塩マヨぽてと

2006.05.31.21:48

106b8a4f.JPGクッキングというほどのものではないんですが・・・昨日掘ってきた新じゃがが食べたい!!という娘のリクエストで本日のおやつは塩マヨポテトです。
オーブンで焼き芋を焼く要領でジャガイモを焼いて、塩を振りかけて、マヨネーズ少しつけて・・・出来上がりです。
取れたてはこれで充分おいしいです。
子供たちも私が作る焼き菓子よりいっぱい食べます^^;
まだ少し残っているのでコロッケも作らなきゃ!!

そして、晩ご飯はこれまた昨日子供たちが収穫して皮をむいてくれた豆を使った豆ご飯にしました。
お米も昨日一緒に袋に詰めたからか、おかわりまで・・・
実家でもらってきた野菜を使うとたくさん食べてくれるので作りがいがあります。
たま~に、スーパーで買ってきた野菜を「これおじいちゃんが作った野菜だよ~」と言って見たりする意地悪なママです^^

田んぼ仕事

2006.05.30.21:31

0ec535fa.JPG田植え



毎年恒例の田植えに行ってきました。
私の実家は兼業農家なので、毎年土日に田植えをしていたのですが、今年は水が田んぼに入る日程の関係で平日に田植えをすることに・・・・
でも、我が家は平日のほうがいいんですよね^^;
土日に休暇をとるのは大変ですから。
でも今年から長女が幼稚園に行っているので平日は・・・と思って悩んだんですが、
結局休ませて連れて行きました。
子供たちは春に準備している頃から「おじいちゃん(私の父)の大きい車に乗せて~(耕耘機や田植え機のことです^^)」と楽しみにしていたので課外授業だね~なんていいながらお手伝いしました。
我が家の子供たちは汚れる、ぬれる・・・が全く気にならないみたい。
溝にも入っていくし、田んぼにも入っていって泥だらけです^^
おかげで母はちびっこたちの着替えに大忙しだった見たい。
私は・・・・子供たちからはなれて体を動かして、いい気分転換でした^^
かえるをいっぱい捕まえたり、トカゲを追い回したり、小さい魚を取ろうとがんばったり・・・いい経験が出来たかな?
大きい田んぼではじいちゃんのひざに乗せてもらって田植え機に挑戦させてもらったのに、肝心のカメラを忘れて出てました^^思い出だけということで・・・
そしてたくさん捕ったかえるちゃんたちは幼稚園に持っていくというのでもってかえるは目に・・・もって行くと先生もびっくりしてました^^

玉ねぎ収穫しんじゃが収穫




そして、こちらも毎年恒例になりつつある田植えの後の新じゃが掘りです。
やっぱり大張りきりの娘も一緒に行ってきました。
変な格好をしているのは、もう着替えがすべてなくなってこれしか着る物がなかったんです^^;
大きなジャガイモに小さなジャガイモ・・・そして、新たまねぎ、そら豆、田植えの後で疲れてるのにがんばって楽しんで収穫していました。
実家の畑のおかげで我が家の子供たちは野菜大好きみたい^^
たしかに、取れたてはとってもおいしいです。
ジャガイモは早速ふかして晩ご飯の焼肉のときに焼いて食べました。
そら豆もさやごと焼いて食べました。
すごくおいしかった~^^
もっといろんな体験をさせてあげたいな~と思う今日この頃です。

散財・・・・大公開

2006.05.29.19:33

d0bb3d69.JPG↓のバーゲンで買ってきた洋服たちです^^
ぜ~んぶ500円、300円、100円なの。
このほかに紐を引っ張るおもちゃとかプレイマット、パジャマ、ブーツカットも買いました。
もうしばらくは洋服は買えません^^;

キルトジャケットは花柄で内側がフリースみたいになってて温そうです。
そしてつなぎ・・・はっきりいって必要ないです^^
でも、色々凝っててすご~くかわいいの!!
これを着せるためにもう一人産む?ってぐらいかわいいです。

散財その他散財おもちゃ






そのほかにはこんな感じかな?
どれも手づくりではなかなか出来ないパッチやステッチ、そして柄がとってもかわいいです。
作るより絶対安いし、凝ってるし、かわいいし・・・これって無駄遣いじゃないですよね^^
楽しかった~
でも、買ってきた洋服の整理はとっても苦手です。
だれか我が家のタンスをきれいにして欲しいです^^

散財・・・・

2006.05.27.18:58

今日は近所のお店のB品セールに行ってきました^^
姉が昨日から我が家に泊まって、朝9時過ぎには家を出て30分前にお店に到着。
でも、もう何人か並んでました。
お店の人が15分前から開けてくれたけど、もちろん争奪戦です^^
無事110cmの女の子のお洋服を何枚か買ってきました。
洋服は全部500円!!4900円とか値札がついているものももちろん500円。
B品なのでほつれていたり・・・ボタンが取れていたり・・・はあってもそんなの自分でつけますから問題ないです^^
花柄のキルトニットジャケットもゲットできました^^
そして、子供たちが喜んだのは木のパズルやおもちゃが300円とかになっているんです。普段は3000円近くのおもちゃなのに・・・・
デザインも素敵なのでいっぱい買ってきました。
パンツや靴下は100円なんですよ~
作るより確実に安いしかわいいし・・・(FO-KIDSってブランドのお洋服なんです)いいお店です^^
次はいつかな~楽しみ^^

でも、こっちのお店で散財して次に行こうと思っていた手芸品やさんに行くお金がなくなってしまいました。
手芸品やさんにはあしたいかなきゃ!!

息抜き^^

2006.05.25.14:58

ボーダーチュニック今日は久しぶりにお友達とランチに行ってきました^^
焼きたてのピザにケーキ食べ放題・・・・食べすぎです。
1年分のケーキ食べたかも。どれもおいしかった~
おしゃべりと食べるのに夢中で写真撮ってないです。
おいし~いケーキはご想像にお任せします^^

そして、去年の冬から頼まれていたチュニックを今頃になってやっと渡すことが出来ました。遅くなってごめんね~
↓のおそろいブーツカットとスカートもプレゼントしてきました。
すごく喜んでくれてよかったです^^
私の作ったお洋服をプレゼントしちゃう数少ない大切なお友達の一人です。
また作るね~。(ハンドメイドを渡せるお友達ってハンドメイドに理解がないともらっても困ると思うしね)
幼稚園のお迎えまでの短い時間だったけどすごくいっぱいしゃべってリフレッシュ!!できた感じ^^
ありがとう。
また行こうね~

マリンポーチ

2006.05.23.09:58

8317ac75.JPGまだまだ編み物熱はじんわり継続中のようで・・・こんなしましま巾着作ってみました。
結構イメージどおりなんだけど、うち布をつけるところでサイズを間違えてしまいかなり無理やりな出来上がりです。
何を入れましょう?何にも考えないで作ったので使い道がありません^^;
マリンなイメージで作ったのに、今日は朝から雨ですね~
早くスカッと晴れて夏になって欲しいです^^(夏になったらたぶんもっとすごしやすい秋に・・・なんて言ってると思います)

バナナケーキ
そして、ほっこり毎日のなおちゃんが作っていたおいしそうなバナナケーキにつられて私も作りました^^
バターを使わないからかとってもふわふわでおいしかったです。

ハンドメイド三昧^^

2006.05.20.18:22

8fedb151.JPGニットスカート3ポケット






今日は画像がいっぱいです^^
重たかったらごめんなさい。
今日はい~っぱい作りましたよ~簡単なものばかりだけど、ミシンが出来て楽しく作れました。
まずはニットスカート3姉妹です。うちの姉妹と長女の大好きなお友達に・・・
ポケットは編み物ブームなので(私がね^^)コットン糸で編んでみました。
これが結構かわいいかな?って自己満足です。


ニットブーツカットブーツカットポケット






そして、そのお友達と長女の分のブーツカットです。
これからの季節には少し暑いかもしれないけど・・・生地を使ってしまいたかったんです^^
こちらもポケットは編み編みしました。
リックラックさんのブーツカット、形はいいんですけど少し短めな感じがするのは気のせいかな?
普段110cmのボトムだと長いんだけど・・・
お友達はうちの子より背が高いからちょっと心配です^^;

コトリちゃんシャツコトリちゃんアップ






そして、次女のコトリちゃんTシャツです。
少しアレンジして明きを作りました。
チラッと見えるピンクのチェックがかわいいかな~でも、縫い目ガタガタです。
平行に縫うのって難しいです。修行だわ。

ピンク水玉キャミもうひとつ子供たちに作ったピンクの水玉で自分用キャミも作りました。
写真をアップし忘れたのでこちらは後で載せると思います。
結構かわいく出来たので下着にしなくてもチュニックなんかと重ね着とかで着れるかな~
これだけミシンしたのに、子供服ばかり作っているので在庫の見た目はほとんど変化なし^^;
雪崩警報発令しっぱなしです^^

ニットでコースター

2006.05.19.11:46

fc20e4db.JPGいかりコースター
最近また編み物がしたいな~って気分になったので手元にある糸を使ってこんなものを作ってみました。
結構かわいく出来たかな?
カフェシリーズのベビーオーガニックという糸を使ったので、さわり心地は最高です。
はい、コースターにはもったいない糸です^^(これしかなかったの・・・・)
これからの季節にといかりのアップリケとリボンのとこのボタンででマリンなコースターにしました。
本当はWHISTLEさんの帽子が編みたかったんです。
それか夏バック。でもクリック自粛中なので(というか今月のお小遣いは使ってしまったので)糸もパターンも買えず、仕方なく編み物の気分を満たすために作ったんですが・・・やっぱり帽子が作りたい・・・・
作りたいのに作れないって最高にストレスかも^^

ニットスカート1ニットスカート2
そして、こっちは載せるほどのものではないんだけど簡単ニットスカートです。
ハギレで出来ます^^
これはご近所さんのところにお嫁入りしました。
お礼って言う名目なんだけど、これって簡単すぎたかな?

イチゴジャム

2006.05.17.20:11

86414551.JPG今日も雨ですね~明日着ていく体操服がないです^^
今日は前から気になっていた「いなみのイチゴ園」のイチゴでイチゴジャムを作りました。
1k800円って・・・そのまま食べれそうなキレイでおいしいイチゴがたくさん入っていました。
何個か幼稚園に行っていなくて暇~している次女のお口に入っていきました^^
イチゴジャム、今回のはお砂糖を少し減らして100%ぶどうジュースを少し入れてみました。
酸味が少しあっておいしく出来ました^^。
イチゴがゴロゴロ入っていて、イチゴを食べてる感じがすごくするイチゴジャムです。
ご近所さんにおすそ分けしたらすごく喜んでくれました^^
また作ろう!!

|||(-_-; )|||||

2006.05.17.06:18

おはようござ今~す
昨日はなぜか7時半に子供たちを寝かしに布団に入ったら見事に私が朝まで寝てしまいました。
パパは帰ってこない勤務の日だし、色々やりたいことがあったのに・・・(T.T) 
なんだかすご~くもったいない気分です。

ところで、最近娘は毎日幼稚園で貸してもらった体操服で帰ってきます。
下着も靴下も全身です^^
今日は2組ありました。
それでも、本人はなにもなかったような顔をして「これきれいに洗っといてね。専制に返すから」なんていいます。
スイミングでも自分の番がまわってくるとトイレ~とか言って逃げます。
でも終わって着替えているときは平気な顔で「がんばったよ~お水に顔つけてブクブクしたよ~」なんていいます。
みていてすごく腹が立つし、もどかしいです。
トイレ失敗したならそれを先に言うとか、水が怖くてもがんばろうっていう気持ちを見せるとか・・・4歳児にはまだ無理なんでしょうか?
親があまり期待してはいけない・・・と言いますがなかなか難しいです
スイミングは今までガラス越しにみていたんですが、来週から帰ろうかと思案中。
みていないほうが腹が立たないかな?なんて逃げてます^^;
子供って難しい・・・・

あ~楽しいブログにするはずが愚痴ちゃった。
嫌~な記事でごめんなさい・・・


水玉ペア

2006.05.15.16:14

cb5df361.JPGクルールさんで去年買っていた水玉のニット生地です。
本当は自分のが欲しいぐらいかわいい生地なんですが、ピンクの水玉=歳が・・・無理かな?ということで子供たちのTシャツとキャミを作りました。
Tシャツは構想と違うものになってしまったけど、これはこれでよかったかな?って思ってます。
このピンク、すごく大人っぽくって子供が着るとすごくいい感じです。安っぽくないというか・・・
レースでなんちゃって前たてをつけたり、masakiちゃんのまねっこして袖口にレースをつけてみたりしました。
娘もとっても大喜びで早速着てくれています^^
ちなみに次女のはないとすねちゃうのではぎれで適当に作ったら丈が短すぎてレースをつけて、肩ひもの分もなくってこの前作った赤耳リネンのバックの細長~いはぎれで紐を作りました。
1m買ったのに何ではぎれなの?って言うのはですね~どうしても自分のものも作りたくってキャミを裁断したからなんです。
中に着るからいいかな~と・・・・パパには苦笑いされてしまいましたけど着ますよ~^^
水玉ペア アップ

イチゴ大好き

2006.05.14.23:28

99afe326.JPG母の日の日曜日、みんなで実家に行ってきました。
もちろん母の日のお花を持っていきました。
でも、母はお花より子供たちに大喜びで一緒になって遊んでいました。
父も畑からイチゴを取ってきて子供たちに食べさせたり、私たちが持って帰れるようにとお惣菜を作ったり・・・大忙しでした^^
田舎ならではのお庭や畑、倉庫、神社(公園はないんです^^)、そしていろんな行事が私は大好きです
子供たちもいっぱい土に触れて、色々吸収して欲しいです。

ちなみに、長女は「イチゴ畑のちいさなおばあさん」という本が大好きです。
なのでいちごは「ちいさなおばあさん」が刷毛で赤く塗ってくれていると思っています^^

日曜日は久しぶりに姉家族、弟夫婦も来たので大勢で晩ご飯を食べました。
(我が家のパパだけお仕事です・・・)
いっぱいで食べるとおいしい~といいながらかなり食べすぎな感じです。
子供たちもお菓子をいっぱい食べたのに晩ご飯もいっぱい食べてお腹が破れそう・・って心配していました。
次にいけるのは田植えかな?
これまた子供たちは大好きなじいちゃんのおひざで田植え機に乗せてもらうのを楽しみにしているようです^^

母の日フラワーアレンジ

2006.05.13.23:46

d901cae6.JPG今日は楽しい楽しいフラワーアレンジメントの日でした。
今日のテーマはもちろん「Mother's Day」です。
そして、今日は実家の母の分と私の分(一応母ですから・・・)の2つを作りました。
周りのラッピングペーパーをくしゃくしゃするところ楽しかったです^^
アレンジは今日は小さくコンパクトにかわいいイメージで作りました。
いつも貧乏性のためか茎を短く切れなくって大きな作品になることが多いんです^^;
今回のアレンジ、自分の中ですご~くお気に入りです。
うまく出来たようなきがして、見ているだけで顔がにやけちゃう。
ポイントはうまくさせたライスフラワーです。
思わず帰ってきたパパに弾丸トークで報告。
ここがこうで、ああで・・・・・多分良く分かってなかったとは思うけど、最後にはうまく出来たね~って行ってくれました^^(あっ、言わせたのかな?)

母の日アレンジ プレゼントこっちは、母の日当日に実家に持っていく分です。
性格が出るんでしょうか・・・うまく出来たほうを自分のうちに飾ってます^^; 
シャクヤクのお花がきれいに咲いてくれるといいな~





むしむしグミこっちは花といえば虫・・・
先日ジャスコのお菓子売り場で発見した娘のお気に入りです。
母は育て方を間違えたかと悩み中です。
今日もニョロニョロ~とか言って遊びながら食べてました。
たぶんうちの子供たちジャングルでも生きていけると思います。
今日のアレンジにもって行って食べる~というのでもって行きましたが当たり前のことですがみんな引いてました^^ごめんなさい~m(-_-)m


毎度のことなんですが、今回も子供たちのゴン太ぶりがすごかったです。
夢中でアレンジしていてふっと気がつくと周りに花吹雪が・・・・しかも紙ふぶきまで・・・
キッチンに探検に行ってしまったり、先生を独占してみたり。
先生もきっと疲れたと思います。こっちもごめんなさい。
優しい先生なので子供たちはアレンジの日が大好きで朝から今日はお花屋さんの日~と鼻歌交じりにリュックにおもちゃを詰めていきます。
母は良い子にしててね~と何回も約束させるのですが・・・どっかにon/offのスイッチあればいいのに^^

キャミソール達・・・

2006.05.12.19:02

cae377ea.JPG今日は午前中「ふれあいキッズ」という名目で就学前の子供たちと親に幼稚園の園庭を開放している日でした。
我が家にはとってもパワフルな次女がいます。
なので、もちろん送っていった後帰るわけもなく元気いっぱい遊びだしました^^;
2歳なのに大きい組さんに混じってアスレチックに挑んだり、ブランコに突進したり、ジャングルジムのてっぺんまで行ってしまったり・・・
追いかけるのも一苦労。そして、最後は帰りたくないと運動場の上でじたばた。
いっぱいいっぱいごねて砂まみれになって帰ってきました・・・疲れた・・・
帰り道はもちろん抱っこちゃんです
長女は母がいるのでとてもご機嫌に遊んでました^^楽しそうに幼稚園過ごせてるみたいです。
このシステムって、下の子がいるおうちの特権ですよね。
参観とは違う元気な子供たちが見れて良かったです。

そして、お昼から作ったもの、子供たちのキャミソールとおパンツです^^。
こんな写真載せちゃっていいのかしら?
幼稚園に行きだしてから長女はキャミとパンツがおそろいの柄のものを着ていっています。
これだと内科検診などでシャツを縫いでもパンツと同じ柄なので迷わないかな~と・・・
でも、買うと結構高いしすぐに伸びちゃったりで困るので作ってみました。
縫い目はガタガタだけど、結構かわいく出来て満足です。
次女にはキャミロンパースです。これを着ている姿が結構好きだったりします^^
2人ともかなりシャツを引っ張るので伸びないようにゴムレースをたたいています。
この生地、1m買ったんだけどTシャツ2枚、キャミ、パンツ、キャミロンパースが出来て結果お得だった気がします。
Tシャツは少しアレンジする予定なんですが、頭の中のイメージにするにはどうしたらいいか、どんな布をあわすかかなり悩み中です。

キャミ&おパンツ アップ キャミロンパース アップ

バタークッキーと春の味

2006.05.11.21:32

e898ac65.JPGGW終わって、幼稚園がスタートしたらなんかバタバタしてるうちにかなり空いちゃいました
写真は火曜日のスイミングの後に・・・と思って作ったバタークッキーです。
他にもクランベリーマフィンも焼きましたが、スイミング終了後の子供たちの食べる勢いのほうがすごくて、写真取れませんでした^^
スイミングの後はとにかくよく食べます。
更衣室で着替えてすぐにパンやマフィンをほおばる娘にコーチも「今日は何食べてるん?」と聞かれてしまいます。(お行儀が悪いですね^^)
とってもよく食べてくれるので私もつくりがいがあります

つくし そして、大好きな春の味「つくし」です^^
自分で作るより、父が作るほうが断然おいしくって山菜などの料理は父の味です。
毎回、実家に行くたびにいろんな種類のおかずや自家製漬物など(もちろん作るのは父です)を待って帰り~といってくれる父に感謝感謝です。アリガト^^
子供たちやパパは食べないけど、私は大好きなので一人で食べちゃいました。
次行くころにはもうないだろうな~

お出かけしました^^

2006.05.06.23:27

73e7a0a0.JPG今日はお義母さんのご要望で王子動物園に行ってきました。
本当は5月5日の子供の日だと入園料がただになるから行こうって言うお誘いだったんですが、その日パパはお仕事でいないんで6日にしてもらったんです。
お義母さんはそれでも私がいれば問題ないから5日がいいみたいだけど、私は良くないですから・・・人ごみの中1人で2人の子供を追い掛け回すなんて・・・・
ニュースに出ていた5日の動物園は恐ろしいものでした^^;

動物園では子供たちおおはしゃぎでした。
ばあちゃんが一緒だと怒られないとでも思っているんでしょうか?すごかったです。
おかげでと~っても疲れました。
やっぱりパパがいてくれてよかった・・・
4歳にもなると動物園がしっかり楽しめるんですね。
次はあっち、これも見る・・・そして遊園地で遊ぶ・・・フルコースで楽しんでました。
はじめてみるパンダやコアラにも興味津々。(いつも行く姫路の動物園にはいない動物です^^)
象さんや熊さんのところで長女は「えさあげようよ~」って葉っぱを拾って投げてましたけど、あなたが餌になっちゃうよ・・・

かばさんといっしょ ふれあい広場はすごい人でいっぱいだったのであきらめてかばさんと写真とってきました^^なんちゃって・・・
次はもっと人の少ない平日に来てゆっくりしようね~

キャラメルポップコーン

2006.05.05.23:28

dfec183f.JPG子供たちの大好きなキャラメルポップコーンです。
キャラメルシュガーを買ったら裏に作り方が書いてあったので作ってみました。
フライパンでポップコーンを作って、キャラメルシュガー液をかけて、オーブンで焼いて・・・・結構手間がかかりましたがとってもおいしくって、子供たちも大喜びでした。
味もテーマパークに行くと必ず買ってしまうポップコーンにかなり近かったです^^
ぜ~んぶ子供たちが食べちゃったので、パパには写メールでおいしい画像だけプレゼントしておきました^^
またパパのいる日にでも作ります。

ミシンの神様!?

2006.05.05.23:27

c1ee67de.JPG長女が入園してからこんなにミシンが触れたのははじめてかも
とっても楽しい1日でした^^これでキャーキャーうるさい姉妹喧嘩なかったら最高なのに・・・
今日縫ったものは大人用ニットスカート、パーカーに子供用チュニック、スカート、そして作ろうと思いながらなかなか出来なかった枕カバーです。
洋服たちはまた後日のせるとして、この枕カバー最高に気持ちいいです^^
何でもっと早くに作らなかったんだろう・・・
パパと相談した結果、片面はリネン100%の生地、もう片面はクルールさんのタオルワッフルです。
クルールさんのタオルワッフルはここら辺で売っているワッフル生地とは全然違います。すごく柔らかくて気持ちいいボリュームのあるワッフルです。
長女の幼稚園で使うタオル(ひも付き)や、スイミングのバスタオルもこのタオルワッフルで作ったんです。
自分たちのバスタオルもタオルワッフルで・・・と思う反面ちまたで有名な!?リネンのバスタオルっていうのも気になります。
どっちがいいんでしょう?
これを相談するとパパはまた表と裏で変えればいいやんという事間違いなしです^^
また、こんな1日が欲しいな~^^

お庭deバーベキュー

2006.05.04.20:04

0a3a1323.JPG今日はGW唯一のパパのお休みの日です。
まだ子供たちは咳をしているし、どこに出かけても人だらけ・・・なので、お家の小さな小さなお庭でバーベキューをしよう!!ということになりました。
今日はすご~くいいお天気。というか暑かった
朝からパパと子供たちで草原のようになった庭の草むしりをしてもらいました^^
働いた後のお肉、きっとおいしかったでしょう
バーベキューと言ってもかなり小さいコンロです。最初はパパと2人でお肉焼いたりしてましたから・・・今年は家族4人、もう限界かもってぐらい小さいです。
でも、子供たちはお庭で枝豆食べたり、お肉食べたり、ジュース飲んだり(普段ご飯時にジュースなんてありえませんから)アイス食べたり・・・すごく楽しかったみたいです。明日もお庭で焼こう!!って言ってました^^

後片付けもこじんまりしたバーベキューだけあって、かなりスムーズです。
洗い物はキッチンで出来るし、庭にはホースの水道もあるのでさっさと片付けて部屋でお昼寝でも・・・と思っていたのが大間違い。
子供たちは疲れているはずなのに、バーベキューに興奮してまだまだ遊びまくってました。長女だけが外に出ているならほっておくんですが、2歳の次女まで外で暴れているので仕方なく付き添いでした
やっとお家に入ってくれたのは夕方・・・・疲れました。
でも、楽しかったからまたお庭deバーベキュー大会しようっと^^

レンコンチップス

2006.05.03.19:39

e1388154.JPGまとめて書いちゃってます・・・最近、ブログ書こうとするとエラーがでておかしくなっちゃうんです。今日は大丈夫そうかな?

子供たちが喘息でまだ苦しそうなのでおうちで過ごすGWです。
かといって、寝ているのでミシンの音で起こしてしまってはかわいそうなので(普段なら気にせずミシン出しちゃうんですが、喘息のときは寝れるときに寝ないと・・・ということです)今日もまたキッチンでゴソゴソ・・・
出来上がったのは「レンコンチップス!!」です。
これ、めちゃくちゃ簡単なのにすごくおいしくって、4節使ったのにあっという間になくなっちゃいました^^
パパも子供たちも大喜びのおやつでした

レンコンってここら辺ではあんまりかわいい値段のお野菜じゃないんですが、姉の住む地域ではレンコン畑がたくさんあるらしくてびっくりするぐらい安いです。
なので、またこっちにくるときに買ってきてもらおう!!
よろしくね^^おね~ちゃん


キャラメル胡桃のミニミニスイートロールパン

2006.05.02.14:00

b004a199.JPG前回、スクエア型で大きく作っていたパンです。
パパがちぎるのめんどくさい・・・・というので3cmのミニカップで焼きました。
少し焼きすぎたのか、固めです。私は大きくてふわふわなのをちぎって食べたほうがおいしいと思います。
小さいカップで焼いたのですごくたくさんできてしまい、ご近所さんにおすそ分けしました。ちょっとしたお土産には小さくて便利かも^^

長女に続いて次女も喘息が出てきちゃいました。しかも、次女はすぐに高熱になります。今年のGW、どうなっちゃうんでしょう。
子供たち二人とも喘息で、パパはお休みなしで・・・って違う意味でゴールデンウィークです^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索