
--.--.--.--:--


レトロパジャマ

2008.05.29.05:41

レトロパジャマ5.29

おととい、次女がパジャマ作って!!と言ってきたので・・・
(正確にはお姉ちゃんに着てるパジャマが着たい!!と・・・)
生地山から次女と一緒に選んだ布でパジャマ作りました。
真夏になるときっと甚平をパジャマ代わりにしている我が家の子供たち。
この時期しかパジャマを着ていません^^;
でも、これはダブルガーゼだし、着心地良さそう~
レトロなバンビちゃん、
なかなか普段の洋服に使えなくってかわいいのにな~って思っていたところだったので
ちょうどよかったです。

が、長女の「私のは・・・?」という冷静な視線が・・・
この生地、もうないのよね。ごめん。
違う生地で作るからちょっとまってて~

はぎれももったいないので幼稚園用のハンカチと巾着つくりました。
巾着は、パジャマ入れ!?

お姉ちゃん大好きね~

2008.05.27.11:36

20080527113629
昨日から胃腸風邪で幼稚園をお休みしてる次女が家でヒマヒマ星人になってます。
熱が微熱なので元気いっぱい。
でも37℃あると幼稚園に連れていっても帰されちゃうし…困りましたね~
ヒマヒマ星人の相手も疲れたので、しまじろう君にお相手をお願いしてます。
ゴロゴロしながら見てるけど、3女も大好きなしまじろうなので、仲良く一緒にね~と思ったら、3女がしっかり膝に座ってました。
お姉ちゃんだね~
怒ったりしないで、見にくそうにしながらも座らせてます。なんか、大きさがあんまり変わらないから絵的におもしろい(^O^)

楽しい1日

2008.05.25.21:40

5.25

今日はと~っても充実した1日でした^^
まずは午前中、お友達のyuki♪さんも参加しているイベント「おうち時間 おにわ時間」に行きました。
とっても楽しみにしていたので、張り切ってまわりましたよ~
子供たちの「お腹空いた・・・」の声も聞こえないぐらい・・・めっちゃくちゃ楽しかった!!
今回はなんだか素敵なトラックのブースがいっぱいで(軽トラの荷台に家が乗ってるような・・・)素敵だな~こんなのが庭にあればいいのに~と^^;
グリーンもいっぱい売ってました。
どれもコレも欲しくなっちゃうんですが、クローバーとグリーンアイスっていうバラと多肉ちゃんをお持ち帰りしました。
クローバーはお庭にうえます。増えていっぱいになってくれるといいな~
多肉ちゃんは只今作成中のミシンスペースに・・・yuki♪さんのブースでゲットした棚に飾ります。
イベントに行った後はいっぱいいっぱい制作意欲がわきますね。
すごくリフレッシュできました^^

そして、私だけが楽しむのもなんなんで・・・
近くで行われていた子供のお祭りに連れて行きました。
こっちはボランティアの人たちや子供会、ボーイスカウトなんかがいろんな遊びを提案してくれているようでした。
どれも無料~100円で、子供の数が多くてもた~っぷり遊べましたよ。
靴飛ばしやわなげ、せんべいにお絵かきしたり、スーパーボールすくい、塗り絵や工作、人形劇と他にも色々あってあっという間に3時間がすぎてました。
子供たちはいっぱいお土産もらって、超ご機嫌で家路に着きました^^
もうこんなイベントが楽しめる年齢になったんですね~
また連れて行ってあげなくちゃ!!

明日からはまた学校に幼稚園に・・・
でも次女ちゃん只今発熱中・・・
いっぱい遊んで疲れた?いや・・・布団で寝てないからだよね?玄関で寝たらいかんよね~
これからはちゃんと布団で寝てくださいよ~

びっくりしたな~

2008.05.25.07:52

20080525075216
今日のパパの出勤は朝の5時。
出勤した後はコーヒーでも飲んでネットサーフィンでも…貴重な静かな時間です。
が、次女がトイレに降りてきた(・_・;)
でもおやすみなさ~いって言ってドアを閉めたの。

数十分後、私がトイレに行こうと部屋を出ると次女ちゃん玄関で寝てました(((゜д゜;)))
彼女、昔からいろんな所で寝て、親をびっくりさせてくれます。
昨日は押し入れのおもちゃに埋もれて寝てたし…ちゃんとお布団で寝てくださいよ~

ごちそうさま~

2008.05.23.20:43

20080523204307
今日は長女の学校の給食試食会でした。
こんだて表の中では地味なメニューだったので、期待してなかったんだけど…おいしかったです。
今どきの小学校にはランチルームなんてのがあるんですね~
木のダイニングテーブルの並んだ明るいお部屋で子供達より一足早くいただきました。
ちなみにメニューはホキのフライ、添え野菜、ご飯、具だくさん味噌汁、牛乳、ノリです。
海苔は地元のものを食べよう!!という試みみたいです。
フライなんて冷凍物かと思ったらちゃんと学校で衣つけて調理してるんですね~
おいしい給食をいただいた後は、子供達の給食を見に教室に行きました。
実は今週給食当番な長女、一生懸命しゃもじでみんなのご飯をよそってましたよ~
家にいるときにご飯なんてよそったことないからか、かなり必死でがんばってました。
クラスでも1番体の小さい長女、給食の服もブカブカです。
テルテル坊主がいるみたいo(^-^)o
学校でがんばってる姿を写真に収めたいところなんですが、学校がカメラを許可した行事以外は撮影禁止なので、家に帰ってきてから着てもらいました。
親バカですが、可愛いです('-^*)/

母の日

2008.05.11.14:53

20080511145319
昨日、母の日のアレンジに行ってきました。
とっても大人かわいいアレンジです。
教室で作るとフェイクのお花もすごく綺麗に豪華になっちゃうから不思議です。
ありがとう、お母さんの日だけど…自分にです(*^-^)b

おか~さん♪だ~いすき♪

2008.05.09.20:46

5.9

もうすぐ母の日ですね~
今日、とってもうれしいものもらっちゃいました。
次女から母の日のプレゼントです。
幼稚園に咲いている花で作った花束もらいました。
ちゃんと自分でどの花を使うか選んで先生に切ってもらったんだって^^
とってもかわいい花束にかわいいしおりがついていました。
ちゃんと「お母さんありがとう!」って言って持ってきてくれましたよ。
実は次女が母の日に母の顔を書いてくれたのは多分これがはじめて・・・
今まで何度も幼児教室で母の日の絵を描いてきたんだけど、
なぜかパパの絵を描いて帰ってくる次女だったんです^^;
ママの顔~って見せてもらった時はかなりうれしかったです。
しかも、お歌のプレゼントまで歌ってくれました。
♪おか~あさん、な~あに?おか~さんっていいにおい・・・
って歌を聴き覚えで歌ってくれるものだから
♪おか~さん、だ~いすき^^おか~さんはかわいいな^^・・・って
振り付けまでしてくれて・・・
照れくさいけど、あなたを産んでよかったわ~って思える時でした。(オーバー!?)
今日はとっても忙しかったんだけど、次女のおかげでとってもうれしい日になりました^^
ありがとう~おかあさん、がんばるよ!!

大人なワンピ

2008.05.07.15:58

Vネックワンピ5・6

ゴールデンウィーク最終日の晩に作ったワンピースです。
これも、MPLさんのパターン。
結構簡単なのに凝って見えるんですよね~
同じ布あわせで、こっちのは次女用です。サイズは4号です。
これ、めっちゃおとなな感じなんですけど・・・
次女に似合うか不安です。
前に作ったヨークワンピのほうが子供らしくて好きかな?
どちらもたぶんまだまだ作りますけどね^^
同じのばっかり作るの、布によって雰囲気が変わるから好きだったりするんですよね~
新作もゲットして作らなくちゃ!!

やっと製作&こどもの日

2008.05.05.14:22

MPLヨークチュニック

やっとずっと作りたかった物を作りました。
MPLのヨークチュニックブラスです。
布あわせも随分前から頭に思い浮かべていた布で・・・これ、思っていたより簡単でした。
しかも、めっちゃかわいいです。
長女の心もがしっとつかんでました^^
ヨークのところ、少し失敗しちゃったんだけど、ふんわりしたデザインだからそれほど気にならないかな?
まだまだたくさん作りたくなるデザインでした。
次女の分も作らなくちゃ!!
これは長女が着ることを想定して、サイズは6号で作りました。
これからの季節にいい感じです。

子供の日バーべキュー5.5

そして、今日は「こどもの日」ですね。
皆さんどこかにお出かけなのかしら?
うちの周りもやけに静かです^^;
我が家は・・・今日だけパパがお休みなのでお出かけするでもなく過ごしました。
昨日の夕方にパパがお仕事から帰ってきてから近所の激安スーパーにお肉を買いに行き、
今日はお庭でバーベキューランチです。
こどもの日だけに子供たちのリクエスト食材を焼いたりもしました。
ちなみに子供たちは団子が焼きたかったんだって~
今日は曇りで雨が心配だったんですが、暑くもなくバーベキューにはいいお天気だったかな?
お家バーベキューだと、冷蔵庫もそばにあるしシンクもキッチンも炊飯器もそばにあるのでいいです。
片付けもキッチンがあるから楽チンだし、とくに3女のようなちびっ子にはお昼寝もできて最高です。
子供たちも喜んでくれたし、またお家バーベキューやろうね、パパ^^

ちなみに、バーベキューでお腹いっぱいになった後は、
おうちの中でアイス食べて、なつかしドリフのDVDみて大爆笑している子供たち・・・
私も子供に帰りたい・・・

今年のイチゴちゃん

2008.05.04.09:52

2008.帽子

ゴールデンウィーク4連休の1日目は私の実家にイチゴ狩りをさせてもらいに行きました。
最近とっても暑くって、日差しも強いので午前中に布を物色して子供たちの帽子を作りました。
3個作らなくちゃいけないのでとっても荒っぽい作り方ですが・・・
子供たちはとっても喜んでくれましたよ。
パターンはWhisleさんの手縫いベルハットをミシンでダダ~っと。
3女のは「手づくりの贈り物」という本から。しかも、はぎれで・・・
このパターン、ゴムが入ってていい感じなんですが、3女は帽子が嫌いみたいです。
なかなかかぶってくれませんね~おねえちゃんたちもがんばって教えてたんだけど・・・
ニコニコ笑ってお姉ちゃん達の頭に帽子を乗せに来ちゃいます。
コレからどんどん暑くなるのでかぶってくれなきゃ困るんですけどね~
お姉ちゃん達の布、すばらしいセンスですね。
布選ばすのやめようかな?と思っちゃいました。
どちらも私のとっておきの布ちゃんです。
長女はヨコハマハンドプリントの花柄、次女はC&Sさんの花柄です。
アイロンかける暇もなかったのでくちゃくちゃになってますが、かぶった感じはとってもかわいかったです^^
また帽子作り、はまっちゃいそうな感じでした。

さて、肝心のイチゴ狩りは・・・
5.3

めっちゃ暑かったけど、子供たちは元気いっぱい楽しんでました^^
最近エンゲル係数が高くってなかなか(いや・・・ほとんど買わないというか全く買ってない・・・)イチゴを買って食べないので、子供たちはすごく楽しみにしてたんです。
ちょうど家の南側にある畑にイチゴが植えてあるんだけど、それが少しずつ赤くなるにつれて
「おじいちゃんのイチゴ赤くなったかな~」って・・・・
毎日そればっかりでした。
なので、そりゃ~すごい張り切りようですよ^^
畑につくと一目散にイチゴをほうばって、走ってました。
3女もすごくたくさん食べました。
お姉ちゃんのよそ見している間におねえちゃんの持っているイチゴを食べちゃう3女・・・
たくましい限りです。
写真も食べてる姿ばっかりです。
帰りながらもイチゴをつまみ食いするのでうちに帰るまでイチゴ持ちませんでした^^;
帰ってからはフリージングしておいていてくれたイチゴで、イチゴシェークをじぃちゃんが作ってくれました。
暑かったからすごく冷たくておいしかったです。
他にも、山に柏の葉っぱを取りに行ってお団子作ったり、
家ではできない遊びをたくさんさせてもらって・・・ほんと、実家が田舎でよかった^^


足りませ~ん

2008.05.03.08:26

20080503082627
よだれのすごい3女、赤ちゃんの頃のスタイがお洗濯しても薄汚れた感じがしてヨレヨレなのでそばにあった端切れでとりあえず2枚(*^-^)b
1日に何枚も取り替えなくちゃ、ベタベタになってるんですよね~
寝るときはスタイの端っこをチューチュー吸ってるし…
上の2人の時はスタイは飾り程度だったのであんまりないのよね(;_;)
まだまだ作らなきゃ~

ゴールデンウイーク入りましたね~
やっぱりお仕事の我が家はどうやって元気有り余る子ども達を相手するか、大問題です。
上2人なら公園連れて行って、私はベンチでほっこり…って言うのもありなんだどな~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
