
--.--.--.--:--


試作品?はぎれ処理?・・・暇つぶし?

2008.02.26.11:02

2.26-1

車なし生活のおかげで、かなり引きこもり生活してます^^
冷蔵庫は空っぽです~毎日食いつないでるって言葉がぴったり^^;
この前キルトジャケットを作った生地が残っていたのでなんとな~く小物達をチマチマと作ってました。
これは、絵本バックと上靴入れ。
とってもかわいい刺繍図案を無料で配信していたのでたくさん作りました^^
この図案かわいいから次女の入園グッツはこのシリーズでつくろうかな?
って、これどうしよう。
オークションに出せるほどの出来でもないし・・・

他には2.26-2
こんなの作ってました。
はぎれきっちり使い切り!!
はぎれなしってきもちいい~

左上から時計回りに、↑のバックの切り替えた布で巾着2種類、
ミニミニバックの表、裏、
しじみちゃん姉妹です。
どれも簡単なものばかりだけど、かわいくできるとうれしくなっちゃいますね~^^
他にもまだ製作途中のものがゴロゴロと・・・
作りたいものもたんまりと・・・
後どれくらいできるかな~


雪です

2008.02.24.10:37

20080224103746
珍しく積もりました~
と、言っても10時頃には跡形もなくなってるんですけど…
子ども達はそれでも大急ぎで着替えて外に飛び出して行きました('-^*)/
いつもこれだけ早く着替えてくれればな~と家の中から子ども達の姿みてました。
帰ってきてから「雪冷たかったよ~」「雪だるまにならへんねん。なんで?」「雪はどこから出てきたん」と質問責めのテンションの高さ…楽しかったんでしょうね~
思いっきり雪遊びさせてあげたいな~

桃の節句

2008.02.23.22:12

20080223221243
今日はアレンジのレッスンの日でしたテーマはひなまつりです。
今日は雪がちらつく1日だったけど、これは春らしくとってもかわいいアレンジです。
寒い玄関が春~って明るくなったかな?さてさて、お雛様出してあげなくちゃ…ここ最近、バタバタしててあっという間に時間が過ぎていきます
只今、長女副びくうえん、三女中耳炎で病院ばっかり…車もないのに不便な毎日です。ミシンも細切れの時間でやるから進みませ~ん

大物だ~!!

2008.02.22.07:35

20080222073502
誰か手伝って~!!
おっきなタコさんが穫れたよ~!!
大物だよ~!!

この辺の特産品?です。
次女の幼児教室の建物の中です。他にも船のアスレチックスやプール、図書館もあって無料施設だなんて…
子ども達の大好きな場所です

プラマイゼ~ロ!むしろマーイ・・・

2008.02.21.21:25

2.20

昨日の晩、たくさんやらなくちゃいけないことがあって、たくさん考えなくちゃいけないことがあった我が家。
夫婦2人して現実逃避してました。
私は何度も作ったことのあるシンプルなパターンで頭を空っぽに心の赴くままにミシンをして、旦那さんはひたすら単純なゲームを黙々と・・・
でも、出来上がったタートルたちはなかなかお気に入りのできでした^^
神様が味方してくれたのかも・・・
なんかすっごい楽しかったしね~
現実逃避、最高!?です。
タートルは毎度おなじみワイルドベリーさんの無料配信。
毎年何枚も作っているパターンです。
サイズ100のタートルは次女のもの。
何サイズで作ったのかすぐに忘れるオトボケママの対策としてテープに100と刺繍してみました^^;
適当にさしたラインが結構かわいいです。(自己満足の世界ですね~)
袖口にもレースを付けてクシュクシュットなるイメージで・・・
はぎれでできちゃう3女のモンキースパッツとばねポーチです。
こっちもかわいい^^
明日早速はかしてみようかな~

2,21

そうそう、タイトルの・・・

more...

2年越し・・・

2008.02.15.06:24

2.14

立春もすぎたんですが、やっとやっと完成です。
生地は2年前に近所の手芸店で買ったもの。
場所とってましたよ~
当時はキルトジャケットのパターンがいろんなネットショップで出てき始めてて、
それにあこがれて買っちゃった生地です。
作ってみるとすいすいできる事はできるんだけど、アバウトな性格が出てきちゃうのか、技術がないためかメートラインがまっすぐに走ってません^^;
しかも、「メートラインをつき合わせる」ていうのがなかなか上手くできなくって、悪戦苦闘の後が見られます^^;
パパにも普段着ならいいんちゃう?って・・・ハンドメイドって感じやね~って・・・
少しはほめて・・・
と、いうことで幼稚園の送り迎えでガンガン着ます!!
作った洋服って全体的にそうなんだけど、これも軽くっていいです。
市販の洋服は何であんなに重たいんでしょうね?
ジャケット着たまま運転しても気にならないくらい。
この軽さなら春先まで着れるかな~

長女のスイミングのお友達も同じの作ってて、余った生地を分けてもらったので早く子供達の分作らなきゃ!!
子供達の生地の方がかわいい~のが悔しい点ではあるんだけど・・・
クロススッテッチでもすればよかったかな~

それから、下の記事のマーヤを書いた長女の絵とはぎれ処理の巾着たちです。
長女はお絵かきが大好きです。
えんえんお絵かきしてるかも・・・なので我が家では粗品のカレンダーが大活躍です^^

みつばちマーヤの冒険

2008.02.09.07:06

マーヤ3.8

昨日は長女の幼稚園の生活発表会でした。
風邪が流行ってなかなかそろって練習できなかったんだけど、みんなとってもよくがんばっていました^^
歌も踊りもと~ってもかわいかった!!
もうこのままの姿で止まっていて欲しいと思っちゃうぐらいかわいかったです~
我が家の長女、かなり張り切ってまして・・・
みんなより小さな体を精一杯使って思いっきりやってくれました。
母はその姿に感動です~
なかなか行事が上手くこなせなくて泣いてばかりだった姿がうそのように、
自信たっぷりにうたって踊って走ってました^^

幼稚園生活も残すところ後1ヶ月ほど・・・
なんか寂しいような気もしますね。
どんどん大きくなってくれるのはいいんだけど、無邪気なままでいて欲しいな~って気持ちもあったりして。
親が子供の成長についていけていない我が家です^^;

鬼は~外!!

2008.02.07.05:46

2.3

なかなか更新できずにかなり前の写真になっちゃいましたが、
2月3日の節分の日、実家でとんどがありました。
私達が子供の頃のとんどよりはかなり小さくなってしまったものの、
地域の行事が何もないところに住んでいる子供達にとっては
色々体験できる実家はとってもありがたい存在だったりします^^
大きな火なんてなかなか見ることないですしね~
冒険家?長女は火の粉を触ろうと近寄るので危ないんですが・・・
次女や姪っ子も最後に焼いてもらったお餅まで食べて夜の神社で遊びまくってました。
不運続きの私にもよい1年が過ごせますように・・・

不運続きと言えば・・・

more...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
