夏のリース

2009.06.28.10:58

ひまわりのリース
昨日はアレンジの日でした。
暑い・・・ということで夏らしいリースです。
これを見てるだけで夏を乗り切れそうな元気いっぱいのリースができました^^
やっぱり夏はひまわり。
大人なひまわりさんのリースです^^

プール用

2009.06.28.10:52

プールタオル6.28
暑くて・・・パソコンを開く時間が減ってきてます^^;
暑いって罪だわ・・・

でも、子ども達は暑さなんて関係なく元気いっぱい。楽しみもいっぱい^^
暑くなると楽しみなものの一つはやっぱりプールですよね。
次女の幼稚園のプール遊びももうすぐ始まります。
去年までは赤ちゃんの時から使ってたタオルを持って行ったんだけど、
もうちょっと大きいのが欲しいって言うので
作りました^^
写真撮り忘れたけど、フェイスタオルも・・・ハギレでアイスノンの枕カバーも^^;
このタオル生地、地元の手芸品屋さんで2m400円というお得商品。
確かに少し糸抜けの箇所があったけど・・・気になりません^^;
さわやかなボーダーだし・・・
両面パイルにしてもよかったけど重たくなりそうだったので、
裏はガーゼにしました。
そして、何を思ったかフリーハンドステッチ・・・
結構かわいく出来たと自画自賛・・・そして、裏を見て撃沈。
だって裏のガーゼが白いもんだからさ・・・ね^^;
でも喜んでくれたので良かった良かった。
来週からのプール、お天気だといいね~

父の日

2009.06.23.08:18

6.23
日曜日は父の日でしたね。
我が家の父の日は、次女が幼稚園で作ってきた軍手・・・手袋のプレゼントや、
3女が幼児教室で描いたお父さんの顔の展示を見に行ったり・・・
のんびりまったりと過ごしました。
小学生は・・・自発的に~とはなかなかいかないもので、
「おとうさんありがとう」の気持ちってことで^^;
3人のパパになるなんて想像もしてなかったけど、
これはこれで楽しいねっていってました^^

そして、最近ミシンがやってきてからというもの
地味~に机周りのお片づけに励んでました。
資材や布山の大きいこと・・・遭難しそうでしたよ^^;
お片づけのためにつくったものが。右下のこれ・・・
内職のハギレです。
たいした思い入れもない生地だけど捨てるのも忍びない大きさで置いてたんですよね。
こういう布はさっさと実用品に・・・
まだ残っているので地味~にミシンやってます^^;
しばらくはおパンツに困らないかも・・・(ってそう状況ってどんなんよ^^;)


マリンバック!?

2009.06.16.09:09

マリンバック6.16
前回の記事でちょこっとだけ触れたバック。
長女の斜めがけバックはこのはぎれで出来ていたのです。
某ショップでかわいい~バックを見つけたんですが、
なんか作れそう・・・っていうかお財布が寂しくって・・・
お隣の手芸品やさんで似たような生地を買って帰ってきたんです。
で、忘れないうちにと張り切って作ってみたんですけどね、
なんかが違う。
これはこれでかわいいんだけど・・・ちがうんだよねぇ。
バックを作るって難しい。
頭の中で思い描いている形と違う物が出来ちゃいました。
でも、これも使っちゃいます。
これはこれでかわいい・・・よね^^;

USJ

2009.06.14.20:38

USJ6.13-1
USJ6.13-2
土曜日、久しぶりにUSJに行ってきました。
今回は最長の滞在時間。
我が家、いつも早めに帰ることがおおいんですが、
今回は土曜日ということもあって7時半に出発~
目的は夜のパレードなんだけど、駐車場が遠いのも困るので^^;
と~ってもスムーズにいって開園前に到着しました。
そして、やっぱりのんび~りUSJを満喫してました。
土曜日は混んでると思っていたんですけど、今回はかなり空いてました。
スパイダーマンで60分待ちって・・・ありえない短さ。
メリーゴーランドなんて5分って・・・次の運転で乗れるじゃない!?って感じでした。
それでも休憩をはさみつつ楽しく過ごしましたよ。
子ども達はポパイやキティちゃん、オズの魔法使いの仲間達!?と遊んでもらって
とっても楽しそうでした。
3女、早く怖がらずに近づけるようになると良いな~
今は隠れながらバイバイしてます^^;
今回乗ったアトラクションはスパイダーマンとジュラシックパーク、メリーゴーランドぐらいかな。
次女、ものすごい顔で落ちてくる割にジュラシックパークがお気に入りなんです。
ちなみに私は・・・怖くて乗れません^^;スパイダーマンは大好きなんだけど・・・
そして、ショーをたくさん見ました。
そしてそして、メインにイベントの「マジカルスターライトパレード」
2時間前からシートを敷いて・・・子ども達と交代で散歩しながら待ちましたよ。
この間の3女が一番大変なんですよね^^;
でも、生まれてはじめて見る光のパレードに子ども達の顔はものすごく興奮してました。
あの顔が見れただけで連れてきてよかったって思えます。
長女は生まれて1番楽しかった!!と最上の喜びの言葉を何度も言ってくれてました。
次女も3女も夢中でしたよ。
いつか夢と魔法の国でもっとすごいの見せてあげたいな~
とっても長かったけど、楽しかった^^

で、下の写真は・・・いつもちっちゃなポシェットで出かけようとする長女に、
今回はある程度自分で荷物を持ってもらおうと前の日の晩に作りました。
これ、私のバックを作ったはぎれで適当に作ったんだけど、
長女にぴったりの大きさになりました。
肩紐はネイビーの綾テープにレースをたたきつけてます。
バテンレースにきらきらのワッペンに・・・長女の心をワシッとつかんだようで
喜んで1日中持ってくれました。
で、私のバックは・・・いろいろ訳ありでして・・・次回に^^;

ランプ交換

2009.06.12.15:15

20090612151554
これ、知ってますか?
一昨日、ロックミシンの電源を入れたら付くはずの電気がつかない!!
色々いじって…玉切れかな~
で、電球を取ろうにも私の立派な指が届きません。
パパに相談して、パパも頑張ってくれたけどやっぱり無理…
どうすんの!?って思いつつ、ネットを検索すると…
こんなものにヒットしたんです。
その名もロックミシン電球交換機。
なんとも簡単な器具ですが、これがいい仕事するんですよね~
あんなに四苦八苦した電球交換がすんなり終わりました。
もっと普及すればいいのに~

ありがとう~

2009.06.10.13:26

6.10
今日はお友達のriemamaさんからのプレゼントが届きました~
すばらしい!!
アミアミしたかわいいバックに小物の数々・・・
前に作ったリネンのワンピースと交換っこです。
いいのかしら~こんなにいっぱいもらっちゃって・・・
早速次女があつ~い視線で狙っておりますわ。
どれもワンポイントがあって、かわいいの。
皮小物もすてき~
ありがとう~これからも仲良くしてね^^

そしてそして、関係ないですけど久しぶりに・・・
6.10
次女が家族をお絵かきしていたのでパチリ。
ちゃ~んとみんなを描けるようになったんですね。
で、右側のは・・・我が家のぽにょの足です。
おもちゃの部屋からぽ~にょぽ~にょ♪って歌いながら歩いてきた3女、
足が人間になりかけてました!?(映画見てないとわからないって!?)
このまま人間になって落ち着いてくださ~い^^;

スウィート10

2009.06.05.20:08

我が家、今年で夫婦10年目を迎えました。
記念日は3月なんだけど、その頃からの希望がついにかなっちゃいました^^
じゃじゃ~ん!!
シュプール6.5
ダイヤモンドの変わりにミシンを買ってもらっちゃったのです。
し・か・も職業用ですよ~
家族みんなの定額給付金、子育て支援金だっけを1部づつ頂いて・・・
(総額ではかなりの金額なんですよ・・・うち。)
かなり思い切って、ネットでの購入です。
電話で問い合わせして緊張のあまりうぇって気持ち悪くなって、
注文してまた「買っちゃったよ~」って不安とうれしさで気持ち悪くなって・・・
はい、私ストレスに弱いんです^^;
大きな買い物をすると必ず気持ち悪くなる小心者です^^;
うれしいお届け物は木曜日の午後に届き、早速バリバリと開封。
春にパパが作ってくれたミシンスペースにど~んと置きました。
周りのミシンが小さく見えます。
後に小さく写っているのが今まで使っていたミシン。
ブラザーのP-5000です。プーさんの刺しゅうが出来るやつ。
嫁入りミシンです。液晶も切れてて、何度か入院もしてて・・・
刺しゅう機能があるので壊れる前に乗り換えたいって言う願いがかないました。
こちらはボタンホールなどでお世話になるので
今度メンテナンスに持って行く予定です。(いつになるやら・・・)
左はロックミシン。
で、私が買ったミシンちゃんは超有名どころのシュプールです。
シュプールEXっていうやつらしいです。
エクセレントストレートステッチって書いてあります。
私のステッチがエクセレントなわけではありません^^;
エクセレントなステッチができるようになりたいですね。
工業用の針もドキドキ、押さえ圧の調節もドキドキ、ボビンケースなんて小学校の家庭科以来・・・
まずは一番遅くして、キッチンクロスの端を縫ってみました。
すごいですよ~パワーが段違い。力強いんです。音もすごく静かです。
まだかなりおっかなびっくりで操作してますが、まずは内職なんか縫ってみたり・・・
(内職で練習するなよ!?なんて声が聞こえてきそうですね^^;)
まだまだ腕のほうに問題もあるし、
今までと違って大きくて重いので机の上を片付けなくちゃいけなそうです。
ミシンに油を差したこともない私が使いこなせるのかかなり不安ですが、
これから仲良くしていきたいです~
これからのミシンタイムが楽しくなりそう^^

・・・でも、緊張しながらミシンしてたから肩凝った^^;
明日は幼稚園もないし、サロンパス臭の我が家です。

Tシャツ祭り その3

2009.06.02.20:22

Tシャツ祭り3
まだやってます、1人Tシャツ祭り・・・
今度はアレンジしてワンピースに。
これも、すっごくいい!!
夏に1枚で・・・洗濯物を干すハンガーが1人1本で足ります。
ということはたたむ枚数も少し少なくなる???
(そんなこと考えてるからおしゃれに育たないのかしら・・・)
ビンテージなきなりにグリーンのチェック。
黄金コンビですね。
今日幼稚園から帰ってきた次女が早速着てましたけど、
これちょっと大きめなので長女の方が似合いそう。
次女と3女にも同じ組み合わせでつくろうかな~
と、言うことは祭りはまだ続きそうです・・・他にも作りたいものはあるんだけどね。
時間と体力が欲しい~~~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索