オリーブチュニック

2006.10.31.12:02

オリーブチュニック

最近急にお腹が大きくなってきた様で・・・着るものがありません^^;
お姉ちゃんたちのときに着ていたマタニティはいったいどこに収納してあるのやら?
片づけべたもここまでくるとパパにも笑われてしまってる毎日です。
なので、家にある型紙と布の山からこんなもの作ってました。
これなら後しばらくは大丈夫そう。
でも、カーディガンは何を思ったか5部袖・・・寒いです。来年用です(T.T)
キャップスリーブをつける予定だったんですが、布が足りなくてノースリーブだし^^;次回はもう少し考えて作ります。

そして、おまけにオーガニックコットンのあまり糸でベビースタイを作りました。
これ、かなり簡単なんですが使うのか?って疑問です。
だって、よだれ吸いそうにないんです。見てる分にはかわいいんですけど・・・
なんだか、作りたいものはいっぱいあるのにうまくリズムが回りません~縫い縫いの神様、降りてきて~

今日の長女、生まれて初めての遠足に行っています。
大型バスに乗るのも初めてだし、親が一緒に行かない遠足も初めてです。
昨日ははじめておやつ100円分を買いにいきました。
足し算も出来ないのにね^^;
バスが出るまで幼稚園の前から見送ったんですが、小さな子供たちが大きなバスに乗ってとってもうれしそうに手を振ってました。
かわいかったです^^

初めての運動会

2006.10.27.20:27

そら 運動会

今日は次女の親子遠足&運動会でした。
3人目の妊娠にして初めてお腹の張り止めを処方され続けているのでパパにお願いして一緒についてきてもらいました。
やっぱり一緒にはばタンを踊るのはきついです^^;パパがいてくれてよかった。ありがとう~
去年の長女の運動会は散々だったので今年はビデオはもって行かなかったんですが、次女はノリノリではないにしても、がんばって競技に参加してくれました。
次女は一人っ子状態な上に、お菓子やメダルをもらえてかなりご満悦です。
パパは次女に付き合ってヘトヘトです^^;
実は電鉄会社勤務のパパ、明日がダイヤ改正のために休暇が取れなくて何とか昼から夜中までの勤務の人に交代してもらって参加したんです。
だから、大急ぎで帰ってきてそれから制服に着替えてお仕事にいってくれています。
ちょっと心配・・・今日はがんばって起きて待ってる予定です。(予定は未定ですけどね・・・)
ミシンでも出来るかな~?

more...

NEWパソコンです^^

2006.10.27.20:10

ハロウィンアレンジ

何とか復活しました~修理するのと買うのとほぼ同じ値段だったので買っちゃいました^^
家計とパパのおかげです。ありがとう~大切にします!!(って前のパソコンも壊れるようなことはしてないんだけど・・・)
前のパソコン、実はパパローンで買ってまして・・・まだその借金が残ってる状態^^;がんばって返します。

そして、新しいパソコンを探してる間にアレンジの教室もありました。
今回のテーマはかごです。
かごが5個つながっていて、どれもかわいくって、作るのもすごく楽しかったです^^
そして、ミニアレンジも作りました。
こっちも好きなように乗せていくのでついつい載せまくっちゃいます^^
次からはクリスマスです。こちらも楽しみ~

お誕生会

2006.10.21.08:09

昨日は長女を同じ日に同じ病院で出産した時からのお友だちとランチ&子供たちのお誕生会をしました。
みんな保育園、幼稚園をお休みして久しぶりに会ってみると、みんなすごく大きくなっていてびっくりです。
やっぱりうちの子が1番小さかったわ^^;
もうあれから5年です。
ちょっとリッチにステーキランチと豪華お子様ランチを食べて...
お店を出た後はお友だちのおうちでケーキを食べました。
確か1歳のお誕生会では子供たちはケーキを前に大号泣してたよね。
5歳になったらお歌も歌って、ろうそく消して…かわいかったです。
でも、とってもおいしいケーキだったのに、子供たちはお子様ランチでおなかがいっぱいだったのか早々に残して、遊びにいっちゃいました^^;
なので、ママたちでおしゃべりしながら丸いケーキをほとんど完食^^
楽しくって楽しくってあっという間に時間が過ぎちゃいます。
私の数少ない縫い縫いするお友だちです。
これからもなかよくしてね ^^
そして、来年もお誕生会しようね^^

more...

ベビーベスト

2006.10.18.20:55

ベビーベスト

きなり色のベビーベストです。
前に作ったカーディガンや帽子と同じ種類のオーガニックコットンの糸なので、春先まで長く着れるかな~?
他には何作ろう?
オレンジーナさんのカバーオールを作ってみたいんだけど、もうすぐ型紙買えるのかな~なんて考えながらボチボチ編み物してます^^;
次女が自分のも欲しいというのでこちらも編んであげなきゃ・・・

大豪邸!?

2006.10.17.11:14

シルバニア

長女が誕生日に欲しがっていたシルバニアファミリーが我が家にやってきました。
これ、私も子供のころ欲しかったです。でも、こんな高価なもの買ってもらえるわけもなくブロックや空き箱でお家を作った記憶があるのに・・・贅沢ですね。正直、少しうらやましいです^^;
しかも、このおうち電気もつくんです。
でも、洗濯機は2艘式。こっちは何入れるところ?って聞くあたりが今の子です^^
家具や人形もセットになっていてかなりお高いんですよ~
私は誕生日に洋服か靴とかにしたら?と思うんですがお義母さんは子供の欲しがっているおもちゃを買ってあげたいそうなのでお言葉に甘えて買っていただきました。
おもちゃ屋さんで長女の持ってきた箱と値段を見て固まってましたけど^^;
今のおもちゃ、洋服より安いとは限りませんよ~
ちゃっかり次女も小さいシルバニアをもってましたが、長女のが高いのでこちらはお断りされてました。
でも、2歳児にそんな理屈通用するわけもなく、親が買う羽目に・・・

うちに帰って夢中で遊ぶ長女に一緒に遊んでいるつもりが単なる怪獣と化して邪魔をする次女に喧嘩が起きないわけもなく、パーツが小さすぎてうまくお家を作れなくて親がしょっちゅう呼ばれるこのおもちゃ・・・前途多難です^^;
これからさらに小さいのが生まれてくるのに大丈夫なんでしょうかね~

運動会

2006.10.17.10:55

運動会

土曜日に長女の運動会がありました。
大人数がいっぺんに集まったりする場がすごく苦手な長女は去年の幼児教室の運動会で散々な結果に・・・・
ずっとメソメソ泣いてたんですよね~
今年はパパと「がんばれ!」は言わないことにしようと話していたので、朝送り出すときも「楽しいよ~^^」と・・・
でも、初孫の運命でしょうか?両方のじぃじ、ばぁばが見にやってきて「がんばって~!!!」の嵐にやっぱり涙が出てきちゃいました。
何をするにも期待がかかりすぎている長女、気の毒です^^;
そして、クラスでも(学年でも!?)一番小さい長女は常に先生に腕を引っ張られ移動です^^
でも、ビデオや写真を撮る親からはかなりありがたい場所にいます。
今回も正面からしっかり・・・かわいかったです^^
最後3種目ぐらいにはちゃんと踊ったり走ったり・・・笑顔も見えてきて、一生懸命な姿に少し安心できました。
いっぱい練習してきた最後のはばたんもちゃ~んと出来てました^^
小さい体でとってもよくがんばれました^^

more...

いちじくの季節

2006.10.17.10:34

イチジクジャム

少し前に作った無花果のジャムです。
箱にいっぱい入って300円の無花果。うちに帰って測ってみると1,5キロも・・・
あまりの多さに我が家のホーロー鍋では対応できず圧力鍋で作りました。
そして、早速スコーンを焼いて味見^^
スコーンもフードプロセッサーでガーッと作っちゃうので30分ぐらいで出来ちゃいます。
でも、子供たちは大喜びで食べてくれました。
お砂糖、ほとんど入れなかったのにすごく甘くておいしかったです。

今日から5歳

2006.10.11.16:24

5years old

10月10日は長女の誕生日でした。
が、今年から幼稚園なので今までのようにのんびり・・・というわけにもいかずバタバタとお祝いをしました。
ケーキは一緒に作るのを楽しみにしているので、幼稚園からかえって来てからスイミングまでに作りました。
そして、スイミングのあと眠くなる前にお祝いを・・・
お姉ちゃんが夕方プレゼントを持ってきてくれたり、幼稚園でお友達からいただいたり・・・おもちゃの大増殖です^^;
親が買ってあげなくても充分ですね~と言いながら毎年思い出を作っている私達です^^

5年前は予定日から2週すぎても生まれる気配が全くないので促進剤で陣痛を起こしたんですよね~
すごく大変でした^^;
その日は出産ラッシュだったためか6人も同じ日に出産・・・でも、そのときの知り合えたお友達とは今でも仲良くしてて、めぐり合わせてくれたのかな~って思ったり・・・
洋裁にはまったのもそのときのお友達のおかげだし^^
これからどんどん大きくなっていくけど、ひなたぼっこしてる時みたいな優しい暖かさを持った女の子に育ってくれますように・・・

夏物!?

2006.10.09.21:40

ボーダーワンピース

昨日作ったものです。
すごく久しぶりにミシンに触れた気がします。楽しかった~^^
このまま縫い縫いの神様が降りてきてくれるといいのにな。
早速、今日のお出かけにおそろいで着て行きました。
これ、夏に裁断していたものなんですが、今日はとってもいいお天気なので丁度よかったです。
70cmしか買わなかったので丁度使いきりです。
久しぶりなので丁寧に・・・と心がけたのでとってもお気に入りの仕上がりになりました。
やっぱりおそろいはかわいいわ(親ばか、心の声です^^;)

more...

胡桃のころころクッキー

2006.10.09.04:44

胡桃のころころクッキー

フードプロセッサーでガーッとまわしただけで出来る簡単クッキーです。
これは形も丸めていくのでこども達もお手伝いしやすかったみたい^^
(ちなみに形抜きクッキーは大騒ぎになるのでなかなかさせてあげられないです。)
アーモンドパウダーたっぷりでホロホロのクッキーです。
こども達は胡桃が入っているのであんまり食べませんでしたが、私は好きなクッキーなんですよね~
おいしかったです^^

ハロウィンアレンジ

2006.10.07.20:34

ハロウィンアレンジ

今日はハロウィンのアレンジに行ってきました。
今回もとっても難しかったけど、すごくすごく楽しくって夢中で作りました。
木の枝やどんぐり、まつぼっくりは先生が集めてきてくれたそう・・・
素敵です^^
センスのある人の手にかかると落ちている木の枝でも素敵になるんですね~
作り始めはどうなることかとハラハラでしたが、これもお気に入りになりました。
先生のところで一緒に購入したハロウィンの雑貨たちで一気に玄関周りがハロウィン一色に・・・とっても賑やかで楽しい玄関になりました。

このアレンジもハロウィンが終わっても楽しめるようにしてくれました。
ハロウィンが終わったらかぼちゃのお化け君が買い物ウサギさんに代わりま~す^^

おやつタイム

2006.10.06.20:05

きらきらマフィン
今日のおやつです。
毎日運動会の練習でぐったり機嫌がわる~い長女の機嫌取り!?に一緒に作りました。
幼稚園の帰り道、毎日泣いてばかりな長女ですが「一緒におやつ作ろうか?」と誘うと少し元気になってくれます。

シュークリーム

そして、こっちは昨日のおやつです。
どちらも超簡単、混ぜて焼くだけです^^;
少ししか出来上がらないのでちょうどいいかな?
簡単キットなりの味ですが、子供達が喜んでいたので良かったです。
次は何にしようかな~

すこし涼しくなってきてお菓子作りが楽しいです^^
でも、体重が・・・また先生に怒られそうです~

小さいもの

2006.10.05.15:49

ベビー帽子

↓のカーディガンと同じ色合いの帽子です。
似たようなの持っているんですが・・・小さいものは作っていて楽しいです^^
次は何つくろうかな?
なかなかミシンが出せなくて編み物をチョコチョコする日々が続いてます^^;
かぼちゃポット

そして、今日の次女の幼児教室のお土産です。
2歳児なのでお顔を作るところだけがんばったそうです^^;
プラコップに紙でかぼちゃを作ってあって、その中にお菓子が入ってるんです。
とってもかわいくって・・・・そして、このアイデア、いただきです。
今度誰かにお土産渡すときにやってみよう^^

more...

さつま芋フランス

2006.10.03.13:17

さつま芋パン

昨日急に思い立って作ったパンです。
蜜漬けさつま芋が甘くってすごくおいしかったのですが、子供達にはふわふわのパンで作ったほうがいい見たい。
固いパン・・・と文句を言われてしまいました^^;
フランスパン生地には黒ゴマを練りこんでいます。
朝晩が涼しくなってきて、過ごしやすくなったのでまたパンやお菓子も作ろう!って気分になります^^(かなり単純です^^;)

ハッピーバースディ^^

2006.10.02.10:40

じいちゃんのお誕生日

今日は私の父のお誕生日です。
と、言うことで昨日みんなでお祝いしに行きました。
今年は小野市の共進牧場でバーベキューです。
久しぶりに弟夫婦も来てくれたので久しぶりに家族全員そろってお祝いすることが出来ました。
普段甘いものは全くといっていいほど食べない父ですが、子供達と朝から作った手づくりケーキはちゃんと食べてくれました。
テレながらもちゃんとろうそくも吹き消してくれました^^
次は我が家の長女の番だ~!!
しばらくはお誕生日ラッシュです^^;

秋のリース

2006.10.02.10:30

リース

土曜日、楽しみにしていたフラワーアレンジの教室に行ってきました。
今回は「ハロウィンのリース」です。
ハロウィンが終わったら、かぼちゃのピックをはずしてかぼちゃのオーナメントをハートに替えて長く楽しめるおまけつき^^
とっても楽しくって無我夢中でした。
お外に飾る予定でしたが、あまりのお気に入り作品を雨風にさらすなんて・・・・(一応屋根のある場所なんですが)と、言うことでお部屋の中で飾ってます。

りんどう

そして、アレンジの日が私の誕生日だったので先生から花束をもらいました^^
リンドウの花束です。
リンドウの花、大好きなんですよね^^昔は実家のそばでも咲いていたけど今はもう見ないです。
サプライズなプレゼントにすごくうれしかったです。
長女は自分のものだと思ってすごく大切に花束を抱いていました^^;

more...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索