
--.--.--.--:--


リネンブランケット

2006.12.29.12:45

リネンブランケット

昨日は久しぶりにミシンしました~
といってもキットなんですけどね^^;
前にパパと神戸に行ったときにC&Sさんで買ったブランケットです。
パパもこれいいね~って言ってくれたので、赤ちゃんのために買いました。
で、地直しまでは出来てたんですが、なかなかそこから先に進まず・・・
生まれてくる前にとあわてて作りました。
綿をはさんでないけど十分に厚みもあっていい感じです。
はぎれでスタイも作りました^^
パッチの柄あわせが苦手な私でもキットなら完璧です~
うまく出来たので調子に乗ってもう1枚赤いチェックの方を家にあるはぎれで作ったらなんかちょっと変です^^;
柄あわせがもっとうまくなりたいです。

more...


クリスマスネタ^^;

2006.12.27.07:04

クリスマスパーティー

クリスマスは終わりましたが、クリスマスネタです^^
24日に家族でクリスマスをしました。
と、言ってもごくごくシンプルですが・・・前日に急遽実家にお泊りに行っていた子供たちは散々お菓子を食べさせてもらい、わがままになって帰ってくることが予想できたのであまり豪華なご飯は用意しませんでした。
特別に作ったのは前から約束していたいちごがいっぱいのケーキだけ^^
今回はフルーツ缶を使わずにイチゴだらけです。2パック使い切り~。
ジューシーで美味しかったです。

そして25日の朝、私は先に下に降りて用事をしていたんですがパパいわく「起こされた」そうです。しかもひそひそ声で^^
「サンタさんが来てくれたよ~ちゃんと寝たからやんな?」って・・・
めっちゃくちゃご機嫌で降りてきました。
ちなみに我が家に来るサンタさんは高価なものは持ってきません。
今年も子供たちの好きなお菓子とジュース(サンタブーツのお菓子はたいしたことないのに高いので安いお店で食べるお菓子を買い揃えます)に100均の塗り絵^^;など・・・でも、大喜びです。
いつまで通用するかな~

more...

サンタさんに会っちゃった~!!

2006.12.23.07:51

サンタさんからプレゼント

今日から冬休みです~やっと毎朝の怒涛の時間から開放された^^
今週はランチに行ったり、幼稚園の行事が盛りだくさんだったり・・・目の回る忙しさでした。
まずは、火曜日のyukiさんたちとのランチです。
今回はすっかりクリスマス仕様に飾り付けられた結婚式場で・・・美味しかったです^^
次女もたくさん食べてご機嫌でした。
カメラ持って行きましたが、美味しくって食べるのに夢中でお食事が始まる前にとったこの写真だけです^^

そして、幼稚園でもクリスマス会がありました。
長女の幼稚園にはクリスマス会の1週間ぐらい前からサンタさんからの手紙と紙袋を郵便屋さんが届けてくれて、「紙袋にきれいな絵を描いて飾っててね」とのメッセージが・・・
そして、その日から毎日のようにサプライズがあるんです。
毎日娘は「今日はサンタさんの足跡があったよ~」とか「お歌に時間に廊下をサンタさんの帽子がとおってん」とか「リース作ってたら鈴の音が聞こえてきた~」と・・・
子供たちはホントに楽しみにしていたみたいです。
サンタさんに会って感想は「英語でしゃべってたよ~」って・・・どんなサンタさんだったんだろう^^クリスマス会当日には飾っていた紙袋にプレゼントが入っているんですが、サンタさんが「お日様に当たっちゃうとなくなっちゃう素敵なものが入ってるからお日様がいなくなってから開けてくださいね」と言われたそうです。
なので帰ってからも夜が待ち遠しかったみたいです。
プレゼントはメモ帳とかカードゲームとかクッキーとか・・・
喜び方がかわいかったです^^クリスマスに夢を持ち続けて欲しいですね~

それからそれから、お姉ちゃんに頼まれて編んだ姪っ子用のケープです。
検診の待ち時間にかなり編めまして、2日で完成しました。
かぎ編みのケープって透け透けだけど、暖かいのかな?
手芸品やさんで見本を見て、編み図をもらって編んだんですが、毛糸代約600円。でも、編んだものの値段は5800円・・・
すごいですね~
簡単に出来たから次女の分も編もうかな~

more...

素敵なクリスマスを・・・

2006.12.19.05:44

クリスマスプレゼントFor星那

土曜日に幼稚園で持ちつき大会があったので、昨日の月曜日は代休でお休みでした。
なので、久しぶりに月曜日に姉と姪っ子と遊びに行くことに・・・
いつも色々お土産を持ってきてくれたり、いろんなところへ連れて行ってくれる姉に感謝の気持ちを込めてちょこっとクリスマスプレゼントを作りました。
フワフワモコモコの毛糸で適当に編んだ^^;靴下と、クッキー2種類です。
胡桃のころころクッキーとバタークッキー。
バタークッキーは初めて強力粉も使って作るレシピで作りました。
サクサクして美味しかったです。
そして、↓のLOVEをペアで・・・
早速姪っ子にかぶせてくれて、うちの子供たちと3人おそろいのLOVEでお出かけしました。
かわいかったです^^

LOVEだらけ^^

2006.12.17.15:11

LOVEだらけ~^^

なかなかミシンを出す時間がなく・・・さすが12月と思いながらLOVE編みまくってました^^
すぐに出来てかわいくって・・・子供たちの寝かしつけしながらとか、次女のお昼寝中に、幼稚園のお迎えまで後30分ないな~って時にちまちま編んでました。
こんなに編んでどうする?ってぐらい編みました。
そして、私LOVEをうまくかわいくかぶれません^^;
なぜでしょう?子供たちはとってもかわいいのに・・・

写真のLOVE達、時計回りに「ハマナカ ルナモール」「カネボウ ナチュラル」「アラミス 冬リネン」「ハマナカ ツィードバザール」かな?
個人的にはツィードバザールが一番好きです。
カネボウのナチュラルは特価になっていたので制作費500円^^
もう一色買ってあるんだけど、こちらはなんか色がいまいちかな~なんて編みながら感じちゃってなかなか進まなくなっちゃいました^^;
もう一度ツィードバザールで編みたいです^^
LOVEの残りで・・・

そして、少しづつ残っていた毛糸達でお花やカフェマットを作ってみました。
なんとなく気の向くままに作った割にはかわいく出来てお気に入り^^
裏には去年のウールセットのはぎれを使いました。
クッションカバーの残りの布です。暖かそうでいい感じ^^
でも、「パパのこんなに作ってどうすんの?」の声が後ろから聞こえてきそうです~
ほんと、どうしましょう?
楽しくなると使い道も考えずに作ってしまうんですよね^^;

小さな音楽会

2006.12.15.15:03

小さな音楽会

水曜日、長女の幼稚園で「小さな音楽会」がありました。
学年ごとに1部と2部に分かれていて、20分ほどの小さな音楽会です^^
少し前から「鈴するから見てね~」と珍しく幼稚園行事に積極的な長女のために、昼からお仕事のパパと一緒に見に行ってきました。
と~ってもかわいかったです^^
学年でも1,2を争う小ささの長女ですが、一生懸命なのが伝わってきてうれしかった~!!
パパも親バカ全開でビデオ回してました。
もちろん私もコマ送り?ってぐらいカメラ撮ってました^^
今までの行事はすべて非日常に対応できなくて、泣いてしまってグズグズだった長女、もちろん練習期間もうちに帰ってきてから泣き続け^^;でも、今回初めて本番で初めて泣かないでがんばりました!!
成長してるんですね~

うちに帰ってきた長女を二人で褒めちぎったのが良かったのか、大嫌いな予防接種も初めて暴れずに接種できました^^びっくりです!!
1回目でかなり暴れてパニックになって大変だっただけに、看護婦さんもびっくりしてました。
この調子でうまく幼稚園を楽しんで欲しいです。

リクエストに答えて・・・^^

2006.12.12.20:31

なおちゃ~ん、リクエストにお答えしてレシピ公開しちゃいます。
ドキドキするな~
我が家の手作りケーキのスポンジはこのレシピになってからかなり美味しくなりました。

まずはスポンジの配合です。
       5号(15cm)   6号(18cm)
  ____________________________________
    卵   113g(M2個) 135g(M2個強)
   砂糖   100g      120g
  薄力粉   94g       112g
  B.P   2g         3g
 生クリーム  34g        40g
   (沸騰させて使います。なければ牛乳かお湯でも大丈夫)

作り方は卵と砂糖を泡立てて(このときしっかり15~20分ぐらい)粉類を入れてクリームを入れる。
そして、150度のオーブンで約30分焼きます。
表面が割れて割れ目がきつね色になるぐらいが目安だそうです。
スポンジがへこんでしまうのは材料の合わせ方が足りないからか、焼けていないことが原因だそうです。
ここまでは前の日に焼いてジップロックに入れておいておくと当日が楽チンです^^

次にデコレーション用の生クリーム。
動物性と植物性の生クリームを2種類混ぜて使うのがポイントです。
残るので残った分は他のキャラメルクリームとかに使ってます。
だいたい100gづつとお砂糖20g、コアントロー少々ぐらいで作ってます。
一応あまったホイップクリームは冷凍も出来るって教えていただきましたよ。

なおちゃ~ん、こんな感じでわかるかな?
わかりにくかったらごめんね。
我が家はバターを使わなくなってかなりフワフワに出来るようになったんだけど・・・
では、素敵なケーキやいてね~

素敵な歯医者さん^^

2006.12.10.14:54

素敵な歯医者さん

やっと今日です^^
今日は子供たちがいつもお世話になっている歯医者さんでクリスマス会がありました。
我が家の子供達、病院が大嫌いでかなり暴れて大変なんですが、ここの歯医者さんのおかげで歯医者だけはちゃんと押さえつけなくても大丈夫になりました。
先生は被り物をして遊んでくれて・・・診察が出来るようになるまでしばらくは遊びに通って・・・
今では3ヶ月に1度フッ素を塗りに行くのが楽しみみたい。

今日も子供たちが歯医者を好きになって欲しいという先生夫妻の気持ちで開催されたクリスマス会でした。
紙芝居みたり、歯磨きしたり・・・ほのぼの楽しいクリスマス会でした。
最後にサンタクロースじゃなくて、正義の味方サンタマン(虫歯ばい菌をやっつけるんです^^)から歯磨き粉のプレゼントをもらって帰ってきました。
次女はかなり楽しかったようで一人ウサギの被り物までして楽しんでいました^^

LOVE 1号

2006.12.10.14:44

LOVE1号

皆さんが編んでるのを見てかわいいな~と思い続けてたんですが、なかなか注文できづにいた「LOVE 」です^^
やっと編めました。
簡単なのにすごくかわいい~なんでもっと早くに作らなかったんだろう?
説明書もめちゃくちゃ丁寧で・・・

でも、失敗作なんです(T.T)近所の手芸品やさんではルナモールを扱っていないので、冬リネンという毛糸で編んだら次女の頭にも入らないぐらい小さい・・・
めっちゃかわいいのに~
1歳~2歳ぐらいの大きさかな?
勇気を出して、オークションに出してみようかな?って悩み中です。
また毛糸買いに行かなくちゃ。

ハッピーバースディ!!

2006.12.10.14:31

そら お誕生会

フラワーアレンジの後、バタバタして出来なかった次女のお誕生日会をしました。
次女のリクエストのイチゴがいっぱいのケーキです^^
ちょうどイチゴを買いに行ったお店で1パック298円と特売になっていたので2パックも使って豪華なイチゴケーキが出来ました。
スポンジは前の晩から焼いて、午前中にデコレーションして、昼からフラワーアレンジに行って、帰ってきてからピザ作って、パーティして・・・目の回る1日でしたが寝言で笑っている次女を見るとこっちまで笑っちゃいました^^
晩ご飯はお決まりの!?ピザです。
子供たちがワイワイ楽しそうにトッピングしてくれました。
かなり具沢山でお腹いっぱいです。美味しかった^^

いつもお世話になっている姉と姪っ子からはアンパンマンの車?(乗って運転できる豪華なやつ・・・)をもらって、かなりご機嫌です。
長女も夢中で遊んでます。
しばらくは取り合いの喧嘩が絶えないです^^;

こういう物の取り合いの喧嘩ってみんなはどう対処してるのかな?
5歳の長女、我慢が出来ません。妹には強いので奪い取ってしまいます(T.T)
もちろん3歳の次女も自分にもらった物がわかるのでどきません^^;
耳栓が欲しい今日この頃です~

クリスマスアレンジ

2006.12.10.14:20

クリスマスアレンジ

土曜日は今年最後のフラワーアレンジに行ってきました。
教室の中もすっかりクリスマス一色。
とってもかわいくって、ここでパーティがしたいぐらいです^^

そして、今回は久しぶりに生花です。
オアシスにさす作業が楽しくって楽しくって・・・めちゃくちゃ早かったかも^^
しかも、先生が止めてくれないと延々とさしちゃうのでかなり豪華です。
クリスマス用のピックもさして・・・クリスマスの準備万端です。
今年のクリスマスは真ん中にど~んとこのアレンジをおいて楽しみますよ~。
ちなみにもってかえってパパに見せた感想は「お正月用?」ってこれ、めっちゃクリスマスですよね?
次にいけるのは出産後かな?早く行きたいな~

リトルキッズ クリスマス会

2006.12.10.14:11

リトル クリスマス会

しばらくサボってるうちに、ブログ用がかなりたまってたので今日はまとめてどど~んと・・・^^;
まずは木曜日に次女の幼児教室でクリスマス会がありました。
朝、仕事を終えて帰ってきたパパも一緒に行きました。
歌を歌ったり、先生方の劇を見たり、工作したり、体操したり・・・盛りだくさんです。
らいよんちゃんのサンタさんも出てきました^^
このサンタらいよん、運動会でみんなで作ったんです。
ちなみに次女は耳を付けたそう。プリンの空き容器です。
手作りいっぱいでとっても楽しいクリスマス会でした。

よく出来ました^^

2006.12.05.21:29

スイミング参観日

今日は春からはじめた長女のスイミングの参観日でした。
年に1度、15分だけ親がプールサイドまで行ってビデオを撮ったり写真を撮ったり・・・
他の日はこんなご時世ですから、カメラはNGなんですよね。
でも、こんなときに限って前日に熱を出し、幼稚園を欠席^^;
でも、今日は絶対行くの~とがんばっていたんですが・・・プールはさすがにしんどかったみたい。
カメラ回してる間だけがんばって見せてくれました。
コーチにもパパが来てるからがんばると言ったみたい^^;

スイミング始めたころはストレスで泣いてばかりだったり、途中トラブルで水が少し怖くなったり・・・
でも、ちゃんと上達して強くなってるんですね。
びっくりしました。そして、またまたわが子の成長にちょっぴり感動。
このまま少しづつでも強くなっていって欲しいです。

ついでに(ついでではないんだけど・・・)今日は次女のお誕生日でした^^
体調不良のお姉ちゃんの為に!?お祝いはしませんでしたが、きっと本人もわかってないから良しとします。
今度みんなでケーキ食べようね~

USJのクリスマス

2006.12.03.12:35

USJクリスマス

この前の金曜日、幼稚園の行事で「親子体操」がありました。
うわさによるとかなりハードらしくて・・・ちょっと無理そうなのでお休みさせて今年最後のUSJに行って来ました。
乗り物はすべてNGですが、クリスマス、見てみたかったんです^^
今回はお目当てのピーターパンを見るためにお昼前に出発。
(朝から行くといつも夕方に息切れして夜のショーが見れない家族です^^;)
ついてすぐにハッピーセット食べて・・・ボチボチのんびりショーなどを楽しみました。
今は5周年のパレードをやっていて、子供たちはこれが一番楽しいそうで終わったあとのごみ拾い!?に夢中です。
今って年間パスポートが少しお安くなるキャンペーンやっているんですよね。
来年の分どうする~?ってパパと相談した結果、「年間パスがなかったら来る事もないかも・・・」というパパの意見で更新しちゃいました。
でも、手持ちがそんなになかったので生まれて初めてクレジットカードを使いました。ドキドキした~^^;
更新も無事終わって、どうする~とブラブラしていて気づいたんですが、金曜日なのにアトラクションがすごく空いているんです。
セサミストリートなんて10分、スパイダーマンも40分、ジョーズは30分・・・なのでパパになんか乗ってきたら?と聞いてみたら長女とスパイダーマンに行こうということになりました。
スパイダーマンって身長制限あったよね?100cmあるかないかの長女ですが、ポニーテールのおかげかなぜかクリアできて、訳もわからずパパと一緒にアトラクションに入っていきました。
私の予想ではすぐに泣いてリタイアかな?と思っていたんですが、楽しめたかは別にして泣かずに最後まで行けたそう・・・
すごい!!成長したね~。親バカな私たち夫婦は喜んで長女にスパイダーマンのおもちゃを買ってあげちゃいました^^
少しづつアトラクションも楽しめるようになってるのかな?
更新してよかった・・・
もちろん、赤ちゃん産んだら次はママと乗ろうね~って約束もしましたよ。

そして、再びブラブラとショーのアトラクションなんかを楽しんでやっと暗くなってきたのでピーターパンに・・・
さすが1時間前でももう場所取りの人がたくさんいましたが、何とか無料スペースの前の方に座れて後はひたすら待つのみです。
子供たちが退屈しないように交代で散歩に行ったりしながら何とかお目当てのピーターパンも見ることが出来ました。
長女はピーターパンが飛ぶとかなり驚いたようで、身を乗り出して追いかけてました。
子供なら飛んでる~って思うんでしょうね。夢は大切です^^

年間パスを購入して初めて暗くなるまで遊んだんですが、帰りの車で高速に乗ったとたん子供たちは爆睡。
パパと「この寝顔見たらつれてきてよかった~親として満足感があるね~」と話しながら帰ってきました。
数年前までは自分たちのために遊んでいたのに、もうすぐ5人家族に・・・不思議な感じです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
