寄り道

2008.04.29.17:28

20080429172852
お姉ちゃんたちのTシャツの端切れがもったいないので、3女のキャミロンパースを作りました。
これ、ピッタリですごくかわいいです。
夏になったらこれにスカート合わせてもかわいいし、部屋の中では1枚でゴロゴロ…可愛すぎですよ~
また端切れができたら作らなきゃね('-^*)/

おいしいね~

2008.04.29.17:24

20080429172442
今日はパパもお仕事でいないし、明日からはまた学校なので家でのんびり…
と、言っても子ども達は元気いっぱいなのでみんなでクッキーを焼きました。
材料を次々にビニール袋に入れてモミモミ…かなり柔らかい生地になっちゃいましたが子ども達にはそんなことお構いなしです('-^*)/
焼きあがったら早速パクパク…
3女もしっかりモミモミに参加して、一番おっきなクッキーを手にしてご満悦でした。
食に関して一番強いのはやっぱり3人目です。すごいたくましさで、お姉ちゃんたち以上に食べたんじゃないかな~?
とっても暇してる子ども達、部屋がめちゃくちゃですY(>_<、)Y

プチ授業参観

2008.04.28.14:55

4.28

今日は初めての授業参観でした・・・というわけではないのですが、
1年生が学校の近くのれんげ畑に遊びに来る日でした。
もちろん授業の一環ですよ~
「せいかつ」って言う授業の生き物探し?かなんかです。
我が家は幼稚園、小学校、中学校、高校(高校はそこに通うかわからないですけど・・・)が徒歩5分以内にあります。
なので学校近くのれんげ畑も家からばっちり見えちゃうんです^^
かなり点ではありましたが、子供たちの元気な声と姿はまぶしすぎるぐらいでしたよ。
心配だった長女も元気よくれんげ畑を走り回っておりました。
元気な姿を見れると安心しますね~
写真はリビングからちょこっと隠し撮り^^;
ひょこっと大きいのが長女の担任の先生です。
とっても若くてやさしい先生です~先生の周りはいつも子供たちでいっぱいです。

本当の授業参観は5月なんですけど、近くなので家からプチ授業参観しちゃいました^^
家が近くてよかった^^

4枚目

2008.04.24.19:58

20080424195854
頑張ってますよ~
1日一善ならぬ、一日1Tシャツです(*^-^)b
こんどはずいぶん前のクルールさんのニットです。
これ、同じのを小さい時に作ってたくさん着せたんですよね~
可愛かったので、サイズアップしてもう一度作りました~
やっぱりかわいいです('-^*)
生地もふわふわで気持ちいい~って小学生にこんないい生地使って大丈夫なのかな~?
破らないで帰ってきてくださいよ。
七分袖のは余ったはぎれでできた偶然の産物(*^-^)b
なかなか可愛くできたし、もっと暑くなったら着てもらえそうです。
これだけ作ったけど、季節が変わりつつある今日この頃…
無駄にならないことを祈ってます。

おまけ…
今週、生まれて初めての給食当番なるものを経験している長女。
ご飯をよそう係らしいんですが、これがなかなか難しいんだって~
みんなにたくさん入れてあげると最後の人は少なくなるし、最後の人のことを考えて入れると余っちゃうんだって…
色んな事考えて頑張ってるようです('-^*)/
苦手なお肉も頑張って食べてるみたいだし…ま、たくさん悩んでたくさんレベルアップして帰ってきてくださいね~

3枚目

2008.04.24.19:46

20080424194650
今度はリックラックさんのニットで、パターンレーベルさんの14ウェイTシャツのセットインスリーブです。
春らしい柄だけど、あわせるの難しいかな~?
このニットは、すごく縫いやすかったです!
なのに縫い目がガタガタなのは…みなかったことにしてください
このおおざっぱな性格が…(*_*)
名札の穴あき対策にタグつけました~
柄物ばかりだから、そろそろ無地も作らなきゃね。

2枚目

2008.04.23.08:24

20080423082432
1枚目はパターンレーベルさんの14ウェイTシャツ、こっちはリックラックさんのTシャツです。
着丈がだいぶん違うかな?
1枚目がかなり大きく見えるけど、今日長女が着て登校してた感じではそんなひ変じゃなかったです。
と、言うことはこっちは短いのかな~?
色んなTシャツのパターン、試したくなりますね。

家にあるknit、整理してたら結構あったので、ドンドン消費していかなくちゃ!!

1枚目

2008.04.22.13:23

20080422132322
おなじみスパウロニットで普通のTシャツ。
今までのリックラックさんのknitにしては薄手でちょっと悪戦苦闘しました。
無地もお揃いで買っていただけあって色合いはバッチリ!!
後は技術のみ…ヽ(゜▽、゜)ノ
まだまだ作らなくちゃ~でも、春は眠たいねぇ~

6枚セット^^

2008.04.19.17:13

4.19

たくさん縫いました~肩がバキバキ^^;
完全私服の長女の学校、毎日着ていく洋服が足りなくって・・・
しかも長女ったらスカートをはくというこだわりがあるようで・・・
仕方ないのでスカート作りました。
最初2枚ぐらいあればいいかな~なんて思ってたんだけど、作り出したら面白くて^^;
調子に乗ってこんなに作りました。
まぁ、サイズ110なら2人が共用して履けるサイズだしね。
ちなみにあと2枚あったんですが、ご近所さんのところへお嫁に行きました~
とっても喜んでくれてよかったです。
小学校になって困ることのひとつに「ポケット」があるんです。
ポケットのない服はハンカチを入れることができなくて・・・なのでこのパターンもとりあえずなんとなくでポケットつけてます。
使えるのかどうかは不明です^^;
このスカート、50cmでできるんですよね。すばらしい!!
色々はぎれを組み合わせて楽しかったです。

しかし、またまた何枚同じの作るんだ?という夫の冷たい目線がひしひしと伝わってくるのでそろそろトップスに移らなきゃ。
生地によってイメージが変わるのが面白くってついつい・・・ね^^
Tシャツも足りないし・・・はおりものも作らなきゃ!!
そうこうしてたら夏になっちゃいそうですね~これから作るなら7部袖かな?
誰かアドバイスをくださ~い!!
いつになったら私の頭の中にあるパターンをつかって作れるのでしょう~

早速ボツ…

2008.04.16.19:08

20080416190847
この連絡帳入れ、めっちゃ可愛いのに~
サイズ、縫い代つけるの忘れて小さくなっちゃって…ボツになりました(-.-;)
めっちゃいい布なのに~スナップもとっておきなのに~

やっとここまで・・・

2008.04.16.13:11

座布団

やっとここまでたどり着きました^^;
幼稚園さんの座布団と小学校さんのピアニカケースです。
だんだんフリーハンドが当たり前になってきて、雑くなってきましたが何とか完成。
座布団カバーは最初無地だったんですが、あまりにも地味なので前日にアップリケをしてみました。
なんとか上手くできたかな?
長女のピアニカケースは本物のフリーハンド・・・適当です。
幼稚園入園の時に作った入園セットをそのまま使ってくれているので、その布に似ている感じで作りました。
このほかにハンカチやらティッシュケースなんかもはぎれでチョコチョコと・・・
もう、何を写真に収めて何がまだなのかわからなくなっちゃったので、この辺で止めときます。
ここ2,3日、子供達を8時に寝かせてから自分まで眠たくなってしまって
何もできずに夜を過ごしてしまってます^^;
入園入学グッツが終わったら作りたいものがたくさんあったのに・・・
長女の洋服も全然足りませ~ん。
完全私服の学校なだけにつらい・・・これから少しずつ薄着になっていくのに~
今まで作ってた服、ポケットがない服が多くて毎日選ぶのが大変です。
これからはポケットがんばってつけていかなきゃ!!
今日はなんとかミシンに触れますように・・・

プレーパーク体験

2008.04.12.21:22

プレーパーク

今日はおねえちゃんからのお誘いで「プレーパーク」って言うのに参加してきました。
子供たちのしたい遊びを子供たちの自由に思いっきり楽しむって言う企画なんだけど、
なんとボランティアの方々に支えられて無料でいろんな体験ができるんです。
今回は土手の滑り台、炭焼きパン作り、木工(自由に作っていいんです^^)、ダンボールハウス(自由にペンキも使えるんです)、クラフト、砂場、木のブランコ、ハンモックなどなど・・・
どれもとっても楽しそうで、我が家の2人はもうご飯もそこそこに飛び出していきました。
最初は「いれて」がなかなかいえなかった2人がとっても楽しそうに笑って走っている姿はとってもまぶしかったです。
体いっぱい使って走って、こけて、起き上がって、また走って・・・・
目の回る勢いで遊びまくりました。
今回は竹の棒にパン生地を巻きつけて炭で焼こうって言う企画があって、もちろん食いしん坊ですから迷わず参加してきました。
粘土みたいにヘビさんつくって、木に巻きつけて、どの作業もとっても真剣な子供たち。
焼きあがったパンはおやつに芝生の上で食べました。
アウトドアな味だったけど、みんなで作るとおいしいね~
3女もお姉ちゃん達に混じりたくて混じりたくて、でもまだ少し小さすぎて・・・
でもたくさん遊んで楽しかったと思います。
草むらで草まみれになりながらも土手をあがって滑り台を滑ろうという3女のたくましさに完敗です^^;
今回はおねえちゃんの地域のプレーパークに参加したんですが、ボランティアの方に聞くと、
なんとこっちの方でもこういう企画があるみたいなので調べてまた参加させてあげようと思います。
自然の中で走り回ってる子供たち、ほうとうに生き生きしてて大好きです^^

入園おめでとう^^

2008.04.12.21:08

入園式 そら 4.11

金曜日なんですが・・・次女が幼稚園に入園しました。
お姉ちゃんについて2年間見ているだけの幼稚園から今度は中に入って色々できるととっても張り切っていたのですが、
長女の入学式の発熱後、お腹を下してしまって体調不良のまま出席しました。
次女の担任の先生は、なんと去年まで長女の担任の先生だったM先生でした^^
そして、お隣に住む仲良しのお友達とも同じクラスになれてとってもうれしかったようです。
スモックを着ている姿、長女そっくりです^^
ほんと、月日がたつのは早いですね~
たくさん遊んでたくさんお友達を作って幼稚園満喫してくれたらいいな~って思ってます。

で、またまた入園式なのにカテゴリーがハンドメイドな訳・・・(長女の入学式にも着たんですが・・・)
私の着ているスーツ、春休みの間にがんばって作りました。
どちらもクルールさんのパターンと布です。
とってもいい生地なんですが、私の腕が追いついていません^^;
シフォン生地なんてもう散々で、きっともう手を出さない自信があります。
ジャケット、前に練習で作ったやつの方がきれいにできてるし・・・
でも、こんなできだけど素敵なコサージュのおかげでとってもいい感じになりました。
そして、いい記念にもなりました。
いい布、使ってみるもんですね~

ぴっかぴかの1年生

2008.04.08.22:16

入学式 4.8

たいへんベタな画像ですが・・・今日は長女の入学式でした。
今日から1年生です。不安の方がまだまだ大きいけど、大きくなったな~と・・・
入園式では泣いてたよね~今日は涙も見せずに一生懸命先生のお話聞いてました^^
入学式の入場、6年生が1年生の手を引いて入場してくるんですが、
なんとそのお相手がお隣のお兄ちゃんだったのです!!
すごい偶然!!
ひなたは不安だったけど大好きなお兄ちゃんと手をつないでもらえて、すごく元気になったんだって。
6年生2人にはさまれて連れてこられた長女は捕獲された宇宙人のようでしたが・・・
まぁ、とってもよくがんばってくれました。
仲良しのお友達とも一緒のクラスになったし、よかったね。
それにしても、日からはちゃんと自分達で行けるのかな~?

カテゴリーがハンドメイドなわけ・・・
それは長女の洋服です!!
はじめは茶色のリネンで作ってたんですが、110で作ったにもかかわらずかなりぶかぶか・・・
かっこ悪いので勝手につめて作り直しました。
しかも、前日のPM10時から・・・
突貫工事だったけど絶対こっちの方がかわいいです。
BWはかしこく見えるしね。
リネンのは夏にでも着てもらいます~
これ、簡単だけどかわいくっていいですね。
ボレロもとってもかわいくできてよかったです。

ただね、今日次女が発熱しました。
朝も機嫌悪かったし、入学式の最中に寝ちゃうし・・・変だな~と思ってたんですが、
うちに帰って計ってみると38度8分!!よりによって今日出さなくても・・・
そりゃ~しんどくて機嫌も悪くなるわね~
入学式の間、おうちに帰るまでよくがんばりました。
入園式までに治そうね^^

他にも・・・
連絡帳いれ 4.8

連絡帳入れや体操服入れを作ったり、細々と色々あってたいへんですね~
この連絡帳いれ、すごくいいです!!
ポケットもついていて、縫い方も直線縫いのみ。
面白い作り方でした^^
少し小さくできちゃったからまた作り直さなくちゃいけないかも・・・お宝布譲ったのにな~
どちらも花柄は長女のセレクトです。
なので、大人っぽいけど本人はご満悦^^
母もいい生地触れてご満悦~^^
まだ残ってる製作を片付けて、自分の好きなもの作るぞ~!!

幸せの黄色い鳥

2008.04.05.19:48

20080405194837
今日はアレンジの日でした。
とっても春らしいリースです。
フレームも本物の桜の木で、春満載です。
黄色い小鳥さんも小さなお家もとってもいい感じ('-^*)/
玄関がパ~ッと明るくなりました。

桜・・・動物園

2008.04.05.07:26

さくら 4.3


もう2日前なんですが・・・4月3日に急遽姫路城にお花見に行ってきました。
本当は次の4日に行く予定をしていたんだけど、パパさん会社で残業を懇願されたらしく、
またまた休日返上になっちゃったんです^^;
なので、朝帰ってきてそのままゴー!!です。
パパ、フラフラでした^^;
毎年連れて行ってあげてるお花見だからなんとかって思ってくれたみたい。
ありがと^^

桜、今年もとってもきれいでした。
さすが姫路城、国宝だけあってどの角度から見てもとってもとってもきれい。
ちなみに、我が家は姫路城の脇にある動物園に行ってお花見です。
子供たち大喜びだし、タバコの煙とかビールなんかの大人の花見の臭いがしないですから・・・
あっでも動物の臭いはします^^
急遽だったのでお弁当を作れなくて、途中で買って、動物園でみんなで食べました。
市販のお弁当、久しぶりに食べたらご飯がぱさぱさで・・・子供たち早々に残しちゃって
桜の花びら拾ったりで走り回ってました。
そうなると3女もじっとはしてないです。(元からじっとしてないけど・・・)
偶然、姪っ子とそのお友達にも会ってもうにぎやか~でした^
ゾウさんのご飯タイムを見たり、ふれあい広場で遊んだり、
子供たち、お日様がとっても似合います。
ふれあい広場で勇気を出して自分からモルモットを抱っこしてご満悦の長女、
大きくなったな~
昔は怖がって動物に触れなかったし、人ごみの中に1人で入っていくのも無理だったのにね。
ちなみに次女、1人で動物に触れることができなくって腰が引けてました。
自分が行きたいっていったのに逃げてばっか・・・
まぁ、長女と同じくそのうち慣れるでしょう~
3女は怖いもの知らずです^^アヒルの口に手を持っていって食べられたり・・・羊さんに草を持って行ったり満喫してました^^
楽しかったね~

エッそうなの?

2008.04.03.06:43

さっき書いた記事消えちゃった~
気を取り直して・・・

昨日車の中で我が家の珍獣ちゃん上2人がしてた会話なんだけど・・・

 長女 「なぞなぞしよっか?」
 次女 「いいよ」
 長女 「あ~でもまだ4歳やからわからんかな~?」(いやみな言い方^^;)
 次女 「いいよ!!って言ってるやん」(そうよね、いいよっていったよね~)
 長女 「じゃあいくで~わかるかな?お母さん、答え教えたらあかんで~
        はさみははさみでも切れないはさみはな~んだ?
 ・・・・・・・・
 次女 「わかった!!フライパン!!!」
       (フライパンははさみじゃないよ~それはパンはパンでも・・・の答えだよ^^;)
 長女 「ブッブ~!!答えは
            ハンガー!! 」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
( ̄□ ̄;)!!
それ、すでにはさみじゃないし・・・
母さん、答えは「せんたくばさみ」って言うかと思ったよ。

 次女「あっそっか~ほんまや!!せんたくばさみや!お姉ちゃんすご~い!!!」
 長女「そうやろ?幼稚園はいったら教えてもらえるねんで~楽しみやろ?」
 次女「うん!!いっぱい覚えてくるな~」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それでいいんですか?答え、多分間違ってますけど・・・


     

第2弾

2008.04.01.12:51

入園グッツ2

入園入学グッツ第2弾です。
終わる気がしません^^;後何があるのやら・・・
次女の分から作ってしまったけど、長女の方が先に始まるんだから先に作ればよかった~
時間のある時にチョコチョコと作るんだけど、
作りたいものと作らなきゃいけないものの気分の差がかなり出てます。
しかも、次女のお弁当いれ&コップ入れ、大人っぽいです。
私が使えそう~ってこんなんで喜んでくれるんでしょうか?
プリキュアにしてって訴えられそう~
長女の給食セットもとりあえず一組。
この布、めっちゃかわいいんですよ~もっと買えばよかった^^;(ってまたコレクション病が・・・)
少し残ったので姪っ子のランチョンマットも作りました^^
喜んでくれるといいな~
まだまだやらなきゃいけないことがたんまり~
やりたいこともたんまり~
春休みがもっと長かったらいいのにな~

今日は子供たちおばあちゃんとドラえもんの映画を見に行くんだって。
とっても張り切ってるけど、私は3女とブラブラお店でお留守番だからこれまたミシンができません。
子供たちいないのラッキーって思ったけど、撃沈でした^^;
どうせなら神戸とかで見てくれれば時間つぶすのも楽しいのにね。
次女は映画初体験かな?どんな反応するんだろ?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索