
--.--.--.--:--


今年最後に…

2008.12.31.11:51

20081231115059
端切れの大掃除!?
ガーゼの端切れで細々とマスクやハンカチ、巾着なんか作ってみました。
ミシンスペースの大掃除…どころか、さらに散らかった気もしますが…
大掃除から現実逃避してるとも言います。

他にもマスクはたっくさん作ったんですが、
はまちを持ってきてくれた漁師さんのお友達や(お友達はママの方ですけど)、姪っ子に押しつけちゃいました。
これからの季節、マスクは必需品みたいですしね。
ガーゼのマスクでどのくらい効果があるのかな~?
みなさん、マスクの買いだめってしてるのかな~?
1人30枚でしょ?5人で何枚ストックするの!?って感じなんですよね…
そんなに予算避けません(-.-;)

よいお年を・・・

2008.12.31.06:03

お餅つき2008
今年も残すところ今日だけになりましたね。
大掃除、かなり中途半端になってます^^;
やっぱり1人だと全部は無理っぽいです・・・
ちなみに、パパは今日も明日ももちろんお仕事なので、
我が家は年末年始ふっつ~に過ごしてます。
なので、年末年始の食品の値上がりはきつ~い。
ふっつ~のかまぼこ売ってください・・・寿はいらないですから・・・

そんななか、年末恒例のお餅つきに行ってきました。
冬休み、これまたふつ~に過ごしている子供たちにとって
冬休みの一大イベントなんですよね。
朝から「今日は特別な日なんだよね^^」ってテンションも高い!!
車の中では「雲の上でも餅つきしてるわ~」「小山に絵が描いてあるぅ~」(書いてませんよ。)
って・・・夢の中に入りつつ^^;
エプロン持参で張り切るまくっている長女に、次女に、わけのわかってない3女。
今年はパパのお休みがないので、パパはお仕事だったけれど
おじいちゃんちに行くといとこやおじさん(弟ね)がきていて賑やかです。
弟には久しぶりに会ったからかかなりまとわりついてたような気がします^^;
今年も釜でもち米蒸して杵と臼でペッタンペッタン・・・
とっても寒かったけれど、とっても楽しいイベントです^^
みんな手が空くと火の前によってきてたわいもない話をしていたり、
弟が洗車をしていたので3女もお手伝い・・・
そのお礼に!?(いえ、私が懇願したんだけど・・・)我が家の車も洗ってもらい、
そのついでに!?みんなでお姉ちゃんとこの車も洗って。
ピカピカになりました^^
気持ちよく年越しができそうですね~
ありがとう^^

そしてそして、ハンドメイドブログだったにもかかわらず
後半ほとんど更新できていなかった私のブログを見に来てくれたみなさ~ん、
今年もたいへんお世話になりました。
ありがとうございました^^
来年もボチボチな更新になりそうですが、よろしくお願いします。
それでは、よいお年を・・・

メリークリスマス!!

2008.12.25.05:45

merrychiristmas 2008
メリークリスマス!!
サンタさん、来ましたか~?
我が家には忘れんぼうのサンタさんがお菓子を忘れてやってきましたよ^^;
隠してたクリスマスブーツを出すのをすっかり忘れてたんですねぇ。
パパが帰ってきたらパパから・・・ってことで渡さなきゃね。
昨日は朝からクリスマスパーティ!!ってテンションの高かった子供たち。
簡単にパンとチキン、サラダで晩ご飯を食べて、
お楽しみのケーキです。
なおちゃんから頂いたクッキーがあまりにもかわいかったので
ケーキに乗せちゃいました。
クッキー、食べられないものがあるからどうしようかな~って悩んだんだけど、
次女が選んだのがクリスマスツリーのパイだったのでよかったです^^
みんなでお歌うたって、ケーキ食べて・・・
実は昨日の朝クリスマスツリーのオーナメントを少し変えていたんです。
この前神戸に行ったときに買ったサンタさんとクリスマスツリーの
チョコレートのオーナメントです。
子供たちは学校から帰ってきて気づいたみたいで、
チョコレートだ~って大騒ぎしてました。
3女は静かだな~と思ったらチョコレートのアルミをむこうと必死だし・・・
チョコレートは今日のお楽しみです^^

そして、肝心のサンタさん・・・
学校で何かお友達から聞いてきたらしく、帰ってくるなり
「サンタさんはお父さんとお母さん?」なんて聞いてくるし・・・
寝る前は「サンタさんが本当にいるのかお布団の中で寝たふりして見ちゃお~っと」
なんていいながら布団に行くし・・・
小学生になったからってそんなに急に手ごわくならなくてもいいのにね。
毎年私の左手で手書きのお手紙をつけていたんだけど
さすがにばれそうなので、今年はスタンプで・・・
夢を見てられる間が一番楽しいのにね。
なんだか寂しいな~
でも、夜中に目が覚めてプレゼントを見つけた長女は
そんなやり取りをすっかり忘れて、「サンタさんが来た!!!」「プレゼントがある!!!」って
夜中にもかかわらず大騒ぎ。
次女や大人を起こしまくってパパに怒られてるし・・・
朝も4時過ぎには起きて、またまた大騒ぎ。
もう2階で暴れてます^^;
3女も起こされたかな~階段を下りてくる音が近づいてきました^^;
うれしいのはわかるけど・・・困ったもんです。
夕方とかに眠たくなっちゃって生活のリズムが狂うのよねぇ。
なので、我が家は6時半までは起きても
お布団で体を休めておくこと!って言うルールがあるんですけどね・・・
・・・暴れてます・・・歌ってます・・・踊ってます・・・
3姉妹のおっぺけぺ劇場開幕してます^^;

ちなみに今年のプレゼントはね。
長女がサンタさんにお手紙を書いて寝室の窓にはさんでいたのを
掃除していて発見したので(びっくりしましたよ^^)悩まずに済みました。
「サンタさんへ hinataより サンタさんこんにちは クリスマスにはじゆうちょうをください ぺーじのいっぱいあるやつがいいです おえかきをいっぱいしたいです soraにはぬりえをください rikuにはなんでもいいです rikuはかわいいです」でした。
自由帳だけって言うのもねぇって事で
フレーベルで前から気になっていたシール製作もプレゼントです。
自由帳もね、サンタさんは外国から来るからきっとかっこいいやつだよなんて
期待してるからそこら辺で買うわけにもいかず、
ネットでエドエンバリーのお絵かき帳を注文しました^^

多分今日からお絵かきにシールに大騒ぎなんでしょうね・・・

憧れがやってきた!!!

2008.12.23.22:18

あじさい
今日はなんとなんとほっこり毎日のなおちゃんからプレゼントをもらったんです。
いえ、ねだりまくってましたけどね^^;
でも、私のために作ってくれたんですよ~
しかもしかも、私の憧れのアジサイリース。
ドーナツみたいにきれいにアジサイが入ってて・・・
箱を開けるときからドキドキしっぱなしでした。
子供たちも歓声を上げて「きれ~い!!」って感動です。
もちろん私も感動しまくって手が震えてましたよ~
仕事から帰ってきたパパもリースを見て「すごいな~きれいやな~プロみたい・・・」
ってプロの先生ですよ~
色合いがなんともいえなくって、早速おうちのリビングの一番目立つところに飾りました。
何度も見てはにやけてる私^^;
ず~っと憧れてたアジサイのリース。
しかも、なおちゃんの気持ちつき^^
本当に本当にありがとう~

アジサイのリースだけじゃなく、ブログでかわいい~って思ってた
小瓶のアレンジ(しかも、ビンがこれまたかわいいの~)もナチュラルでかわいくって・・・
3姉妹に狙われまくってます^^;
これも、お気に入りの場所に飾りました。
そしてそしてまだまだはいってましたよ~
と~ってもかわいいお菓子に、かわいいオーナメント、きれいな箱に入った焼き菓子まで^^
布も・・・3女の分、作りますね^^

なおちゃん、とっても忙しいのに私のためにありがとう。
一生の宝物にするよ。
一足先にサンタさんがやってきた気分でした^^

ちなみに右下の写真はおっぺけぺ長女ちゃんです。
あんまりにも荷物をあけるのに興奮してるので
プチプチをあげたら大喜びで頭にかぶってかわいい~って踊ってました^^;
しかも、プレゼントについていたリボンまでつけて・・・
「これ、明日学校にかぶっていこうかな~」ってつぶやいてましたが、
母が寝てる間に隠しておくことにします。
長女いわく、「お母さんのお友達、hinaがプチプチ大好きなの知ってるからこれ入れてくれたんだわ!!」だそうです^^;
次女にも3女にも作ってかぶせてましたわ。
そして、いっしょに入ってた静岡新聞はパパが熟読しておりました^^;
そしてそして、ダンボールはすでに子供のおもちゃ部屋に連れて行かれました^^;
アジサイリースちゃんは死守できました^^よかったよかった^^

お正月アレンジ 

2008.12.21.07:30

お正月アレンジ
昨日はフラワーアレンジの日でした。
テーマは「お正月」
悩んで悩んで・・・2個作りました。
なが~いのは玄関のドアの三角のところ!?につけるんです。
鈴が入ってるし、ゆれるとかわいいかな~
クリスマスが終わってからのお楽しみです。
アップの写真は右から1段目、2段目、3段目・・・
そして、クリスマスリースの後につけるお正月リースです。
これも、とってもかわいくって^^
なかなか細かい作業もあったけど、すごく楽しく作ることができました~

そして、今回も大騒ぎした子供たち・・・少しはおとなしくならないもんですかねぇ。
女の子なんだけど・・・姪っ子含めて4人・・・賑やかです^^;

お正月アレンジ おまけ

おまけ・・・これは先生の作品見本です~
めっちゃ豪華で華やかで・・・すご~いの一言です。
こんなアレンジがしっくりくる大人になりたいものです。
それと、食欲魔人3女の食べっぷり。
犬・・・でももうちょっとおしとやかに食べそうな気もします^^;
お茶碗に顔が入ってますから~
食べている時が一番幸せな彼女です。

昨日はアレンジの後うわさのイルミネーションを見にドライブしました。
うまく写真に撮れてないんですが、民家なんですよ~
お庭を通り抜けるみたいにしてあって、テーマパークのようでした。
子供たちもすごく喜んでました^^

三宮~神戸へ・・・

2008.12.15.21:39

12.15
今日は今月がお誕生日だった次女のリクエストで神戸に行きました。
ちょうど、土曜日に小学校と幼稚園の合同お餅つきがあったので
月曜日が代休になっていたんです。
でも、3姉妹を連れて三宮から神戸まで歩いて楽しむのはかな~り疲れました^^;
でも、はじめて全工程がんばって歩いた次女、お姉ちゃんとして励ましてあげた長女、
どちらもえらかったです。
途中途中であるきながら食べたりするのも楽しいんですよね^^
南京町でお昼がてらラーメン食べたり、煎餅やさんで買い食いしたり、
お茶の試飲でのどを潤したり・・・
チョコチョコとお買い物もしました^^
子供たちの欲しがるのはこまとか消しゴムとか・・・
後はなんだかかわいい~ってフリーペーパーで満足しておりました^^
そして、神戸ではイルミネーションがとってもきれいで、
メルヘンな世界の住人の長女は「光の国に来たみた~い!!光でお腹いっぱいになりそうね^^」
と不思議コメントが爆発してました。
次女もサンタさんがいっぱいで・・・「どのサンタさんがうちに来るの?」と・・・
さ~て、どのサンタさんでしょうね^^
3女もかなりのパワフルさを炸裂させて暴れまわってました。
この子をとめるのが一番たいへんです^^;
3姉妹を連れて人ごみに出かけるのはとっても疲れるんだけど、
キラキラした笑顔にはかないませんね~
3人とも帰りの電車でパタンと寝てしまって、
駅からうちまでの歩きが大変でした^^;

サンタさんは苦手!?

2008.12.14.20:02

12.14
今日はいつも利用している図書館のある施設でクリスマス会があるというので
子供達をつれて参加してきました。
周りにお友達がいない状態でのクリスマス会なので、
楽しめるか少し不安だったんですが、
長女はすっごく楽しかったみたいです。
受付の時にもらった三角帽?をず~っとかぶってましたし、
歌も手品も夢中で楽しんでました。
布団にも持って行きたそうでしたが、絶対寝てる間につぶれちゃうよって
説得するのに骨が折れました。
次女は・・・実はかなりのびびりさんです。
サンタさんが怖くって^^;
なので記念写真も離れたところに端っこに・・・って隠れていたのに
優しいサンタさんは小さな彼女が写るようにっておそばに連れて行ってくれました。
なので、涙目です^^;
サンタさんのくれるプレゼントは大好きなのにね~
そしてそして、我が家の問題児3女は・・・やっぱりサンタさんは怖いみたい。
プレゼントをもらう時は一目散に行ったくせに、サンタさんを見て大号泣^^;
なので、プレゼントをもらって(奪って!?)ダッシュで逃げてました。

結果、楽しめたのは長女だけのようですが・・・
次女も3女もそれなりに楽しかったみたいです。
クリスマスムード、だんだん感じてきたかな~

商店街探検

2008.12.11.16:53

12.11
今日はこの前幼稚園のママに教えてもらったお店を探して
パパと探検に行きました。
神戸の商店街 湊川市場です。
すごくいろんなお店がたくさんあって、ひろくって・・・
我が家の近くにはなかなかないすごく活気のある商店街でした。
どれもこれも美味しそうで・・・
お魚屋さんのお魚はとってもきれいだし、
キムチやさんのキムチもとってもおいしそう。
豆腐屋さんもありました。
パン屋さんもとっても素朴で、次女と3女を連れて行ったんですが
2人ともはじめて見る市場にキョロキョロ・・・
色々買い食いして楽しんで帰ってきました。

さてさて、目的のお店は串カツのお店「やまくら」です。
30本で1100円・・・安すぎます。
しかもとっても美味しいの。
お持ち帰りのを購入ついでにその場で何本かあげてもらって
みんなでベンチで食べちゃいました^^
そして、もう1件の「楠木堂」は・・・残念ながらお休みでした^^;
また来たいです。ここのカステラもとってもおいしかったんですよね~

近所の市場はドンドン大型スーパーに押されて閑散としていたり
しまってしまったりでなくなりつつあるのに
そんな雰囲気もなく活気あふれる市場、とっても楽しかったです。
しかも、安かったです。
もっと近くにあるといいのにな~
今日の晩ご飯はもちろん串カツですよ^^
味を知ってしまった次女と3女がかなり期待してます。

そしてそして、今日の朝あわてて完成させたのもの。
3女のポンチョです。
これも、この前の眼科の日のホビーラホビーレで買ってきたキットです。
ループになったかわいい毛糸のおかげで荒が目立たなくって
あっという間に完成しました。
色もとってもかわいいんです。
うまく写真に取れないのが残念ですが、紅葉したお山のようなポンチョです。
手触りも柔らかくって、この冬にたくさん着せたいです。
さ~て、次は次女が待ってるんですよね。
がんばって編まなくちゃ!!

スイミング参観日

2008.12.10.06:06

スイミング参観12.9
昨日は長女と次女が通うスイミングスクールの参観日でした。
このご時世だからか・・・
ねんに1度だけ15分だけカメラで写真を撮ったりすることができるんです。
去年までビデオも持って行っていたんですが、
プールサイドはむわ~んとしていて、結露でエラーになるので
今年はデジカメオンリーで^^;
そして、今年からスイミングに通う次女ははじめての参観日でした。
やる気満々の見ごたえのある長女と、
なぜか1人だけ頭の濡れていないお遊びモードの次女・・・
もちろん次女の写真だらけですよ~^^;
だって、手を振ってくるし・・・
長女はゴーグルはめて真剣だし・・・
こっち向いてくれないし・・・
性格の違いですかね^^;
本音を言えば次女にももうちょっとやる気を出してがんばって欲しいところですけど、
今は黙って見ておくことにしてます。
長女は水が怖かった時代を思い出せないぐらいしっかり泳いでました。
子供ってドンドン前に進むんですねぇ。
うれしいような寂しいような^^;

カテドラルモチーフ

2008.12.09.06:28

カテドラル
何とか完成しました~
モチーフ編みのミニマフラーです。
15色あるんですが、どれもいい雰囲気の色でとってもかわいいんです^^
少しだけ毛糸残ったのでなんか他にも編めるといいな~

ところで、大きい写真が表で右下のが裏のはずなんですが・・・
このマフラーを見た人がみんな(お姉ちゃんも、子供たちも、お母さんまで・・・)
裏を表見たいって言うんですね^^;
たしかに、裏の方が派手なんですけど・・・
正しい表のほうがかわいいじゃないって思うのは私だけ?
裏に布でも当ててしまおうか・・・悩み中です。

週末に編みあがって、早速長女は喜んで巻いてくれています。
そして、今日は眼科の日。
つまりはホビーラホビーレに行ける日^^
次女のマフラーのキットを買ってこようとたくらんでいる私です。
眼科はたいへんだけど、3女抜きで1人でフラットなんて・・・・
とっても贅沢なじかんです^^

雪遊び

2008.12.07.21:49

12.7
今日は近くのマイカルに雪が来る!!と言う情報を教えてもらったので
早速子供達をつれて雪遊びに行ってきました。
小さなスペースだったけれど、子供たちでにぎわってました
どう遊んでいいのかわからずに最初は戸惑っていたんですが、
周りの子供たちの遊びを見て何とか楽しんでましたよ。
本当はそり遊びとかもっと広いところに連れて行ってあげたいんですけどね・・・
3女は生まれて初めての雪でした。
手袋を嫌がって素手で遊んで、冷たくって泣いて、でも遊んで・・・
最後まで雪の上に座り込んでました。
「雪、楽しかった?」って聞くと、「冷たかった~」「かき氷のお山みたいやった^^」って
喜んでくれたのでよかったです。

この週末、とっても充実した時間を過ごした子供たち。
昨日はお義母さんにプリキュアの映画を見に連れて行ってもらい、
お誕生日プレゼントに、長女は1輪車、次女はキックボードを買ってもらってました。
今日はあいてる時間を見つけては2人で外に行ってました^^
しばらくは外に飛び出していく日々が続きそうです。
1輪車、懐かしいな~
自分の子供が1輪車に乗る歳になったのかとしみじみしちゃいますね。
そして、今日の雪遊びの後は私の実家に・・・
用事はお米をもらいに行くためだったんですが、
子供たちはもちろん1輪車&キックボード持参で^^;
今日はおねえちゃんからおもちゃをもらってこれまたご機嫌な1日でした。
週末、全然体を休めなかったけど、
明日から大丈夫かな~
12月、しばらくはこんな感じですぎていきそうです^^;

小さな音楽会&5歳の誕生日

2008.12.06.07:16

12.5
金曜日、今度は次女の幼稚園で音楽会がありました。
全園児で4クラスの小さな幼稚園なので
音楽会もこじんまりとアットホームな音楽会でした。
次女はおねえちゃんの音楽会を先に見ているものだから
朝からガッチガチに緊張して^^;
でも、本番はちゃんとがんばってうたってくれました。
合奏は・・・カスタネットもつて間違えたね^^;
左利きなのでみんなとは違う方に持たないといけなかったみたいなんだけど・・・
自分で直すこともできずにそわそわしてました。
行って直してあげたかったです^^;

そして、金曜日は次女の5歳のお誕生日です。
1人でケーキをデコレーションしたい!!といいだしたので、
お姉ちゃんが学校から戻る前にちゃんと1人でやってくれました。
なかなかお上手!?
大満足でケーキ食べてました^^おいしかったね~
たくさん楽しいことして心も体も大きくなってね。

早速 第1弾

2008.12.03.16:58

12.3
早速焼きましたよ~
もう、感激の型離れに感激の細かさ・・・
特にバラなんてすばらしいですね。
早く使ってみたかったので、ネットで簡単そうなレシピを検索して作ってみたんですが、
分量が微妙に足りなかったりで、難しいです。
これって空焼きはダメなんですよね?
修行が必要なようです。
それに、プツプツ気泡が入ってるのも・・・
スポンジケーキみたいに上から落として・・・って訳に行かないですよね?
どうしたらいいものやら。
でも、型が違うだけでと~ってもおいしかったです。
子供たちも感激してくれました~
しばらくはまりそう^^;

オーマオガー!!!!

2008.12.02.12:25

32
我が家についにやってきました~
憧れのノルディックちゃん^^
お誕生日に・・・ってパパが注文していいよって言ってくれたんだけど、
あまりのかわいくないお値段に注文する私が躊躇してました^^;
でも、パパが「注文したの?」って聞いてくれるので
お言葉に甘えて買っちゃいましたよ~しかも2つ!!
おまけに憧れのワッフルメーカーまで・・・・
ワッフルメーカーはお安くなってたので^^;
(ノルディックちゃんが安くないんでけど、一応15%オフだったです)
パパ、値段を聞いて固まってました^^;
お菓子の型だし~なんて甘く見てたようです。
でもでも、届いた商品を見たら「これはすごいな~」って納得してました。
私も実際手にとって「これはすごい~」と感激!!
早速オーブンに入れて遊びましたよ^^(そんな使い方するもんじゃいない!?)

が、ここで悲劇発覚!!
小さい方がたくさんついてるほうが我が家のオーブンに入らない!!!
このサイドの膨らんだ取っ手は何!?
私のショックを受ける姿に
パパはオーブンは買わないよ~サンタさんも買わないよ~って・・・
そりゃそうですよね・・・ブツブツ・・・でも、この型使いたい・・・ブツブツ・・・
もう1この型が使えるのでそっちで焼いてみることにします^^;
あぁ、オーブンが欲しい~

そしてそして、ワッフルもね^^モッフルもね^^
作っちゃいますよ~。楽しみです。
お誕生日プレゼント、ありがとう~
大切にしまっときます・・・^^;
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
