
--.--.--.--:--


民族大移動

2007.09.30.16:58

9.29

土曜日、家族で神戸に行きました。
普段は子供達2人を姉に預けていくことが多いんですが、今回は家族みんなで行きました。
ちゃんと歩けるか、喧嘩しないか・・・すごく心配だったんですが、とっても楽しんでくれたみたいです。
次女は今まで抱っこやベビーカーに乗りたがることがあっんですが、今回は1度も泣き言も言わずがんばって歩いてくれました。
ベビーカーは3女の場所ってテクテク歩く姿は頼もしかったです。
晩ご飯はパパがご馳走してくれるというので、三宮から神戸に移動して串カツ食べ放題です。
子供たちは初めて自分たちで作って食べる串カツ、しかも食べ放題にすごく喜んでたくさん食べてました。
みんなの笑顔がいっぱいのお出かけ・・・久しぶりにすごく楽しかったです^^(ここのところ子供達を怒る事の方が多かったからね~)

そして、私今日誕生日なんです。
パパはお仕事で帰りが夜中だし、お天気も悪いし・・・
日ごろの行いが良くないのかな~
まぁ、昨日たくさん遊んだからいいですけどね^^
また1年充実した1年を過ごして、素敵に歳を重ねられたらいいな~

BWギャザーバック

2007.09.24.21:44

BWギャザーバック

そして、久しぶりのミシンです。
ずっといろんなところのBBSで見かけて気になっていたギャザーバック。
ちょうど使い切れそうなBWがあったので作ってみました。
多分C&SのBWダブルガーゼだと思うんです。とってもきれいなダブルガーゼでした。
ただ、どこにも芯を張らないで作っちゃったもんですから、かなり柔らかいハンカチのようなバックになりました。
バックとして耐久性は大丈夫なんでしょうかね?
見た目よりたっぷり入って、つかいやすそうです。

最近ミシンがしたいのになかなか時間が取れなかったりひらめかなかったり・・・
それもこれもこの残暑!
布を置いている部屋は5分もいれば汗だくになるし、暑さで昼寝をしてもすぐに起きてグズグズの3女、暑さで喧嘩ばかりしている珍獣2匹・・・
早く涼しくなってミシンの神様降りてきて~

季節外れ・・・

2007.09.24.21:37

秋のプール

3連休、多いですよね~
国民の皆様のお休みが全く関係ないお仕事をしている我が家にはと~っても退屈な3連休です。
どこにも行かず、毎朝「今日はどこに行くの?」の質問に困るばかり^^;
で、子供たちにこんな提案してみました。

 母:「庭の草抜き、全部やってくれたら水遊びしていいよ~!」
 子供達:「いいの~?やった~!」
ということで草抜きがんばってくれました。

猫の額ほどの庭とはいえ、この季節は雑草が伸びる伸びる・・・
草抜きも無事終わってお風呂場で水遊びしていいよ~と言ったらなんと
「庭でプールがいい!!」って・・・
9月も末なんですけど・・・
何回寒いよって教えても庭がいいの一点張りなので、仕方なくこんな季節に庭でプールです^^;
案の定、さむ~冷たい~なんて騒いでましたが結局1時間ぐらい遊んでたかな?
残暑厳しいといってもこれはやりすぎですよね~^^;

芋ほり 9.24

そして3日目の今日は実家に芋ほりに行って来ました。
お芋掘り、大好きなんですよね~子供たちも私も^^
幼稚園とかのお芋掘りとは違って、クワ?で掘り起こして拾っていく感じなんですが(チマチマ掘っていると多すぎて終わりませんから^^;)、子供たちは次々出てくる大きなお芋に大興奮です。
畑のそばの栗の木には栗もたくさんついていました。
今年は紅芋も植えてくれたそう。
少し掘ってみましたがこっちはまだ収穫は先のよう。楽しみです。

軽トラックの荷台に乗って(本当はやっちゃ駄目なんですよね^^;)山の畑まで行って芋ほりが出来るなんて・・・
本当に幸せ者です^^
この前稲刈りした新米もちょうど出来たそうで、もらってきました。
明日からまたご飯がおいしくって止まらない~^^

タコ最高~!!

2007.09.19.06:35

9.18

昨日幼稚園のママから蛸をいただきました~
小さいから2匹入れたからねと言われていたんですが、家に帰ってみてみるとデカッ!!
これで小さいの~?というぐらい大きくって立派な蛸さんでした。
早速塩でもんで湯がいてゆでだこにしました。
晩ご飯は蛸ご飯にたこぶつ^^
さすが、とってもとってもおいしかったです~
ここは蛸と鯛が有名な一応海の街なんですよね。
お友達のパパは漁師さんなんだって・・・
漁師さんの家庭だとこんなのが食べれるのかしら?と羨ましくなっちゃいました。
本当にほんとにおいしい蛸、ありがとう~ご馳走様でした^^

秋の味覚

2007.09.18.05:47

ふかし芋9.17

実家で少しだけ掘っていたサツマイモをもらってきたので
子供たちの大好物「ふかし芋」を作りました。
色も濃くって甘くってとってもおいしかったです。
子供たちもた~くさん食べました。
もうひとつは久しぶりに作ったロールケーキ(ロールになってないけど・・・)です。
ふかし芋vsロールケーキ・・・もちろんふかし芋の圧勝だったみたいです。

追記・・・昆虫vsウルトラマンはよだれ怪獣rikudonの出現によりウルトラマンが敗北しました。
このカブトムシとクワガタ、パズルなんだって~
よく出来てます^^;

収穫の秋 その2

2007.09.17.07:35

9.15

土曜日、「収穫の秋 その2」ということで稲刈りに行ってきました~
今回は母がお仕事だったので朝から子供たちもみんな田んぼに出撃!
3女もベビーカーで田んぼのあぜからおじいちゃんがんばって~^^;

子供たちはさすが、暑さに負けず!?元気いっぱい走り回ってました。
もちろん、お楽しみのコンバインにも乗せてもらって・・・
わらで遊んでチクチクいた~い・・・って干草じゃないからね。
ハイジの真似ね、私も子どもの頃にやってチクチク痛い思いをしたことがあるわ^^
まぁ、これも経験ということで・・・

父の作るお米は「鹿児の華米」といってコシヒカリです。
とってもおいしいのだけど、なんと実家のある地区のみで生産しているお米です。
なので、田植え祭り&収穫祭とイベントも行っているんです。
そんなお米作りを普通に体験させてもらえるなんて贅沢ですね。
もちろん、お米大好きな子供達。
おじいちゃんの作るお米はおいしいもんね~と子供たちが話している声が聞こえてくるとちょっとうれしかったりします^^
作っているところを見るともっとおいしいでしょ~?
こんな体験なかなか出来ないんだからね、たくさん経験してくださいね^^

おじいちゃん、おばあちゃんありがとう

2007.09.14.14:46

9.13

木曜日、次女の幼児教室の参観がありました。
今回は次女たっての希望でおばあちゃんにも見てもらいたいと・・・
なので、朝から母を迎えに行き一緒に見てもらいました。
2年目の余裕か、かなり朝から張り切りモードの次女。
本番もすごくがんばってくれたので母も大喜びで帰りました^^

で、今日は長女の幼稚園で「敬老の日の集い」がありました。
連日になりますが、今日も母に来てもらい幼稚園に行ってもらいました。
敬老の日の集いなので幼稚園に行くのは親ではなく祖父母なんですが、
こっちは緊張屋さんの長女ですから・・・
自己紹介でいきなりお腹が痛くなってトイレに逃亡から始まり、どうなることかと心配したものの、何とかこなしてくれたようです。
帰りに会う先生みんなに「泣かずに出来たね~、えらかったね~がんばったね~」といってもらいご満悦の長女の横で「泣かなかっただけでこんなにほめられる長女がいかに普段泣いているか」と不安になったおばあちゃんでした^^;
この調子で泣かずに運動会が終わるといいんだけど・・・

明日は稲刈りPART2です。
今日は午前中雨が降ったけど、明日は晴れますように

収穫の秋 その1

2007.09.09.21:41

9.9

まだまだ残暑が厳しいですが、毎年恒例の稲刈りのシーズンになりました。
そして、今年も行ってきました~
夏休みが終わったらすぐです^^;体が動きませ~ん・・・
でも、おいしいお米のためがんばりますよ~!!
稲刈りの合間!?にザリガニ採ったり、フナみたいなお魚を取ったり・・・かなり楽しかったです。
来週も残り半分がんばりま~す。

ちなみに、子供達は初めだけワサワサと出てきていたんですがあまりの暑さに家の中で遊び続けてました^^;
来週はじいちゃんに乗せてもらおうね~

多肉ちゃん

2007.09.01.19:23

9.1

今日は9月のフラワーアレンジの日でした。
今回は「多肉ちゃん」
もうめっちゃかわいいです。どこに飾ろうかしら~
目立つところがいいよね~
多肉ちゃんにかばの親子・・・お家・・・
バランスよく配置するのが少し難しかったんですが、とっても楽しくできました。
とっても楽しかった訳はもうひとつ。
今日のアレンジ、我が家の珍獣2匹が一緒じゃなかったこと!
父が一緒に甲子園に行く?って誘ってくれたので、上の2人はトラッキーに会うために出かけていったのです~
パパもお仕事なので今は3女と2人っきり^^
穏やかだわ~夜に迎えに行かなくてよかったらもっと最高なんだけど・・・
この静けさ、とってもシアワセ
おかげでとっても心落ち着くレッスンでした。

そして、去年の多肉ちゃんのリメイクもしてきました。
半分ぐらい枯れちゃって・・・ちょっと禿げてきてたんですが、今日から元気もりもりです。
また目立つところに飾らなくっちゃ!

残暑に負けず・・・

2007.09.01.19:14

usj 8.30

夏休みが終わりますね~
夏休み、早く終わって欲しいけど幼稚園が始まって送り迎えやお弁当はめんどくさいからまだ夏休み終わって欲しくないかも~いや、やっぱり早く幼稚園行って欲しいかな^^
夏の終わりにいつもは家族で行っているUSJに姉親子と私の母と我が家の子供達といってきました。
我が家のほかはみんなはじめてのUSJ 。
相変わらず混んでいたんですが、色々見れてよかったです。
夏のパレードではかなりビチャビチャになりました。
今回、3女がパレードのたびに大喜びで興奮していました。
かわいかった~そして、3女「ジョーズ」のアトラクションもしっかり乗りました。
あれで泣かないなんて・・・肝が据わってますね。
我が家の子供たちは新しく出来たメリーゴーランドに夢中でした。
夕方からは大阪でお仕事している父も合流して、みんなでピーターパンを見て帰りました。
たくさん遊んで車に乗ったとたん熟睡の子供達&母^^;
また行こうね~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
