7年目の記念日

2007.03.29.18:03

昨日3月28日は7回目の結婚記念日でした。
付き合いだして4年目に結婚したから10年の付き合いになりますね~
社会のこと何も知らない頭の中の大学生卒業したての私を嫁に・・・すごく勇気いる決断だったんじゃないかな?(出来ちゃったわけではないんですけどね^^;)
7年目の感想は・・・あっという間だったかな?
でも、結婚して、家を建てて、いつの間にか5人家族です。
7年たっても仲良くいられて毎日楽しいです。
ありがとう~これからもよろしく^^
と、いうわけで毎年恒例の赤穂海浜公園に行ってきました。
子供たちも大きくなってきたので遊びに付き合うこっちもフラフラです・・・
今年は姉親子も遊びに来てくれて賑やかですっごく楽しかった~!!
次はお花見かな?春は忙しい~!!!7th結婚記念日

いきなりです^^

2007.03.26.05:52

いきなり団子

昨日の朝ご飯に・・・とおととい焼いたパンたちと昨日のおやつのいきなり団子です。
パンは雨だし、パパもいなくてどこにも出かけていなかったのでゴソゴソと用事をしながら焼いてました。
もちろんHBです^^;
コッペパン、ドライフルーツとくるみのパン、シンプルなパンの3種類です。
もっと焼いてみたいパンはあるんですが強力粉がなくなりました。
クープを付けるのってすごく難しい~
でもどれも、美味しかったです。

そしてそして、ご存知でしょうか?熊本名物「いきなり団子」です。
ちなみに私の出身は熊本ではないです^^;(私の母は熊本出身ですが・・・)
アニメ「ケロロ軍曹」みててパパと食べてみたいね~と話していて、一度産直市みたいなので買って食べたらすごく美味しかったんです。
芋餡じゃなくって芋が入っているので甘さ控えめで、皮の塩味もとっても美味しかったのです。
作れないのかな~と思って調べてみるとありましたよ~
レシピはこちらhttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/286041/
圧力鍋で蒸したからか、すごく簡単でした^^
本当にいきなり出来ます^^
ちょっと本物とは塩気とかバランスが違うような感じですが、子供たちもパパも喜んで食べてくれました。
こんなおやつもいいですね~

最近の三女、メリーがとってもお気に入り。
メリーが止まるとあう~と訴えてきます。そして、まわしてあげると手足をバタバタさせてうれしそうに見ています。
親ばかですがすっごくかわいいです。
長女も次女もこんなに喜ばなかったような気がします。
その子によって全然違うんですね~

手仕事

2007.03.24.16:05

3.24 春バック

今日はお友達のyuki♪http://www.geocities.jp/itsuki_country/さんのイベントがありました。
すご~く楽しみにしていたんですが、今日我が家のパパはお昼からの24時間勤務・・・
パパが出勤してからではイベントが終わってしまうな~無理かな~と思っていたんですが、
普段泊り勤務の日はお昼前まで寝たがるパパが「行きたいんでしょ?」と朝の8時におきてくれました。
そして、子供たち見ててあげるから午前中だけ行ってきたら?と・・・
キャ~!!ありがとう~ということで張り切っていってきました。
3女だけ連れて行こうとしたら鼻の効く次女が車の前に立ちはだかって動いてくれないので仕方なく2人連れて行くことに・・・
でも、いけないと思っていただけにすごくうれしくってちびちゃんたちが一緒でも雨が降ってても気にならない^^
お目当てのバックを買って、丁寧に作ってあるキーケースも買って・・・
めっちゃご機嫌でおうちに帰りました。
yuki♪さんの作る物、センスがよくってきれいで・・・大好きです~
これからがんがん使いますね~

お絵かき3.24

そして、今日は雨ということで普段なら家の中で遊ぶことの少ない長女次女コンビがうちで暴れてますので二人の描いていたお絵かきを・・・
左上が次女3歳3ヶ月、最近になって顔が書けるようになりました。
他は長女5歳5ヶ月、くどいぐらいにハートやお星様を描きまくります^^;
4月に比べるとすご~く上手になりました。4月はまだ顔から手足が出てましたから^^;

ありがとう

2007.03.22.18:11

ありがとう、先生

こちらは明日幼稚園の先生に渡すプレゼントです。
1年間の感謝の気持ちを込めて・・・
リス組みさんバックとエプロンです。
リス組みさんの黄色の帽子と元気いっぱいの子供たちをイメージして黄色のリスさんをステッチしています。
明日バックにみんなからの寄せ書きをいれて、子供たちの花束といっしょに渡します。
来年もこのままのクラスだといいのにな~

1学期、あまりにも落ち着きのないリス組さんに回りの大人はてんてこ舞いでした。
お迎えに行くと23人しかいない生徒に対して先生3人と園長先生まで加わって園児を追いかけている状態・・・・
見ているこちらもすごく不安でした。
長女もいつも先生に手を引かれて・・・
リス組の中で一番小さい長女はみんなより少し出来ないことも多かったみたい。
でも、みんなの中でがんばってくれました。
がんばってがんばって、うちに帰ってくると涙が止まらなくなる日もいっぱいありました。
それでも、行きたくないって言う日はありませんでした。
一生懸命な姿にたくさん感動させられました。
根気よく長女の話を聞いてくれた先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
そんな気持ちを込めて作ったエプロンとバック、伝わるといいな~

アレンジデビュー

2007.03.22.17:55

アレンジデビュー!!

記念すべき長女のアレンジデビュー作です。
5歳でこんなの作れるんですね~
先生、すごい!!
ややこしい長女に上手く教えてくれて、大満足でご機嫌です。
ありがとうございました~
明日で最後になっちゃう大切なお友達にプレゼントするって張り切ってます。
不器用な長女に付き合ってくれて、たくさんあそんでくれたお友達に「ありがとう」の気持ちがたくさん詰まってます。
お引越し先でも時々思い出してくれるといいな~

春のリース

そして、こっちは少し前に作ったレッスンのリースです。
すごくかわいいんです。めちゃくちゃお気に入り。
憧れのアジサイのリースにちょっと近づいたかんじ^^
先生に春っぽいリースが作りたい~ってわがまま言って作らせてもらいました。
もう、先生のセンス大好きです!!
これからもよろしくお願いしま~す。

1年越しの・・・

2007.03.22.09:33

USJ 3.20

3月20日、長女の幼稚園は卒園式のために年少児はお休み。
平日にお休みってことで、USJに行ってきました。
3女が生まれてはじめてのUSJです。
(まぁ、3女にとっては迷惑でしょうが・・・)
次女は今回すごく楽しみにしていたUSJです。
去年の3月、長女がE.Tに乗ったのをみて「乗りたい~」と泣いたんですが、なにぶん背がまったく足りてなかったんです^^;
で、1年たってそろそろ何とかいけるかな?と話していたのを聞いて随分前から鼻息荒く「ETに乗る~」と張り切ってました。
なので、入園してすぐにETへ・・・
まずは恒例の身長測定。これ、親の目で見ると足りてなかったです。
駄目かな~と思っていたんですが、アトラクションのお姉さんは次女の手に持っていたETのお手紙を見てにっこりいいですよ~と入れてくれました。
パパと2人でご機嫌で走って行きましたよ^^
怖がるかな?という親の心配も無用だった見たい。
すごくご機嫌で帰ってきました。
長女は泣いてたけど・・・さすが次女です^^
次も乗る気満々です。(でも、次は並ばないと乗れないのよ~)
そして、私は妊婦のときは我慢だったスパイダーマンに長女と乗って久しぶりに「キャーキャー」騒いで・・・楽しかったです。
スパイダーマン、長女は楽しかったというんですがぼろ雑巾のようになってました^^;
次はいつ行けるかな~楽しみです^^
そしてそして、USJを楽しんでる間ぐっすり寝ててくれた3女、えらかったです^^授乳室がもっとたくさんあればいいのに・・・
新しいテーマパークなのに、ベビーちゃんには優しくない施設ですね。

ニットスカート

2007.03.18.20:46

ニットスカート

今日はな~んにも予定のない日曜日。
パパも午前中にお仕事から帰ってきて疲れているのでお出かけもしないし・・・のんびりケーキ焼いたり、ミシンしたりして過ごしました。
午前中はロールケーキを焼きました。
もちろんてんぷら粉で
ちょっときめが細かくなりすぎて!?目が詰まった感じになってしまったけど、美味しかったです。
フルーツが何もなかったのでかなりシンプルです。
子供達もすごい勢いで食べてくれました。
こどもたちの食欲、ここ最近すごいことになっています。
長女なんて朝から食パンおかわりするし・・・今晩のカレーライスなんてお米5合炊いたのにほとんど残ってないし・・・
どんどんエンゲル係数が上がる続ける我が家、3女が食べだしたらどうなるんでしょう?
女の子ばかりなのにな~

お昼からはゴソゴソと簡単なものを作って過ごしました。
ワイルドベリーさんのとってもいい感じのニットです。
眺めてたんですが、勇気を出して・・・といってもいたってシンプルなスカートです。
ポケットぐらい付ければよかったかな?
シンプルなのでいろんな着回しが出来そうです。

最近のはまり物^^

2007.03.16.20:33

最近のはまり物

最近よく作るパンです。
ドライフルーツと胡桃がどっさり入っていて、全粒粉も使っているので風味もよくって・・・お気に入りのパンです
今日はおうちにちょこっと来てくれたyuki♪さんにもおすそ分け^^
誰か来るとなるとお菓子やパンを作ってプレゼントできるので楽しいです。
うちで消費し続けるとかなりカロリーが・・・ね^^;
他にも作りたいものがいっぱい~食べても太らないからだが欲しい~

寒くなれ~

2007.03.14.20:51

りく ロングベスト

やっと編めました~
入院中にとりかかって、途中お休みして・・・冬が終わる前に完成してよかったです。
打ち合わせを紐で結ぶタイプのベストだったのですが、ふち編みをしたところで毛糸が足りなくなったのでボタンでつけちゃいました。
これはこれでかわいいかな?
今回の毛糸は「メイクメイク」っていうかわいい毛糸です。
まだらになっていて柔らかくって・・・この毛糸がつかいたくて作ったって感じ^^
来年は着れないので、もうしばらく寒い日にいっぱい着せます。
毎年冬の終わりにもっと編みたくなるんですよね~
毛糸が安くなるからかな?

修了 おめでとう!!

2007.03.10.06:06

そら 終了式

木曜日に次女の幼児教室の修了式がありました
去年の4月、まだ2歳4ヶ月の次女が3歳児から5歳児の教室に無理言って入れてもらって、最年少で一番小さくても泣くことなく張り切ってがんばっていました。
1年間1度も行くのを嫌がったりしなくって、本当に毎回楽しかったみたい。
リトルの後はいつも以上にたくさんおしゃべりしてくれました。
お歌もたくさん歌ってくれました。
先生たちもとっても優しい方ばかりで、次女も舌足らずの口で「てんて~い!」と駆け寄っていく姿にうれしくなりました。
パパっ子の次女のために今回もパパは何とか休暇を取ってくれて、ビデオ片手にいっしょに行きました。
子供の一生懸命な姿って何度みても感動です~
ちなみに、修了式の間泣くことなくベビーカーの中ですやすや寝ててくれた3女もお手柄です。
おかげでじっくり見ることが出来ました^^

修了式のお祝いに・・・と晩ご飯はイタリアン食べ放題のお店に行きました。
食べ放題なのに「サーモンとキャビアのサラダ」とかあってびっくりでした。
もちろんとっても美味しかったです。
デザートもすごく美味しくって、時間いっぱい楽しみました。
でも、長女は幼稚園で遊びまくっていたせいかお食事途中でお舟をこぎ始め・・・座ったまま夢の中へ
美味しいお口でエプロンもつけたままよだれたらして寝てる姿はかなり笑えました^^
写真撮ったんですが、載せたら怒りそうなのでご想像にお任せしま~す。
次女も途中少し眠そうにしてましたがこちらは最後のデザートまでしっかり食べました^^さすが食欲魔人!!

帰ってきて体重計に乗ってびっくり!!
授乳中なのにすごい数字が並んでました
どうしよ~食べ癖がちゃっかりついちゃってるし・・・この時期に体重が増えるって授乳止めたらすごいことになるよね。
やばいです・・・マジでやばいです・・・とか言いながら何か食べたくなってるし・・・お菓子も作りたいし・・・
あんなに食べたのに次の日には体重がいつもどおりに次女が羨ましいです。

おめでとう!!

2007.03.06.14:39

星那3歳

日曜日に姪っ子のお誕生日がありました。
今年もスポンジだけ焼いてお祝いに・・・
飾りつけは子供達が張り切ってやってくれました^^
新しいレシピで作ってみたんですが、すごく美味しかったです
てんぷら粉でするんです。なんでも、グルテン含有量が少ないとか・・・
卵と砂糖とてんぷら粉のみでお店みたいなスポンジです。cookpadで知ったんですが、その方のブログにはもっと詳しく紹介されてました。
「くにまんが日記」です。(リンクの貼り方がわかりません^^;ごめんなさい)
今度はロールケーキを作ってみよ~

とにかく!?お誕生日おめでとう
素敵な3歳をすごしてね。
そして、いつまでも仲良くしてね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索