盛りだくさんでお腹いっぱい^^

2008.03.27.20:33

赤穂海浜公園 3.27

今日は毎年恒例になっているレジャー、「赤穂海浜公園」に行ってきました。
今年はいつも以上に盛りだくさん^^
子供たちも体力がついてきて、めいいっぱい公園を楽しみました。
ついて早速走って遊びだした子供たち、元気いっぱいです。
お昼のお弁当を食べた後はまたアスレチックで遊んで、海で買い拾いして、またまたアスレチックにいって・・・
今回は初挑戦「塩作り」にチャレンジしてきました。
とっても面白くって、子供たちも興味津々。こうやってお塩ってできるんですね。
親も知らないことがいっぱいでした。
子供たち、途中作りかけのお塩の味見をしてから味見ば~っかり・・・
3女は特にすごい勢いで欲しがってました^^;
確かに甘みがあっておいしいお塩だったんですけどね。
出来上がったお塩はお持ち帰りさせてくれます。カレースプーンに山盛り6杯ぐらいありましたよ~
明日、おにぎりとゆで卵作ってみんなで食べてみようと思います。
きゅうりもおいしいかな?てんぷら?お酒にもあうって係りの人が教えてくれたけど・・・
そしてその後もまだまだ遊ぶ子供たちと今度はふれあい牧場へ・・・
こっちもすごく楽しんでました。
特にビビンチョの次女と無敵の3女がすごかったです。
3女の物怖じのしなさに親もびっくり。ウサギは捕まえちゃうわ、自分より大きい犬にも尻尾つかんだりしちゃうので見ているこっちがハラハラでした^^;
その後も芝生で遊んだり、体力がついた子供たちに負けちゃいそうでした。

今回はビデオをメインに撮っていたのであまり写真がないんですが、それでもとってもキラキラした笑顔がたくさん見れてよかったです。
家族5人、とっても楽しい1日になりました^^

試作その1

2008.03.27.00:27

3.26

ジャケットできました。
めずらしく、本番布の前に練習しちゃった^^
これ、めっちゃかわいいですね~
去年から気になってはいたんだけど・・・作ってよかった^^
でも、これ着こなせるかがすごく心配です。
何にあわせればいいんでしょう~
生地はリネン混ダンガリーだったかな?多分C&Sさんのです。
だからとっても縫いやすくって、着心地も良さそうですよ。
形もすごくかわいいしね^^
まだタグとかも何にもつけてない状態なんです。
どんなのつけようかな~

さてさて、明日は(もう今日です)久しぶりに家族でお弁当もってお出かけしますよ~
3女が歩くようになってるから、どんな風になるのやら・・・
そして、明日は我が家の新しい車でレジャー初体験です。
ナビっていうものも初体験^^って何回も言ってるから教えてもらわなくても行けるんですけどね~
しかも、アナログナ私は今日もまた地図を広げて眺めてるし・・・
地図の方が落ち着くんだけど、そのうち慣れるのかな~いまいちナビが使いこなせないアナログ人間です^^;

第1弾完成・・でも、まだまだゴールは遠いよね・・・

2008.03.24.16:39

絵本バック

次女の絵本バックとシューズバックがやっとできました。
別に難しいことは何にもしてないんですけど・・・なかなか進まなくって、難産でした^^;
本当はね、グリーンのチェックで切り替える予定だったんです。
なぜかパープルになってるし・・・
次女は喜んでくれたので、いいんですけどね。
この刺繍、自分で言うのもなんですがかわいいです。
しばらくこのシリーズにはまってます。
他にもこんなかわいい図案が私の前に現れてくれるといいんだけどな~
ちなみに、レースはパパのアイデアで紅茶で染めてみました。
優しい感じになってよかった^^
そして、持ち手のアクセントになっている予定のテープ、大失敗から苦肉の策です。
チャコで書いた面を表に作ってしまったんです^^;あわてて隠したんですね~
よかった資材があって・・・^^;

それから、超適当ソーイングで作ったものですが・・・
スイミングキャップ

3月からスイミングをはじめた次女にタオルと濡れた頭用のタオルの帽子です。
タオルの帽子は長女の分も・・・
彼女には以前購入したんですが、なぜかなくしてしまったんです^^;
タオルといっても、クルールさんのタオルワッフルにリックラックさんのシュガーパイルでパイピングしただけです。
長女のもタオルワッフルにダブルガーゼでパイピングしたものを持たしているので、同じです。
シュガーパイル、タオルみたいな手触りなんだけど、ちゃんと水を吸ってくれるのかな~?
この生地の色違いで作ったトレーナーは次女がよく着てくれてるけど・・・
母の愛情たっぷりのタオルを持って、きっとがんばりまくってくれることでしょう^^
かなりの張り切りようですから。

3.24

そして、おまけ・・・
夕方3人で遊んでたのがかわいかったので写真撮りました。
こうしてみるといいお姉ちゃん達です^^
本当は誰が3女を押してあげるかで壮絶な争奪戦をしているところなんですけどね~
3女にとっては誰でもいいから楽しい~って感じですね^^
お外遊びの楽しさを覚えた3女、お姉ちゃん達が外に行くと玄関で「ギャーギャー!ダーダー!!」大騒ぎです。
しっかり靴を持って訴えに来ます^^;
かわいいんだけどね~もうちょっと赤ちゃんでいてちょうだい。
お姉ちゃん達みたいにママなしで遊べないでしょ~

魔法のクレヨン

2008.03.22.19:56

リメイククレヨン

子供たちが小さい頃から使っていたクレヨン、すっごく小さくなって持ちにくくて描きにくくて・・・
でも、捨てられな~いと思っておいていたんですが、こんなものに変身しました。
子供たちは魔法のクレヨンと大喜びです^^
作り方もいたって簡単。
小さくなったクレヨンをクッキングペーパーで作った箱に入れて、100度のオーブンで溶かすだけ。
本では100度で3~4分って書いてあったけど、我が家のオーブンは110度で15分弱でした。
クレパスだったからかな~?
ちなみに型はめんどくさかったのでクックパーのオーブンカップ?にいれました。
おかげでビンのふたみたいなクレヨンができましたよ~
いろんな色が混ざって出てきて面白いです。
これで最後まで使えるね。
それに大きくなったから3女もお絵かきできるかな?

涙、涙・・・で、おめでとう。

2008.03.19.23:16

卒園式

今日は涙の卒園式でした。
もう、久しぶりにこんなに泣きましたね~自分でもびっくり・・・
結構泣かないで終わるんだろうな~なんて考えてたんですが、甘かったです。
だってだって、寂しさあまって長女が園児の中で1番に泣き出しちゃったんだもんだからさあ大変。
園児の涙にはかないませ~ん^^;
もう寂しくって寂しくってとってもつらかったんだって。
長女、いまさら言うのもなんですがと~っても感受性の強いお子様なんです。
そばらしい感受性を持って生きているようで、次女が迷子になれば迷子になった次女を思って探しながら号泣するし、3女の血管腫の時も車の中で「かわいそう~」ってワンワンなくし・・・
かなりメルヘンで神経質で、わが道を進む不思議ちゃんなんですよね~
卒園式の園児の言葉が始まってすぐに感極まってました。
おかげで、私もかな~り感極まりました。
そして、教室に帰ってからも泣くわ泣くわ・・・
泣き顔だらけの卒園式の写真たちです^^;

ここからは長女に・・・です。きっと読まないけど気持ちだけ・・・

2年間、毎日ちゃんと歩いて登園できたね。
しっかり歩いたあなたの足はとっても健康な足に育ってましたね。
今年は長ズボンも使わずに寒くても半ズボンでがんばったよね。
クラスの中ではダントツ小さかったあなたがみんなに混じって一生懸命取り組む姿に何度も感動しました。
たくさん心配事もあったけど、無事卒園ですね。
お母さんもとっても大きくなったあなたの心に感動しました。
卒園、おめでとう。
素敵な1年生になってね。

本当に式の間いろんなことを思い出しちゃうんですね。
自分の卒業式でもこんなになかなかったんじゃないかな~
涙が止まらないから写真もピンボケだらけになってるし・・・
明日からは春休み。
気持ちを切り替えてがんばらねば!!
入園セットに入学セット・・・気が遠くなります~


お先に…

2008.03.14.17:48

20080314174812
私のマリンスカートの端切れで三女のキャミワンピができました(って、まだ肝心のマリンスカートを紹介してないですね~洗濯しちゃったのです)
この形、めっちゃかわいいです。
作るのも簡単だからこれから量産するかも('-^*)/
布は数年前のクルールさんの起毛したボーダーです。
寝かしすぎですね。
とってもいい生地だけになかなかハサミを入れられなかったんだけど、やっぱり洋服になった方がいいですね~
密かに布山開拓月間なのです(*^-^)b
それにしても散らかった部屋です。
誰か片づく方法教えて~

パパへ…

2008.03.12.14:04

20080312140411
昨日はお宝布でパパのTシャツを作りました。
この布、私のニットスカートにしようと楽しみにしてたんだけど、パパにまた作って欲しいと嬉しいこといわれたので譲る事にしました。
我が家の在庫布、おとこものにいいのがなくって…
さすがにいい布だけにシンプルだけど存在感のあるものに仕上がりました('-^*)/
あと足りないのは丁寧に作る真心と腕ですね~
ボーダーが全然あってません。
でもパパはとっても喜んでくれて、早速朝のゴミ捨てに着てました(^O^)
会社には制服で行くので多分帰ってきてからまた着てくれるかな~
またパンドラの300円ニットあさりに行かなきゃ~たくさん布使うから緊張するのよね。

コサージュ

2008.03.08.21:08

20080308210855
今日はアレンジのレッスンの日でした。
今回はたっての希望でコサージュにチャレンジです。
めっちゃ気合い入れて作りましたよ~
いつものレッスンよりかなり高度だったので出来るのか緊張しましたが、かなり素敵に出来上がって大満足に自画自賛です(*^_^*)
紫のがお姉ちゃんの都会らしい大人のコサージュ、黄色が私のかわい~いコサージュです。
2人で「こんな素敵なコサージュみたことない~」と大興奮でした。
少し前に長年ストレートだった髪型からパーマを当ててイメチェンを図っていたので、そのテーマ通りです('-^*)/
張り切って卒園、入学、入園こなしますよ~
あっ、ちなみに髪型のテーマは…「5歳若く見える髪型」ってカタログに載っていて、ついつい「これにしてください」と飛びつきました(*^_^*)
五歳若く見えたら嬉しいな~

頑張りました(=^▽^=)

2008.03.07.13:46

20080307134629
昨日は次女の幼児教室の修了式でした。
長女の入園前から3年間、たくさんお世話になりました~家族も一人増えました(^O^)
当日は張り切って教室に入ったものの、凄まじい緊張で右手と右足が同時に動いてるわ、修了証書もらうのに名前呼ばれても気付かないわ…でも、とっても良くがんばってくれましたよ。
次は三女といきたいところですが、まだ小さいのでしばらくお休みです。

心残りなのは、先生に渡した花束、アレンジの先生がとっても素敵に作ってくださってたのに写真を撮るのも、プレゼントに作ったトートバックも写真取り忘れまくったのです( ̄○ ̄;)
気持ちに余裕がないとダメですね~

次女、次は幼稚園です。とっても張り切ってます('-^*)/

春が来る~

2008.03.01.11:21

キルトジャケット 1号

3月です。
暖かくなりますね~
でも、私は冬物作ってました^^;
と~ってもかわいいキルト生地を譲ってもらってから早数週間・・・
やっとこさ完成です。
こういう服はちょうどで着ることがかわいいんだけど、さすがにこの時期なので3人とも来年を見越して大きめです。
これは長女の。
110cmがちょうどいい彼女になんと初の130です。(ちなみに身長110cmないおちびちゃんです^^;)
今年の生地だけあってと~ってもと~ってもかわいい。
私もこっちの生地がよかったな~
キルトジャケット 2号

こっちは次女のです。
次女のは110cmです。
こちらは少し冒険して布の端処理のパイピングを水色に、メートラインも水色のようなグレーのような色にしました。
同じ生地だとどっちが自分のかわからなくなる2人がちゃんと自分の服を着るように・・・です。
このメートライン、すごくいいんです。
ちょうど花柄の色をぴったりで、かなり気に入りましたよ~
キルトジャケット 3号

これは3女のです。
これもとってもかわいい生地です。
これも柄の1部の色から端処理のバイヤステープとメートラインをローズ色にしました。
とっても子供らしいきれいな色でしたよ~
こっちは「小さくてもきちんとした服」からパターンを使いました。
なのでラグラン袖です。
ラグラン袖、かわいいです。
本当はシングルのパターンだったんですが、お姉ちゃん達と同じようにダブルにしました。
来年、きつくなってたらシングルにしちゃうかも・・・
はぎれ

そして、最後にかわいい生地たちのはぎれがもったいないのでチマチマと小物作りました。
裏地がつるつるすべるからかなり悪戦苦闘・・・
お見せできない出来上がりなんですが、せっかく作ったので載せちゃいま~す。
シェルポーチ、こんなに作ってどうするんでしょうね~
私にもわかりませ~ん。
必要に迫られてないのになんとなく同じものを作り続けてしまうこの性格・・・
ようするに、単純なんですね。

そうそう、3人のボタン、1mmずつ大きさが違うんです。
付けていてなんか面白かったです^^
長女があひる、次女はくま、3女はてんとうむしです。
子供達はスナップに気づかずにボタンをはずそうとかなり苦労してました。
そのうち引きちぎられているかも・・・
スナップの方が難しいんでしょうかね~
ボタン8個×3枚、スナップ凹8個×3枚、スナップ凸8個×3枚・・・これが一番大変でした^^;
しばらくスナップは見たくないかも~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索