
--.--.--.--:--


クリスマスに向けて

2008.11.30.20:29

クリスマスリース
土曜日はフラワーアレンジの日でした^^
今年も作りましたよ~クリスマスリース。
アレンジに行きだしてから毎年リンゴを使ったリースでクリスマスを楽しんでます。
シンプルなリースから去年のスワッグまで
先生が毎年バリエーションつけてくれるのでとっても楽しみです^^
今年はスリムなコットンとリンゴのリースです。
ちびちゃんたちがリンゴを狙っているので、
食べられないように!?短めですが、と~ってもかわいいリースにご満悦~

そして、今年はお正月アレンジにもチャレンジする予定。
次回が楽しみです~

ハッピーバースディ

2008.11.26.20:48

38歳
久しぶりにケーキ、焼きました。
今日は24日がお誕生日だったパパのお祝いです。
もう38歳・・・3姉妹のパパです^^
6こ年上のパパはいっつも私に気を使ってくれています。
かぞくのためにお誕生日もその後も立て続けにお仕事をがんばってくれている
パパさん。
今日も朝に帰ってきたんですが、明日からも遅い勤務なので今日お祝いしました。
子供たちからはお歌のプレゼント^^
3女ものりのりで歌って、パパがありがとう~って言う前に「アリガチョ~」って
お礼までいって笑わせてくれました。
長女の歌う歌はほとんど一緒になって歌う小さい3女、かわいいです^^
パパもそんな3女にめろめろ!?
いえいえ、3姉妹にメロメロなんですよね~
厳しいけど優しいパパ、これからもよろしく^^

うさぎ
そしてそして、手を出してしまいました^^;
ウサギさんの着せ替えぬいぐるみ。
めっちゃくちゃ細かかったので、かなりガタガタになってますが・・・
子供たちはと~っても喜んでくれました。
日本紐釦さんに行った時に見つけたキットなんですが、
かわいかったです。
でも、もうしばらくはいいです^^;

で、最近梅田にホビーラホビーレがあることに気づき、
この前の眼科の時によってお買い物してきたキットが右下のです。
これも細かい・・・めっちゃかわいいんだけど・・・
これは長女のマフラーになる予定なんですが、自分で使っちゃうかも^^
モチーフを編むのは結構すきなんですが、
つないでいくのはすご~く苦手な私。
果たして完成するのかが最近の不安です^^;
ミシンもしたいのに寒すぎてついつい毛糸に手を出してしまいますね。

しっかし、ホビーラホビーレさんに行くと欲しいものだらけで困ります。
目標は次の眼科までにこれを完成させて、
前回あきらめたもうひとつのマフラーのキットを買って帰ることです。
眼科、面白くない用事だったけどなんだか楽しくなってきちゃいました。
2月に通院が終わったらどうやって大阪に行こうかしら・・・

いい夫婦の日

2008.11.22.21:03

1122
いい夫婦の日の今日が長女の通う小学校の開校記念日です。
そして、待ちに待った「学習発表会」の日でした。
泣き虫だった長女が・・・行事事をほとんどこなせなかった長女が・・・
なんとなんと自分から立候補してソロを歌うと言うじゃないですか!!
本当にできるのか!?っていう不安の方が大きい中、
パパと次女を連れて見に行ってきました。
とても張り切っている長女、もちろんビデオもばっちりとってあげたいので
会場前から並び、無事前列を確保。
寒い寒い体育館で退屈しまくっている次女をなだめつつ、
見てきました。
と~っても小さい長女は4段目、一番上の段にいるにもかかわらず、
40センチぐらい下にいる3段目のお友達と高さが変わらないんです^^;
先生も考慮してくださったのか、長女の前は隙間が出来てました。
でも・・・まだまだ1年生、だんだん動いて肝心のソロはほとんど重なってしまって
見ることはできなかったです。
でもね、泣き虫だった長女が大きな体育館でひとりで歌う声を聞くだけで
見ているこっちまでドキドキでした。
立派にやり遂げてくれました。
泣き虫だった時代を支えてくれた幼稚園の先生に見てもらいたい姿でした。
長女いわく「みんなより小さくてもがんばれば何でもできるんもん」って・・・
誰かに何か言われたの?って思いながらがんばる姿に感動しました。

明日が本番

2008.11.22.00:12

なかなか更新できずにいますが・・・
何かとバタバタ日々過ごしてました^^;

明日は長女の音楽会です。
小学校の開校記念日の音楽会、我が家の長女にとってはとっても大きなイベント。
子供も見ている親もドキドキ・・・
無事に終わりますように。

寒い・・・

2008.11.09.15:56

ラグランパーカ11.9
ひざびさのミシン登場です^^
し・か・も、珍しく新作の型紙。
lavableさんのラグランパーカーです。
これ、とってもかわいい!!
最初なので何もつけづにシンプルに作りましたが、
生地がかわいいので充分いい感じにできました。
ちなみに、生地は多分Mulberryさんのです。
生地を寝かせすぎて忘れちゃいますね・・・
この生地は少し薄手なんですが、もう少し分厚い生地で作ってもいいかな?
かさばる裏毛をこれに変身させると大活躍する1枚になりそうです^^
そして、ハギレ部分でスパッツを・・・
子供用ですけど、かわいいし肌触り最高のスパッツです。
ぴたっとしたスパッツが欲しくて、
100サイズのスパッツを持っているスパッツを参考に
かなり大胆に細くしちゃってます。
でも、もっと細くてもいいかな~
ひざ周りがぶかっとしてないスパッツがいいんですけどね・・・
どっかいい型紙しりませんか~?

テントウムシ11.9
そしてそして、なつかしのニット生地です^^;
ニットを始めたばかりの頃の生地です。暖めすぎ!?
まだ他の色もあったりするんですよね~
3姉妹おそろいで・・・なんて思いながら裁断していたんですが、
上2人の分しか取れませんでした。
昔は余裕で3着ぐらいできたんだけどな~
おおきくなったって事ですよね^^;
長女に120、次女に100を作りましたが、長女はぶっかぶかでした。
次女に作った100がちょうどでいい感じ。
こんなかわいい生地、3女の分から裁断するべきですよね~
計画性のない性格がこんなところにも・・・

今日はお友達のyukiさんのイベントの日でした。
お昼からお仕事のパパに許可をもらって!?午前中だけいってきましたよ^^
すっごい人でびっくり!!さすがです~
で、とってもかわいいネックレスを見つけてレジに行こうとしていたんですが、
なぜかどこからともなく伸びてきた手が私の手からするっとぬいて・・・
???っていうまになくなっちゃいました^^;
買うつもりだったのに~持ってたのに・・・
こんなことってあるんですね~びっくりした~
バーゲン会場も顔負けの人ごみだったしね・・・
でも、色々刺激をもらって楽しかったです^^
懐かしい人にも出会えたし・・・
イベント、たのし~^^

100円モチーフ

2008.11.01.19:50

100円モチーフ
最近、めっきり寒くなりましたね~
寒くなると気になりだすのはやっぱり編み物・・・
と言うことで、とりあえず手元にあった毛糸で適当に編んでみました^^
大きさの違うモチーフを重ねて、はぎれで作ったくるみボタンで留めただけですが、
結構かわいくできたと自己満足で並べてみました。
100均にあった毛糸1玉でこれだけのモチーフができました^^
さ~て、何に使いましょう?
毎度の事ながら、目的も決めずに作ってしまうんですよね^^;
ミシンもチョコチョコと使ってはいるんですが・・・
アップするようなものではなくって^^;(ハギレでパパのトランクスとか^^;)
って、これもたいしたものじゃないんですけどね。
 
今日は早起きして少し裁断できたので、
次は縫い縫いしてアップできたらな~って思ってます^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
