
--.--.--.--:--


夏の思い出

2007.08.26.08:31

8.25

またまたキャミソールチュニックです。
今回はチュニック丈で、前たてを下まで付けました。
でも、上手く出来なくてガタガタ・・・
しかも、チェックのせいで前立てがあるのかよくわからないし・・・
難しいですね~
とっても涼しいリネンの生地です。
着心地はとってもいいので、後はこの体型ですね~
これが一番難しい

そして、昨日「夏の思い出の定番、花火しよ~!」と電話がかかってきたので、子供達を引き取りがてら行って来ました。
2日ぶりにあう子供たちはかなりテンションが高くって元気いっぱい!
いっぱい大きな公園に連れて行ってもらって、楽しくって楽しくって仕方がなかったみたいです。
やっぱり「今日もアッキーの家(姉)に行く~」って・・・
どんだけ我が家の居心地が悪いんでしょう・・・
花火、とってもとっても久しぶりにやりました。
実は長女が幼稚園入る前の夏に花火を初めてして大やけどしてから怖くてやったことなかったんです。
もう大丈夫かと思いきや、そばで見ている私はやっぱりハラハラしっぱなし^^;
なぜか危ない方向に動く長女・・・天然ですね。
一番じょうずに楽しめていたのは姪っ子のseiちゃんでした。
なので写真もseiちゃん。
ちなみに我が家の子供たちの写真は撮る余裕がありませんでした^^;
だって危なっかしいんだもの・・・
私はrikuをスリングで抱いてるし・・・
seiちゃん、我が家の次女と3ヶ月違いの女の子です。
seiちゃんはお姉ちゃんになりたいらしく、我が家の次女は一人っ子になりたいそうです。
お互い、ないものねだりね^^
これからも仲良く遊ぼうね~

撃沈・・・

2007.08.24.06:43

8.23

POLKA DROPSさんの無料配信ブラウスです。
はい、撃沈しました。
私の腕ではこのギャザー寄せは無理かと思います。
ギャザーが大変っていろんなブログで見てたけど、これほどまでとは・・・
糸がプチプチ切れちゃって、全然出来ないのであきらめました。
裏にゴムを縫い付けてます。なので、ちょっとシルエットが違うかも。
着丈はチュニックタイプにしようとかなり伸ばしました。
着た感じは涼しくっていいですよ^^
今日からまた残暑が厳しくなってくるみたいなのでまだまだガンガン着れそうです。

それから、3女ですがついに歯が生えてきたみたいです。
下の歯茎にちょこっとこんにちはしてました。
なんか赤ちゃんから一歩進んでしまったみたいでちょっと寂しいです。
きっと我が家に赤ちゃんがいるのは3女が最後だと思うので、もうちょっと赤ちゃんのままでいて欲しいような・・・
3人の中で一番のんびり育っている3女ですが、ついに!って感じです。
そして次女、お姉ちゃんになってからの我慢がかなりたまってきてるみたい。
かなりいじめます^^;
「rikuなんかいらない」とか「お姉ちゃんにならない」とか・・・最近暑さもあってグズグズの3女に手がかかっていたからかな?
で、姉が子供たちに「遊びにおいで~」と言ってくれたので(いや、子供たちが「遊びに行かせて」って言ったような・・・)お言葉に甘えてお泊りに行ってます。
しかも、次女は姉に「まだお母さんに会いたくないから帰らない」なんて言ったらしい。
なんてこというんでしょ~びっくりです。
3女込みの3人の子どもをつれて私一人ではほとんどお出かけさせてあげられないしね。
姉のところで楽しく遊んでるみたいなので、ストレス発散して帰っておいで~って感じです。

夏のバーゲン!?

2007.08.21.14:15

8.19

お盆も終わって夏も終わろうとしているはずなんですが、まだ夏物作ってました^^
だって、猛暑だし・・・
クルールさんのつぼみスリーブブラウスとストロベリーコットンさんのキットです。
花柄なんて久しぶり。
接結ニットなのでとっても柔らかいですが、真夏にはちょっと厚いかも・・・なのでこの時期からガンガン着ます。
すずらんのスカラップのつぼみスリーブブラウス、しかもパフスリーブって・・・私が着ててもいいのかな?ってぐらいかわいいです^^;
でもでもとってもいい感じなので、今度はひらひらの袖で作ってみようかな~

それから、いつも色々分けてくださるご近所さんに・・・
小さなポシェットと幼稚園サイズのミニハンカチです。
初夏には明石だこ(蛸を釣ってきたそうです)、この前は無花果・・・どちらもすご~く美味しかったです。ご馳走様^^

腹ペコあおむし

2007.08.18.12:15

腹ペコあおむし

久しぶりにパンです^^
今回は図書館で借りてきた絵本から生まれた美味しいレシピ」だっけそんな本です。
この生地、すごく扱いやすかったです。
なのでここのところ毎日のように作っています。
しろくまちゃんのフランスパンやハイジの白パン&黒パン、ぐるんぱのビスケットも楽しそう。
パパには大好評~子供たちは・・・食べません^^;
これはカラスのぱんやさんのパン生地で腹ペコあおむしみたいにしてみました。
中にはチョコが入ってます。そして同じ生地で無格好ですがウインナーパンも^^
どちらも中身だけ食べて知らん顔の子供達・・・
喜んでくれるのは3女とパパだけです
どっかに食べてくれる人いないかな~
喜んで食べてくれるとまた作ろう!っておもうのにね。
じゃがりこやハイチュウのほうが食べたいそうです。
カルビーさんに完敗です^^;

夏休み後半

2007.08.16.21:33

キャミロンパース

お盆でしたね~お盆といってもやっぱり我が家はいつもどおりお仕事のパパがいるので子供達もいつもどおり~
暑くて外で遊ぶのもつらいし(私がね^^;)、ショッピングセンターも混んでるので私一人で3人の子どもを見るなんて不可能だし・・・
なので、チョコチョコミシンしてました。
とりあえず、写真を撮ったものです。
昔作った私のTシャツのリメイクで3女のキャミロンパース。
この前作った子供たちのワンピースのはぎれでスタイ。
そして、私のキャミソールチュニックのはぎれでスカートです。
キャミソールチュニックの方はまだ仕上げてません^^;
あと、釦つけ。これが苦手だったりするんですよね。
他にも何枚か作ったんですがまだ写真を撮ってなかったり仕上げが残ってた・・・
写真撮ったらまた載せますね~
どれも簡単なものですが、連日の猛暑でボ~ッとしてる私の頭にはちょうど良かったです^^

8.14

そして、お盆の間の唯一のイベント。
私の実家のお墓参り&盆踊りです。
もうイベントがないもんだから子供たちもすごく楽しみにしてて・・・
始まる前から何回も会場に行きましたよ^^
カキ氷(50円)や焼き鳥(6本200円)おでんのジャガイモはただなんてすごく太っ腹な屋台でたくさん食べて、おばちゃんたちに混ざって盆踊り踊って、最後のビンゴ大会では見事家族みんながそれぞれに景品をもらって、とっても楽しかったです。
同級生もしっかりパパ&ママになってたり・・・
田舎の盆踊り、平和でとっても良かったです^^

親ばかチャンピオン!

2007.08.10.18:41

753

今日は次女の七五三の前撮りに行ってきました。
本当は去年だったんですが、去年は私が妊婦だったので今年にしちゃいました。
次女はお姫様になるのをすごく楽しみにしていたんですが、本番はやっぱりかなり緊張^^;
でも、そこはプロのカメラマンさん。
見事にいい写真を撮ってくださいました。
そして、yuki♪さんの年賀状を見てからずっとあこがれていた3姉妹のドレス写真も撮ってきました。
親ばかコメントですが本当にすごくかわいくって、すごくすごくうれしかったです。
家族写真や、いろんなポーズでたくさん写真を撮ってもらったので選ぶのがとっても大変でした。
長女もお姫様になれてかなりうれしかったみたい。
お昼前からの撮影で終わったら2時前だったけど、みんな空腹に耐えながらがんばってくれました。
北海道旅行以来かなりお財布の苦しい我が家ですが、がんばってくれたパパに感謝です。ありがとう~

大失敗^^;

2007.08.10.17:46

パフ8.9

大失敗です。パフスリーブワンピを作ろうと構想して作ったんですが・・・暑さで脳みそが溶けてるようです^^;
めっちゃ大きいし、スカートのジョイント部分めちゃくちゃだし
子供たちは気にせず着てくれていますが・・・ホントごめん。
なんかバランスの悪いワンピです。
リベンジしなくちゃ^^;

子供たちの服を撮りたかったんですが、3女乱入です。
最近歩行器で移動するすべを習得したらしく、かなりスイスイ移動します。
我が家は座卓なので机の上も危険地帯になりつつあります。
3女、さすがと思うのは子供たちの食器から狙うんですね。
子供たちはぼ~っとしてるのでしょっちゅう3女にご飯ひっくり返されちゃいます。お絵かきしててもすい~っと、おままごとしててもガラガラと、シルバニアしてても歩行器でがしゃ~ん・・・お姉ちゃんたちに煙たがれるのも時間の問題かも^^;
仲良く遊んでね~

緑のカーテン

この夏の我が家のカーテンです。(もちろん部屋の中にはちゃんとカーテンありますよ~)
我が家のリビングはかなり西日ががんがんなんです。
真夏はカーテンを閉めないとエアコンが効かないぐらいです・・・
そこでなんかの雑誌でよんだ緑のカーテンを作ってみました。
植えているのはゴーヤーです。
食料にもなりますしね~このおかげか我が家の子供たちはゴーヤー食べるんです。嫌いな野菜はとりあえず植えてみるに限りますね。
これ、結構オススメ!かなり涼しいですし、目隠しになるし・・・なんか地球温暖化防止にもいいらしい・・・食費も助けてくれる^^
ちなみに植え込んであるのは買ってきた野菜の土ごと植木鉢になってます。楽チン手抜きです^^
ついでに子供達の大好物、ミニトマトも植えてみましたが毎日庭で遊ぶ子供たちが採っては食べてしまうので親の口にはなかなか入りません^^;
青虫さんより厄介なわが子たち

右下の写真、この前我が家にやってきた野良猫です。
実は猫が苦手な私、網戸の内側から早くどっかに行って~と願っていたんです。
子供たちも怖い~と泣いていたんですが、この猫どこかで飼われていたのか、かなり人懐っこくて・・・
網戸につめたてて上ったりして・・・怖かった~(とかいってちゃっかり写真撮ってるし)
結局3時間以上我が家の庭でねばっていた猫ちゃんです。
もう来ないでね^^

お祭り~

2007.08.08.09:44

甚平

次女と3女の甚平です。
実家で写真撮ったのですごい散らかりかたしていますが目をつむってみてくださいね^^;
次女には今年は浴衣って思っていたんですが、3女の甚平と裁断した残りで出来ちゃったのでこれを着てもらいます^^
次女は普通の甚平、3女はロンパースみたいにつながっているタイプです。
この柄、豆絞りの豆柄?
かわいいんです。

次女用にもリップル買っていたのに・・・どうしましょうかね~
こうして在庫布が増えていくんだよね^^;
お盆前のこの時期にまだまだ夏物の裁断している私・・・大丈夫かな?

苔玉ちゃん

2007.08.08.09:36

苔玉

先週の土曜日はアレンジのレッスンの日でした。
今回は苔玉作りました。
苔玉ってこうなってるんですね~
泥遊びしてるみたいで楽しかった^^
子供たちも気になるようでチョコチョコ見に来ては「何してるん?」と・・・
泥んこ遊び大好きだもんね~
もっと涼しくなったら秋っぽく飾ったり、長く楽しめそうです。
 
そしてそして、いまさらですが買っちゃいました^^
ずっとこの形を探していたんだけどなかなか出会えずにいたんですが、アレンジの後ふら~っと近所のお店に行ったら入荷してました。
もう鼻息荒くGETです。
本当はあまりにも周りではいてる人を見るからいらないかな?とも思ってたんですが、メリージェーンはあんまり見ないよね~と・・・
一緒に行った姉もバレーシューズみたいなのを購入。
色がシャンパンでとってもきれいでした。

それから、すっごくうれしいプレゼントもらっちゃいました^^
yuki♪さん作です。
すごく凝っていてしっかりしていて・・・もうこちらもかなり鼻息荒く大興奮です。
しかも姉とおそろいで^^
ありがとう~早速がんがん使ってます。
お姉ちゃんも大感激でしたよ^^

公園三昧

2007.08.02.19:49

8.2

今日は久しぶりにyuki♪さんたちとランチに行きました。
大人4人と子ども8人・・・大人数で^^
長女と同じ日に同じ病院で出産した時からのお友達なので子供たちも同じ誕生日です。
とっても不思議なつながりなのだけど、とっても居心地がよくって・・・
子供たちもこの日をとっても楽しみにしてました。
ランチバイキングでは子供たちだけでワイワイガヤガヤとっても楽しそうにテーブルを囲んでました。
子供たちだけでお食事、楽しいよね。いつもよりずっと美味しそうに食べてました。
ママもとっても楽しくお食事できました。もう、お腹パンパン^^;
ランチの後、みんなで公園へ・・・
我が家の近くにこんな素敵な公園があるなんて知りませんでした。
これはまた来なくっちゃ!!
みんなは子供たちがだいぶん大きくなってるんだけど、我が家は長女が一番上で後は3歳0歳のちびっ子。
朝からバイバイするまでみんなにとってもたくさん助けてもらいました。
ありがとう~
夕方までめいいっぱい遊んでふらふらになりながら帰ってきたので今晩の晩ご飯はバナナです^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
