世界の亀山モデルが来た!!

2009.01.30.16:29

世界の亀山モデル1.30
我が家のやってきました世界の亀山さんです^^
がんばってくれていた前のテレビが勝手に電源がきれるようになっちゃって・・・
ついに買い換えました。
しかも、ネットショッピングです。
ネットだからか、リサイクル料金がすごく安かったので、
我が家のあるレトロなテレビも一緒にお引取り願いました。
このテレビ、22年前のです。
パパがず~っと大切にしていたんでしょうね。だって、22年前って・・・私、小学生だよ^^;

関係ないけど・・・我が家には他にもパパは入学祝で買ってもらった
電動鉛筆削りや、くるくる鉛筆(わかります?)などなど・・・たくさん古いものがあります。
ファミコンもあったりするんですよね。
物持ちのいいパパさんです^^;

で、新しく我が家にやってきたのは世界の亀山モデル「アクオス」ちゃんです。
さすが、きれいです。しかも、久々に日本製って見たような気がします。
DVDみたらちょっと画像が荒く見えるぐらいすごいです。
子供たちは42インチに、お姉さんの顔でかっ!!って失礼な事を言ってましたが、
やっぱりとってもうれしそう^^
パパとママは設定に一苦労。(この辺は電波が弱いんですよね^^;)
そして、配線にも一苦労・・・大変でした。

おまけ・・・やっぱり子供達を1番喜ばしたのは空箱ですね。
早速入って遊びまくりです。
次女は中でおやつを食べて、3女は気がつけば中でお昼寝してました^^
今は箱を洞穴のように横に倒して3人並んで入ってテレビ見てます。
長女は「今日はここで寝る!!」そうです。
空箱って何でこんなに子供たちにとって魅力的なんでしょうね~
でっかい箱が転がっているのでかなり邪魔なんですが・・・

かわいい布

2009.01.27.19:32

ギャザーバック1.27
今日で我が家の水疱瘡、終了です~
明日から長女も学校へ・・・平和な日々が始まりますわ^^
が、どうやらインフルエンザが猛威を振るってるようですね。
長女の学年でもお隣のクラスは学級閉鎖だとか・・・
次女のクラスもたくさんお休みしているお友達がいるとか・・・
どうかどうかインフルエンザにかかりませんように。

そんな中(どんな中!?)、こんなバック作りました。
ギャザーがた~~~っプリの手提げバックです。
お友達がかわいい~の作っていたのを見て気になってたんですよね。
「リネンの手づくり服」っていう本からです。
図書館で借りて、や~っと作りました。
ギャザーがおおすぎてくじけそうになりましたが、
今日のスイミングに持って行きたい一心で作りました。
縫い目はかなり怪しいですが、結構お気に入りのバックになりました^^
布はかな~り昔の物。あまりのかわいさに観賞用と化していたお宝布のコーディロイです。
このなんともいえないドットが・・・かわいいです。
ワンポイントにギャザーがきれいな方を表だよってことでモチーフをつけました。
結構大きくってたくさん入ります。
うち布はカラーリネンです。
小さくして子供が持ってもかわいいよね~作るかどうかは別ですけど・・・

話は変わって・・・
今日のスイミング、長女が25mをクロールで泳いでました。
ビート板も何もつかわずに・・・
泣き虫な長女ですが、成長にびっくり。がんばって泳ぐ姿がとってもたくましく見えました。
ちょっぴり感動~
私が小学1年生の時・・・25mなんてはるか彼方でしたよ^^;

モコモコ・・・

2009.01.25.07:33

モコモコ
モコモコです・・・
ハマナカソノモノループ、とってもかわいい毛糸でした。
ジャンボで編んだのでと~ってもサクサク進んでいきました。
でも、途中で目を落としていても気づかない確立めっちゃ高いです^^;
なので、どっかで落としてきちゃってるかも・・・
このモコモコ・・・かわいい~って着せてみたんですが、
泣いて嫌がります。
このシーズンだから、大きめに来年も着れるように編んだんだけど・・・
長女いわく「アンパンマンつけてあげたら喜ぶで~」って
母もそれは知ってるけど、それはちょっと・・・ね。


3人目

2009.01.24.07:36

長女もでました~
長女は予防接種してるからどうかな~なんて思ってたんですが(^-^)
しっかりかかるもんなんですね。
やっぱりあなた達は3姉妹なのね…
仲良くみんなで水疱瘡です。
次女に比べると2人ともと~っても元気。
歌って踊って…フルタイムコンサートが開催されてます。
ぐったりするよりいいけど…
うるさいよ…うち、狭いから…ちゃんと聞こえるから…
ちょうど夕方プリントを持ってきてくれた担任の先生にも聞こえてたはず。
先生、「元気ですね~」って笑ってましたよ。
2人も病人のいる家庭とは思えない賑やかさです。
そして、もちろん先生に会ってさらにテンションアップの3姉妹…
早く学校に行ってください~

2人目・・・

2009.01.22.03:09

3女、発症です・・・
水疱瘡2人目・・・
次女に比べるとすご~く軽いんですけどね。
今のところ・・・熱もないし。
非常に元気なので、お隣に菌のおすそ分けをしに行ったり
お友達のところに出張したり、
あちらこちらから「うちに来て・・・」とお声がかかります。
そして、行く先々でお菓子にジュースで・・・かなりご機嫌な彼女。
お薬を塗るのも少ないから楽ですわ~^^

明日(今日だわ)は眼科の日・・・なのに、めちゃくちゃな夜更かし中^^;
視力検査・・・大丈夫かな。ちょっと心配だわ。
最近ミシンも触れてないし・・・(極寒のお部屋に行く勇気がね^^;)
でも、そろそろ作りたいものもたまってきましたよ~
引きこもりついでに何か作ろうかな^^

カーディガン

2009.01.15.20:48

なおちゃんへ・・・
ほっこり毎日のなおちゃんへアジサイのリースのお礼とかいって押し付けたもの・・・
なおちゃんがとっても素敵に紹介してくれています。
本当は・・・ルイ君生まれたときの出産祝いにと編み出したもの。
もう1歳になっちゃいます・・・
遅くなってごめんね^^;
男の子らしく・・・がなかなかどうして難しいのです。
でも、ベビーちゃんならいいよね^^

りんごちゃん

2009.01.15.05:34

りんご1.15
寒いですねぇ。
次女、復活して昨日から3学期スタートです^^
そして、今日からお弁当・・・体がついていくか心配ですね。
お昼寝してたりして・・・

そんな中作ったものはこちら。
C&Sさんのリンゴスムースをつかって・・・かなりシンプルですが、
これはこれでかわいいんですよね。
とっても柔らかですべすべの生地なので、子供たちも大喜びですわ。
3女には、今流行ってる!?レッグウォーマーつきスパッツ。
適当に作りすぎて、これでいいの?な出来上がりですが、
結構かわいくってパパと私はお気に入り^^
裾のところ、最初リブでつけたんだけど、それでもビロ~ンとなっちゃって
ズルズルだったので、折り返してゴムを通しちゃいました。
今日早速着せますよ~

ヒマヒマ星人になっちゃった^^;

2009.01.10.17:40

1.10
次女、だいぶん回復してきました。
でも、まだお外にはいけないのでかなりヒマヒマ星人です。
いつもはすぐに外に飛び出していっちゃうタイプの幼稚園児ですからねぇ。
しかも、長女がおばあちゃんちに遊びに行っちゃったもんだから
ヒマでヒマでしょうがないみたい。
昨日までは昼寝もしてくれたんですけどね。
次女が起きてる間、3女以上に足元を邪魔してくるので
ミシンができません^^;
なので、一緒にDVDみながら(ミッフィーとかアンパンマンなので私は全然面白くないんですよね)
編み編みしてました。
ホビーラホビーレさんで見つけたこの毛糸、ネップが入っていてとってもかわいいんです。
他にも同じような花をたくさん作りましたよ~
スイミングのお友達に茶色の巻きバラを編んで欲しいって言われたんですけど・・・
こんなんでよろしいでしょうか?
これにボタンつけてヘアゴムにするんだって。
頼まれてたのは2個ほどだったはずですが・・・10個近く作ってしまいましたよ^^;
どうしましょうね。
私もヘアゴム作ろうかしら・・・

冬休み延長~

2009.01.09.10:08

7日から小学校が始まり、8日から幼稚園が始まって~
やっと落ち着くわって思ってたんですが
始業式の朝から次女が水疱瘡です。
昨日は熱も高くてグッタリだったけど、今朝はかなり元気になったみたい。
相変わらず、発疹はひどいですけどね…
水疱瘡で39度を超えるなんて・・・知らなかったです^^;
結構焦りましたよ。
これ、長女と3女がどうでるかが問題ですね。
ふたりいっぺんにかかるほうがいいのか、
でも、2人して39度超えたら大変だし・・・
いつかはかかる水疱瘡、あきらめて付き合うしかないですね。
次女、冬休み1週間えんちょうですわ^^;

ありがとう~

2009.01.07.16:34

1.7
今日から長女は学校です。
朝から冬休みモードが抜けなくて、用意をさせるのに一苦労^^;
でも、久しぶりに行く学校はやっぱり楽しかったみたい。

そんななか、handmadepowapowaのchocoさんからうれしいプレゼントをもらっちゃいました^^
委託の売れ残りって言ってたけど・・・
どれもこれもめっちゃくちゃかわいいんです~
3姉妹のテンションもマックスを超えてぐんぐんあがりますよ~
3女も交えてこれいい~ってとっかえひっかえあてっこして、
3女までかわいい~って「どう?」って聞きまわってました^^

おいしいお菓子も入ってて・・・
年末からいいこと続きで怖いぐらい・・・
chocoさん、ありがとう~大切に着ます^^

ハッピーバースデイ 2歳

2009.01.06.06:29

りく2歳
昨日は3女のお誕生日でした。
といっても、朝からかぜっぴき3姉妹を激混みの小児科に連れて行って半日かかり、
昼から会社の人が遊びに来て・・・
ケーキ、作ってあげられなかったです^^;
なので、せめて・・・とおもってお友達に教えてもらったおいしいらしいケーキ屋さんで
ケーキは買ってきましたよ。
ケーキって久しぶりに買ったんですけど・・・高いですね。
2台ぐらい作れるじゃん!!って値段でした。
晩ご飯も会社のお友達(独身なのね)も一緒に食べて
ケーキも一緒に^^;
子供たちもなついてるから、それはそれは賑やかなお誕生日になりました。

写真の展開は左上からぐるっと・・・
ケーキにろうそくつけて、おいしそ~お歌歌って、さあろうそく「フゥ」だよ
って、次女が消しちゃった^^;
ショックのあまり3女最近お得意の寝たふり・・・(これ、気に入らないとどこでもやるんです^^;)
奥義寝たふり、姉2人に通用せず、無理やりこじ開けられる・・・
思わず笑っちゃった^^奥義破られたり~
気を取り直して、いただきます~っておててが汚れた!!拭いて・・・
イチゴだけ食べて、後は「ママ、チージュして」って・・・これまた最近おんなじポーズばかり。
最後はお片づけ~この箱はわたちのおもちゃばこへ~

な感じです。
ケーキ、子供たちみんな残してました^^;
家で作るとフルーツやまもりだもんねぇ。
クリームが苦手な子供たちには市販のケーキはちょっと・・・だったみたい。
風邪も引いてたしね。
ごめんねぇ。また近いうちに作ってあげなきゃね。

3女、この前生まれたと思ったらもう2歳です。
はやいですね~
ドンドン怪獣のようになってます^^;
やっぱり1番ごんたで自由人もちろん落ち着きなしな3人目。手ごわいです。
素敵な2歳を過ごせますように・・・

お正月遊び

2009.01.05.05:44

2009お正月
昨日は私の実家に新年のご挨拶に行ってきました。
この日のために久しぶりのハンドメイド服です^^
(ここ、実はハンドメイドブログなんですよね・・・)
兵隊さんがと~ってもかわいいネル生地でワンピを作りました。
まず次女に作って、その残りで長女に。
長女のワンピは「女の子のおしゃれ服」からです。
次女のワンピはMパターンさんがサンプランニングで出してるやつ。
これ、めっちゃくちゃかわいくって・・・
久しぶりのヒット作です!!!
しかも、切り替えにつけたリボンがぽいんとになりましたよ~なおちゃん^^
これ、実はなおちゃんから頂いたお菓子についていたリボンなのです。
子供たちはえらく気に入ってポニーテールにつけたりカチューシャにしたりして
奪い合っていたんですが、しっかり母が使わせてもらいましたよ。
長女のにも今度買ってきてリボンつけようかな~って思ってます。
生地も、去年近所の手芸品やさんの閉店セールのときにゲットしたもの。
お買い得でした^^

そして、肝心の実家ではお姉ちゃん家族、弟夫婦も来て大人数の賑やかな1日になりました。
3女も走り回って食べまくって暴れまわって・・・
大人を巻き込んで大騒ぎしてました。
長女と次女は楽しみにしていた凧揚げができて大喜び^^
凧揚げ、この辺ではなかなかできるところがないですからね~
実家だと歩いてちょっと行けばすぐに凧揚げができるんですよね。
寒さにも負けず、元気に走り回ってました^^
長女のお下がりの洋服を着ている3女なんですが・・・
3女が着てると寸胴の女子高生に見えてきちゃって・・・^^;
こんな高校生になるのかしらなんて思っちゃいました。
もうちょっと美人な女子高生になりますように・・・^^;
1番ごんたちゃんだけに早くも将来が心配です~


あけましておめでとうございます

2009.01.03.22:22

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします^^

お正月、3日目がすぎましたね~
皆さんどんな新年を迎えられたのでしょう?
私・・・我が家は、今流行の!?巣篭もりです^^;
ず~っとパパが仕事なのでどこに行くわけでもなく・・・
元旦はお仕事の後パパの実家へちょこっとご挨拶。
子供たちは泊るというので子供達を置いて(3女はつれて帰りますけどね)
おうちでダラダラと・・・
2日目はこれまたパパの仕事の後パパの実家へ子供たちを引き取りに・・・
子供たちは神戸そごうの初売りに連れて行ってもらったみたいで
しっかり福袋を持って帰ってきました^^;
私はパパの仕事の間久しぶりにミシンを起動。
結構いいのができたんだけど、完成してないのでもうちょっと^^
3日目の今日は・・・読んで字のごとくおうちでまったりです。
年末から子供たちの咳がひどくて早く病院に行かなきゃな~と思うんだけど・・・
明日は私の実家へ、明後日はお義母さんと映画にいく約束をしていた子供たち・・・
行くの遅くなっちゃうな~なんて心配しながら遊びを優先させちゃってる
ダメな母ですわ^^;
年明けそうそう・・・病院もこんでそうですねぇ。
でも、小児科でもらったストックもなくなりそうだしな~
正月休みに入る直前に行ったのに・・・なぜその時は元気で休みに入ったとたん調子崩すのかな?
子供の体調管理、難しいです~

でもって私は、しっかり子供たちから風邪をもらいのどが変な感じ。
頭も重たいし・・・ってことで、今日はごろごろと読書して過ごしました。
普段からチョコチョコと本は読むんだけど
このお正月は3冊も読めました。
伊坂幸太郎の「死神の精度」東野圭吾の「秘密」「片思い」
本を読み終わったあとのふわっと心が浮くような感じがすきなんですよね。
でも、私の脳みそはあんまり詳しく長く内容を覚えていなかったりもするんです。
それって、読めてないって事?
たまにこれ読んだっけ?ってなっちゃう。
で、読み出してこれ、知ってるわ~って^^;
本の好きなパパは時間がたってもすらすら教えてくれるのに・・・
私の読んだ本まで把握してるのに・・・
今年は読んだ本をブログに書き留めておこうかしら?
そしたら忘れないかな?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索