
--.--.--.--:--


Tシャツ祭り その2

2009.05.31.20:38

Tシャツ祭り 2
そしてそして、カテゴリーが違うので2個目の記事がこちら。
田植えはあったけど、私の中のTシャツ祭りはまだまだ続いていますよ~
生地山登山も続行中~
左の花柄は神戸のNIMESで買った生地。
70cmで2着できました。
右のはピンクの花柄にちょうちょがいて・・・かわいすぎて生地山に埋もれていた生地。
多分リックラックさんかコスモさん辺りだったかと・・・
寝かせすぎて覚えてません。
でも、これも生地で見るより形になったほうが断然かわいくって・・・
冬眠させ続けてごめんって感じ。
まだまだそんな生地はあるんだけど・・・がんばります。

余ったところでおパンツです。
これもハギレで出来ちゃいます。
まだおむつっこの3女もいることだし、たくさんあっても困らないかな~

まだ作る?それとも他の作る?どうしよっかな~^^
大人服も欲しいんだけど・・・いかんせん今の体型では似合う服が・・・
まずはダイエット?・・・続かないんだよね~自分には甘~~いんです^^;
やっぱり気分はまだTシャツ祭りかな・・・

田植え

2009.05.31.20:29

2009田植え
この週末は恒例の田植えに行ってきました。
毎年毎年、子ども達はたくさん楽しんで、ドンドンパワフルになって・・・
今年は子ども達が使い終わった苗箱を洗うお手伝いもしてくれました。
泥んこ大好き、蛙も大好き^^;
とってもいいことですよね。
おじいちゃんのお家は楽しいことだらけです。
いつも食べるご飯だって、みんなで食べると嫌いなものも食べられちゃうしね。
今年7歳の長女、おじいちゃんの田植え機に乗るのも7年目。
慣れたものですね。
大人の手を借りなくてもヒョイッと乗り込んでました。
あいてる時間には手で苗を植えてみたり・・・常に泥んこです。
軽トラの後も大好きな子ども達・・・
お家でちびの子守をしてくれたおばあちゃんは何度も何度もお洗濯・・・
ご苦労様でした^^;

そして、子ども達はお泊りして今日はおじいちゃんとジャガイモ掘りです。
新じゃが、おいしかった~^^
明日はポテトチップ作ってってお願いされちゃってます。
去年作ったのを覚えててくれたみたい。
そしてそして、こんなことも・・・
 ざりがに
ザリガニつり?です。
日本ザリガニ・・・えびみたいですね。
まだ、外来種のいない貴重な池があるんです。
えびとかお魚も取れましたよ~
守って欲しい自然ですね。
3女、はまる気満々で・・・ものすごいテンションです。
ザリガニもひょいっと持ってこの笑顔・・・
すばらしい・・・ですが、このあと跳ねたザリガニにびっくりしてものすごい焦ってました。
その顔が撮れていたらよかったんだけどね。

今年もいろんな体験をさせてもらえて、よかったです~
ありがとう^^ご苦労様でした。

Tシャツ祭り

2009.05.28.09:26

Tシャツ5.27
この形、かわいい~
polka dropsさんのパフスリーブ、去年買ってたんだけど作り方を買うの忘れた・・・と思って
放置してました^^;
これ、ダウンロードでしたね。
今年になってやっと気づくどじな人・・・私です^^;
で、早速ダウンロードして作りましたよ~
ちっちゃい袖がちょこんと乗っていてめっちゃかわいい!!
これはもっとつくらねば!!ということで生地山登山開始~
まず、買ったけどあんまりかわいくない?と思って冬眠していたリックラックさんの布。
形になるとめっちゃかわいいじゃない~
かわいくないかも・・・なんていってごめん^^;
あとは、冬にパーカーにつかったチェックの布。
袖のないパターンなのでかろうじて裁断できました。
ちょっと大き目ハギレで出来ちゃう優れものパターンですね。
長女、次女、姪っ子にパフスリーブ、3女はロンパースで1,5m使いきりです。
たくさん作ったような気がしたけど・・・1人1枚?
まだまだ作らなくちゃね。
特に洋服がない長女に・・・(長女と次女は共有してるんですけどね^^;)
まだまだ、生地山登山がんばりますよ~

リネンのお洋服

2009.05.23.15:24

リネンワンピ5.23
リネンギャザーキャミワンピ5.23
休校の間中、子ども達の相手・・・とはいかず^^;
細切れの時間で作りましたよ~
息抜きも大切です。まぁ、よく邪魔はされましたけどね^^;
リネンのワンピースは大人服。
これ、私、まったくにあいません(TT)どうしましょう・・・
これも、オークションに出すかどうか悩み中。
大人服はね・・・緊張します。
300円ぐらいだったら着てくれる人いるかしら?
生地はお気に入りなんだけど・・・どうにもこうにも似合わない。
さらっと着こなせる体型に憧れます~

そして、気を取り直して、
子ども達には同じ生地の組み合わせでギャザーキャミをワンピースにアレンジ。
写真は1枚だけど、同じのがもう1枚あります。
これは頭が入るか不安だったけど長女はクリア。
次女はまだ試してないんです。
入らなかったらいやだな~
夏にさらっと着てもらいいたいです。

他にもパフTを縫ったりもしましたよ。
これは型のスナップ待ちです。

さ~て、子ども達の乱れた生活リズムを戻すように今日は早く寝かさなくちゃ!!
月曜日が待ち遠しい~^^

4日目・・・

2009.05.21.19:35

休校4日目5.21
今日は長女の宿題が昨日より早く終わったので
朝早くからかなり賑やかです^^;
歌って、踊って、なりきって、喧嘩して・・・
長女も次女も「お休みだよ」って言ったときは「やった~」って言ってたのに
数時間後からずっと「早く行きたい~つまんない~」の連呼です。
母も早く行ってもらいたいんですけど、こればっかりは・・・ね^^;
で、今日はおからドーナツ作りました。
冷凍してたおから一袋にさとうをど~んといれて、豆乳をドボドボ・・・
生地がゆるかったので落とし揚げ。
なんとも投げやりなクッキングですが、これが結構おいしかった。
やさし~いお味です。
いつものドーナツよりこっちの方が好きかも・・・
豆乳もおからも苦手だけど、これはかなりおいしくって
パパもおかわりしてくれて、あっという間に完食。
油がもったいないから、明日は普通のドーナツ作ろうかしら・・・
(ドーナツの後の油って甘い香りで使いにくくなる気がするんですよね)

毎日幼稚園と小学校からかかってくる抜き打ち電話・・・
じゃなくて健康調査の電話で先生とお話しするのが子ども達かなり楽しみなようです。
母は・・・なんともねぇ。
明日は何時ごろにかかってくるのかな~
それとも学校から見えてるお家だけに来ちゃったりして・・・
庭で遊ぶと学校の先生から見えちゃうかもって窓から様子を伺う長女・・・
さすがに先生もそこまで暇じゃないでしょ。
しかも、多分きっとぜったいそこまで見えないから^^;

休校、3日目

2009.05.20.19:34

バラのお風呂5.20
休校措置3日目、水曜日の今日は・・・
お庭のバラが満開なので子ども達のリクエストに答えて
バラのお風呂です^^
これだけつんでもまだまだ咲いてるんです。
これ、よくわからないんだけどね、子供の背丈より大きいミニバラ・・・
オレンジを買ったのにいつの間にかピンク大きなバラ・・・
突然変異?
バラは詳しくないので???なんですよね。
でも、すご~くきれいで圧巻です。
毎年学校や幼稚園にもって行くんだけど、ちょうど休校措置で・・・
おかげで、子ども達だけで1時間ははいってたかも。
しばしの静けさです^^;
そして、今は早めのお風呂も終わって、晩ご飯も終わって、
寝るまでのDVDタイムです。
今日はニモ・・・次女と3女が大好きな映画です。
長女は・・・実はニモが捕まるシーンが苦手すぎて、隠れてみてます^^;

嵐の1週間

2009.05.19.21:37

リトルキッズバック&キャミワンピ5.19
休校措置5.19
えらいことになってますね・・・
やっとGWが終わったところで、また1週間の休校です。
習い事も全部お休み。
確かに移っても困るんだけど・・・
1週間出歩かないように・・・って言われてもこの怪獣たちをどうしましょう。
しかも、間の悪いことに長女は喘息が出てて咳をしてるんですよね。
めっちゃ周りはひきますよね・・・
学校に囲まれている我が家の回りも閑散としています。
子ども達は2日目にして退屈すぎておかしいです。
なので、母もパソコンで塗り絵をプリントアウトしてお店屋さんごっこさせたり
工作させてあげたり・・・・大変です。
おやつも外で遊ばないでお家にいるってことを条件にパフェ作りましたよ~
ものの5分で完食でした^^
そして、約束したのに「公園いってきていい?」・・・休校措置の意味を理解しておりません^^;
そんな中、ミシンがはかどるわけもなく
休校になる前に作ったものです。
3女の幼児教室のお着替えを持っていくバックです。
これは、冬に着ていたジャケットがぼろぼろになってきたので思い切って解体しました。
月曜日に持って行くつもりだったんだけど、お休みになっちゃったので次回です。
ジャケット、今度の冬は新しいのを作りたいな~
刺しゅうは次女の絵本バックのを再利用。
この図案、かなりお気に入りなんです。
そして、coroniさんのキャミワンピ。
ハギレで出来ちゃうんですが、我が家の3女には小さかった・・・
オークションに出してみようと思ってるんだけど、
兵庫県から出品ってだけで質問があったってご近所さんが言ってたので
もうちょっと待ってみようかな~
作りたいものはあってもなかなか・・・ね。
早く学校始まらないかな~そして、大量の課題、付き合ってみている母が疲れちゃいます^^;
明日は何して過ごそうかな~
みんな何してるんだろ・・・

次女の優しさと我慢

2009.05.12.20:48

今日はスイミングの日でした。
そして、月末の進級テストの結果が出る日でした。
長女も次女もこの日を楽しみに待っていたんです。
だって、合格したらリカちゃんがもらえるから・・・
ずいぶん前におもちゃ屋さんの閉店セールで半額になっていたのを買ったんですが、
誕生日でもないのにおもちゃはいらないよね・・・って悩んだ結果、
スイミングで合格したら外食してる代わりにりかちゃんね^^って事になったんです。
それからというもの子供たちはとっても張り切って練習していたんです。
で、今日です。
結果は・・・長女は落ちちゃったけど次女は合格!!
まぁ、長女と次女ではかなりやっていることに差があるんですけどね・・・
次女はそれはそれは喜んで・・・
長女はがんばったのに合格しなかった思いでいっぱいになり・・・
練習の間は我慢してたみたいだけど、
プールから上がってきて「がんばったね。惜しかったね」って言うと涙がぽろぽろ・・・
とっても必死でがんばったのを知っているだけに悔しいよね。
飛び込みつき25mだもの。お母さんだってそれだけ泳ぐの大変だし、すごいよ。
でも、約束は約束。長女にはまだあげられません。
だって次女ががんばって合格したのも事実。
次女もほめてあげなくちゃ・・・ね。
りかちゃんで遊ぶ~と喜ぶ次女と涙が止まらない長女。
難しいですね。こんな約束した自分がいやになっちゃいますよね。

そして、プールの後近所のスーパーで買い物してる間も
長女が沈みまくってる中、次女はルンルン♪。
でも、帰りの車の中で急に次女がボソッと
「今日はラーメン食べたい。合格したからラーメン食べたい」って言い出したんです。
「りかちゃんは?」って聞くと、
「りかちゃんはお姉ちゃんと遊ぶからまだいらない。
一緒に遊びたいから・・・おねえちゃん合格するまでなくならないから待っとく。
ラーメンやったらみんなで食べれるし・・・」
りかちゃんをあんなに喜んでたのに・・・
周りが何も言わなかったのに次女がこんな気持ちになれるなんて知りませんでした。
多分、精一杯の優しさと我慢だったのかな。
夜泣きするかな・・・

今日は2人にとってとっても大きな1日になったような気がする父と母なのでした。
長女の挫折と次女の優しさ。
きっと長女が次女を支えてくれる日も来ると信じて・・・
仲良く大きくなってください。
次女、ありがとう^^

長女もちゃんと次女に「おめでとう~ありがとう。」言えたね。よかった^^

お母さん、ありがとう^^

2009.05.10.20:56

2009母の日
フラワーヘアゴム5.10
おかあさん、ありがとう^^のアレンジに行ってきました。
今回はミニブーケです。
これがかなり難しかった・・・ブーケって高度なのね・・・
でも、とってもかわいく出来て、母も喜んでくれましたよ。
よかった^^
そして、一応私も母な訳でありまして、次女が幼稚園でとってもかわいく描いてきてくれました。
裏にも素敵なメッセージ^^
とっても一生懸命書いてくれたらしく、力作です。
去年のと比べるとすごい!!って思っちゃいますね。
3女も幼児教室で描いてきてくれましたよ、お得意のアンパンマンを・・・
確かに似てるかもしれませんけどね^^;
次女が歌と一緒にメッセージも大きな声で言ってプレゼントしてくれたのにはびっくりでした^^
母でよかった~

そして、機嫌のいい母は子供たちのリクエストのヘアゴムを作ってあげましたよ。
一緒に自転車でお花を選びに行ってね。
100均の造花を根元で切ってゴムをつけただけなんだけど、
これが結構かわいい・・・
1個もらって私のバレッタ?にもくっつけちゃいました。
今日は子供たちの頭、春満開でした~
お花の先生のところに行く日だから良いよね^^;
アレンジのレッスンの後は実家にお花を渡しに行きました。
これも毎年恒例になってるんだけど、子供たちはやっぱり畑が大好きみたいです。
今日もイチゴを摘んでえんどう豆をつんで・・・
お腹空いたからってえんどう豆を湯がいておやつに^^
あま~いって大喜びで食べてました。
とっても素朴で贅沢なおやつです。こうやってどんどん味覚を磨いてもらいたいな~
我が家の珍獣3姉妹が行くとかなり賑やかになって
父も母もちょっと疲れてきちゃうようだけど、こんな体験ここでしか出来ないので
押しかけちゃいま~す^^
よろしくね^^

いちご大福

2009.05.05.17:32

20090505173216
昨日バーベキューの後、パパの実家にタケノコをおすそわけに行きました。
そしたら、またまた長女のお泊まりしたい病が…
着替えないしな~と思ったんだけど、義母も泊めたいみたいで…
仕方ないから車に積んでる着替え…足りてないけど後は何とかしてくださいって置いてきました。
次女はお泊まりしない!!って…親が恋しくなったかななんて思ったら
帰りの車の中で「だってこっちの方が楽しいこといっぱいあるかな~と思って…ハッピーセット食べに行ったり…」だって。
確かに長女がいない間にお出かけする事はあるけどね。
今日はハッピーセットは行きませんよ~
でも、何か期待しまくりの次女が目を輝かせているので、自転車でちょっとそこまでお買い物。
セルフレジとワオンカードで勘弁してください。
とってもご機嫌でレジの係りをしてくれて、そのお店で買ってきた幼児雑誌の付録でプリキュアになりきって、その後一緒にいちご大福作りました。
次女があんこをつけてくれたのでかなりいびつですが、味はやっぱり美味しい~
後で長女を迎えに行くときに手土産にも持っていくそうです。
かなり次女に付き合って…母は疲れました。
いちご大福と渋いお茶で癒されなくては!!

2009 ゴールデンウィーク

2009.05.04.16:09

2009GW1
2009GW2
連休、長いですね~
高速道路もかなりの渋滞だとか・・・
連日お仕事のパパのいる我が家はいたって平凡に過ごしていますよ~
といっても、長女の宿題に絵日記のようなものが3枚も・・・
ということで、次女の泡泡のお風呂に入ってみたいという希望であわ風呂にして遊んだり、
マーマレードを作ってマーマレードのカップケーキを作ってみたり、
実家にお泊りに行ってたけのこ掘りなんかを体験させてもらったり・・・
お迎えに行くとすごくうれしそうにたけのこ掘りの事を教えてくれました。
畑仕事、大好きみたいですね。なんだかお友達も出来てうれしかったって・・・
派手ではないけどやっぱり子供たちにとっては
しっかりゴールデンな1週間なわけです。
今日はGWなんだけど何もしてあげられないから・・・といって
朝お仕事から帰ってきたパパがお庭でバーベキューをしてくれました。
子供たち、ものすごいテンションで今も遊んでます^^;
(なぜか「おしりかじり虫~!!」と熱唱しながら・・・)
そしてパパは明けで帰ってきたのに休憩なしでがんばって只今夢の中・・・
3女もウトウト・・・

確か去年もゴールデンウィークにバーベキューした様な気がします。
今日は曇り空で、暑くもなくとっても気持ち良い気候で食べられました。
また出来ると良いね^^
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
