたとおり、姪っ子の運動会に行ってきました。
小学生のあとに見る幼稚園児のかわいいこと!!
幼稚園も全体で2クラスという小さな幼稚園らしく、
と~ってもかわいい運動会でした。
我が家の3姉妹もはじめて見る姪っ子の運動会に「楽しかった~!!」と^^
クラスが少ないだけあって、かなり出番の多い見所満載でした。
お疲れ様^^かわいかったよ~

運動会 長女編

2009.10.04.06:22

運動会10.3
運動会の季節がやってきました。
今年は姪っ子とも日がずれているので4回です^^
トップバッターは小学2年生になった長女です。
前日から大雨、当日の予報も雨・・・
そして、我が家のパパは延期になったら来れないというお仕事・・・
そりゃ、テルテル坊主を作る宿題まで出ちゃいますわ^^
でも、朝方何とか雨が上がって1時間遅れのプログラム変更版で開催できました。
よかった^^
長女も延期になったらパパが来れないのを知っているだけに、かなり嬉しそうにがんばってました。
今年もちびっ子な長女はもちろん1番前で、精一杯体を動かしてました。
このときばかりはちびっ子ばんざいです。
探す手間がいりません^^;

徒競走も学年競技もと~っても楽しそうにこなして、クタクタになって・・・
でも、と~っても楽しかったって帰ってきました。
今年は姪っ子や姉、母も来てくれたのがすごく嬉しかったみたい。
小学校の運動会は長いので親も体力勝負ですが、
がんばってる姿はやっぱり見ていて気持ちいいもんです^^

そして、今日は姪っ子・・・行ってきます^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索