シンプルすぎ?

2009.02.28.20:33

フェアリーニットワンピ2.28
これ、つくりました^^
かなり前にパターンをゲットしていたんですけどね・・・毎度のごとく取り掛かるのが遅いです。
前のタートルフードの残りの生地で出来ちゃいました。
でもね、柔らかい裏毛だからか、私の腕のせいか(こっちが有力??)
ステッチがガタガタです。
調子乗ってフードに裏もつけちゃったりしてるからかも。
でも、形はこれまたすっごくかわいいんです。
さすが「フェアリーニットワンピ」って言うだけありますね。
子供らしい雰囲気の洋服になりましたよ^^
ポケット、2個あるはずだったんですけどね、これまた失敗して・・・
このステッチもガタガタだし^^;
いい生地なんだけどな~
バテンレースでもつけようかと思ってたんだけど、
このステッチではもったいないのでハギレパッチとスタンプでワンポイントにしました。
ダンボールニットとかで作ったらうまく出来るのかな~

そしてこちらも・・・
パーカーワンピ2.28
filerさんのキットです。(ハンガーが・・・失礼しました^^;)
ここのキット、ずっと前から気になっていたんですよね。
で、なんだかセールだったのかな・・・半額で買えちゃったのでチャレンジしましたよ。
生地とパターン、副資材がセットで1900円だっけ・・・お得ですよね。
このネックラインからつながったパターンのパーカーも気になっていたので
早速作ってみました。
ただね、生地がベアテンジン?でいうらしく、たてにも横にも伸びます。
そして、薄くてくるくる丸まります^^;
もうねぇ、縫いにくかったです~
そんな気持ちが肝心のネックラインに現れちゃってるし・・・^^;
でも、シンプルだけど裾が絞れるようになっていたりでかわいいかも。
こういうシンプルなものの方があわせやすかったりするんですよね~
でも、シンプルすぎたかな?
生地が薄いから春物ですね。
春物をこの次期に作るなんて・・・私にしては上出来!?

チョコファッジ

2009.02.25.21:05

20090225210534
前から気になっていたこれ、
ついに作りました~
なおちゃんのブログみて、美味しそう~って思ってたんですよね。
パパも作ってる最中から「なんかいい匂いする~すきなチョコの匂いや~」って期待しまくり。
冷ましてる間も、もう固まってきたで~って…
さっき、切り分けてパパに出したら、「うまい~!!」って大絶賛してくれました。
たしかに、コーヒーにばっちり合うチョコです。
おいしい…また、太るわ…でも、おいしい…
簡単なのにこんなにおいしくなるなんて…罪なチョコですね。

ちなみに、チャンクのピーナッツバターがなかったのでクリームタイプを使って、くるみを加えてみました。
ナッツアレルギーの次女の前では絶対食べれませんね。
子供達のいないときの、大人のおやつです。

タートルフード 第2弾!?

2009.02.24.13:41

タートルフード2.24
またまた作りました^^
これ、はまりますね~
今回はお友達からもらった素敵なキルトニット。
パープル加減もすごくいい感じです~
これ、生地の状態で見るよりずっとずっとかわいいです^^
きっと、まだ作りそうな予感・・・
裁断ミスして、もうちょっとちょうだ~いってあつかましいお願い聞いてもらったおかげで
めっちゃかわいく出来ました~^^
いい感じ^^

おめでとうの気持ち

2009.02.22.07:24

おめでとうの気持ち1
昨日はフラワーアレンジの日でした。
今回はいつも一緒だったおねえちゃん抜きで・・・内緒のアレンジレッスンです^^
先生にお願いして作りたかったのがこちら。
もうすぐ新しいお家にお引越しするお姉ちゃんに新築祝いのプレゼント。
お姉ちゃんちのイメージにぴったりのかわいいアレンジです。
ぶりぶりにかわいいでもなく、アンティークっぽくて・・・
私が欲しいぐらい^^;
大人かわいいアレンジになりました。

そしてそして、今回はこの方たちも・・・
おめでとうの気持ち2
子供たちからももうすぐお誕生日の姪っ子ちゃんにお誕生日プレゼントのアレンジです。
長女は2回目、次女は初めてです。
どちらもとってもかわいく出来ました。
見ているほうは「え~これをここにさすの!?」ってハラハラドキドキなんですけどね^^;
本人たちは自信たっぷりです。
迷いがないっていうか・・・楽しんでくれたみたいでよかったです^^
たぶんこれ、一番大変なのは先生かな~2人とも「待つ」って事がないので、
一人を見ている間にもう1人ははさみでチョッキン・・・ってな具合で。
素敵に仕上げてくれてありがとうございました~

夕方、早速姪っ子ちゃんのおうちにびっくりプレゼント渡しに行きましたよ~
すごく喜んでくれてました。
新しいお家に飾ってね^^
そして、お引越しまであと少し、がんばれ~!!
我が家は豪邸にお邪魔させてもらえるのを心からお待ちしてますよ~
(もちろん珍獣3姉妹もね^^)

歯医者さんへ・・・

2009.02.21.09:04

歯医者さんへ2.20
昨日は長女の歯医者さんの日でした。
超がつくぐらい病院嫌いの長女ですが、ここの歯医者さんだけは違ってルンルンです。
長女が心を許すまでかぶりものをかぶってまで時間を割いてくれた
と~っても優しくて面白い歯医者さんなんですね^^
昨日は長女の3ヶ月検診の日だったんですが(ちなみに虫歯ゼロの次女&3女は6ヶ月に1回です)
ぐらついていた前歯を抜いてもらうつもりが、そこはやさしい歯医者さん
長女の注射はイヤ・・・っていう訴えを聞いてくれたようです。
そしてそして、ここの歯医者さんこの前赤ちゃんが生まれたそうで・・・
しかも、名前が姪っ子とおんなじ名前。
かってに親近感を持った私はさっそく何かプレゼントしたくなって
3女が生まれたときに大活躍したコットン糸のベストを編み編みしました。
オーガニックコットンの糸なのでとっても柔らかくっていい風合いです。
おまけにオムツポーチも^^
これも、とってもつかいやすくって我が家で大活躍しているアイテムです。
そしたら、お礼にってキシリトール入りのチョコレートもらっちゃって・・・
申し訳ない限りですわ^^;
このチョコレート、歯磨きの後に食べるのが効果的なんだそうで・・・
子供たちは歯磨きしたらチョコをもらえるとそれはそれは張り切って歯磨きしてました。
こういう商品が増えるといいのにね。

大人用

2009.02.17.22:42

タートルフード 大人用2.17
これこれ、作りましたよ~大人用です^^
やっぱり、かわいい・・・
しかも、あったかい^^
大きめな体系の私でも気持ちよく着られるサイズです。
これは、まだまだ作りたいな~
リブがおんなじ色のがなくって、ちょっと違う色なんだけど、
そんなに変じゃないかな~なんて自己満足です。

そしてそして、この方・・・

お雛様2.17

毎年ぎりぎりになってしまうこの方たちですが、
今年は我が家にしては早めに出しました。
去年出せなかったので気になっていたんですよね^^;
本当は下に台もついていてもうちょっと立派ですけど、
今年は毛氈でこじんまりと・・・
横が生活感にあふれてますが、パパのパソコン、これ以上はしに出来ないんですよね^^;
それでも、すごく喜んでくれた子供たち。
次女も早速幼稚園で覚えてきたお歌を歌ってくれました。
歌詞がかなり???なとこだらけでしたけどね^^;
長女も10人ばやしの~なんていいながら
トイレットペーパーの芯でせっせと10人官女!?を作ってました。
って・・・多過ぎやろ!?
一通り歌って踊って、おやつの時間です~
今日はバレンタインにじぃじに作ってもらったお芋さんのかりんとう^^
子供たちとっても大好きなおやつです。
3女も混じって奪い合い・・・花より団子なのよね^^;

そして、寝る前には3人そろってお雛様の前で
手を合わせてパンパン「おやすみなさい・・・」と・・・???
多分そういうご利益はないと思われますが、子供たち面白いです。
真剣になにやらお願い事してたみたい。
何をお願いしてたのかしらないけど、かなうといいね^^;

雪~!!

2009.02.16.21:37

雪~2.16
日曜日、雪遊びに行ってきました。
ここ最近、と~っても暖かいので雪があるか心配しながら・・・^^;
スキー場まで雪、なかったです。
でも、スキー場にはありました。不思議・・・でも、よかった^^
子供たちも6時出発なのにすごい張り切りようで、
連れて行ってくれたパパのお友達にもべったり~ハイテンション!!
そり遊びや、肩車してスキーをしてもらったり、かまくら!?作ったり。
とってもとってもエンジョイできました。
もっと雪を怖がるんじゃないかと思っていた親の心配なんてどこ吹く風・・・
3女もめいいっぱい遊んでくれました。
長女がかまくら作りたいって言い出したときはどうなるかと思ったけど、
出来るもんなんですね~
子供達がいなかったらスキー場でスキーをしないで、
めいいっぱい雪遊びだけを楽しむなんてことできなかったね~なんて^^
子供達を楽しませるっていうのを口実にかなり楽しんじゃってました。
子供たちも楽しんでくれたみたいでよかったです^^
また行きたいね~^^

タートルフード

2009.02.12.05:35

タートルフード2.12
流行ってますよね、この服・・・
私もやっと作りました。
110までしかないのが悲しいところではあるんですが・・・
これ、ちょっといじれば身長110cmない長女でも着れるかも^^;
次女にお洋服を作ったのは久しぶりってこともあってか
すご~く喜んでくれました。
いつもは幼稚園の体操服のまま遊んでるのに、
この日はすぐに着たい!!って・・・下は体操ズボンですけど^^;
そして、明日も着たいってたたんでご飯の前にたたんでました。
ランニングシャツでご飯を食べる次女・・・季節を完全に間違っているようです^^;
まぁ、気に入ってくれたみたいでよかったです。
ポケットもかわいいし、フードの形もすっごいかわいい!!
久しぶりに裏起毛生地扱いまして・・・
裏起毛生地ポケット2枚と身頃1枚+パイピングでロックの針を折っちゃったんです。
なので、少しゆっくり縫いました。
今度からはポケットの布考えなくちゃね。

ちなみに、3女が乱入してますが3女の着ているワンピースは
まだロックミシンを持っていなかった頃に作った物^^
頭を抜くのがたいへんです^^;

からすのパンやさん!?

2009.02.10.11:14

karasuno
今日は次女の幼稚園の生活発表会でした。
題目は「からすのパンやさん」。
有名なお話ですよね?
ただ、なにぶんこの時期だからお休みのお友達が多かったり
学級閉鎖になっちゃったり・・・たぶん練習不足だったんですよね?
すごかったです・・・
ほとんど誰もせりふを覚えてないという・・・まだ小さい組さんだしね・・・
かわいかったけど、お話はぜ~んぜんわからなかったの。
ごめんねぇ。
し~か~も~、次女は私を見つけて劇を忘れて私の前までやってきて
ちゃんと撮れてるか確認作業・・・
私の30cm前で面白い顔してくれても・・・近すぎて写りませんから^^;
これには周りのお母さんも笑うしかないですよね。
母はちゃんと戻って~って必死でしたけど・・・
変な汗かいちゃいましたよ^^;

買えちゃった!!

2009.02.08.00:19

ソレイユボックス2・7
買えちゃったんです。うわさの!?ソレイユボックス。
いつ見てもソールドアウトな物がたま~にカートインできちゃうと困っちゃいますよね。
(いろんな意味で・・・・)
また、散財しちゃいました^^;自称布買い自粛中のみのはずなんですけどね^^;
そして、今日届いたんですが、どれも質のお高い布ちゃん達。
これはタートル?スパッツ?・・・これはパーカー?、これはブラウス・・・って
うふふ~ってなりながら写真とってたんですが、
ほとんど冬生地・・・
ってことは、急いで作らなきゃ!!ですよね。
これ、冬の初めに欲しかったです^^;

そして、こんな時間に更新してるのは、
ソレイユボックスのかわゆい布ちゃん達をみて、ミシンをがが~っと動かしていたんですがね。
楽しく縫ってるところにアクシデント発生です。
っていってもたいしたことないんですよ。
ロックミシンの針が折れちゃっただけですから・・・
ただね、替えの針が見当たらない・・・
ということは本日のミシンここで終了~
終わりが見えてたのに・・・後ちょっとだったのに・・・楽しかったのに・・・
つまんないな~ってバイヤステープでも作ってみたんですが、
やっぱり視界の端に作りかけのお洋服がね^^;気になるんですよ。
せっかく今日はお昼寝したし、パパは泊り勤務だし、夜更かしするぞ~って
思ってたんですけどね。
うまくいかないですね。
明日、買いにいけるかな~

マスク職人!?

2009.02.05.09:18

マスク職人2.5
またまた、マスクの大量生産です。
50cmカットでハギレなしで6個・・・
作りすぎですね。つい作るのが楽しくなっちゃって・・・延々と作っちゃいました^^;
我が家は2個づつでいいから、お友達や姪っ子にもプレゼントです。
この時期、何枚あっても困らないですよね^^
ちなみに、この前も作ったはずなんですが、
なぜか少ないんですよね~
犯人は・・・長女です。
学校に持っていっておどうぐ箱とかに入れてそのままになってるみたい。
ほかにも、ジャンパーのポケットから団子になって出てきたり・・・
車の中に落としてたり・・・
とりあえず、探してもって帰ってきなさい!!と雷落としときました。  ふぅ・・・
女の子なんですけどねぇ・・・困ったもんです。

それから、お姉ちゃんからもらったチョコレート。
めっちゃくちゃきれいなんです~
食べるのもったいな~いなんていいながら・・・パパとおいしくいただきました^^
どれも味が違っていて美味しかった~
そして、箱は・・・やっぱり子供たちに奪われちゃいました^^;
空き箱、ダンボール、大好きな子供たちです。

鬼は~外!!

2009.02.04.06:42

節分2・4
鬼は~外!!福は~内!!
あいにくの雨の節分、我が家は巻きずしだけの質素な節分になりました。
巻きずし、この辺はのりを作っている地域なので、
今年は頂き物のおいしいのりです^^
具も、子供たちの好きな物だけ・・・
長女は実家の母の作った梅干がメイン、
次女は実家の父の作った切干大根がメインです。
親戚のおばにもらったとっても大きなイチゴも食べました^^
3女が持つとトマトみたいに大きいです。
豆まきもしようかな~なんて思ってたんですけど、
ご飯が終わったら子供たち私が洗い物してる間にさっさと歯磨きして
お休みなさ~いって布団に行っちゃいました^^;
ちょっと寂しい・・・
でも、スイミングだったし仕方ないのかな~

学級閉鎖だった次女が今日から登園してくれます。
学級閉鎖前よりお休みのお友達が増えてる!!なんて事、ありませんように・・・
(大きい組さんがそうだったんですよね~)

ワッフル

2009.02.03.07:12

ワッフル&きなこ飴2.3
今日は節分ですね。
我が家は・・・実家のとんどに毎年行っているのですが、
今年はお昼から雨の予報なのでどうしようかな~って考え中なのです^^;
平日だしな~スイミングもあるしな~まぁ、次女は学級閉鎖中でヒマヒマなんですけどね。
なんだか、インフルエンザに水疱瘡、おたふくが流行ってるとか・・・
よくこんだけたくさんの病気が一気に流行るもんですね~
おたふく、まだだからもらっておいたほうがいいのかしら・・・
また3人・・・考えただけでちょっとうんざりするけど、いつかはやるんですよね~^^;
はぁ・・・

最近、お菓子をよく作ります。
お菓子作りの波が来てるのかな?
これはHBで作った生地のワッフルと、なつかしきなこ飴です。
ワッフルはモチモチでとってもおいしかったです^^
きなこ飴は粉末緑茶を入れて、少し大人な味にしてます。
きなこ飴、こんなに簡単に作れるとは・・・意外でした。
他にも、賞味期限の迫った生クリームを発見したけど
小麦粉がたくさんはなかったので
ホットケーキミックスでクッキーとか、
生チョコとか・・・パンとか・・・
作り出すと結構な頻度で作るので小麦粉の減りが早いです。
また買ってこなくちゃ^^

2月

2009.02.01.15:27

バレンタイン アレンジ1.31
2月になりましたね。
もう2009年が始まって1ヶ月すぎちゃいました。
早すぎる・・・この調子で年末がすぐそこまでやってきそうです。
で、2月ということで(全然文章がつながってないですね^^;)・・・
2月といえばバレンタイン!!
ということで、アレンジに行ってきました。
ハートのかわゆ~いリースです。
これまたシックなかわいさで・・・2月の玄関はこのリースでおで迎えしますよ^^
と、1月31日がお誕生日の母へのアレンジ。
赤が好きな母へは情熱的なアレンジです。
最初にグリーンをさすのを孫である子供たちが張り切って配置してくれたおかげで!?
何でここにこの子が???なんて斬新な配置になってますが、
真っ赤なダリアがと~っても情熱的でゴージャスな雰囲気のアレンジです。
孫3人、娘2人の合作ですよ~
久しぶりにお生花をアレンジしたらすっごく楽しかったです。
アレンジしてる!!って感じでした。
夕方、これを渡しに行って一気に賑やかなお誕生日になりました^^
(騒がしいのは我が家の3姉妹だと思うんですけど・・・)

お誕生日おめでとう~
これからもよろしくね^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索