よいお年を・・・

2007.12.31.11:37

餅つき

2007年ももう終わっちゃいますね~
なんだか年々1年が早くすぎていくような気がします。
ちゃんと成長したのかな?体格ばかり大きくなっているような・・・
来年は充実した毎日&優しいママで過ごしたいな~って毎年思ってますけど・・・

昨日は毎年恒例のお餅つきでした。
冬休みどこにも出かける用事のない我が家の子供たちはと~っても楽しみな行事の一つです。
長女は幼稚園のお餅つきでちょこっとだけ経験しているだけあってとってもがんばっていました。
寒波の影響で雪がちらついていたにもかかわらず、最後までついて丸めて食べて!?・・・
長女、多分8個近くは食べました。
周りが心配するほどお餅を食べたのに、最後にかまどで焼いた焼き芋もおいしそうに・・・
目指せギャル曽根ですか?ホント、学年で一番小さいのにどこに入っていくんでしょうね~
凧揚げ

お餅つきに行くのが楽しみだった理由はこの凧揚げにもあったようです。
前の日にホームセンターで見つけたんです。
凧揚げなんて子供の頃以来です。
お餅つきの合間や終わってから凧揚げしよ~ってめっちゃ張り切ってました。
ちょうど風もかなりあって面白いぐらいどんどん上がっていきましたよ^^
次女なんて凧と一緒に飛んでいくかと思うぐらい・・・
長女はさすがとっても上手にあげてました。
最近は電線のない場所も少なくなってきて、こうやって思いっきり凧揚げをするなんてことも貴重になっているのかな~
楽しかったからお正月もやります^^

さいごに、2007年も皆さんにたくさんお世話になりました。
来年も亀の歩みのブログですがよろしくお願いします。
それでは、よいお年を~

パパへ・・・

2007.12.28.07:24

パパへ・・・12・26

パンドラで見つけた500円ニットでめっちゃくちゃ久しぶりにパパのです^^
太目のボーダーが結構いい感じ。
C&Sさんのワッペン付けました。
ワッペンの方が高い!?
仕事から帰ってきてたたんでおいているのを見つけて早速着てくれていたので、写真がすでにしわくちゃになっちゃってますが、
喜んでくれているのでよかったです。

さて、今日から雨模様・・・
窓拭きとかいっぱい残ってるのにな~大掃除、終わらない気がしてきた・・・

1日遅れのクリスマス

2007.12.25.20:45

12.25

昨日はパパが泊り勤務なのでな~んにもしなかった我が家。
今日は朝からケーキ焼いて、リクエスト通りハンバーグ作りました^^
が、パン粉がなかった・・・仕方ないので3女のビスケットで代用しちゃった。
誰も何も言わなかったけど、違和感なかったのかな?よかった^^
パパもコンビニでお土産~ってクリスマスブーツ買ってきてくれて、子供たちとってもご機嫌でした。
高かったけど、イチゴた~っぷり2パックも使ったケーキ、おいしかったです^^
3女もとってもとっても喜んでイチゴ食べてました^^

ちなみにサンタさんはファンファンキーボードでした。
ちゃんと3人で仲良くつかってねのお手紙も添えられて・・・
やっぱりお姉ちゃんたちは喧嘩してますが、一番下が手を出すと二人とも「仕方ないな~」って感じで、ちゃんとお姉ちゃんしてるんですね~
サンタさんはきっとその気持ちがうれしいと思うよ~
もっともっと子供たちが歌って、楽しんでくれますように・・・
メリークリスマス!!

ギリギリセーフ^^;

2007.12.25.04:02

あわてんぼうのサンタさん、リビングで本を読みながらウトウト・・・
気がつけば朝の3時半・・・
ミシンもしたかったのに~なんて寝ちゃったことを悔やみながら
あわててプレゼントとお手紙用意したんだって・・・
起きなくてよかった~

パパが泊り勤務でいないクリスマスイブ、そりゃ~もうクリスマスムード0の1日でしたよ。
せっかくの寝る前に大きな雷落としたし・・・(T・T) 
今日はケーキ焼いて、久しぶりにハンバーグ作ってガンバロ~!!

神降臨!?・・・そして抜け殻・・・

2007.12.23.20:27

12.22 タートル

昨日はなんと7時前に子供たちのねかしつけに成功!!
そして、なぜか自分の寝かしつけにも成功!?
起きたら夜中の1時でした^^;
いつもならあきらめて再び寝ることが多いのですが、今は冬休み~パパもいない~って言うことで夜中からミシンしちゃいました。
まずはPOLKA DROPSさんのギャザータートルです。
どっかのbbsでとってもいい~といっている方がいたので試しに作ってみました。
でも、これ大きいような気がします。
まだ着てないんですが、いつも作るWildberryさんのよりずっと大きく見えます。
私、こんなに大きいのかな~?
どんなかわからなかったので、生地はとりあえずパンドラの500円ニットです。
シルクが入っていてとっても気持ち良さそう~なニットでした。

ジップアップ12・22

次に取り掛かったのは、ずっと作ってみたかったジップアップパーカーです。
お気に入りのこの生地、使い切りました~
お気に入りと言うこともあって気を使いましたが、私の気遣いなんてこんなものなんでしょう^^;
たくさん失敗してます。
でも、たくさん着ますよ~
ロングヘアなのでパーカーだと髪の毛が邪魔だったりするんですよね。
なので、この形は活躍してくれそうです。

つぼみスリーブ12.22

そして、最後に朝方になってこんなもの作ってました。
クルールさんのつぼみスリーブブラウスです。
これもbbs見てて、ニットで作っている方のを見ていいな~と思ったのです^^
そして、チュニック丈にしてみました。
そでも、フワフワしていい感じ^^これもパンドラの300円ニットなのですが、とっても柔らかくって・・・柔らかすぎて手こずりましたがギャザーがきれいに出てよかったです。
襟ぐりはペローンってめくれちゃうので2つ折にしてスエードの紐を通してます。
これでステッチがきれいにできてたら最高なのにな~
余ったところで長女のタートルもできちゃいました。
300円でチュニックとタートル・・・めっちゃお特かも^^

と、いうわけで朝までミシンをしてしまったので本日抜け殻です^^;
こんな時間ですが、目を開けているのが至難の技。
子供たちも寝ていて静かなのでなおさら眠気が~・・・って大掃除はどうした?って聞こえてきそうですね。
布の大掃除です^^;(本当はめっちゃ現実逃避中なんです)
それにしても眠~い

大掃除の前に・・・

2007.12.21.21:33

12.21

今日で2学期も終わりです。
明日からは冬休み・・・は~どうやって過ごそう~
パパは相変わらずお仕事三昧だし、これはまた引きこもり生活で現実逃避かな
大掃除も毎年1人でやるからつまんないんだよね~周りのおうちみたいに窓とか洗車とかパパにホースでガーっとやって欲しいな~って愚痴りながら今年もボチボチやってますよ^^;
子供たちはお外で元気に走り回っているすきに、家の中をまずは物減らしから。
物を減らしてるだけだからほとんどきれいにはなってないんですが、これが結構ゴミ袋の山ができちゃったりして・・・きれいになったつもりになってます。

ちなみに写真、全然関係ないですね~
新生児のころの服を整理していたら出てきたロングベストです。
これってまだ着れるんじゃない?って着せてみたらとてもいい感じ^^
新生児のころより似合ってる気がします。今年もガンガン着せちゃお~!
掃除の合間なので掃除機やら色々写っているものは目をつむってくださいね^^;
りく ロングベスト

いや~小さくって本当に赤ちゃんですね~なつかし~
赤ちゃんはいいですね~うん、赤ちゃんは存在自体が癒しだわ~

それと、いつの間にか自分で乗って遊べるようになっていた3女と車に今年クリスマスツリーが出せなかった(3女が特攻するのが目に見えてますので・・・・)我が家のために作ってきてくれたクリスマスツリーです。
次女の作った松ぼっくり(次女はブロッコリーと言ってますけど・・・)のツリーと一緒に飾りました。

少しずつ、少しずつ・・・明日はどこをしようかな~
とりあえず長女にお風呂掃除の約束は取り付けたので早めにお願いしなくちゃ!!

ホワイトリース

2007.12.17.06:38

ホワイトリース

随分前になっちゃいましたが、クリスマスリースを作った時にすごくかわいくってあきらめ切れなかったもの。
この白いクリスマスリースです^^
もうね、めっちゃかわいいの~
ほっこりした感じで、とってもいい感じ。
あきらめ切れなくて、2回目のクリスマスアレンジに行ってきたのです。
うちに帰ってからも眺めてはニヤニヤ・・・ホットコーヒー飲みながら眺めてます^^

子供サービス^^

2007.12.17.06:27

しまじろう

土曜日、しまじろうのクリスマスコンサートに行ってきました。
ちびっ子3人連れて、電車で大阪まで・・・
しかも、パパは非番で朝お仕事から帰ってきて・・・そのまま仮眠なしです^^;
子供たちはすご~くこの日を楽しみにしていて、会場でも張りきりまくってました。
大きな声で歌って、「しまじろ~!!」と黄色い声援を飛ばし、しまじろうのピンチには本気で心配し・・・
こんなに夢中で楽しんでくれるなら寒い中がんばってつれてきてあげてよかった~^^
子供たちのジャニーズですね^^
3女も手をたたき、頭をぶんぶん振ってました。眠かったはずなのに・・・楽しかったのかな?
土曜日の朝、夜は寒いだろうと簡単マフラーをダダ~っと縫いました^^
とっても暖かそうなマフラーの出来上がり!

それから昨日チョコチョコと作った小物たち。
お散歩バックはクッキーを入れてお世話になった方にプレゼント。
はぎれがあったのでスタイとマスク。
スタイはネットで見た作り方をまねて、ダブルガーゼ+ダブルガーゼ+フランネル+ダブルガーゼ+ダブルガーゼです。
とってもふかふか^^これでよだれ大量生産中の3女にも対応できるかな~

ギャザーブラウス・・・大失敗

2007.12.12.12:49

12-12
昨日は子供達を早々に寝かせて張り切ってミシンタイム。
が・・・たくさんたくさん失敗してしまいました^^;
もう、今日はミシンしてはいけない日なのかとおもったほど。
ギャザーブラウスの襟ぐり、なんと3回もほどきました。
もうビロンビロン(TT)お部屋着かな~
他には、この前コンパクトパーカを作った残りのボーダーでハーフパンツと、子供たちのスパッツです。
スパッツ、3枚も同じものを縫うとちょっと飽きてきたりして・・・
やっぱり昨日はミシンの神様来てなかったのかな?

ミシンがした~いと思ったわけは、昨日3女の大学病院の日だったんです。
で、病院の後パパにお願いしてC&Sさんに行ったんです。
病院から10分ぐらいでした。でも、普段三宮を車で移動するなんてありえない私は、大冒険^^;
あそこに行くと縫た~いって気持ちになります。
何枚か在庫を増やして^^;張り切って帰ってきたんです。
昨日買ってきたもの、早く形にしなくちゃ!!今日もがんばりますよ~

そして、今日・・・長女がなぜか家にいます。
学級閉鎖です~(TT)
明日もお休みだって・・・どうやって時間を作ろうかな~

ハッピーバースディ&メリークリスマス!!

2007.12.06.22:11

12.5

12月5日は次女の4歳のお誕生日でした。
もう4歳になるんですね~早い・・・
どうりでしっかりしてきたわけだわ^^;
朝から次女と一緒にケーキを作り、クッキーを焼き、おばあちゃんとプレゼントの自転車を買いに行き、ピザを作ってお誕生日会をし・・・
もう~ハードでした^^;
自分専用の自転車、と~ってもうれしそうに乗っています。
おばあちゃんのはからいで、頭を骨折した経験のある次女にヘルメットまで付けて帰ってきました^^
(でも、朝から乗り回してる次女の頭にはヘルメットはなくって、どんぐり入れて運んでましたけど・・・・)
大きくなったらプリキュアのレモネードになりたいんだって。
大好きな食べ物はりんご^^
去年は大きくなったらお母さんになりたいって言ってたのにな~
プリキュア、あんまり見てないのにどんどんはまっていってます。
何でかな?不思議~

12.6

そして、今日は次女の幼児教室のクリスマス参観でした。
毎回とってもがんばっている姿を見せてくれる次女ですが・・・
教室に入ってすぐにトナカイの着ぐるみを着た先生を発見。
そのまま逃亡しだしました^^;
他の先生に拉致されてみんなの元へ連れて行かれましたが、もう大絶叫・・・歌いません、踊りません^^;
困りました~
おうちであんなに歌いまくって踊りまくって張り切ってビデオとってね~ってやってきたんですけどね^^;
途中松ぼっくりのクリスマスツリーを作った後ぐらいから何とかほぐれてきたようですが、トナカイさんが近づくと顔が固まってました。
どう見たって先生なのにね~
そして、最後には先生作のライヨンサンタからプレゼントをもらって帰ってきました。
色々盛りだくさんの参観でしたが、3女もなくことなく遊んでくれてよかったです。
これからどんどんクリスマスにむけて盛り上がりますね~

ぬくぬく・・・

2007.12.03.13:16

12.2

週末、パパはお仕事だし、ガソリン高いし・・・家に引きこもって縫い縫いしてました。
子供たちは外で1日中遊んでましたけどね^^
家に入ってくるのはトイレとご飯ぐらいです。
で、出来上がったのが紺色のカットソーとキルトニットのパーカです。
紺色のはRickRackさんのマスカット、届いた時思ったより薄くてなかなか使い切れずにいた生地です。
タートルと重ねてきたかったけど・・・この体型では無理でした~
どうやってきようかしら?ダイエット?年中してるんですけどね・・・
そして、キルトニットのパーカーはどこで買った生地かわからないけど生地山を崩していたら発掘されたもの。
ほとんど黒に近い紺です。
ず~っとまえに作ったミルクティ色のパーカーがタートルと重ねてきると暖かくって大活躍なので作ってみました。
なつかしのWildberryさんのコンパクトパーカーです。
今のどすこい体型の私にはコンパクトすぎた感がありますが、早速今日着ちゃってます。
フード裏はボーダーを使いました。
どちらもシンプルに作ったので面白くないですが、日々活躍してもらいましょう。

おまけに、ミシンのはぎれを見つけてはくわえて持っていくタオルっ子3女と雨降りの午前中オムツのダンボールで過ごす次女です^^;
ダンボール、1個与えておけばかなりの時間遊び続けるわが子達・・・3匹のこぶたなら真っ先に吹き飛ばされちゃいますよね。

編めた~!!

2007.12.02.05:06

りくベスト 12.1

やっと編めました~
チマチマとあいた時間を見つけて少しずつ編んでいた3女のベストです。
この毛糸、思ったより細くてなかなか進まなくって・・・
でも、やっぱりかわいい^^
手芸品やさんで展示してあったのを見て「かわいい!!」とその場で毛糸を買って編み図をもらってウキウキしながら帰ってきた日から1ヶ月はたったかも・・・
春になる前に編めてよかった~
やっぱりベビー物は小さくってかわいいです^^
もっともっと小さいままでいてくれていいのにな~
来月には1歳になっちゃいます^^;
ハイハイもとっても上手で、1人で立ち上がったり、1歩目が出ちゃったり・・・早すぎですよ~
次女はこれは誰の?ぽぽ?riku?って・・・(ぽぽ=ぽぽちゃんの人形です)
次は誰の?って聞いてくるので誰の編もうかな~?
中途半端にあまった毛糸、続きでマフラーでも編んでみようかな?
ってまた気の遠くなりそうな話だわ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索