キャラメルバナナマフィン

2006.04.29.23:40

e675973e.JPGこの前からほぼ毎日のようにお菓子やらパンやら作っているんですが、どうも食べた後に写真を撮り忘れに気づくことが多くて・・・
今回も危うく食べちゃうところでした^^(これ、ラスト2個です)
少し前に作ったキャラメルクリームがまだ少し残っていたのと、安かったのでついつい買ってしまったバナナで簡単にキャラメルバナナマフィンを作りました。
でも、我が家の子供たちは果物に火を通すと食べません。
バナナも出来ればそのままのほうがいいみたいです。
姉と姪っ子が丁度遊びに来たので(匂いがしたのかな?)良かったです。
私はかなりいい組み合わせだし、おいしいと思ったので子供たちの意見は無視してまた作ると思います。

GWですよね^^と言っても我が家は毎日パパがいつもどおりお仕事に出ているのでな~んにも予定がありません。
しかも、長女の喘息が出ているので今年はうちですごすことになりそうです。
病院が休みのときに限って調子が悪くなるのよね・・・

ポッポッポ・・・・

2006.04.28.23:27

591f12d6.JPG今週もじいじと一緒に甲子園に行っていた長女のリクエストに答えてクッキーを焼きました。
お弁当箱に入れて、もって行くんだそうです^^
多分、甲子園にいったら他に食べたいものが出てきて、ポップコーンなんか買ってもらっていると思うんですが・・・
幼稚園から帰ってきてお昼ご飯を食べているとき、娘が「お弁当箱に小さいおにぎり3個とウインナー入れて~阪神で食べるから。」と言うリクエストだったんですが、ご飯は炊かないとなかったのでこちらのリクエストは丁重にお断りしておきました。
聞いていくと、前回甲子園名物!?甲子園カレーを食べたんだけど辛かったんだそうです^^
「カレーは辛いから他のがいいって言いや~」と教えながら焼いたクッキーです。
今回は会社から直接合流した父がデパ地下で色々買ってきてくれたみたいです。
葉っぱのおすし食べた~って言いながら帰ってきました。
ちなみに今回の試合は負けちゃったみたいですが、トラッキーが目の前まで来たそうでそっちの興奮で元気いっぱい帰ってきました^^
父~また連れて行ってあげてね~

優しいママさん専用スカートのおまけワンピ

2006.04.27.15:57

109b92b1.JPG優しいママさん専用スカートのシリーズ第3弾!?
良い子ちゃんのワンピースです。
が、撃沈ここに載せるのもちょっと・・・てなできになっちゃいました。
Milimiliさんのパターンなんですが、頭の悪い私には説明書を何回読んでも理解不能でした。
そして、解くこと数回・・・・縫い目はぼろぼろです。
もっと修行しなくては!!

そして、今困っていることがあります。
かごにうち布をつけようと裁断して、ミシンかけて・・・そこでハタと気づきました。
木のかごにどうやって布をつけたらいいんでしょう?
手縫いでまつろうにも上手くいかず・・・
誰か助けてくださ~い!!

優しいママさんのおまけパンツ

2006.04.26.07:16

c54800f9.JPG下の優しいママさん専用スカートの残り生地で作った子供用パンツです。
こっちにもレースを使って優しく、良い子ちゃんなイメージで・・・
このパンツ、かなり好きです。
同じようなものを我が家の子供たちも持っているのですが、はきやすいみたい。
夏でも涼しい生地で我が家用も作るかも^^
もうひとつ同じ生地でワンピース作ってるんですが、こっちはちょっと失敗かな?
また、次の機会にUPしま~す。

優しいママさん専用スカート

2006.04.26.07:06

97f93e5a.JPG柄にもなくスカートを作りました。
私は365日中多分360日ぐらいGパンなどのパンツスタイル。
もちろんこのスカート、私のではありません。
こんなふわふわスカート似合うママになってみたいわ~^^
このスカート、名づけて「優しいママさん専用スカート」です。
裾にきりっぱなしのレースをアクセントにしてみました。
綿麻なのできっと夏でも涼しいと思います。
でも、夏でも私はパンツスタイル・・・今年はスカートはいてみようかな?
サイズをみるためにこのスカートをはいてみた私を見て、娘は「・・・無言」、パパは「アメリカングラフティみたい・・・」。
要は似合わないってことなんでしょうね。
ブロックチェックスカート全体

3つ子パンチョコ入り

2006.04.23.08:44

8b5239b7.JPG昨日の晩に焼いていた3つ子パンです。
今回はパパのリクエストに答えて3つともチョコ入りです^^
子供たちはまた当たった~と大喜びで食べてました。
今回は全部当たりなんだよ・・・と思いながら「すごいね~いい事あるね~」なんていってみました。
長女は一言冷静に「ママが作ったんでしょ?」・・・・確かにそうなんですけどね。
子供って子供らしいこといってるな~と思ったら急に大人っぽい意見を言ったり、難しい^^
このレシピは強力粉200gなので丁度1回で焼き上げられる量の生地が出来ます。
そのかわり、よく食べる我が家ではパンが1つも残りません。
また、明日のパンを焼かなくては!!
今回のチョコレート、半分はフルタのミルクチョコ(キャンディみたいになってるやつ)を入れているんですが、途中でなくなったので冷蔵庫の片隅にあった明治のチョコを入れました。
3つ子パンのそれぞれに「ミルクチョコ」「ハイミルク」「ブラック」が入ってます^^
はたして、この違いにパパは気づくでしょうか?(ちなみにパパはまだお仕事中なので帰ってきてから食べます^^)

こどもの日

2006.04.22.23:55

3e28e445.JPG今日は今月2回目のフラワーアレンジメントでした。
今回のテーマは「こどもの日」です。
Lになるようにやまぶきをさすのにかなり苦労しました^^
ど素人な私と姉は先生に止められるまで花を挿しつづけてしまいます。
引き算や動きのあるアレンジができるようになりたいです^^
先生は基本的にかなり自由にやらしてくれます。
あんまり手を加えてしまうと私の作品ではなくなってしまうからだそうです。
いつも先生の作品を見てからはじめるのに姉と私の作品は全然違うものになって出来上がります。
でも、今日はどことなく似ているような感じになりました^^
先生もやっぱり姉妹ですね~っておっしゃっていました。
今回はこいのぼりももらって、100円で下に引くマット(簾みたいなやつ・・・買って帰ろうかと思っていたので助かりました^^)もかって、そして教室の下の店舗では5個100円の苗を買って帰ってきました。
5個100円って言ってもかなり色々あって、大きくってすごくお買い得だったと思います。
我が家の庭は西日がガンガン・・・・玄関側は日陰の花壇・・・かなり植物には過酷な環境です。
なので、先生につよ~い植物を選んでもらいました^^
少しづつでもお庭が花できれいになっていけばいいな~っとその前に子供たちの花摘み癖何とかしなくては!?

きな粉クッキー

2006.04.21.23:28

c50fd7fd.JPG今日は幼稚園の参観日でした。
といっても、幼稚園に送っていってそのまま10時ごろまでいるだけなんですが・・・
そろそろお疲れの子供たち・・・我が家の長女もちょっと疲れてきたのか今朝は「今日はおうちでおままごとして遊びたい・・・」なんていっていましたが、幼稚園に行ってしまえば元気いっぱいです^^
おうちにもいっぱいおままごとはあるのに、幼稚園でもおままごとがお気に入りの様子で大きい組さんの作ってくれたどんぐりのケーキなどで遊んでました。
次女ももちろん念願の教室で遊べて大興奮!!幼稚園児ちゃんたちに混じって必死で遊んでました^^
参観は、親子でふれあい体操と自己紹介でした。
ふれあい体操って子供をおひざに乗せて・・・と、ここで我が家は大問題発生です!?
長女をひざに乗せたとたん、次女がピギャ~!!!!と泣いて怒り出したんです^^
そんなこといわれても、ひざは一人分しかないわけで、かなり大変でした

そして、参観終了後お迎えまでの中途半端な時間で作ったのが本日のおやつのきな粉クッキーです。
バターを使っていないからか寝かせる時間も要らなくて、すぐに出来ます^^
混ぜて焼くだけクッキーです。
きな粉たっぷりで子供たちは大好きな味みたい、バクバク食べてくれました。
簡単に出来るのでくいしんぼさんのレシピ、大好きです^^

食べちゃった・・・

2006.04.20.21:14

この前のバタバタを教訓に今日は朝からパンを仕込んでみました。
1次発酵まではホームベーカリーちゃんにお願いしていたので、洗濯などをしながらでもラクラク、そして2次発酵の間に幼稚園に連れて行って、帰ってきてから焼き上げました。
というのも、今日は次女が幼児教室なのと、幼児教室の後お友達のyuki♪ちゃんとこうちゃんママと靴下のバーゲンに行くのでお昼は車の中で・・・と思っていたのでがんばりました^^
ちなみに今日焼いたのは3つ子パン。
3つ子のうちひとつだけチョコレートを入れてみました。
結構おいしかったです。今度は3つともチョコ入りにして・・・とパパからリクエストされました^^
子供たちはチョコ入りを見つけて「あたりだ!!」と喜んでいました。
とってもかわいい形だったのに、バクバク食べてしまってから写真を撮り忘れたことに気づきました
そして靴下のバーゲン、年2回だけ靴下の工場で売り出すんですが、これがすごく安い!!バーバリーとかの刺繍が入ったものは1足100円、刺繍はいる前のは1足50円なんです。もう、半年分買いだめです^^
とくにパパのはこのときにしか買わないって行ってもいいぐらいかも・・・
ただ、子供用がないんですよね。どっか子供用が安いところないかな?

双子パンでサンドウィッチ

2006.04.19.11:15

3e7a615d.JPG双子パンでサンドウィッチ(具)
子供が幼稚園に行っている間にパンが焼けるかな~と思ってチャレンジしてみました^^
今回のパンはと~ってもシンプルな双子パンです。
9時に帰ってきてから11時10分にお迎えのために家を出るので発酵中に掃除機したり・・・ばたばたでした。
2次発酵までしてお迎えに行き、帰ってきてから焼き上げました。
そして、焼き立てパンでお昼ご飯です。
味もすごくシンプルなので、いろんな具を用意して(冷蔵庫にあったものをかき集めて!?)子供と3人でサンドウィッチパーティーしました。
自分たちでサンドウィッチ作るととってもよく食べるので大助かりです。
大き目のが4つあったんですが、お昼で全部なくなっちゃいました。
なので今回はパパの分がないです。ごめんね、また作るね^^

なんちゃって園グッツ完成!!

2006.04.18.10:36

75db737e.JPG長女の入園ですねちゃってた次女の園グッツ、これにて終了です。
かばんとおそろいの帽子です。
多分、真夏には暑くてかぶっていられないでしょう・・・
WHISTLEさんのベルハット、すごく子供らしくってかわいいです
大人用のパターンも一緒に入っていたけど、この形はやっぱり子供かな?
今年は毎日送り迎えで外に出るので自分の帽子もいるかな~って思っているのですが、帽子似合わないんですよね
どんな帽子がいいのかな?かぶりなれると手放せないって聞きますけど、なかなか被り慣れないです。なので、母は毎年真っ黒に日焼けしてしまっています。
今年は何とかしなくては!!
この帽子も内布は赤ずきんちゃんです。
テリアのアップリケもつけて、お名前かく所も付けて、ゴムもつけました。
次女はぐっすり眠っているのでモデルは長女にお願いしました。
自分のものだと思っている彼女、やっぱりこのあと自分のも欲しいと泣かれちゃいました。
昔から自分のものを1番に作ってもらって当たり前の長女、昔からおねえちゃんのお下がりで間に合ってしまう次女、たまに次女のものだけ作ったからって泣かなくても・・・と思う母でした。
なんちゃて登園帽子

おそろいで登園^^

2006.04.17.10:24

20fc6dec.JPGチョークバックopen次女のなんちゃって登園バックを作った残りの生地と長女の園グッツを作ったはぎれで私のチョークバックを作りました。
これで、ズボンのポケットにハンカチ、ちり紙、携帯、キーケースをねじ込まなくてもよくなりそうです。
今朝幼稚園に登園するのに早速使ってみましたが、なかなかいい感じでした。
簡単だったし、夏用もつくろうかな?って考え中。
いっぱい作りたいものがあるんだけど、時間と体力がついてきません
風邪がちゃんと治ってたらバンバン作ろうと思ってます。
そろそろロックちゃんも出してきて洋服も作りたいです。
が、今朝から次女の様子がちょっと変。ちゃんと毎朝幼稚園までぐらい元気に歩くのに今日はすぐに泣いて抱っこを要求・・・・抱っこしてもちょっとぐったりお疲れモード・・・帰ってきてからもゴロゴロ・・・
これってもしかしてと思って熱を測ってみるとやっぱり38,8度ありました。私の風邪が移ったかな?
こういうときはお迎えどうするべきなんだろう・・・ちょっと悩んでます。
って、今日は家庭訪問もあるし、病院も行かなくちゃいけないってことになって、またまた忙しくなりそう。
布の山が崩れそうなので、少しずつでもミシン出来たらいいな~

ごちそうさま!?

2006.04.16.21:32

afa00c18.JPG金曜日、長女は私の両親と念願の甲子園に行ってきました。
野球がよく分かっていない親なので、甲子園にはじいちゃんたちと行くものと思っているかも・・・うちではテレビで野球を見ることもないし・・・・
でも、自分の娘が甲子園に行くようになって、我が家では一応野球をテレビで見るようになりました。金曜日は勝ったみたいでよかったです。
見に行った試合が負けちゃうとかなり落ち込んで帰ってくるんですよね。
(でも、一番の目的はトラッキーをみるのと風船を飛ばすことだったりして・・)
ナイターだったのでそのまま長女はじいちゃんちにお泊りすることになりました。
そして、土曜日もお泊りする~と電話があって、今日迎えに行ってきました^^
元気いっぱい、優しいおじいちゃん、おばあちゃん(私の両親)のもとかなりいたずらをしたようで二人ともかなりへとへとになってました
その中でも一番びっくりしたのが、静かに遊んでるな~と思っていたらなんと窓ガラスやソファー、廊下にまでマジックでラクガキをしていたそうです。
ホワイトボード用だったので何とか落ちたもののさすがに怒られたみたい。

日曜のお昼ごろに迎えに行くとお昼ご飯できたよ~と葉っぱのお皿にのせたご馳走を見せてくれました。
チラッと母を見るとかなり呆れ顔・・・って金柑や大事に育ててるお花がたくさん摘み取られちゃってる・・・キャ~ごめんなさい
でも、それを見た次女は待ちに待ったおねえちゃんとのご対面をさっさと済ませて一生懸命に摘み取ってました。
実は上の子が甲子園に行った後から「ひなたは~?」何回も聞いてくるので、ちょっと寂しかったみたい。
一緒にいると喧嘩ばかりするのに、いないと寂しいんですね。
でも、5分もするとまた喧嘩してましたけど^^


チビちゃん用登園バック

2006.04.16.21:09

f7aa10cb.JPGなんとか、復活しました~^^
まだのどが痛かったり、だるかったり、本調子ではないもののゆっくり家事はこなせてます。
溜まっている家事で追いつきそうにないですが、月曜日には家庭訪問なので何とかしなくては!!
本格的に寝込む前に作った次女の登園バックです。
そのまま登園バックになりそうな感じ。思ったよりしっかりしてるし、いっぱい入るし・・・いいです、これ。
1週間すねていた次女もこれで月曜日からご機嫌に朝起きてくれるといいですが・・・
使った生地はこの前小野のひまわり公園でゲットした2m380円のBWです。
長女のタグはウサギなので次女にはテリアのアップリケと、側面にいかりのネームテープをつけました。
長く使って欲しいのでシンプルにシンプルに・・・と心がけて作りました。
ミニ登園バック

風邪引きさんです・・・

2006.04.13.21:01

今日は写真ないですまたまた、風邪を引いてしまいました・・・
なんだか下の子を産んでからしょっちゅう風邪を引くようになったかも。
今までならひたすら寝て・・・って出来たんですが、この春からはそうは行きません。
朝上の子を幼稚園に連れて行って、帰ってきてから下の子を幼児教室に連れて行って、帰ってきたらもう上のこのお迎えの時間で、長女と幼稚園から帰ってきたら次は次女のお迎えです。
長女は幼稚園なので徒歩、次女は少し離れたところに行っているので車・・・目が回りそうでした。
こうやってどんどん忙しくなるのかな?
今日は昨日から作りかけているなんちゃって登園バックを仕上げる予定だったのに3時ごろから爆睡して、起きたら8時でした^^
明日がんばったらお休みです。がんばって起きなくては!!

祝!!入園式

2006.04.11.23:28

ab36be29.JPG待ちに待った長女の入園式に行ってきました。
パパも休暇をとってくれたので家族みんなで出席することが出来たんですが、お天気は大雨です。
車で登園してはいけない決まりなんですが、チビちゃんが歩いていけそうになかったのでご近所さんの「送っていこうか?」とのお言葉に甘えて送迎してもらっちゃいました^^(親はスーツ着てるしね・・・)
うちのこの幼稚園は3クラス分の教室があるんですが、今年の入園児は少ないらしく2クラス、しかも女の子が1クラスに9人ずつしかいないんです!!
ひとつ上の地区の幼稚園は100人を超えているらしいのに・・・・お年寄りの多い地域って言うことですよね。どうりで公園がすくないんだわ。
入園式も、その後も幼児教室の効果なのか、走り回っていたり騒がしい子につられることもなくちゃ~んと座ってじっとしてることが出来ました。エライエライ^^
ママは園長先生の「生まれてから今まで色々悩みながら育ててきたと思います。これからは一緒に悩んで一緒に解決して一緒にお子様と歩いていかせていただこうと思います。」のお言葉にジ~ンとしちゃってました。
何もかもが初めてのことばかりで・・・思うように行かなくて・・・いっぱい泣いたことなんか思い出したりしました^^本当に幼稚園に行くなんて、うれしいような寂しいような気分です。(多分寂しいのは一瞬ですが)
式の後の記念写真では式の間お隣に座っていたお友達と手をつないで先生のところにいっていたので、びっくり!!お友達いっぱい出来るといいね。

入園式の後、今度は4月からはじめたスイミングの初日レッスンです。
こちらも少人数制なので6人一クラス。その中の2人は明日から一緒に登園するご近所さんです^^
初日なので期待してなかったんですが、何とか顔を少しだけつけることが出来ました
かなりドキドキだったみたいですが、来週もがんばる!!といってくれていたのでよかったです。早くみんなに追いつけるといいね~

今日は1日とってもハードだったのでお風呂に早めに入ったらパタンと寝てくれました。明日からがんばって起きよう!!ってママが起きれるかが1番の問題です・・・

ギリギリ・・・・

2006.04.09.23:29

9b348d6c.JPG今週の火曜日が入園式だというのに、いまごろになってやっと作りました~。
お名前付けも、今日パパにお手伝いしてもらって一応完了!・・・というか私が園のスモックにアップリケとか刺繍している間にシールは全部付けてくれました
裁断までは終わっていたのですぐできるさ~と思って後回しにしていたのをかなり後悔しながら作りましたよ^^でも、色々楽しかったです。
次女のときは入園、入学一気にやってくるので次は溜め込まないようにしなくては!!
贅沢にもC&Sさんのアップリケでうちの子マークつけちゃいました。
今日作ったもの、絵本バック、上靴入れ、ティッシュケース、お弁当入れ、コップ入れ、座布団です。
どれも、指定サイズからちょっとずれちゃったりしてるけど、手作りだから・・・・ってやり直さないでそのままです^^幼稚園で言われちゃうかな?

お弁当いれ、コップいれ手づくり物のお名前は消しゴムはんこを押そうかな~って考えていたんですが、パパにちょっと読みにくいかも・・・アイロンプリントの貼ったほうがいいと思うといわれてアイロンプリントしてみたんですが、消しゴムはんこのほうがかわいいような気がします。
ティッシュケースだけ消しゴムはんこ押しました。かわいいです。
他のもはんこにしたいけど、これって一度貼ったら取れないのかな~?

イースター

2006.04.08.23:28

3ca75288.JPG今日はフラワーアレンジメントの日でした。
今回のテーマは「イースター」です。
先生に「今日作るのはこれです!!」って見せてもらったとき、こんな難しそうなの・・・・ってかなり不安でしたが、なんとか完成してよかったです。
外側の鳥の巣を作るところが一番面白かったです。
一緒に行った姉の鳥の巣はちゃんとまとまってかわいかったけど、性格が出たのか私のは本当の鳥の巣ですしかも、あんまりかわいくなさそうなとりかもしれない・・・
でも、こんな難しそうなのできた~ってすごく感激しました。
早速うちに帰って玄関に飾りました。
これにあわせてリネンでマット作ったらかわいいかも・・・なんてパパに見せながらニヤニヤしてました^^
パパはほめどころが分からないらしく、ちょっと困ってる感じではありますが私の弾丸トークに付き合ってくれて、ほめてくれます。
今日は特にイースターなんて知らなかったみたいで、鳥の巣見たいって行ったら失礼?なんて気を使ってくれていました。いいのよ~鳥の巣で^^
子供たちは先生にお相手をしてもらって、すご~くご機嫌
キット先生はクタクタに疲れちゃったのではないかな~ごめんなさいですm(_ _)m
 
さくら教室は昼からなので早めに出て、お昼は桜の下でお弁当を食べました。
突風でちょっと大変だったけど、みんな泥んこになるまで遊んで楽しかったです(その後教室に行くのに・・・真っ黒@_@;)
そして、松の木下では去年から探していたで~っかいマツボックリを発見!!!
10cm以上ある大きなマツボックリ、子供たちが拾ってきたのをみて心の底からありがとう~って思いました^^
まだほとんどのマツボックリは木についていたので、また季節が来たら拾いにこなくては!!と心に誓ったのでした。
でも、マツボックリはいつごろ木から落ちるのかな?1年中落ちてるイメージなんだけど・・・

城の日とイチゴ大福

2006.04.06.21:40

35596b12.JPG今日は4月6日城の日なので姫路の動物園が無料になる日でした。
毎年、この時期に家族でお花見兼動物園に行っています。
パパのお仕事の都合上、4月6日にいける年は少ないんですが、今年はラッキーにもお休みの日だったので、次女の幼児教室の後行ってきました。
もちろん、いつもどおりお弁当持参です^^
今年はまだ満開とまでいかなかったものの、とってもきれいに咲いていました。
桜の下で食べようと、なおさんから教えていただいたイチゴ大福作ってもって行きました。
とってもおいしくって、おいしすぎて写真撮るのすっかり忘れて食べちゃいました
写真のイチゴ大福はお家に帰ってからまだ少しイチゴが残っていたのでパパのリクエストに答えて作った分です。
簡単なのにすっごくおいしくってあんこの苦手な娘もぺろりと食べちゃいます。
これは定番になるかも・・・
動物園動物園では、長女のご機嫌ぶりがすごかったです。
久しぶりの動物園だったんですが、「次はこっち~早く~」と走り回る走る回る・・・
ついていくパパは大変だったみたい。
二人とも帰りの車で撃沈かと思いきや、帰ってからも走り回ってました。
これで春のイベントは一段落かな?ここのところレジャー続きでちょっとお疲れなので一休みできるかな?
入園準備、そろそろしなくちゃ・・・・


USJ

2006.04.04.23:57

431ef927.JPG今日は子供たちのお待ちかねUSJに行ってきました。
先月行ってからずっとジョーズのことや、きぐるみさんたちに遊んでもらったことをうれしそうに話していたのですごくテンション高かったです。
今は春休み中なので普段なら絶対行かないであろう日程で行ってきました。
しかもパパは泊まり勤務明け・・・
お昼前について、お外でお弁当食べてから入ったんですが、すごい人にびっくりしました。
どのアトラクションも100分まちとか・・・・そんなに子供が待てるのかかな~り不安だったんですが、とりあえずパレードの時間が近かったのでパレードから見ることにしました。
生まれて初めてのパレード、すごく喜んでくれました。「お~い!!」といっぱい手を振っていた次女にはいろんなダンサーの方やキャラクターたちが手を振り返してくれたり、投げキッスをしてもらったり・・・子供たちも大満足だった見たい。よかった^^
その後は子供たちのリクエストに答えてジョーズ、ETに行きました。
ETは下の子はまだ入れないのでパパと長女だけETに行って、次女と私は他のアトラクションへ・・・ウッドペッカーのアトラクションに行ってみたんですが、これまた次女は大喜び笑うところでないのにキャッキャッ笑ってました^^笑いのつぼが違うのかな?
アトラクションから出てみると雨でした。寒くなってきたし、また来ようね~って今回のUSJを後にしました。
雨具を持っていっていなかったので車まで子供たちに自分たちの上着を着せてぬれないようにしてダッシュです親はビショビショ・・・寒かった
次はカッパを忘れないようにしなくては!!と思いました。
次回は5月かな?もうこんな混雑大変だから幼稚園やすませていくかも・・・なんて思ってしまうパパとママでした

念願のパン屋さん

2006.04.03.23:39

65a917c4.JPG前々から行ってみたかった「エスコヤマ」に連れて行ってもらいました。私一人で三田まで運転するのはかなり危険な行為なので姉といってきました。
少し迷いながらも、何とか到着。
が、すごい人でした。こんなに人だらけのケーキ屋さんって・・・びっくりしました。
平日のお昼間にこんな行列の出来ているケーキ屋さん、始めてみました。
ちびっこ3人連れているので交替で店内を物色&お買い物です。
私は小山ロール、お昼用のパン、次の日のおやつの焼き菓子を買って、ご機嫌でお店の外に出てみると姪っ子が服を脱いでるんです!?
???と思って聞いてみると、かわい~いお庭で静かに遊んでるな~と思ったらなんと水遊びしていたみたい着替えも持ってきていなかったのでうちの子が重ね着していた服とタイツで代用しました@_@;
その後は服を見ようということでサティをブラブラ・・・ちびっこ2人はカートでグッスリだったのと、行く先々でキッズスペースがあったので(4歳の娘はカートに乗れないのでがんばって歩いてました)雑貨屋さんをのんびりブラブラ・・・
菊池しほさんの生地を見つけて「欲しいな~」と一通り悩んだけど、またの機会にして帰ってきました。

帰ってきてから早速みんなで小山ロールでお茶タイム
手が込んでて、とってもふわふわでした。
うちの食い気魔人の次女はさっさと自分の分をたいらげて、周りの人のところで「あ~ん」っともらって回ってました。よっぽどおいしかったのかな?

水玉ショルダー

2006.04.02.23:22

6b5b04d8.JPGとってもかわいい水玉の生地を発見したので、こんなバック作ってみました。
でも、この水玉と真ん中のリネンの組み合わせ、あってるんだか・・・ちょっと不安です。
うち布に使った花柄の生地はお気に入りでなかなかはさみを入れることが出来なかったんだけど、もっている生地の中で色々あわせてみたらこの生地が1番しっくり来るようなきがしました。ちらりと見えてかなり満足です。
まちとか作っていないバックだけど、結構たくさん入るし便利そう。
リネンの斜めがけとこっちのバック、気分や洋服で使い分けれそうです。
参考にしたのは図書館で借りてきた「バック日和」です。
他の生地でも作ってみたいところですが、子供たちが欲しいと私のバックを取り合いしてましたので、縮小して斜めがけにして作ってあげようかな?と思っています。
思っているだけのときも多々あるので、期待せずに待っててね~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索