真夏のセット!?

2008.08.26.20:17

8.26
涼しくなってきたのに、真夏のセットです。
どうしても作ってみたくって・・・
これがフリーパターンだなんて!!かわいすぎます。
サイズは85~90になっていたので3女には大きいかな~と思いつつ
作ってみたい気持ちに勝てませんでした。
このタンクトップ、めっちゃくちゃかわいいです。
でも、3女にはかなり大きいです。
大きすぎてワンピースになってました。
しかも、袖ぐりも結構大きく開いているんです。
と、いうことで次女に試着させてみたらぴったりでした^^
と、いうことはサイズが共用な長女も着れるって事!?
なんてお得なパターンなんでしょう~
ちょいかぼパンツ、リブ選びになんだか失敗です。
びろ~んとなって戻りがいまいちなんですよねぇ^^;
どこで買ったリブなんだろう?3女がはくと普通の半ズボンでした。
次女がはくとかろうじてかぼってる!?感じ。(いいたいことわかります?)
かわいかったけど、もうちょっとかぼってくれた方が好きかも・・・
フルーツ柄、これで見事使い切りました。
1,5mでパフスリーブ3枚(120が1枚と110が2枚)、3女のロンパース、このリボンタンクトップができました。
少しお高めの生地でもこれだけ作れるとなんだかお得感があります。
こんな時期に夏物製作が楽しくなってきちゃったんですよねぇ。
困ったもんです^^;

話は変わって、長女は明日から小学校です。
と、いっても明日からの3日間は希望者だけの「パワーアップ教室」。
つまり、補習?
1学期のおさらいをしてくれるんです。
もちろん我が家も申し込んでいましたので、明日から学校です。
朝の用意できるかな~それが1番の問題だったりするんですけどね。

なつかしの小鳥ちゃん^^

2008.08.25.17:17

小鳥ちゃんセット8.25
なつかし~生地でいまだに夏物作ってました。
もう涼しくなってきたのにねぇ。
お盆がすぎたら一気に涼しくなったような気がしますね。
このリックラックさんのシリーズ、かなりお気に入りでたくさん持ってます^^;
なので、それを消費しないことには新しいものを買うこともできずに・・・
勇気を出してはさみを入れました。
長女にはポロシャツ、次女と姪っ子には毎度おなじみパフスリーブ、
3女には作ってみたかったリックラックさんのロンパースです。
3女にはもう1枚フルーツ柄でも作りました。
やっぱり、小鳥ちゃんのほうが厚みがあって縫いやすかったです。
でも、柔らかさはフルーツ柄の方が気持ち良さそう。
9月、まだまだ半袖が活躍することを祈って・・・

毎年毎年夏の終わりに夏物製作に火がつく私・・・
この性格を何とかしなくちゃ~と思うんだけど、なんともならないんですよねぇ。
季節を先取りできるおしゃれさんになりたいな~

2008 うどんの国

2008.08.22.22:35

2008,udon-1
2008udon-2
昨日は毎年恒例になりつつあるうどんの国へ行ってきました。
朝の5時に出発して・・・
朝早いのに子供たちの張り切りようはすごかった^^;

1件目、「坂出山下」。
ここは麺はもちろんおばあちゃんの作るかき揚げがとってもおいしいんです。
子供たちもお腹ペコペコだったのですごい勢いで食べました。
次女が1番おいしかったといったお店。
あっという間に完食!!
いざ、2件目へ・・・

2件目は「兵郷」
住宅地の中にある製麺所。
見落とす確立高いお店です。
このお店はダシがと~っても好みな感じ。

3件目は「こだわり麺や」
セルフうどんのチェーン店です。
レモンを絞っていただくおうどんはさっぱりしていておいしいです。
長女は帰ってきてからも「レモンのおうどんおいしかった~」といってました^^

4件目は少し休憩がてら「道の駅 滝宮」でうどんアイスを食べました。
ダシの味のアイス、結構おいしいです。

5件目、「谷川米穀店」
ここはピリッとからい唐辛子味噌と酢、しょうゆで頂くおうどんです。
結構有名なお店なので行列ができていました。

6件目、讃岐うどんの王道「日の出製麺所」
1日のうち1時間しか開いてないんです。
今回もギリギリセーフでたどり着きました。
1杯100円のうどん、でも麺はとってもとってもおいしくって味があります。
パパと私はここの麺の味が1番好きなんです。

7件目は「むさし」
ここのカレーうどんはカレーライスにしてもいいぐらいおいしいカレーのダシです。
子供たちも「から~い」と言いながらもどんどん食べてました。

8件目、さっきのお店でカレーを服につけてきちゃなくなったので
お風呂屋さんに行って休憩しました。
毎年おなじみの「道の駅 塩江」です。
パパが次女、3女を入れてくれたので、私は長女とゆっくりお風呂につかることができました。
ぱぱはてんやわんやだったようです^^;

7件目「おか泉」
ここの海老天は子供の顔より大きいです。
サクサクしていてめんも味があっておいしいです。
うどんのフィナーレにふさわしい1品です。

8件目、今回初の焼き鳥や!?「一鶴」です。
なんだか有名なおみせらしいですね。
骨付き鳥、スパイシーでおいしかったです。
パパもビールにありついていい気分になっちゃってました。

こ~んな感じの1日。
結構ハードですがどのお店も味が違っておいしかったです。
子供たちもまだ食べれるとか言ってたし・・・頼もしい限りです。
来年はどのお店に行こうかな~

マリンなセット

2008.08.20.18:01

8.20
毎年の事ですが・・・まだまだ夏物作ってます^^;
明日、お出かけするのでその時におそろいで着せたいと計画!?妄想!?していたものを
前の日の今日完成させました。
毎度毎度、ギリギリです^^;
シンプルなアイボリーのパフスリーブのTシャツにマリンなチェックのパンツ。
このパンツ、とってもかわいいんです。
新学期にもはいてもらおうとポケットもつけましたよ~
柄あわせがめちゃくちゃですが・・・何とか2着づつ完成して一安心です。
3着目は?って!?聞かないでくださ~い。
生地がどうにも足りなかったんですよね^^;
計画性のない正確が現れちゃってますね。
用尺を書かれてるだけ買うと必ず余る貧乏性の私。
なので、少なめに・・・ってすると足りなくなっちゃったり・・・難しいです。
でも、このセットはとってもかわいくできたので
お姉ちゃん達にたくさん着てもらいますよ~

2作目

2008.08.15.21:59

20080815215909
またまた作りました。
今回はシンプルにデニムで…
リックラックさんの赤耳デニム!?使いきりです。
今回はポケットタイプで作りました~っていうか、これしかパターンが入らなかったんです。
こっちのデザインもかわいい~
デニムだからなんにでもあわせやすいし、今度のお出かけに着ていこうかな~

今日の目の検査、前より視力も回復してました。
夕方から久しぶりに運転もしてみたし(^-^)/
くっきりみえて、裸眼だなんていまだに信じられないです。(サングラスはまだまだ手放せないですが…)
今日、眼科の先生とお話してて知った事実がありました。
ラゼックって角膜をとっちゃうんだけど、私はてっきり回復してきたら角膜って再生すると思ってたんです。
そしたらビックリ!!
角膜って再生しないんだって!!だから私の角膜はないままなんだって!!
それどころか、角膜ができちゃったらまた目が悪くなるよって言われました。
う~ん、手術の前に聞かなくてよかったかも…(それでいいのか!?)
角膜がなくても前よりくっきりストレスなく見えてるし、体と医学は不思議ですねぇ。

簡単ソーイング

2008.08.14.15:12

8.14
目の方はもう痛みもなくなり楽になってきました^^
あまりに違和感がないので少し不思議な感じもします。
お風呂の前なんていまだにコンタクトはずさなきゃ・・・って思ってる自分がいたり^^

目の方も調子がいいので少しずつ普段の生活に・・・
まずはこの夏からかきかた教室に行きはじめた次女のかばんです。
何にも凝ったところはないし、フリーハンドの適当ソーイングですが・・・
ワンポイントは次女作のネームタグでしょうか?
ガーゼのはぎれにお絵かきをしただけなんですけど・・・
子供たち、結構気に入ってくれてます。
他は、布がかわいいので^^

今日は毎年恒例の盆踊りです。
でも、子供たちだけ行ってます。
まだ、晩の運転してなくって、パパに止められちゃったんです^^;
と、いうことで今は3女と2人っきり・・・
すきなことしまくるぞ~というわけにもいかず、社長の3女を相手してます。
早く晩になって、3女が寝てくれないかな~なんてね^^
そして、明日は1週間後の検診。
お盆だから混んでるかな~っていうのが一番の心配事かな?
今の視力を教えてもらえるのも楽しみ^^

さ~て、今晩は早く3女に寝てもらって好きなことできますように・・・

手術2日後

2008.08.10.16:57

20080810165723
受けてきましたよ~
晴れて裸眼生活です!!と言いたいところなんですが、レーシックではなくてラゼックなのでまだ視力が安定しません。
痛みも当日や昨日の午前中に比べれば楽になってるんだけど…
昨日まで見えてたのに、今日はまた視力落ちてるし…先生から事前に一度落ちますって聞いていたけど、やっぱし不便です。
もっと不便なのは半年間のサングラス生活。
紫外線に当たると角膜が濁ったりするんだって…
サングラス、似合わないです。つけたこともなかったし…
でも、手術が終わった直後に看護婦さんの顔が見えた時はすごく嬉しかったです。部屋の中では裸眼な訳ですから…とっても快適です。
お風呂に貼っているあいうえおポスターをみてみたり、鏡に映る顔がくっきり見えたり…景色がくっきり見えてビックリしたり…
目のいい人にはきっと理解できないところで喜びまくってます。
まだまだ通院もお薬もサングラス生活もあって大変なんだけど、半年後の完全裸眼生活を目指して頑張ります!!
まだパソコンをみれる状態じゃないので、携帯から報告だけですが…手術は無事成功です('-^*)/
写真は手術の前にちょっと縫い縫いしたもの。
このキャミロンパース、めっちゃ大活躍してます。

目の手術、怖かったけど背中を押してくれて、いろんな情報を集めてくれて、子供達の面倒をみてくれて、手術の日も付き添ってくれて、保険のきかない手術のお金を出してくれて…何から何まで助けてくれたパパには本当に感謝です。
ありがとう~
そして、お父さん、お母さんからもらったこの目、一度悪くしてしまったけど今度こそ大切にします!!

目は大切に・・・

2008.08.07.18:58

明日、話題の視力回復手術受けます!!
次の日から見えて快適になるイントラレーシック・・・じゃなくて痛いらしいラゼックのほう。
いや~私もレーシックのほう受けたかったんですよ^^;
でも、今日検査を受けに行ったら両目ともに0.03しかないうえに、
角膜もすごく薄いので無理だそうです。
ためしに無理やりやったらどうなりますか?って聞いてみたら
合併症のリスクがあるのでできません!!っていわれちゃいました。
で、ラゼックです。
ちょっと怖いです。
でも、裸眼で生活してみたいです。
説明聞きながらもすご~く悩んで悩んで・・・(怖くて怖くて・・・)
検査を受けに来るのに勇気を出したんです。
なので、ここで期間をあけるときっとまた怖くなっちゃうとおもって
明日予約してきました。
大丈夫でしょうか・・・不安です。
でもでも、裸眼での生活を夢見て半年間がんばります!!
多分、またパパ達家族にはたくさん迷惑をかけちゃうんだろうな~
パパにとってお荷物さんな私です^^;
これで見えるようになったら今度こそ目を大切にします!!

ミラクルパンダ

2008.08.05.07:32

ミタクルパンダ8.4
昨日はパパとママから夏休みに・・・と用意していたイベントに行ってきました。
カンフーパンダのパンダまんを作ろう!!と言うもの。
しかも、子供たちだけでです^^
ABCクッキングスタジオのイベントなんだけど、4歳から入れるそうで・・・
実はもっと前から知っていたんだけど、次女が一緒に入れるようになるまで待ってたんです。
そして、この日のために映画も見て^^
なかなか我が家にとってかわいくない料金のイベントですが、
コックコートを着て帽子かぶって先生に教わって一生懸命作る子供達を見ていたら
つれてきてよかった~って心のそこから思いました。
朝、仕事から帰ってきてヘトヘトだったパパも2時間近くたちっぱなしで
子供達の一生懸命な姿を見ていました。
ホントは子供たちが作っている間どっかでお茶しようね~なんて話してたんですけどね^^;
(スタジオは子供たちだけで親は入れないようになってます)
パパも「この姿見てたらどっかいけないねぇ。見てたくなる姿や・・・」って。
4歳に次女に本当にできるのか!?っていう内容なんだけど
みごとに完成して自信満々に帰ってきました。
とってもかわいいパンダちゃん^^
中にあんこが包まれてます。
あんこが苦手な長女ですが・・・
一口くれただけでぜ~んぶ「おいしい!!」って食べちゃいました。
パン生地をこねたり、あんこを包んだり・・・やればできるんですね。
子供たちもすごく喜んでたんですが、親も子供の成長にちょっとうれしくなった1日でした^^

この日のために用意していた布で・・・
前日の夜にがんばって仕上げました^^
MPLさんのパターンは簡単なのにかわいくって・・・
しかも4サイズはいっていてとってもお得ですね^^
3女のはお友達のyuki♪さんオリジナルです。
次女が生まれたときに譲ってもらったものなのです。大活躍してますよ~
3姉妹分、あきてきちゃうのがたまにキズですね^^;

猛暑対策

2008.08.01.06:24

8.1
毎日暑いですね~
暑くてジーンズを履く気にならないので涼しいパンツ作りました。
生地もサッカーのギンガムチェックかな?
風が抜けてとってもいい感じです。
これ、とってもかわいいので今度はお出かけ用に無地で作ります^^

昨日はカンフーパンダを見てきました。
といっても見たのは子供たちとパパで、
私は3女と一緒にぶ~らぶら・・・
2日続けての映画だったけど、とっても楽しかったみたい。
私も見たかったな~早く3女も一緒に見れるようになればいいのにな~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索