珍しいお客さん

2008.10.30.14:10

20081030141029
今日、朝ゴミ出しに行ってくれたパパがうちに入って来るなり「かにがおるー!」
しかも、うちの前らしい。
しかも、しかも、かなりデカいらしい。
うちでノホホンとご飯を食べてた子供達と一緒にワラワラと見に行ったら…
いました!甲羅だけで5センチ以上ありそうなカニがこっちを威嚇してました。
もちろん、捕獲されて水槽に入れられています。
今日は子供達遠足なので、帰りが遅いんだけど、かなり楽しみに帰ってくるんだろうな~
って、このカニどうやって育てるの!?

ピカイチさんに会うために・・・

2008.10.29.21:37

10.29
今日はずっと前から楽しみにしていたイベントに行ってきました。
ハンドメイドを始めた頃からず~っと憧れだった人たちの1人、
riemamaさんが出ているイベント「ピカイチクラフターズ展」です。
会場の有馬富士公園、いつか行ってみたいと思いつつ
なかなかいけていない公園のひとつにいけてこれまた満足です。
でも、何週間も前からナビに登録して計画を練っていたにもかかわらず
前日に幼稚園が午前保育に変更になっていたことに気づいたお間抜けな私・・・
前の晩からあきらめていたんです。
でも、朝になってパパが次女に「幼稚園休んでお出かけしよっか?」って言ってくれて
めでたくお出かけすることになったんです^^
なので、私の格好はGパンにTシャツだし、次女はすでに体操服着てたし・・・
で、あわてて次女だけ着替えて行きましたよ~
方向音痴な夫婦なもんでたどり着くのか?というのが一番大きな問題だったんですが、
何とか無事会場前にたどり着きました。
会場までのすごい行列にびっくりしながら、
やっぱりすごいわ~憧れるわ~と一人ウフフ~と夢を抱きながら
並ぶこと数十分・・・
会場があくとまずはお目当てのriemamaさんのブースへ・・・
「お~い!」って手を振るととってもびっくりしながらも喜んでくれて
こっちまでうれしくなっちゃいました^^
次女もパパもすごいね~かわいいね~って言うので、
いいでしょ?知り合いなんだよ~となぜか私が自慢してたりするし^^;
次女はriemamaさんのストールがかわいい!!って、早速巻いて帰りました。
これがすっごくかわいくって、まねっこして長女の分も作る?って感じなんです。
他にも細々とチョコチョコとお買い物して、
お次はちびちゃんずが行きたがっていた公園へ・・・
ここの公園、面白すぎて回りきれなかったです。
テクテク、ず~っと自力で歩き続ける3女に付き合ってお散歩したんですが、
これが結構きつかった^^;
日ごろの運動不足を痛感しました~運動しなくては!!
で、肝心の滑り台にたどり着く前に
帰らなくちゃいけない時間になってしまったのです^^;

帰りは自宅だから迷うはずはない予定だったんだけど、
なぜか三田からつかず離れずうろうろ迷って、
どっち向きに走っているのかわからなくなってきた頃に
ようやく帰り道発見^^;
無事、おうちにたどり着きましたよ~よかった^^
次、リベンジする時こそスムーズに行くぞ~

ずっと行ってみたかった公園&イベントにいけてすごく楽しかった1日でした^^

コスモス祭り&鉄道フェスティバル

2008.10.26.08:30

コスモス10.19
先週の週末のお出かけなんですが・・・
毎年恒例のコスモス祭りにいってきました。
今年もたくさんのコスモスに子供たちも大喜び^^
子供たちの背丈より大きいコスモス畑の中を走り回るもんだから、
こっちはどこに行ったのやら・・・ハラハラさせられました。
もちろん、3女もじっとはしていませんよねぇ^^;
最近マイブームの抱っこ拒否、ベビーカーも拒否でずっと歩き続けてましたよ。
途中、じぃじ達が地元の農産物なんかを販売しているテントにも遊びに行って
お茶をもらったり、枝豆もらって食べたり・・・
最終日だけどすごい人でした。
実家があるので気軽に行けるけど、
私の運転技術では農道に縦列駐車・・・絶対無理です。
みんなよく田んぼに落ちちゃうことなく駐車したり通行したりできるのね~って
感心しながら眺めてました。
たくさん遊んで、お姉ちゃんが作ってきてくれたお弁当を食べて、
たくさんたくさん遊んで帰ってきました。

次の日、たくさんのコスモスを幼稚園、学校に持っていった子供たち、
すごくうれしそうでした。

鉄道フェスティバル10.25

そして、昨日の土曜日はパパの会社のお祭りです。
我が家の子供たち、電車がと~っても好きなわけではないんですが、
パパの会社にいけるって言うのと、お祭り~って言うので
朝から張り切って用意してましたよ^^
ちなみにパパは泊り勤務の明けだったのでフッラフラでしたが
帰ってきてから即出発でがんばってくれました^^
くじ引きしたり、フランクフルト食べたり、豚まん食べたり。
明石焼きを食べたり(そういえばたこ焼きの屋台がなかった・・・)、
スーパーボールすくいをしたり、たくさんたくさん遊びました。
たくさんの人であんまり写真を取れなかったので
こんな写真ですが・・・(しかも電車パネルだし^^;)楽しかったです。
来場者プレゼントとして、入り口でもらう会場案内図に抽選番号がついていたんですが、
なんと、4枚もらっていたうち2枚も当選してました。
景品は次女の当てた景品がフルーツゼリーの詰め合わせ+うまい棒たくさん。
長女はノートとシールとタイヤキ20個!?
あたった時、たしかおじさんが「タイヤキ試食券なので、そこのタイヤキやさんでもらってください」
って言ったような気がするんですが・・・
確かに長女のもらってきたノートにはポストイット!?見たいなのが貼ってあって
そこに「タイヤキ 20」と走り書きがあったんです。
で、それを持ってタイヤキやさんに行くと、タイヤキやさんもきょとんとしながら
もう1人の人と「タイヤキ20個ってこと?」って話し合ってるんですね~^^;
(話しついてなかったの?って感じですが・・・)
こっちも20個も?って聞きながら、20個くれるのでもらって帰ってきました。
帰りながらパパと「もしかして20番目ってこと?試食券の番号?」なんて話してたんですが、
時すでに遅しです。

タイヤキ20個って・・・子供たち、たい焼きあんまり食べないんですけど・・・
20個、持って帰るのも結構重たかったです^^;
そして、帰ってひたすら小分けに冷凍されたたいやき君たち。
ただいま冷凍庫はタイヤキでいっぱい^^;
しばらくタイヤキ消費の日々になりそうです。

出勤したら飲酒の検査のあるパパの会社。
出勤前にアンパンも食べられません。
あんこに含まれる微量なお酒にも反応をする精密な機械らしい・・・
ってことはたいやきも朝ご飯にできないって事かな~
どんどん厳しくなる会社・・・時代ですかね?
晩ご飯や朝ご飯のメニューも規制があるんです。
飲酒運転はもってのほかですが、他に方法ないのかな~なんて
社会を知らない妻は思ってしまいます。
タイヤキ20個、消費できるのはいつの事でしょう~


ハロウィン&クリスマス&バースディ

2008.10.19.07:25

ハロウィン&クリスマス&バースディ
はちゃめちゃなタイトルですが・・・
昨日はそんな1日だったんです^^

まずはフラワーアレンジでハロウィンパーティ!?でした。
(目的はレッスンですよ~)
ハロウィンも近いので子供たちは仮装ね^^って前回約束して帰ったので
お約束どおり仮装して行って来ました。
子供たちかなりノリノリです~
お姉ちゃんずはラブ&ベリーの特売品ドレスで・・・
ちびちゃんはプリキュアのなりきりセットで・・・
レッスンなのに用意にバタバタしてはさみなどを忘れていった私・・・
何しにいったんだかですね^^;
それはそれは大騒ぎのレッスンでしたよ。

で、レッスンはというと、
前回ハロウィンリースを作ったので、今回はクリスマスのリースを作りました。
森のクリスマスって感じのほっこり優しいイメージのリースです。
ハロウィンが終わり次第こっちを飾りますよ~
次回はクリスマス生花のリースを予約してきました。
楽しみ~^^

そしてそして、帰ってきてから、
長女お楽しみのお誕生日会です。
前の晩からスポンジを仕込み、午前中はケーキを飾り付けて(子供たちがね^^)
午後からアレンジに行って、帰ってきてからリクエストのピザの用意を・・・
目の回りそうな1日でした。
お姉ちゃんと姪っ子ちゃんにもお祝いしてもらって、
とってもご機嫌の長女でした。
プレゼントにもらった粘土セットも夢中で遊んでましたよ~
1輪車が欲しいといっている長女、
もうそんな年齢になってるんですね~
懐かしいな~私も1輪車よく遊びました^^
また今度買いに行きましょうね~

これでいいの!?

2008.10.17.14:56

20081017145647
いろんな方のブログやホームページで見て、かわいいな~と思っていたシュシュ、作ってみました。
こんなんかな~って作ったのでこれでいいの?って言う感じですが…
次女が早速幼稚園につけていきました。
ほんとにこれでいいのかな~?ほんとの作り方が知りたいです。
毛糸は100均で見つけたスモーキーなピンク。
どぎつくなくてかわいい色です。
糸がかわいいので、お花も編んでみました。
こっちは…なにに使うか全く未定です。
他にも何色か買ったんだけど…シュシュにしてもいいものか悩みます。

3連休

2008.10.13.19:31

3連休1
体育の日の3連休、我が家は珍しくと~っても充実した3連休を過ごしました。
1日目は↓の記事にあるように、次女の運動会。
そして2日目の日曜日は10日がお誕生日だった長女のリクエストで
我が家のレジャーの定番「赤穂海浜公園」に遊びに行きました。
7歳になった長女が生まれる前から遊びに来ていた公園です。
毎年毎年できるアスレチックが増えて、親がいなくてもドンドン遊びまくる子供たち。
兄弟でよかったと思えるときですね^^
お弁当食べて(手抜きで手前にあるスーパーで買ったものですが・・・)
アスレチックで遊んで、バトミントンして(これはまだまだです^^;)
砂浜で貝殻拾いして、森の中でどんぐりをたくさん拾って・・・
帰る前にはスーパー銭湯?温泉?でさっぱりして、
たくさんたくさん遊んで帰ってきました。
お風呂もいろんなお風呂があってとっても楽しかったです^^
運動会の翌日でとっても疲れていたにもかかわらず、
走り回った3姉妹は帰りの車の中で熟睡、
そのまま朝まで寝続けてましたよ^^たのしかったね。

そして3日目の今日は、
3連休2
長女と同じお誕生日のお友達とお誕生会をしました。
7年前の10月10日に同じ病院で生まれた子達・・・
みんな大きくなって、7歳です。
みんなの顔がドンドンお姉ちゃん、お兄ちゃんになります。
久しぶりに会う子供たちは最初緊張していたんですが、
すぐに打ち解けて賑やかになってきたので
場所を変えて、みんなで公園に行きました。
みんなパワフルに遊びまくってました^^
我が家の子供たち、途中で息切れするかな~と思っていたんですが
最後まで走り回ってました。3女まで・・・
そして、やっぱり帰りの車の中は熟睡の3姉妹でした^^

運動会PART2

2008.10.11.22:12

そら運動会2008
今日はお天気が心配されていた中、次女の運動会がありました。
長女と違って、家で何にも踊ったり歌ったりしなかった彼女、
親は覚えてないのでは・・・とかなり不安になりましたが
何とかこなしてくれて一安心です。
これまた1番前の長女と違って3番目の次女、ビデオや写真が取りにくかったです。
皆さん苦労されているんですねぇ。
来年は脚立がいるかな?長女の時にはなかった苦労でした^^;
小さい組さんなので走っている姿も、とってもかわいかったです。
小学校の運動会のあとなので全部で4クラスしかない幼稚園の運動会は
余計にこじんまりアットホームな運動会に見えました。
最後にはお目当てのメダルももらって、とってもよくがんばりました。
お昼からお仕事なのに朝からがんばってくれたパパ、ありがとう~
風邪を引いちゃっているのに駆けつけてくれたおねえちゃん&姪っ子ちゃん、ありがとう~
これまたお昼から用事があるのに見に来てくれたおばあちゃんもありがとう~
表現の苦手な次女ですけど、めっちゃうれしかったみたいですよ^^
我が家の娘達、不器用ですから・・・
うれしいのにむすっとしてたり、緊張して変な顔したり・・・
でも、心の中はとってもうれしくって踊ってしまいそうなぐらいなんですよ~
なので、また来てね^^

栗ひろい

2008.10.06.22:56

10.6
今日は長女の運動会の代休でした。
幼稚園はあるんだけど・・・せっかくなので(何が!?)次女もお休みして
あそびにでかけました。
姪っ子の運動会も同じ日だったので一緒に遊ぼう!!と計画していたものの、
姪っ子の代休は火曜日だったみたいです。
なので、パパも仕事だし、実家に行って遊ばせてもらいました^^
お天気もよかったので、車で10分ぐらいのところにある
おにぎりをみんなで作って、フルーツフラワーパークに行きました。
お目当ては栗拾い。
すごく大きなくりがたくさん落ちていて、
栗山で栗拾い初体験の子供たちはすごく興奮しながら拾ってました。
長女はとっても上手にイガから栗を出していてびっくり!!
いったいどこで覚えたのやら・・・完璧な栗拾いを見せてくれました。
次女もお姉ちゃんの真似をしながらかなり上手に拾ってましたよ。
そして、3女・・・本人はやる気満々なんですが、こけるととっても危なくって
見ている大人はヒヤヒヤでした^^;
本人はいたって真剣に、かなり夢中で栗を追いかけてました^^

栗拾いのあとも芝生で転がりまわってキャーキャーたくさん遊んで
最後はアイスでつって!?岐路に着きました。
お日様の下は苦手な大人なんですけど、
子供はやっぱり元気に走り回っている姿がいいですね。
見ているこっちまで楽しい気分になりました。
とっても騒がしい3人姉妹+その母の相手をして
母は多分クタクタになったことと思います~ありがとう^^


運動会PART1

2008.10.04.21:23

運動会1
今日はと~ってもいい天気でした。
そして、小学校初めての運動会でした。
一般的に1年生なので見所はあんまりないんですが、
わが子、とっても小さいんです。
なので、開会式、応援合戦などなど・・・他の子供たちだと点になってしまいそうなものでも
ばっちりうつせちゃうんですね~
児童席も1番前ですし・・・
常に見え続けるわが子、小さいのがお得な行事です^^
6年生のあとで見る1年生はとってもかわいかったです。
思わず口元がにっこりなっちゃうかわいさですね。
高学年のおにいちゃんおねえちゃんの騎馬戦、組体操の迫力とは違う
ほのぼのムード満載でした。
長女、運動会をあまり理解できていなかったようですが、
それはそれは楽しみにしていて
前の日の宿題が「早く寝ること」だったのに
夜中に何度も目が覚めては「まだ起きるじかんじゃない?」って・・・
寝かすのがたいへんでした^^;
なので、お昼食べたあとはかなりボ~っとしちゃってましたが、
よく見ると他の1年生も・・・みんな興奮してたんでしょうかね。
お得意のダンスも、苦手なかけっこ(徒競走?)もとってもよくがんばってました。
1番前、周りを見ずに自分でちゃんと動けるようになっていて、
さらに大きく成長したんだな~って感動しました。
1日外でがんばったからくたくたになって帰ってきました。
学年で1番小さい彼女、つまりは学校で1番小さいんですよね?
そう考えるとすごくがんばってるように見えて・・・
(かなり親のひいき目ですけどね^^;)勝手に感動しちゃってました^^
そして、高学年の騎馬戦にも・・・
知り合いはいなかったんですけど、とっても迫力があってよかったです。

ただね、児童席はすべてテントの下、保護者席は炎天下って・・・暑かった^^;
来年は保護者席にもテントがありますように・・・
ちびちゃんたちも暑い中、とってもよくがんばってくれました^^
今日はたっぷり寝てくださ~い。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索