昭和の日

2009.04.29.21:46

2009GW4.29
今日は昭和の日なんですって・・・長女が国民の休日だと教えてくれましたよ^^
国民の休日・・・でも、我が家のパパはやっぱりお仕事だし・・・
長女の疑問ももっともですよね。
朝から「国民の休日なのになんで仕事なん???国民ちゃうの????」って・・・
そんなこと考える歳になったんでしょうかねぇ。
パパが仕事に行ってしまうと一気にヒマヒマモードの子供たち。
かといって、私1人で人ごみに連れ出す勇気もなく・・・
こんな時は実家にかぎる!!
お昼から押しかけちゃいました^^;
ちょうど田植えの準備で苗箱を並べるところだったみたいで、
しっかりお手伝い?もしてきましたよ。
もちろん子供たちは虫取りに公園にエンドウの収穫にとっても充実した1日を過ごせたみたい。
実家が田舎でよかった~
写真はまだすこ~ししか色のついていないイチゴを待ちきれずにつまみ食いしてるところです^^;
この隣の畝がエンドウなんですけど・・・エンドウそっちのけで赤いイチゴを探してます。
この後軽トラの後に載せてもらって、山の畑にも行きました。
山の畑ではこれまた虫取り、新玉の収穫などなど・・・
そして、おじいちゃんに教えてもらったスッポン?でおやつ???
草なんですけど・・・私も子供の頃食べたことあります。
茎をかじるんだけどすっぱいの・・・
でも、長女と3女は思いっきり喜んでもっと食べたい!!と気に入ったみたいです。
私はその間ごん太な3女を追い掛け回しつつヨモギなんて収穫してました。
お団子作ろうかな~

そして大好きなじぃじとお風呂に入って、じぃじのお好み焼きを食べて帰ってきました^^
GW、ぜ~んぜん予定のない我が家にはとっても大助かりの場所です。
今度の連休は泊まっていいよってお約束してもらって
子供たちやっとGWが輝いて見えてきたかしら。
長女の「どうして家にはGWがないの?」から解放されるかしら・・・
楽しみができたね^^

本日のランチ?

2009.04.27.12:40

4.27
今日のお昼ご飯^^;
次女のお弁当の残りをつめてみました。
と、言うのも今日のメインおかずは次女のリクエストのミートボール。
あれって、子供のお弁当箱に入れるにはかなりたくさん入ってます^^;
いつも残っちゃうんですよね。
玉子焼きの端っことか・・・
今日のお昼はと~っても楽ちんでした^^
3女も喜んでたし、また今度もつくっちゃお~

まさかの・・・

2009.04.23.20:20

リトル初日4.23
今日は我が家の末っ子、3女の幼児教室デビューの日でした。
本当はもっと前だったんですけど、初日からインフルエンザでして・・・
やっと今日からリトルのお友達に仲間入りです^^
この教室には長女の頃からお世話になっていて、
次女は先生に会いたいから一緒に行きたいな~なんていうぐらいです。
朝から長女や次女に「おやつたくさん食べてきなね^^」「楽しいで~」
「お歌歌うねん。」「ダンスもあるで~」「本も読んでくれるねん!!」とかなり盛り上げてもらって
張り切りモードで行ったのはよかったんですが・・・
教室に入るなりシール手帳もかばんもほったらかして、
おもちゃに一直線な3女・・・
母はそ~っとそのまま退室。って、
3女、かなりのつわものですから心配はしてなかったですよ。
で、母は久しぶりに1人でお隣の図書室に・・・ひさびさにじっくり本を堪能しまして、
1時間以上たってから教室の前を通るとなにやら「おかあさ~ん」と鳴く声が・・・
まだ泣いてる子いるんだ~なんて思いつつ、フラフラと1人時間を過ごして、
2時間半後迎えに行くと・・・
先生から3女、母がいないと知って泣き出して、泣きつかれて寝て・・・またおきて泣いてます・・・
って、え~!!泣いてたのうちの子??
大好きなおやつも食べずにずっと泣いていたそうです。
まさかの展開にかなり驚き・・・
お迎えに教室に入ると突っ伏して泣いておりました^^;
先生曰く「よるな触るなで・・・抱っこもさせてもらえなかったんです・・・」と。
3女、初めての試練だったようです。
早くなれて、楽しんでくれますように・・・

ちなみに、写真はまだまだ張り切りモードの3女です^^

今週のハンドメイド

2009.04.18.11:43

レース切り替えチュニック4.18
これは、おととい作ったもの。
これも前のパーカーワンピと一緒に注文したキットです。
ニット生地がとても薄いので扱いにくくて躊躇していたんですが、
毎年季節が変わると去年のいまごろは何を着ていたっけ???と
悩やむおばかな私なので、着る物を調達すべく作りました。
作ろうと思うパターンはあっても用尺のたる布がなかったり・・・
この布を使いたいと思ってもぴったりなパターンがひらめかなかったり・・・
パパとXboxのバイオハザードをしだしたらやめられなくなって
ミシンのテンションがあがらなかったり・・・(いい訳だわ^^;)
なかなか思うように進まなかったのですが、
作ってみたらこれいいじゃな~い^^もっと早く作ればよかったです。
裾にはバテンレースとタグでアクセントをつけました^^
これもまたお気に入り^^

グレープキャミ4.18
そして、こっちも・・・
何年も前にRickRackでお買い物していたスパンスライスです。
輪の状態をそのまま使って作りました。
本当は子供のカーディガンを作ろうと思っていたんですけどね^^;
子供たちも大きくなってスパンスライス1mでは作れなくなっちゃいました。
と~ってもいい色なんですよ~
肩紐は太めで、これもアクセントにバテンレースを・・・
下側は上で切っちゃった残りです。
もったいないのでつけちゃいましたが、これはこれでかわいいかも・・・
これからの季節に大活躍しそうです^^

仲良しクッキー4.18
そしてそして、ついにゲットできたこのクッキー型。
早速クッキーを焼きました^^
やっぱりお顔がついているってかわいい^^
こいのぼりはこれからの季節にドンドン焼かなくては!!
もう少し頑丈な型であって欲しかったですが、大切に使わなくちゃ!!
子供たちも「かわいい~!!」って大喜びでした。

暑い?

2009.04.15.20:25

ニュアンスパーカ 4.15

裁断済みの冬物、やっと終わりました~
パパのニュアンスパーカーです。
ポケットやフード裏にはかわいすぎるリトムボーダー^^;
パパは気に入ってるみたいですけど・・・
袖やうしろにはismさんのアイロンプリント。
パパは軽くて着心地いいわ^^喜んでくれて、
試着したまま過ごしてくれてました。
やっぱり男の人のものは大きくって・・・ミシンのテーブルから落ちて大変でした。
パパ曰く軽いそうですが、私には重たかったです。
今度はTシャツの生地で作ってあげなくては!!

で、残ったハギレでできたモンキーパンツ。
お尻はパパとおそろいのボーダーで・・・
が、これまた3女似合いません^^;
お腹周りがだぼつくというか・・・こういうパターンなの?私の腕?
何なんなんでしょう~
パジャマみたいなんですよね。
90サイズで作ったのがいけなかったのかな・・・
要改良です。って、他の布でもこれ裁断しちゃったわ(T.T)

春の味覚

2009.04.12.20:43

木の芽和え4.12
今日もとっても暑かったですね。
元気いっぱいの子供たちは朝から外遊びに大忙しです^^;
そして、今日は夕方に母から
「たけのこ掘ったからおいで~^^」との電話が・・・
1週間も引きこもっているうちにドンドン春はすぎていっていたようで・・・
実家の隣の神社兼公園の桜は満開ちょっとすぎぐらいで、
ピンクのじゅうたんにピンクのお空でとってもきれいでした。
山もつつじの色と桜の色と新緑で山すその畑には菜の花があって、と~ってもきれい^^
やっぱりこの季節が一番好きだな~と。
そして、大好きなたけのこ^^
晩ご飯はもちろんたけのこご飯に、木の芽和え、たけのこ、たらの芽、つくしの天ぷら。
たけのこづくしです^^
写真は木の芽和え作りをお手伝いする次女と3女。
つまみ食いが止まりません^^;
木の芽和えをこんな風にバクバク食べるのも、自然を感じているからなんでしょうね。
ありがたいです。
しかも、今度は子供達をたけのこ掘りに連れて行ってくれるとか・・・
子供たち、すっごく楽しみにしてるみたいです。
それまでにたけのこがどういう風に生えているのか教えてあげなくちゃ!!
長女の大好きな図鑑に載ってるかしら・・・

小物いろいろ・・・

2009.04.11.15:28

小物いろいろ4.10
暖かくなりましたね~って暖かくとか言うより暑い??
子供たち汗だくで遊んでます。
まだ冬物の裁断済みがあるんですけど・・・季節は待ってくれませんね^^;
3女も季節外れのインフルエンザに苦しみましたが、
何とか復活できました。
結局、次女の始業式も長女の学年集会も行ってあげられなかったけど・・・
兄弟がいるって我慢が必要ですね^^;
が、金曜日から長女の様子が変です。
学校でもお腹が痛くなって保健室で休んでたみたいだし・・・
ご飯もうどんがいいとか・・・って
え~~~!!移りました?
でも、今日はお腹ゆるいながらも元気に遊びに行っちゃったんですよね。
小学生になると耐久力が出てくるのかしら?

で、3女がチョコチョコと寝ている間に作ったもの。
はぎれで給食袋と3女の幼児教室のおしぼり&お皿いれ。
姪っ子の幼稚園用お着替えいれトートバック。
次女のお弁当包み3枚です。
どれも手元にあった小さな布を使ってなのでなかなか完璧・・・とはいきませんが^^;
トートバック、リックラックさんのパターンなんですが、
これは作るの楽しかったです~
もっといろんな布で作ってみたくなっちゃいました^^

もう4月なのに・・・

2009.04.06.11:49

タートルフード大人用2 4.5
毎年春なのに冬物作成しているんですよね^^;
裁断してたので作っちゃいました。
でも、結構薄手なのでこれからの季節1枚で着れるかな・・・
首周り、ちょっと失敗しちゃったけど、きっと着てしまえばあんまりわからないはず。
(ポジティブにね^^)
まだ裁断済みのものがあるんで、春休みの間に作っちゃわないと。
って、小学校は明日からでしたわ^^;

で、もう1個「4月なのに・・・」。
日曜日からお熱を出していた3女、今日病院に言ってきたら
インフルエンザでした~!!
今週から続々新学期が始まるというのに・・・なんてこと!!
上の2人に移ってませんように・・・そして移りませんように・・・
しかも、インフルエンザに胃腸炎まで!!
上から下から大変なのに熱も高くって。
座薬入れてもピーピーと一緒に出ちゃうし、
お薬も吐いちゃうし・・・
またまた病院通いです^^;
いつもはごん太で手に負えない3女もさすがにぐったりしているので
やっぱり子供は元気がいいな~と思いつつ
元気有り余る上の2人には「3女がしんどいんだから少しはおとなしくしなさい!!」と・・・
こんな時に限って冷蔵庫空っぽ・・・
パパが帰ってきてから買い物行かなくちゃ!!

春のバスケット

2009.04.05.08:20

春のバスケット4.4
昨日はフラワーアレンジの日でした。
今回作ったのは春のバスケット。
とってもとっても春らしいバスケットです。
三日月形・・・とっても難しくって、もっとこんもりさせたかったな~
アレンジ、すごく楽しくって楽しくって・・・夢中でペタペタしてました^^
今度は生花もしたいな~
次回は母の日。これもまた楽しみです^^

志水邸4.4
そしてそして、昨日はアレンジの後お姉ちゃんのお家に新築祝いに押しかけてました。
新築祝いは我が家おすすめのホームベーカリーちゃん。
これでじゃんじゃんいろんな物を作ってくださいな^^
やっぱり新しいお家はいいですね~
子供たちもきれいだな~って・・・
しかも、我が家と違ってとっても広い!!
大きなソファーにもかわいいダイニングにも、そして広~いキッチンも^^
子供たちはちゃっかりお風呂まで入れてもらって・・・
これまた、きれいやし広いねんで~って喜んでました^^
私はビルトインの食器洗い乾燥機がうらやましい・・・我が家にも欲しいよ~^^;
新しいお家には夢がいっぱいですね。
我が家も狭いながらも心地よい空間を作らねば!!と思いましたわ。
お邪魔しました~&ご馳走様^^
遠くなっちゃったけど、また遊ぼうね~


お花見の替わりに・・・

2009.04.05.08:06

USJ4.3
金曜日、久しぶりにUSJに行ってきました!!
次女がずっと行きたいな~って言っていたんですが、なかなかいけなかったUSJ。
だって、もう年間パス持ってないし・・・
そうすると、すごく諭吉さんが飛んでいくんですもの・・・
毎月のレジャー費ではとても無理・・・
でも、今年の春は我が家の夫婦10周年ですからってことで、
毎年この付近で姫路城にお花見に行っていたのをUSJに変更しようって
パパが特別予算を組んでくれました^^
しかも、年間パス買ってもらっちゃいました!!
これで、今年はいっぱい行けるね~
久しぶりのUSJ、子供たちのテンションは言うまでもなく高かったです。
3女、きぐるみさんに大号泣してました。
3女にも怖いものがあるんですね。
長女も次女も背が伸びて、今回初めてジュラシックパークにチャレンジ。
チャレンジカードがあったので待ち時間なくお得に乗れちゃいました。
次女は厚底靴でギリギリだったので、かなり怖かったと思います。
おちる時に写真を撮ってくれているんですが、
それが2人ともかなり面白い絶叫顔できれいに写っていたので
思わずお買い上げしちゃいましたよ^^
次女はずっと乗りたかったスパイダーマンもチャレンジカード&チャイルドスイッチ(長女がリタイヤのため)で待ち時間なく2回も楽しめてよかったです。
まぁ、すごい顔で固まっていたので次回乗るって言うかは不明ですけどね。
今回はショーをほとんど見なかったので次回のお楽しみです。
3女は相変わらず3Dシアターやジョーズ、メリーゴーランドです。
ETがなくなってしまうみたいで、すごい待ち時間で乗れなかったのが心残りですが、
すごく楽しんできました^^
次回はいつ行けるかな~

4月です

2009.04.01.06:20

あこうぱん4.1
4月ですね~4月になっちゃいましたよ。
春休みも残すところあとわずか・・・って、全然新学期の準備が出来てません^^;
どうしましょ~間に合うのか?私??

それは置いといて(おいといていいのか?)、
写真はこの前のあこうパンでお買い物したバターロールです。
さすがプロの形成はきれいですね~
で、注目すべきは入れ物!!
かごもパンなんです~とってもかわいい!!
思わずお買い上げ^^
もちろん味もおいしかったですよ~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索