
--.--.--.--:--


夏仕様

2008.06.24.08:53

20080624085306
土曜日、フラワーアレンジに行ってきました。
暑くなってきて、お花のもちが悪くなるので…って理由でフェイクのお花でリースを作りました。
ひまわりも入ってすごく夏らしくかわいいリースになりました。
少しずつ家の中も夏仕様に変えていかなくちゃ!!

アチャ~^^;

2008.06.22.17:42

6.22

お友達が作っていてとってもかわいかったパフスリーブ。
張り切って型紙を写して手元にあったお気に入りの布で作ったんですが、
1枚目出来上がって・・・「やけにリブが太いな~」
2枚目リブを少しカットして作って・・・「なんか見ごろが太くてバランス悪い?」
3枚目出来上がって・・・「やっぱりなんだかでかい???」
手芸品やさんでお友達に会った時にちょうど着ていたので、じっくり観察したら、やっぱり私が作ったのと違う感じがするんですよね~
もっとコンパクトでかわいい感じ。
私が作ったのは大き目の体操服って感じ。
で、もう一度本を読み押してショッキング~な事実発覚しました。
なんと、縫い代込みの型紙に縫い代つけてました~
せっかくのRickRackさんの生地が・・・
無理やりきてもらいますけど・・・
ショッキング~すぎて、心が折れてます^^;
しばし、現実逃避。

おまけの画像は、最近の暑さに帰ってきてすぐにこの状態になる子供たち^^;
学校で寝てないかが心配です~


簡単ソーイング

2008.06.18.20:59

ようちえん用6.18

今日は次女が午前保育だったのでいつかチャンスが来たら実行しようと思っていた計画を実現させました。
それは・・・姪っ子の幼稚園のお迎えに内緒で行って驚かせること!!
ちょうど、今日はパパがお休みだったので長女が帰ってくる時間を気にせずに出られる
チャンスがめぐってきた日だったんです~
姪っ子、なかなか幼稚園になじめずに毎日涙が出ちゃっていたみたいですが、
お迎えに行くととっても元気な姿で走り回ってました^^;
次女の通う幼稚園の4倍の園児たちの通う幼稚園。
次女は子供の多さに圧倒されながらも、始めてみる遊具に興奮しまくりでした。
もちろん3女も遊ぶ遊ぶ・・・迷子なんて気にしてません^^;
姪っ子の幼稚園服姿に「大きくなったな~」なんて感じつつ、
あまりの暑さに「早く帰ろう・・・」とばてばてのおばちゃんでした^^;
手土産に、幼稚園で泥んこ遊びする時にズボンがいるらしいのでシンプルなパンツを3本と
只今ピンク星人の姪っ子にピンクのパフスリーブとピンクパッチの簡単スカートを作りました。
どれも簡単なものだけど、とっても喜んでくれて、
スカートは早速着てくれてました^^

お疲れ様6,18

そして、おうちにいる長女は・・・
この季節喘息児にはつらい季節で、長女も毎日苦しそう。
でも、意地でも学校には行きたいらしく・・・休む?って聞いても泣いて嫌がります^^;
学校で疲れて帰ってくるんでしょうね?
帰ってすぐに宿題しながら夢の中に・・・

そんな長女がお友達に書いた手紙。
最後の自分で質問して自分で答えてるコーナー?が面白くって・・・
内緒で皆さんにご紹介。
 すきなひと?これはおこられそうなので内緒です^^
 すきなくだもの?りんごなしももめろん
 すきなのみもの?ソーダずーす
 すきなはな?ばらすみれなのはな
             だ、そうです。
小学生らしいことするようになってきました^^
くちごたえもかなりすごくて私の怒りのつぼを踏んで歩く長女だけど、
確実に大きくなってるんですね~

・・・それにしても、屁理屈ばっかり言うのは何とかならないかな~^^;

押さえがねの威力

2008.06.17.13:23

久しぶりのブログ更新です^^;
ビニールコーティング

ここ最近、細切れの時間を使ってこんなの作ってました。
ビニールコーティング、初挑戦です。
もちろん、撃沈してます^^;
子供たちのセレクト布でプールのバックなんだけど、
これ全然ミシンが進まなくって・・・・
長女のは水色のドット、海の色だそうです。
最近セレクトする布の好みが変わってきたな~と感じる今日この頃。
とってもきれいな色でした。上の写真が近いかな?
イチゴ柄は幼稚園の名札がイチゴマークの次女のぶん。
さくらんぼ柄はさくらんぼマークの姪っ子のぶん。
くすんだ水玉バックは雨の日の参観日にちょうどいいママ用。
あまりにも醜い出来なのであげるのやめようと思っていたんですが、
めっちゃかわいいから完成させてって優しいお姉ちゃんが言ってくれたので、
お言葉に甘えて押し付けちゃいます。
長女のと姪っ子のはクッキングシートを使って・・・
あまりにも難しいので押さえがねを買ってきて縫ったのがイチゴとママ用トート。
全然出来上がりが違います。
押さえがねってすごいですね~
めちゃくちゃな出来のプールバックだけだと悪いので、
イチゴ柄のはぎれでミニトート、ママ用も1個おねえちゃんのところにお嫁に行きます。
と、いうか押し付けちゃいます^^;
ちなみに長女の生地もはぎれでポーチ作りました。
こちらは喘息の吸入器を入れて使ってます。

他にもチョコチョコと縫ってはいたんですが・・・まだ写真を撮っていないのです^^;
ミシン用に3畳ほどのスペースをもらって、ミシンを出しっぱなしにできるようになったんですが、
まだまだ物置のような状態でミシンしてます^^;
早く片付けなくちゃ!!
というか布を減らさなくちゃ!!
ガンガン縫わなくちゃ!!!
でも、あの部屋暑いです^^;
これからの季節、どうやって乗り越えましょ~?

勉強用!?

2008.06.11.17:07

20080611170659
長女の机、やっと用意しました~
当分はこれで('-^*)/
思ってた学校の机よりは大きかったけど、レトロな感じはいい感じです。
机、悩んだんだけど今長女に買っても片付けできないし、見てないと宿題めちゃくちゃだしね~
なにより次女のジェラシーによりイタズラされそうで…
長女の後は次女、三女と低学年のうちは活躍してくれますように…
使い込んでいい雰囲気になるといいな~

ほ~たる来い♪

2008.06.09.17:44

ほたる!?6.8

昨日の夜、ほたるを見に行ってきました。
以前一度ほたるの乱舞を見てから、
いつか子供たちに見せてあげたいね~と思い続けていた企画です^^
ただね、ひとつ大きな問題があったんです。
我が家の子供たち、毎日8時には布団の中にいるんですよね~
ほたるがたくさん飛ぶのも8時過ぎ・・・車に揺られて、起きとくなんて・・・不可能でしょ?
ほたるを見に行くよって教えてから、ずっとまだ?まだ?と聞かれ続けて
当日の朝からは10分から30分おきにいつ行くの?と・・・
すごく楽しみにしているのはいいんですけどね^^;
親の私たちには「こんなに期待してるけど、飛んでなかったらどうしよう・・」って
不安になりながらでかけました。

現地に着くとそれはそれはすごいほたる・・・ではなく、すごい車・・・
とめるところがなくて困りました^^;
何とか地域の方に教えていただいて車を止めて蛍のいる川沿いの小道へ。
案の定、ぐっすり眠っている子供達をたたき起こしてね^^;
あまりの真っ暗な道に子供たちびびりまくっていたんですが、
いざ蛍が見えてくるとすごく夢中で見てました。
乱舞・・・とはいかなかったものの、乱舞手前ぐらいには飛んでいて
とってもきれいでした。
近くを歩いていた少年に蛍を手に乗せてもらったりもできて、
子供たちは「本当にお尻が光ってる・・・」と大発見したり、楽しんでいたようです。
その少年、虫取り網を持ってランニングシャツに短パン・・・
と~ってもいい雰囲気の少年でした。
蛍取るのもめっちゃ上手かった!
蛍が捕獲されたのに気づかないじゃないかって言うような手つきで、
「そ~っと見てね。羽とか触らないでね。飛んでいったら追いかけないでね。」と・・・
思わず現地のボランティアの方かと思うほどできた少年でしたよ。

そんなこんなで、子供達の喜ぶ顔を見れてよかったです。
写真は当日の朝、早起きしすぎてお腹空いた~ってきゅうりをかじる3姉妹と
蛍です。って真っ暗^^;
我が家のデジカメちゃんでは撮れませ~ん^^;

ポテトチップス

2008.06.03.18:28

20080603182842
田植えの後でみんなで掘りに行ったジャガイモたち。
どんな料理にしてもおいしくって最高です~
これは子供達が大喜びしたポテトチップス。
他にも、ふかしジャガ、豚ジャガ、ポテトサラダ、ジャガイモグラタン…まだまだジャガイモ料理続きますよ~
子供達、お芋大好きだからとっても喜んでくれて、作るのも楽しいです~
他、どんなレシピがあるかな~

田植え2008

2008.06.01.20:37

5.31

土曜日、毎年恒例の田植えに行ってきました~
お手伝いをしにいっているのか、邪魔しに行っているのかは微妙なところですが・・・
我が家は張り切ってお手伝いしているつもりの「田植え」です^^
子供たちもそれはそれは楽しみなようで・・・
ものすごいテンションです。
第一目標は「おじいちゃんと田植え機に乗ること!!」。
第二目標は「ジャガイモ掘りに連れて行ってもらうこと!!!」。
今回はどちらもた~っぷり楽しませてもらいました。
初めて自力でカエルを捕まえる子がいたり、
田んぼに落ちて泥んこのびしゃびしゃになる子がいたり、
泥に足をとられて脱出不可能になる子がいたり・・・
ついでに、田んぼに向かったつもりが迷子になっちゃうパパがいたり^^;
とっても賑やかな田植えになりました。
泥の感触、田んぼの匂い・・・たくさん肌に感じてくれてたらうれしいな~
写真で見るとトトロの世界のような景色の田舎です。
自販機もコンビニもないような、バスは1時間に1本あるかないかの田舎だけど、
それがとってもいい感じ。
子供たちにはすごくわくわくする空間が広がってるんですね~
もっともっと泥んこになって遊ばせてあげたいな~なんていったら
たくさん洗濯してくれる母に怒られそうだけど・・・
でもやっぱりたくさん泥んこになって土に触れて欲しいと思う母なのでした^^

ちなみに、
昨日とってきた新じゃがさん、と~ってもおいしくって子供たちの食欲が止まりませ~ん^^;
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
