
--.--.--.--:--


ハロウィンリース

2008.09.30.13:12

ハロウィンリース9.30
先週末、アレンジのレッスンに行ってきました。
今回のテーマはもちろん「ハロウィン」です。
今年は黒に挑戦^^
黒いリースって敬遠してたけど、作ってみたら結構お気に入り。
黒でも華やかなんですね~
今年のハロウィンも思いっきり飾り付けなくっちゃ^^

話は変わって・・・
今日は私の誕生日です。
朝、長女が手紙をくれました^^
「おかあさん、おたんじょうびおめでとう
 32さいなんですね  すごいですね
 H(長女)はおえかきちょうがほしいのでかってください
 そしたらけぇきのえをかいてあげます
 ぷれぜんとはないけどこのてがみほしかったらあげます
 Hのたんじょうびにはいちりんしゃをかってください」
               だ、そうです^^;
誕生日におねだりされてます!?
そして、すばらしい上から目線!?
一応、ありがとうっていっておきましたけど・・・



第2弾、第3弾

2008.09.26.13:31

オムツポーチ 第2弾、第3弾
またまた作りましたよ~
いろんな布で作るの楽しいです^^
布が変わるだけでどんどんイメージが変わるんですね。
こんなに作ってどうするの?と言う声が聞こえてきそうですが・・・
色々使い道はあることでしょう~

今日は長女が登校した直後にバケツをひっくり返したような豪雨でした。
次女が登園する直前に警報が発令されて、次女はめでたく!?自宅待機。
よかった~出発する前で^^;
でも、休園が決まったとたんに晴れてきて・・・次女、思いっきり退屈してます。

秋の味覚

2008.09.25.09:30

20080925093032
食欲の秋ですね~
週末に実家でお芋掘りに栗拾いを体験させてもらった子供たちのお土産の栗とサツマイモのメニューです~
栗ご飯にサツマイモのレモン煮、かぼちゃの煮物、地元で作られてるサンマの開き。
秋の味覚満載の食卓です。
芋、栗、南京…女だらけの家族で良かった~(^-^)

バカの一つ覚え!?

2008.09.23.08:54

syusyu
今度は暇つぶしではなく・・・お友達に頼まれて作りました。
私の作ったものをすご~く喜んでくれる小さなお友達^^
頼まれたのはパープルのチェックのシュシュだったんですが、
おばちゃん「ありがとう^^」って言ってくれる笑顔が見たくてたくさん作っちゃいましたよ。
きっとシュシュばっかり・・・って思ったかもしれないですね。
適当にバックを作ってそれに入れてプレゼントしました。
ちょうど渡しに行ったとき、お熱でしんどかったにもかかわらず、
と~っても素敵な笑顔を見せてくれました。
へタッピ~な私の作ったものでも、喜んでもらえるとうれしいですね。
もっと上手くなりたいな~って思っちゃいます。

オムツポーチ

2008.09.22.10:06

オムツポーチ
だいぶん涼しくなってきましたね~
ついにリビングのエアコンが壊れてしまった我が家では
毎日どんどん涼しくなって~と切に願い続けてます^^;
寒いのはたくさん着たり出来るけど、暑いのはどうしようもないですから・・・

そんな中(どんな中!?)1週間ぐらいかけて少しづつ作っていたものが
や~っと完成しました。
オムツポーチです。
これ、とっても機能的でいいです!!
しかもフリーパターンです!!!
ちょうどいい大きさだし、旅行なんかにも使える大きさですよ~
めっちゃ気に入ったのでまだ作りたいんですが・・・
縫い物の神様が降りてきてくれなくて
かなりのスローペースに動いてます。
でも、きっと布あわせがひらめいたら作ります^^
それぐらいお気に入りのポーチができました。
ちなみに、パターンはCoCo-RoLLさんです。
他にもマグケースなんかもあるのでそっちも作ってみたいな~^^

マカロンちゃん

2008.09.19.19:46

20080919194641
今日は幼稚園のバザーでした。
長女の時は無かったので、初めてだったんですが…感想はいろんな作品が見れて楽しかったです。
メインはハンドメイドなんだけど、キャラクター物はあんまりなかったかな~
コサージュとかヘアゴム、ストラップ、トールペイントもありましたよ。
ただ、値段は思っていたより高めだな~と思って、なかなか手がでませんでした。
きっと、後半に半額になったりするのかな?
で、怪獣3女をつれてお買い物したのはマカロンちゃんです。
他にもいろんな種類あって、とっても丁寧に作られていて…誰が作ったのかしら~教えてもらいたいぐらいでした!

ちなみに、私が提出した小物たち、それはそれは立派なお値段がつけられていてビックリでした。
もっと安くでいいのに…売れ残っていませんように…

中途半端・・・

2008.09.14.11:45

9.14
重たい重たい腰を上げて作りました!!キッチンマット。
と、言いたいところなんですが、あまりにも微妙なサイズのマットになりました^^;
適当もほどほどに・・・ですね。
思いつくままに作っていたんですがね~(それがいけなかったのかな?)
中途半端にあまっていたリネンで作ったんです。
今は玄関マットになってますが、玄関にもサイズが合ってないです。
お風呂のマットには大きすぎるし・・・
どうしましょ~
ついでにはぎれのはぎれで鍋つかみも。
鍋つかみ、かれこれ7年近く使ってて、
土鍋を持ったりすると鍋つかみしてるのに熱かったりするんですよね~
これからお鍋の季節に入るしね。

お鍋の季節といえば、昨日買い物にいったら豆腐が5円でした。
賞味期限が昨日までだったんだけど・・・
売り切れてなかったら、きっと昨日の晩ご飯は湯豆腐にしただろうな~
我が家、エンゲル係数が高いので普段のお食事は質より量になりつつあります^^;

パパバック パート2

2008.09.11.12:48

20080911124848
前に作ったパパバック、かなり使ってくれていたので、気をよくして第2段。
少し落ち着いた色目で秋にも使えるようにつくりました。
今回は外側にポケットを付けて、中身が落ちちゃわないようにふたもつけました。
そのほかはいたっつシンプルなバックです。
こんなに使ってくれるなら、冬用に暖かそうな生地でも作っちゃうかも…

暑すぎ・・・

2008.09.07.06:59

稲刈り2008
今年もやってまいりました、収穫の秋、稲刈りです。
子供たちがとぉ~っても楽しみにしているイベントのひとつです。
が、今年は暑かった^^;
もう、途中からみんな無口です・・・結構必死でしたね。
子供たちもあまりの暑さに途中でおばあちゃんとお家に非難させました。
熱中症になるって・・・って気温でしたから。
でも、次女はすぐに田んぼに来ちゃうんですよね。
たんぼだいすきっ子みたいです。
えんえん蛙を追いかけたり、ちょろちょろと走り回ってました。
軽トラックのうしろに乗せてもらうのも楽しみの一つみたい。
この辺でそれするとおまわりさんに捕まっちゃいますからねぇ^^;
田植えでは長靴で上手く歩けなかった3女も、麦藁帽子をかぶってたんぼで遊んでました。
大きくなったんですね~
なんだか大きなたんぼにちょこんと座って遊ぶ3女、かわいかったです^^
稲刈り機の大きな音に泣くこともなく、マイペースでした。

そして、大人は今日しっかり筋肉痛です^^;
日ごろどれだけ運動不足なのかがよくわかりますね。
がんばったから、きっとお米がおいしいでしょう~
新米が楽しみ^^

日記

2008.09.04.09:46

長女の夏休みの宿題の1つ、「1行日記」が帰ってきました。
ズボラな母に似ずキチンと毎日書いていました。
なので、好きにさせていたんですが…子供らしさ全開の日記ができあがっていたようです。

7月19日 さんちょうめこうえんにいきました。こうえんのすぴーだー(すべり台!?)がおもしろかった。

7月28日 かみなりでみずたまでたいへんです。

7月31日 かーんふうぽんだ(カンフーパンダ)みににいった。

8月14日 ぼんおどー(盆踊り)にいきました。

8月18日 おかあさんにまにちょあ(マニキュア)をぬてかわいくしてもらいました。

などなど…どれも解読に時間がかかる分だけど、一年生ならではの日記です。
なんでやねん!?って事もいっぱい書いてあって、おもしろいです。
長女、昔から聞き覚えで言葉を覚えているので、単語の間違いがおおいです。
これってなおしてあげた方がいいのかな~?
間違ってても楽しそうに話すのがおもしろくて、あえて訂正してないんですけどねぇ。

バザー用

2008.09.03.18:42

20080903184232
夏休みの間にちょこちょこと作りためていたバザー用の小物達、明日幼稚園に提出します。
ほんとに端切れで作ったものばかりなんだけど…売れ残ってたらイヤだな~
実は、バザーは初めてなんですよねぇ。
長女の時はなかったんですよねぇ。
なんで復活したんだろ~?

最近また暑さがぶり返してきましたね。
しかもムシムシして…かなり不快なお天気です。
涼しかったり、暑かったりで布を前にしてもなかなかテンションがあがらずにボーっと過ごしちゃってます。
何かしたいんだけど、気力があがらなくて…何を作りましょう~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
