ベーグル

2006.03.31.18:24

695942e7.JPGお弁当食べて帰ってきてから、早速借りてきた本を見ながらベーグルを焼きました。
参考にしたのは「ベーグル&ベーグル」ってベーグルやさんの本だそうですが、
手ごねにまったく自信のない私はその本と、ネットでのレシピを見比べてHBで作りました。
水分の少ない生地なので捏ねている間HBが壊れるかとおもちゃいました.
食べたこともあまりなくって、???ななかで作ったのですが外はさっくり中はモチモチとってもおいしかったです。
今回はプレーンとレーズンにしてみました。
明日の朝はこのベーグルに何かはさんで食べてみようかな?
何をはさむとおいしいのかな?誰か教えてくださ~い!!
ちょっとはまりそうです。
次は手ごねしてみようかな?HBが壊れたら困るし・・・
HBの取扱説明書にお確かベーグルも載っていたと思うんですが、取扱説明書が見当たらなくって・・・前のHBのはあるんですよね。これって、間違って捨てちゃいけないほうを処分したのかな?

念願のスリッパ!?

2006.03.31.18:09

93414ced.JPGブログやっててよかった~!!こんなかわいい靴に巡り合えることが出来ました
masakiさ~ん!!教えてくれてありがとうです
娘もとっても気に入ったようで届いて一目見たときから「お母さんのお花のやつと一緒だ~!!ひなの?ひなちゃんの?」とかなり興奮してました。
そして、私は新しいビルケン欲しくって・・・・誰か私にも買ってくれないかな~
しかも、おまけにと同じようながらのトートバックついてました。
上の子だけに買ったということでふてくされていた次女に持たせて何とかご機嫌とり^^だって、16cmからだったんだもの・・・13cmか14cmがあったら絶対買ったのに・・・・
でも、とってもかわいくって目を放した隙にしっかりママのバックにしまっておきました。
重たいものは入れられなさそうだけど、子供の靴とママのバックのおそろいってちょっとかわいいかも靴は作れないしね
今日は早速はいてお出かけしてきました。と言っても図書館ですが・・・
今日はお天気もいいのでパパのお弁当のおかずを多めに作って、家族全員分のお弁当をつくり、図書館の帰りに近くの神社でお昼にしました。
が、すごく寒かったですガタガタ震えながらお弁当食べて、さっさと帰ってきちゃいました。

ホワイトデー

2006.03.30.13:52

57d02a79.JPGホワイトデーにと、パパが本を買ってくれました~
最近またクロスステッチ熱がグングン上がってきているので、前から欲しかった本を買ってもらいました。
子供たちは、お菓子がいっぱい入ったバックを一人1個もらっていました。
我が家は女の子ばかりなのでホワイトデーはパパさんフラフラです
だから今年は欲しいもの言わなかったんだけど、ネットで色々見てたら「買っていいよ」と・・・気になっていたそうです。
ありがとうパパにも何か作って上げなくては!!

もうひとつ、クロスステッチとは関係ないんですが、この前サティでガンダムのアルミのお弁当箱を見つけました。
お弁当箱とお弁当留めるゴムと、お弁当入れの巾着が入って398円だったんです。
うちのパパはガンダムが好きなので喜ぶかな~会社に持っていくかな~と思って買って帰ったんです。
パパに見せるとかなり苦笑いしながら、このお弁当小さすぎ・・・・子供のお弁当箱より小さい・・・。確かにすご~く小さくって、悩んだんですけどね
でも、この前このガンダム弁当とおにぎり2個を持って会社に行ってくれました。
会社ではかなり大爆笑だったそうです。
ちなみに昼と晩のお弁当を持っていくんですが、晩のお弁当箱は小さくていいらしく普段から子供用のくまちゃんの形のお弁当箱なんですけどね。
次からはくまちゃんにしてねって言われました
くまちゃんは大爆笑にならないんでしょうかね?

赤耳リネンの斜めがけバック

2006.03.30.13:39

f0fc38d0.JPGちょっと前に作ったものなんだけど・・・そういえば載せてなかったな~と。
C&Sさんのリネンセットだったかな?そんな名前のセットに入っていた赤耳のリネンです。
とってもかわいくって、はさみを入れるのがもったいないのでハギレが出ないように作りました。
結構大きくってどんどん詰め込んでしまいます。
今私の中でブームなクロスステッチも刺繍して、タグもウサギさんにして・・・お気に入りで作ったお気に入りのバックが出来ました。
これからどんどんやわらかくいい感じになっていくのが楽しみです。
リネン斜めがけ2リネン斜めがけ1

お墓参り

2006.03.29.19:28

ebffd071.JPGだんなさんの実家のお墓まいりに行ってきました。
旦那さんの実家は神戸なのでちょっとしたお出かけです。
お彼岸に行くとかなりの大渋滞あうそうなので(結婚したときからそういわれてます)、いつもお彼岸の前か後に行っています。
子供たちはたくさんのお墓にすぐに迷子になって・・・でもしばらくするとまたウロウロ探検に出かけて・・・
お墓の掃除も必死でお手伝いしてくれるのですが、気がつけばお隣のお墓だったり・・・(ごめんなさい
前日とは打って変わってすごく寒くって、雪が降ってました
いつもパパとお義母さんの予定が合わなくてなかなかお墓まいりいけないんですが、何とかいけてよかったです。




うれしい発見!!

2006.03.28.20:54

cde08530.JPG写真、めっちゃ暗いです
今日は変な天気でした。晴れたりどしゃぶりになったり、雷がなったり(かなり怖かったかも・・・)、また晴れたのに雨が降ってたり・・・
そして、何よりまたまた寒かったです。子供たちはしっかり風邪を引いて喘息が出てきたみたい明日からまた病院通いです。
入園式までに治さなくては!!

今日はまた新しいパン屋さん発見しました。
すごく雰囲気のあるお店で、お店の方もとっても優しくって、パンもそんな方が作られているだけあってかなり優しく味わいのあるパンでした。
デニッシュパンってあんまり好きではなかったんですが、ここのデニッシュはすごくさっぱりしていておいしかったです。
多分私だけだと買うことはなかったパンなので、欲しい~食べたい~といった娘1号のお手柄です。子供たちはかなり気に入ったようで夢中でほうばってました。
問題はちょっと遠いです。姉のおうちの近所なので今度から買ってきてもらうと思います。「お姉ちゃん、よろしくね」(めったにパソコン見ない姉ですが、ここ見たら買ってきてくれるでしょう)
明日の朝の分も買ってきたので今から楽しみです。
こんなパンが焼けるようになりたいな~


パパとデート

2006.03.25.23:28

長女が初めて映画館に行きました。
パパと二人で映画デートだそうです。
ポップコーンを買わされて、ジュースも買って・・・・二人で仲良く映画館に入っていきました。
みてきた映画は「ワンピース カラクリ城のメカ巨兵」です。
4歳の女の子がみるには110分と長いんですが、本人の希望もあってこの映画にしたようです。
途中で飽きるかな~という親の心配もなんのその、とっても楽しめたみたい。
映画の後、待ち合わせ場所で合流した後は「ルフィーがドリャ~ってなって、めがねの人がワ~ってなって・・・・@*;&*@¥・・・・」すごい勢いで教えてくれました。
パパに、パンフレットと塗り絵も買ってもらってかなりご機嫌でした。
こんなに喜ぶならまた連れて行ってもらおう・・・今度は母はおうちでミシンでもして待ってるから二人で電車で行ってね~

おいしい1日

2006.03.24.19:34

2a692784.JPG今日は姉と一緒に前から気になっていた加西にあるパン屋さんに行ってきました。
隣はお花屋さんなのでとってもきれいな中、買ったパンを店内で食べたり、お庭で食べたり出来るんです。
今日はお天気もいいし、ごんたな娘2人にこれまたパワフルな姪っ子がいるのでもちろんお外でいただきました。
大きなブランコとかもおいてあって、子供たちはピクニック気分を満喫していました。
ママたちはお花を見たり、のんびりランチタイム出来てとってもうれしかったです。
パンは、もちろんすご~くおいしかったです。自分で作るパンもおいしいけど、それとは違ったおいしさ・・・というかプロの味に大満足でした。
私は特にフランスパンの生地がおいしくって、絶対また買いに行くと思います。
娘はラスクがおいしかったみたいで、おねだりに負けて追加で購入しました。
明日のおやつまで我慢できなさそうなので、今は隠してます^^

その後は小野のひまわり公園で食べ過ぎて重たい体を動かしにいきました。
こういうアスレチック系の公園に行くと子供の成長にびっくりです。
どんどん進んでいって・・・・一人で二人の子供を見るのは限界かもと思いました。
特に下の子は怖いもの知らずですから、びっくりするような行動をしてくれます。
帰りに小野の特産品が置いてあるコーナーに行ったんですが、ハギレの山からBWの布を見つけました。なんと2mで380円!!安すぎます!しかも、結構いい感じの生地なので連れて帰ってきました。
播州織りなんでしょうか?なんかとっても得した気分です。

お家に帰る車の中で子供たちは爆睡。今もグッスリ寝てます。
今日はもう起きてこないかな?

きなこパン

2006.03.18.20:18

3c880f0f.bmp昨日はいいお天気だったのに、今日はまたまた雨です。
子供たちは朝窓の外を見てがっかり・・・お外で遊べないね。明日は晴れるといいね。
1日お家に閉じ込めているとず~っと喧嘩ばかりしています
なので、私の雷も落ちっぱなし・・・
こっちまで疲れてくるので台所に非難してました。
そして出来たのがおやつのきなこパンです。
バターロールの少しさっぱりした感じの生地にきなこのペーストを巻き込んでます。
素朴な甘さでとってもおいしかったです
本当は焼きあがってからきな粉をまぶすともっとおいしいみたいですが、子供たちが食べるときに部屋が恐ろしい事になるのでやめておきました。
手づくりおやつだと食べたり食べなかったりの子供たちですが、今回はすごく気に入ったようで2個づつぺロッと食べてしまいました。
結構大きかったのにびっくりです。簡単だったし、また作ります。
パパは「憎しみこもってる!?けど、おいしいな~。パンバイキングでこのパンあったらうれしいかも」とよく分からない感想だったんですが、また食べたいといってくれたので良かったです。
今度は愛情たっぷりで焼くね。味変わるかな?

赤ずきんちゃんパート2

2006.03.18.19:59

41cd34ea.bmp昨日、姉が長女の入園祝いに長靴、レインコート、水筒を持ってきてくれました。
全部しまじろうのもの。子供たちは大喜びでした。
ありがとう。大切に使うね。
お礼というほど物ではないんだけど、姪っ子に赤ずきんちゃんの斜めがけを作りました。
考えながら作ったんだけど、結構かわいくって大人でも使えるかな~って考えてしまいました。
赤ずきんちゃんなので、ボタン付け糸や肩紐に赤色でステッチしました。アクセントになるかな?
姉はチョークバックにしたいからもう1っこ欲しいといってました。
時間見つけて作らなくては!!作りたいもの、作らなくてはいけないものが盛りだくさんで最近ちょっとパンクしそうです
頭の中がまとまらなくって、違うものばかり作っているような・・・・
昨日は姉と久しぶりにお風呂屋さんにいきました。
やっぱり大きいお風呂は気持ちいですね~。
新しいお風呂屋さんもどんどん出来ているみたいなので他のところも行って見たいな~次は違うところに行こうね

下のデカデカマザーバック、姉が気に入ってそのままお嫁に行きました~
でかいけど、普段使いしてくれるそうです。
荷物入れすぎると重いから(当たり前だけど・・・)気をつけてね


おむつポーチ

2006.03.17.15:16

c143b869.JPGとってもかわいい赤頭巾ちゃんの生地を使っておむつポーチを作りました。
この赤頭巾ちゃん、すごーくかわいくって50cmのカットクロスなんだけど、2つも買っちゃいました。
色々な布やさんのbbsで作っているのをみて、作りたいな~と思っていたんです。
今までおむつを入れていたポーチはまちがないので出し入れしにくかったのが、このポーチで問題解決です。
作るのも思っていたよりは簡単だったのでもっといろんな生地で作ろうと思います。
旅行の着替えを入れたり、色々使えそうな大きさです。
パパはとっても気に入ったようで、いい大きさだし、既製品みたいとほめてくれました。
子供たちは赤頭巾ちゃんの柄に大喜び!?って母の物ですよ・・・
子供たちには斜めがけでも作ってあげようかな?

おむつポーチおむつ4枚とお尻拭きをいれても余裕です。普段はおむつ2枚とお尻拭きで十分なので少し縮小してもうひとつ作って見ようと思います。これまた下のマザーバック同様1日お出かけ用かな?

マザーズバック

2006.03.17.14:59

f979065a.JPGだいぶん前から少しづつ作っていたマザーズバックです。
「おしゃれ時間」という本に載っているバックです。
とっても大きくって・・・・・というか大きすぎたかも
普段使うというより、ちょっとした旅行に使えそう。
がんばってクロスステッチしたのに、かばんに対してステッチが小さいです
普段使えないけど、お弁当にブランケットに、おやつに水筒・・・いっぱい入れてお出かけに使えそう。春だし、いっぱいお出かけしなくては!!って気分のバックです。

マザーズバック 裏面のステッチ。結構お気に入り。ちなみに表はウサギさんがお花を1輪持っているところです。けっしてバレーボールしているわけではないです(パパに見せたらバレーボールしてるウサギ、かわいいね~って言われましたTT)

仲良しウサギ

2006.03.15.15:17

ea770e3f.JPG最近はまっているおやつです。
卵もバターも使わなくって、はかりもふるいもいらないとっても簡単クッキーです。
でも、自然な甘みと歯ごたえがと~ってもおいしいんです。
くいしんぼさんのレシピなんですが、その中でも1番好きなレシピかも・・・
子供たちも大好きなクッキーです。
毎回いろんな型で抜いているんですが、今日はウサギさんにしてみました。
最後に残った型抜きできないぐらいの生地で尻尾もつけました
出来上がったクッキーはなんかすごくかわいい感じで大満足。
子供たちもタラッタラッタラッタうさぎのダンス~ととってもご機嫌で食べていました。

ありがとう♪

2006.03.14.15:05

203d1143.JPGお友達のyuki♪さんに無理言ってお願いしていたキッチンの修理が終わって戻ってきました~
扉が外れてしまっていたのですが、とっても素敵にしてもらいました。
本当にありがとう。
今度こそ壊さないように大切に使います

今日はみんなでランチに行っていたんですが、おいし~くいただいて写真撮るの忘れてました
今度はお花見だ~楽しみです。
春はいっぱい楽しいことがあるので大好きです



同じような・・・・

2006.03.13.21:55

8be086ea.JPGこの前母に作ったダブリエ、気に入ってくれたようで同じイニシャルのお友達の分も頼まれて作りました。他にも作りたいものはいっぱいあるのにロックちゃんを出さないでできるものをボチボチ作ってます。
同じようですが、タグなどをつけてちょっとおめかししてます。
今日、母に渡したら「短いタイプのほうがいいのに・・・・」と一言。
早く言ってよ~生地も少なくて済んだのに~
母がお店でこんなエプロンが欲しいんだけど、作ってくれない?って言ったのは膝丈ぐらいだったんですよ~。今度からちゃんと言ってね~
ちなみに私はこのタイプのエプロン、苦手です。太ってるからかお相撲さんのまわしみたい
しかも、背が低いためかもっと上のほうも汚れてしまうので胸当ては欠かせません。
今は割烹着の袖がない形がお気に入りです。

明日はホワイトデーですね~。うちはパパ1人にレディが3人。
パパはバレンタイン廃止を訴えてますが、私たちはとっても楽しみです

春の味

2006.03.13.21:42

2d54b9fd.JPGご近所さんからとってもうれしい差し入れをいただきました^^
桜餅です。しかも手作りだそう。
とってもキレイにできているし、味もと~ってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
子供たちはうまれて初めての桜餅に感動していました。
ピンクのおにぎり?お餅?かわいいね~。葉っぱついてるね~海苔がなかったのかな?葉っぱ食べるの?桜餅?まだ梅だよ~・・・・色々言っていました。
子供の思考回路って面白いな~とおもいながらお茶と一緒にいただきました。
ありがとう^^

レースのヘアゴム

2006.03.11.16:28

3ecddd2b.JPGお昼に電気屋さんに電話したら、修理部から電話しますといわれて待っている間に作ったレースのヘアゴムです。
以前、ネットで見てかわいいかも・・・って気になっていたもののひとつです。
とっても簡単でした。
しかも、結構かわいいです。入園式とかにも使えるかな?
娘は早速つけて~とよってきました。
そのままみてるより、つけたほうずっとかわいいです。
シンプルだから大人でも使えるかな?
一緒に写っているのは、ハギレで作ったくまちゃん。
赤ちゃんのにぎにぎみたいにやわらかいくまちゃんができました。
早速子供たちに引っ張られて!?かわいがられています。
下の子は持ったままお昼寝中。かなり怪しい作りのくまちゃんですがゆがんだステッチも愛嬌ってことで・・・・子供たちが気に入ってくれているので良しとします。
レースのヘアゴム 下の子はぬいぐるみが大好きです。しかも、こだわりがあるらしく気に入ったものだけをしつこく持ち続けます。
おかげでピンクのウサギちゃんは黒く汚れて、犬さんのリュックも黒くなって・・・・このくまちゃんもそういう運命なのでしょうか?
上の子も欲しそうにしているんで、もうひとつ作ってあげなくては・・・・

洗濯機

2006.03.11.16:15

洗濯機が壊れました~(T.T)
最悪です・・・・朝から洗濯機と格闘すること3時間。
洗濯してくれるんですが、脱水になるととまってしまうんです。
お昼まで格闘していましたが、あきらめて電気屋さんに電話しました。
明日、修理の見積もりに来てくれるそうです。
出張と見積もりだけで4500円だって・・・・さらに部品代や修理の技術料がかかるらしい・・・考えただけでため息が出ます
このうちに引っ越してきたときに買った洗濯機さん。
まだ7年目ですよ~10年は元気に働いてもらわないと!!!
とうてい、今の我が家には買い換える予算なんてあるわけもなく・・・・
洗濯機、壊れるとすご~く困りますよね。
溜まるいっぽうの洗濯物・・・どうしよう

がんばったね♪

2006.03.09.21:42

1f09ec87.JPG今日は長女が1年間お世話になった幼児教室の終了式でした。
1年前は教室が終わる頃にはフラフラになってしまっていたのに、1年経つとたくましくなるもので終わったあと遊んで、おやつ買いに駄菓子屋さんに行って・・・・お昼寝もせずに遊び続けるようになりました。
1度も泣くことなくバイバイって教室にいけたのにはすごくびっくりでしたが、きっと最初の頃は我慢していたんだと思います。
今日はパパも一緒に終了式に参加して来ました。
ちょっと緊張していたけど、一生懸命歌ってダンスしている姿はとってもかわいかったです大きくなったな~ってしみじみ感じました。
「ねずみのお相撲」という劇もしてくれたんですが、ほそっちょねずみさん役の娘、負けず嫌いなのでしょうか・・・・負けなきゃいけないところでも太っちょねずみさん役の子に果敢に向かっていき先生に止められていました
練習のときから「負けないよ~!!強いから・・・・」なんて言っていたのでいやな予感はしていたんですけどね。
4月からは下の子が同じ教室でお世話になることに・・・
同じ先生方のようなのでとっても安心です。よろしくお願いしま~すm(_ _)m
リトルキッズ 終了式
おまけに1番仲良しのお友達あゆりちゃんと修了おめでとうの先生手づくりのカードをみせあいっこしている姿です。
同じ病院で同じ日に生まれたのでお誕生会も一緒だったのよね^^
ひなちゃんはあゆちゃんがいたからがんばれたことがいっぱいです。
ありがとう♪これから保育園と幼稚園でバラバラになっちゃうけどまた遊ぼうね~

布あわせ修行!?

2006.03.08.21:11

2ba49127.JPGこれからの季節活躍するかな~と思い作ってみたペットボトルホルダーです。
布あわせは大好きな感じなのですが、小物だけに縫い目がガタガタ(T.T)
特に丸い底を縫い合わせてステッチするところなんて外で使えないかもってぐらいひどい仕上がりになってしまいました。
何個か作ったら上手くできるようになるかな~
かな~り一つ目で撃沈したのでもうひとつ作ってみる気分もなく、ハギレちゃんたちをゴソゴソあさって、型紙をパラパラ眺めて・・・・
何とかできたのがこちらのばねポーチです。
ばねポーチ
そして、また撃沈(>.<)
なんかのっぺりしているというか間抜けな感じというか・・・・
まあ、こんな日もありますよね~
次は上手くいきますように・・・・何をつくろうかな~

あっという間に・・・・・

2006.03.04.21:51

あっという間に3月4日・・・
楽しみにしていたお雛祭りは家族でUSJに行ってきました。
子供たちは初めてのUSJ、とっても楽しんでくれたようです。
着ぐるみも小さな子供には寄ってきてくれるんでいっぱい写真も撮れましたよ~
乗り物は怖がりの子供たちなのであきらめていたんですが、昼過ぎごろから上の娘がスヌーピーのジェットコースターに乗りたいと・・・・・・
泣くかな~と思って心配していましたが、楽しかったと喜んでくれていたのでジョーズにも乗ったりハラハラドキドキ楽しんできました。
また行こうね~

そして、今日は姪っ子のお誕生日でした。
2年前の2時15分に産まれたんですが、つわりがほぼ10ヶ月もの長い間続いてつらかった妊婦生活から一遍、産んだとたんびっくりするほど元気いっぱいでした。
もう2年がたつんですね。私も分娩室の外で生まれたての赤ちゃんを見せてもらったのでとっても感動して、印象的な出産でした。
今日は母と一緒にお祝いに行ってきました。喧嘩もいっぱいするけれど、とっても仲良しの姪っ子と子供たち。これからも仲良くね
お昼ご飯の後はケーキを食べていっぱい遊んで、晩ご飯は中華を食べに行きました。
おいしすぎて写真撮れませんでした~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索