
--.--.--.--:--


久しぶりの映画

2008.07.31.07:28

20080731072824
昨日は母と子ども達と姪っ子ちゃんと映画に行きました。
ジャイ子な3女がいるのでいつもは子ども達が観ている間、私は時間をつぶしていることが多いんですが…
今回は私と3女も一緒に見ました。
タイトルは定番の「崖の上のぽにょ」です。
子ども達がずっと観たがっていた映画です。
内容には触れないですが…久しぶりの映画館はよかったです\(^_^)/
水曜日はレディースデイだからと、習い事の後に強行で行ったので子ども達、今日は珍しく朝寝坊してます。
昨日から車の中は「ぽーにょ、ぽにょ」と子ども達の歌声でいっぱいです。
3女まで歌ってるし…

そして、今日はぽにょより前に計画していた映画の日。
夏休みイベントとして計画していた「カンフーパンダ」みにいきます。
2日続けてになっちゃうけど…子ども達は楽しんでくれるかな~?
今日はパパが非番で帰ってくるので私はブラブラ時間つぶし…
3女が寝てくれたらゆっくりできるのにな~

楽しい!!

2008.07.28.09:42

20080728094239
ほっこり毎日のなおちゃんに影響を受けて作りました~
この作り方、楽しいです!!
調子に乗ってたくさん作りましたよ~
この倍あります('-^*)/
今日、お友達に持っていこ~っと。
端切れなのでサイズはマチマチですが…まだまだ作っちゃいそうな予感です。
なおちゃん、バテンレースのまねっこしようとしたんだけどセンス良くまとまらないの~
なんかコツってありますか~?
センスの問題なのかな~それなら致命傷だ(>_<)

年齢制限!?

2008.07.28.06:46

7.28
毎日暑いですががんばってミシンしました!!
とっておきのスカラップ布でキャミソールワンピです。
このスカラップ、めっちゃくちゃかわいいんです。
しわの質感もとってもいい感じ。
最初は袖つきのワンピを作ろうかな~と思っていたんですが、こっちにしました。
出来上がって、パパに見せると絶句されましたけど・・・
「どこにきて行くの?」って・・・・どこえでも着ていくつもりでしたけど・・・
白い服、実は自分でもちょっと抵抗があったんですが、何とか着ますよ~
これ、何色のTシャツを合わせたらいいんでしょ?
誰かコーディネートを教えてくださ~い。

そして、毎日元気が有り余っている子供たちのお相手は・・・
お庭プールとパン作りです。
パンはそのままお昼ご飯に^^
何もなかったから味はシンプルなパンだけど、
自分達で形を作ったパンなのでおいしそうに食べてました^^

天然ベリー

2008.07.27.08:08

20080727080811
実家に無造作にざるに入っていたブラックベリー。
どうしたん、これ?って聞いたら山にいっぱいあったから取ってきたけど、すっぱりわ~って…
なんですと~!!山に自生してるの!?
いらないって言うのでウハウハでもらって帰ってきました('-^*)
ちょびっとしかないけど、今日はこれでなんか作ろうかな~
それにしても、ブラックベリーが自生…今度は一緒に連れていってもらわなくちゃ!

快勝~\(^_^)/

2008.07.26.06:24

20080726062405
昨日はじぃじたちと一緒に野球観戦に甲子園まで行ってきました。
野球、実はそんなに詳しくないんだけど…あの雰囲気は結構楽しいです。
今回は席が前から12番目だったのでとっても近くでみれておもしろかったです。
ナイターなのに子供達もすごいテンション。
試合も1回から阪神は得点が入って、その後も子供達にもわかりやすい試合で、途中満塁ホームランもみれてよかったです('-^*)/
甲子園、きれいになってておむつ交換ができたり、授乳室があったり…ベーグルのお店とかもあってビックリでした。
3女は初めての甲子園、7回の風船を飛ばすためだけにいたようなものですが…初めての風船、結構喜んでたかな?
とにかく、応援した日が勝ってくれてよかったです!
これだけはかなり重要で、子供達の機嫌が違いますからね~

そして、昨日夜遅かったので久々に実家にお泊まりしたのはいいんですが…子供達、朝5時起床で近所の神社兼公園にセミを見に行きました。
公園から楽しそうな声が…元気です。
カブトムシも探しに行くんだって~見つかるといいね。

夏休み、楽しいイベント第1号は大成功でしたo(^-^)o

お庭プール開き

2008.07.20.13:14

お庭プール7.20
今日も暑い!!言ってもしょうがないけど暑い・・・
子供たちが部屋にいるととってもとっても暑いので、
外に行っていただくことにしました。
今日はおにわでプールです。
そろそろ手狭になりつつあるこのビニールプールですが・・・
子供たちはと~っても喜んでくれました。
3女は予想通り土を触りだし、お姉ちゃん達はバタ足をするし・・・
このときばかりはウッドデッキが欲しいですね^^;
(スペースが許さないんですけど・・・)
このプール、今年は何回出番があるかな~
喜んでくれるのはめっちゃ喜んでるんですけど、
後片付けがたいへんなんだよね^^;

夏休み1日目

2008.07.19.20:25

7.19
夏休み初日、今日も暑かったです~
小学生になって初めての夏休み、すごく張り切っている長女は
本日かなりの模範生ぶりを発揮してました。
まず、朝起きてきてすぐに夏休みの宿題するわ!!と・・・
「10時まではおうちで勉強しましょう」ってプリントに書いてあったんだよね^^;
10時までかなりあるんですけど・・・と親の心配をよそにルンルンで宿題に取り組む長女。
9時ごろには夏休みの宿題終わっちゃいました^^;
あとは絵日記とか、朝顔の観察シート、自由課題・・・えっ!?後それだけ?
私の用意したプリントも張り切って1枚こなして、
まだ9時過ぎだ~と困ってました。
明日から、もっと困りますよ~
なので、扇風機の掃除をしてもらいました。
とってもきれいになって風が気持ちいいです^^

とってもよい子ちゃんな子供たちにサービスで公園に連れて行ってあげました。
暑いし、焼けるし・・・ホントは家にいたかったんですけど
めっちゃよい子ちゃんだったしね~
パパもいることだし、近所にできた公園へ行きました。
子供たちはごく普通の公園でも水で遊んだり、フリスビーしたり
思いっきり楽しんでくれました。
親はやっぱり暑くて^^;
マックさんでつって!?家に帰ってきました。
2時間ほどだったけど、楽しかったみたい。
よかった^^これで、1行日記も書けるね^^

こんな調子ではじまった夏休み、明日からどうやって過ごそうかしら~

おまけ・・・3女も最近やっと自分でフォークを持って食べるようになりました^^
でも、また左!?ダメとは言わないけど・・・微妙な感じ^^;

夏休みスタート!!

2008.07.18.13:32

20080718133221
夏休みが始まりましたね~
不安だらけですが…
今日はお道具箱を持って帰ってきました。
中身をみてビックリです。
なんかビニール袋に草が入ったものがあったんです。
長女は何事もなかったように「あぁ、それねガの幼虫を飼ってたんやけど、いつの間にかいなくなってもてん。いつか帰ってくるかな~と思ってお家おいてるねん。」
って、お道具箱の中で幼虫の飼育!?
またまた、粘土の中からピーピー豆が…
これは粘土ケースの中でも何か飼育しようと!?
こっちは土みたいやから生えてくるかな~と思ったそうです(-o-;)
おぞましいお土産と共に帰ってきた娘のポケットにはたくさんの蝉の抜け殻が…
頼むから、その辺で勘弁してください。
粘土、また買い直さなきゃ(T_T)
長女の頭の中が理解できない母なのです。
恐怖の夏休み、スタートです~

頼まれ物

2008.07.18.10:16

7.18
ご近所さんから生地持込でお願いされていたワンピースが出来上がったので今日無事渡してきました。
生地は持ち込みなんだけど
そのほかデザインなんかはぜ~んぶお任せ^^って言っていただいていたんですが、
なんとピアノの発表会で着るから・・・と。
すごい責任ですよね^^;シンプルな生地だったので
どうやってかわいらしくするか考えている時間の方が長かったような気がします。
本番用は左側。
おそろいのペチパンツも夏らしくなるかと思ってプレゼントしました。
とってもかわいらしい笑顔の素敵な女の子なのでドイリーを編んでつけてみたりしました。
これでつけ方あっているかは疑問ですけど・・・・
洗濯したらどうなっちゃうのかが怖いところです^^;
もう1枚はおまけ。
本当は最初こっちを作っていたんだけど、
とっても華奢な女の子なのでたぶん首周りが大きいかな~と思って
急遽変更したんです。
もったいないし、重ね着にでも使ってもらおうと一緒に渡しちゃいました^^

頼まれものって、うれしいようなドキドキ緊張するような・・・変な感覚ですね。
ど素人の私に頼むなんて・・・ホント勇気あるご近所さんだと思います~
いい経験させていただきました。
無事、発表会が成功しますように^^

幸せにな~れ!!

2008.07.17.06:10

20080717061034
昨日次女が幼稚園から持って帰ってきた獅子舞のパクパクさんです。
幼稚園で獅子舞を見る機会があり、その後クラスみんなで作ったそうです。
次女のパクパクさんのポイントは耳が横についてる所なんだって。
昨日は家族みんなパクパクされて、いいことあるよって言われて…パパなんてお尻までかじられてました。
獅子舞さんも幸せの大安売りやね~
最近仲間入りしたカブトムシのツノッピー(命名 次女)もカプッてされてビックリしてました。
いいことあったかな~?
みんな、次女の幸せパクパク攻撃を笑顔で受けてて…かわいかったです。

ちなみに、長女はお風呂上がりにパンツ一枚でパクパクしてる次女に「たむけんや~!」って笑い転げてました。

ラブリー

2008.07.16.09:36

20080716093611
この前のフラワーアレンジでこんなの作りました~
すっごくラブリーで涼しげなアレンジです。
こんなの結婚式でありそう…
子供達もとっても気に入ったみたいで、かわいいな~いいな~ってうっとり眺めてます。

大人服

2008.07.15.13:09

7.15

最近久しぶりに大人服作りました。
と~っても柔らかいガーゼのブラウスです。
ほのかにストライプが入っていてとってもいい雰囲気の生地です。
ツボミスリーブを裁断した後何とかもう一枚とれて、とってもお得な感じ^^
でも、なんだか似合わないのは何ででしょう~
最近作る服が似合わないことが多くって・・・
これはすべて痩せなさいってことなのかな~
暑い暑い毎日が続いて汗だくになってるけどやせるでもなく・・・困っちゃいます^^;
でもガーゼの洋服、涼しくっていい感じです。
他にも作りたいもの計画だけはみっちりとあるんですがねぇ。
ミシン置いている部屋は灼熱なのでなかなか落ち着いて座ってられないんです。
せめて扇風機が欲しい・・・

カンタンソーイング

2008.07.09.20:36

20080709203637
めちゃくちゃカンタンソーイングですが…
パパから頼まれたシンプルトートバックです。
普段あんまりカバンを持たないパパなんですが、頼まれたので作りました。
夏らしくマリンな生地です。
中もシンプルに吊りポケット!?があるだけです。
持ち手を太めにしたぐらいしかポイントがないんですが、これぐらいシンプルな方が男の人は使ってくれるかな~と勝手に思って作りました。
喜んでくれたけど、使わなかったら私が使っちゃうと思いまーす。

マリンスカート

2008.07.02.20:35

7.1

もう7月ですよ~
上半期が終わっちゃいました^^;
この調子で行くとあっという間に年末になって・・・またひとつ歳をとって・・・年々時の流れが速くなります^^;

今日はひさしぶりにお友達とランチに行ってきました。
とっても久しぶりで、とっても楽しくってしゃべりまくってたくさん教えてもらって、
さすが先輩ママさんたちは違いますね~
同じように3人の子育てをしているママ、同じ高校出身だったことが判明したママ・・・
みんな長女を同じ日に産んだ陣痛室仲間!?です^^
みんなそれぞれ忙しくなって、
今日は久しぶりのランチなので張り切って着ていくものを・・・とタンスをゴソゴソしたんですが、
享年からまたまた成長した様子のこの体、
何を着てもなんだかな~な感じ。
それじゃ、作ってしまおう!!と張り切ってマリンスカート作ったんです。
が、なんだか私この柄にあいません!!
なんかめっちゃおばさんっぽいの。このぽっこりお腹のせい?
何をあわせていいのやら、どう着こなしていいのやらさっぱりわからなくて、
結局いつもどおりの格好で行ってしまいました^^;
冬に作ったのはいい感じだったのにな~
これがかっこよく着れる体型になるのが夏の目標になりそうな予感です。
でも、ランチはと~ってもおいしかった^^また行きたいな~

おまけのモンキーパンツはこの前出産した知り合いにプレゼントする予定なんだけど・・・
手づくり品を送ったことがないのでどうしよ~って悩み中なのです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
