キャラメル胡桃スイートロールパン

2006.02.28.21:21

72e624a4.JPGこの前の「ホッペが落ちちゃうりんごパン」と同じ生地の分量でりんごの代わりにキャラメルシュガーとくるみを巻き巻きして、焼き上がりにコーヒー味のアイシングで飾ってみました。
なんか、説明だけで甘そうですね・・・・実はまだ食べてません。
出来上がったのが夕方だったので食べるのは明日の朝ごはんになりました。
おいしく出来ているといいんですが・・・・香りは最高だったんです。
子供たちはきっと胡桃が入っていると食べないのでタイマーで食パンも焼かなくては!!
おいしく出来ていますように・・・・

マリンポシェット

2006.02.28.21:15

037b4851.JPGこの前作った斜めがけポシェット、またまた飽きずに作りました~
今回はこれまた春を通り越して夏です
内布は少しだけ残っていたNimesのボーダー生地です。
一つ一つの生地がどれもお気に入りなので、いい感じです。
問題があるとすれば少し小さいかな・・・
まだまだお着替えパンツにおむつなど持ち物が多いので当分出番がなさそうです(T.T)

もうひとつはぎれでキーケースを作りました。
アンティークっぽい花柄がとっても気に入ってます
前使っていたキーケース、初めて作ったもので気に入っていたんですが、金具が壊れてしまったんです
これからほぼ毎日のようにお世話になるキーケースちゃん、壊れないでね~
キーケース2.28

クロスステッチ

2006.02.27.08:21

be1ceddd.JPG母のリクエストで作りました~イニシャルのクロスステッチ、久々にすると肩がバキバキです
でも、出来上がるとランクアップした感じになるし、ポイントになってかわいい~
母とは好みがちょっと違うところがあるんで(母のセンスはかなり大阪のおばちゃんかも・・・・)頼まれるとドキドキです。気に入ってもらえるといいんですけどね~
この生地、ダブルガーゼなんですが地直しするとすごく柔らかくってぺらぺらしなくてとってもいい生地でした。まだ残ってるので私のエプロンも作ろうかな~って思ってます。
子供のエプロンスカートにもかわいいかも・・・
でもまずは母のエプロン2枚目を作らなくては!!ブラウンラインの生地もあるんです。どんなのにしようかな~

フラワーアレンジメント

2006.02.24.08:03

e5e7f608.JPGお友達のyuki♪さんに教えてもらったフラワーアレンジメントの体験教室に行ってきました。
なんろ、子供たちもつれて来ていいですよ~って言ってくださると~っても優しいお言葉に甘えてうちの子2人と姪っ子1人連れて行ってきました。
先生はすごく気さくなきれいな優しい方で、終始楽しくおしえていただきました。
子供たちは・・・・・・暴れる喧嘩する泣く大騒ぎでした。
そんなややこしい騒がしい子供たちにも先生はやさしくって、お菓子なんかもらって買える頃にはまた来ようね~って言ってました。
私たちにもお茶を出していただいて、ちょぴり優雅な時間でした。
肝心のお花は3人でレッスンを受けていたんですが、同じお花を使っているのに3人とも全然違うんです。
私は縦長、姉は横長、もう一人の方は三角!?この三角がすごい!!
私と姉が足し算だらけの作品に対して、ちゃ~んと引き算もできて、空間があるんです!!すごい!!素敵でした!
初めてにしてかなりお気に入りになったフラワーアレンジメント、私にもこんなのができるんだ~って感動でした。
今は咲いちゃうともったいないので寒い玄関においていますが、3月に入ったらお雛様の横に飾ろうと今から楽しみです♪

春を通り越して・・・・

2006.02.23.20:57

9770d0b7.JPG春を通り越して夏っぽいポットホルダーです。
本を見て編んでいたんですが、ポットホルダーにしてはかな~り大きかったです
花瓶敷きって感じでしょうか?
マリンっぽくってとってもかわいいです。夏に活躍しそう。
今はリビングのコッピーちゃんの下にひいているんですが、とってもかわいいのでサイズをあわせて白地にカフェオレカラーの縁取りをして、イカリのところにお花のモチーフをつけたら春っぽくなっていいかも・・・・とおもいました。
頭の中には作りたいものがいっぱいです
次は何をつくろうかな~

ふわふわブランケット

2006.02.23.20:48

8ba79025.JPGと~ってもやわらかいベビー用の毛糸を編んでブランケットを作りました。
赤ちゃんならおくるみやお昼寝毛布、ベビーカー用ひざ掛けに丁度いい大きさです。
本を見ていてなんとなく編みたくなって作ったんですが、とってもやわらかくって気持ちいいブランケットになりました。
もうそこに春が来ているのにまだ冬物作ってます
裏はC&Sさんのブランケットセットについていたアンティークホワイトのダブルガーゼを使いました。
こっちもやわらかくって気持ちいいです。手でまつり付けたので耐久性に?がありますが、出来上がるとすぐに次女がお昼寝に使っていました。
多分、彼女は自分のものだと思っているでしょうが、母のですよ~

お菓子の日!?

2006.02.22.20:32

ひなあられ
パパの会社のお友達がお家に遊びに来てくれました。
子供たちはたくさん遊んでくれるので、大好きなお客さんです。
しかも、お菓子を買ってきてくれることが多いのでいつもは少ししかもらえないお菓子をダラダラと・・・・
この日だけは特別といっぱい遊んでもらって、いっぱいお菓子を食べて、お昼寝も忘れて、とっても楽しい日みたいです。
その中で、こんなかわいいお菓子をもらっちゃいました
お雛様なんですよ~ちゃんと台にも乗ってました。
子供たちもとっても気に入って包み紙まで大切にしていたぐらいです。
いつもお土産持ってきてくれてどうもありがとうございますm(-_-)m
独身なのに気の利く方だな~と思ってました。こんなちょっとした気持ちがとってもうれしかったです。

マイブーム

2006.02.19.22:27

cfe60310.JPG最近、娘のお気に入りのお雛様の絵です。
お雛様がとっても気に入ったらしく、最近こればかり描いてます。
ちなみにお雛様とお内裏様の前の木みたいなのはひし餅みたいです。
プロフィールに使っている絵はトトロを描いているそうなんですが、2歳前に描いたものなんです。
たまたまだとは思うけど、ちゃんと目があって・・・という絵を描いたことに感動して(親ばか!?)写真を撮ったんです。
今日もせっせとお絵かきを楽しむ長女に、長女のまねをしながら満足げな次女でした。
もうこんな絵が描けるようになったのね・・・・と褒めちぎってます
他にもどんぐりの景色や虹色の卵なんかも描いていました。
子供の絵って大好きです。とっても味があってかわいいです。
気力と技術があったら刺繍とかでこの絵を残しておきたいな~。
そろそろ入園準備をしなくてはいけないな~なんて思いつつ(遅いかな?)他のものばかり作ってます。
入園準備と言えば、上靴がなくって・・・・15cmの上靴なんですが、バレエシューズはダメみたいなんです。
色々なお店で見てはいるんですが、企画が16cmからのところが多いみたい。
明日はジャスコの日、見に行ってみようかな・・・・・

キッズチェアー

2006.02.18.21:51

53680723.JPG子供用の椅子のリメイクです。
なんかこの黄色が浮いているような・・・・でも、子供たちはとっても気に入ってくれました。
贅沢にリネンの小花柄の背当てクッションまでつけています。
使った生地が薄すぎたのか、前の柄が濃い過ぎたのかうっすらミッフィーちゃんが見えてるんです。
もちろん、子供たちの間ではいまでも「ミッフィーちゃんの椅子」です(T.T)
最近お雛様がで~んとリビングにいるのでロックミシンが使えません。
すなわち、洋服が作れません。
なので、編み物や小物ばかり作ってます。
しかも、暖かくなってきて冬生地より春物を作りたくなってきました。やばいです。
今日はこのほかにブランケットを途中まで作りました。
だんなさんにはと~っても好評なので、季節外れだけど作ってよかったです。
いつも家族でブランケットの取り合いになるさむ~い我が家です。
冬生地たちには悪いけど、早く暖かくならないかな~

ハッピーバレンタインpart2!?

2006.02.15.17:43

13900c69.JPG昨日はランチなんかでい~っぱい食べてお腹いっぱいだったので作る気力もなく!?、パパが今日お休みになったのをいいことに今日バレンタインのケーキを作りました。
今年もリクエストに答えてガトーショコラの生クリーム&アイスクリーム添えです。
子供たちのリクエストにも答えてフルーツも乗せました。
こういう風に盛り付けると地味~な私の作るお菓子もちょっとは豪華に見えるかな?
パパはおいしい~といいながら食べてくれてよかったです
私と子供たちは・・・・おいしいんですが連日のチョコレートケーキにかなり体が重いですただでさえ太いのにここ数日でまたまたぐんぐん育ってます(T.T)
しかも、もうひとつ作っちゃいました。
ずっと気になっていた「ホッペがおちちゃうりんごパン」です。

more...

ハッピーバレンタイン!

2006.02.14.22:28

4a50cbae.JPGバレンタインデー・・・と言うことでみんなでランチに行ってきました。
ランチのメニューは二人のための~なんて書いてありましたが、平日の昼間にカップルだらけなんてことあるわけもなく、のんびり素敵なランチでした。(やっぱり、カップルだらけだと気を使いますから・・・)
どのお皿もとっても素敵で、お味も感激の連続!!!おいしかった~
写真はデザートのお皿なんですが、このケーキとっても大人な味でした。スポンジとコーヒーのババロアみたいなのとビターチョコがミルフィーユのように重なっていて濃厚なのに甘すぎなくってとっても好みの味。いつかこんなケーキ作れるようになったらすごいのにな~なんて思いながら食べました。
ランチの後はまたまたお友達のお家に行ったんですが、前の晩手土産にダブルチョコレートケーキを焼いていきました~
ランチですごいおいしいケーキ食べた後でどうかな~って不安だったけど、みんなおいしい!って言ってくれてうれしかったです。
毎回ランチでお世話になっているラヴィーナ加古川、今回もとってもかわいいバレンタイン用のディスプレイがしてありました
記念に一枚・・・・

more...

3兄弟!?

2006.02.13.13:40

83da90d6.JPG少し前に作ったものですが・・・
この前お友達にプレゼントしたバック、またまた新たな布あわせがひらめいたので作ってみました。
パーツは多いけど、作る工程も楽しくって形もかわいくってまだ作りそうな予感です。
今度は少し大人っぽくしてみたつもりです。
でも、できは前のほうが上手くできたかも・・・・どうしても丸い部分は縫いにくいです

この前模様替えしたときに旦那さんに「お雛様が白くなるから片付けるまでロックミシンお休みやんな~」なんて言われてしまいました。
そんなにお休みしてたら冬生地消費できないよお雛様に布でもかぶせてミシンしようかな・・・・

それから、昨日祖父の1回忌法要でした。去年のバレンタインチョコをじいちゃんに持って行った晩に連絡を受けました。と~っても怖かったけど亡くなってしまうと優しかったところを思い出すものですね・・・・不思議です。
焼香をあげているとき、私のひざの上に座っていた2歳の次女が当たり前のように焼香していました。
お葬式では歩き始めのヨチヨチさんだった次女と姪っ子が昨日はドタドタ暴れてお経もほとんど上げることができないくらい・・・来てくださっていたお坊さんも「大きくなられて・・・」と笑ってました。来年はじっとしていてくれますように・・・

お雛様

2006.02.11.19:39

c884789e.JPG今日はがんばりました~
朝から部屋を模様替えして(模様替えしたのはこのうちに引っ越してきたとき以来・・・つまり初めて!?)お雛様を出しました。
実は去年はバタバタしていてお雛様を出していませんでした。
なので、1年間気になっていたんです。
出せてよかった・・・子供たちもきれいね~かわいいね~とうれしそうです。
長女は幼児教室で覚えてきた「お姫様のお歌知ってるよ」といって歌ってくれました。
明かりをつけましょボンボロリ~
最後までとっても楽しい歌です^^
でも、いつおもちゃにして壊してしまうかハラハラドキドキです。

手づくりカーテン

2006.02.07.01:44

768ccc38.JPG今日は先日お引越ししたこうちゃんママの豪邸にミシン持参で行ってきました。
目的はカーテン作りです。
お家が大きいから枚数も多かったけどみんなで作業したのですごいスピードで仕上がっていきました
しかもめちゃくちゃかわいいです。シングルガーゼに麻混の太いレースをつけて・・・うちのリビングのカーテンも作りたくなっちゃったほどです。
子供たちはこれまた公園のようなおもちゃのお部屋で遊びまくって大満足だったみたい。
手土産に持っていったケーキもかばんもすごく喜んでもらえたし、色々聞けて楽しい1日でした。
帰ってきてからみんなから刺激を受けて高まってきたミシン熱が冷めないうちにパーツが多くて躊躇していたパーカーを作りました~
後はボタンを買ってきてつけるだけ。
結構かわいくってお気に入りかも・・・・
パーカー製作中

more...

カフェオレ色のパーカー

2006.02.05.19:39

daae6f80.JPGカフェオレ色の裏毛で作ったパーカーです。
なんか何もつけなかったらかな~り地味な感じだったので色々つけちゃいました。
フードの内側となんちゃって前立てはこの前NIMESで買った綿麻の花柄ワッフルニットです。
レースもはさんでちょっと女の子っぽく・・・・裾にもちょこっとレースをつけてみました。
春に着れるように袖は7部丈ぐらいかな。
リブではないのできっと家事をするにはこのぐらいのほうがいいような気がします。
なんとなく考えながら作ったんですが、結構かわいく出来てよかったです。
似合うでしょうか・・・・不安です。

カラメルリンゴのタルト、再び!!

2006.02.05.16:18

24aad506.JPGこの前タルト型がなくて作れなかったカラメルリンゴのタルトを作りました。
なんとなく作ったんだけど、簡単だった上に甘さ控えめでとってもおいしかったです。
今度お友達のおうちにも持っていこう!
ただ、問題がひとつ・・・・今日はパパがお仕事なので食べてくれる人がいません
長女と二人でおやつタイムしたんですが、お代わりするわりに「今度はお芋にしてね~」とやっぱりお芋のほうがうれしいみたい。
(ちなみに次女はお昼寝中

パパはお仕事、次女はお昼寝とくればミシンタイム~と行きたい所なんですが、なんだか気分が乗らなくって・・・・
たくさん作りたいものはあるのに何からしようか・・・・どの布を合わせようか・・・・つめが上手くまとまりません
今から何しようかな~なんて考えながらブログ書き込み中です。
ホント、何しよう・・・・

巻き寿司大好き!!

2006.02.03.20:44

fbebd3a4.JPG今日は節分ですね~実家では「とんど」が行われます。
毎年行っている行事なんですが、今年はみんなお仕事なのでお昼間に巻き寿司を作りにだけ行ってきました。
子供たちも巻き寿司を作るのをとっても楽しみにしていた様子。
実家に到着するなり「早く作ろう~」とそわそわです。
作り始めると大好きな卵ばっかり乗せて・・・・(後で卵抜きの巻き寿司があるのは子供たちのせいですね)各自巻き簾で巻いて・・・がぶり!!
とってもおいしそうに食べてました。
3人とも崩れてくるのも気にせずたくさん食べてました。
おいしかったね。黙って食べるなんて無理だけど、おいしく楽しく食べれたのできっと今年も元気に過ごせることでしょう

おまけは姉の力作「鬼は外~福は内~」です。
鬼は瞬く間に子供たちに食べられてしまいました・・・・
もちろん福もこの後子供たちのお腹に入っていきました。
楽しかったね~来年はとんどにも行こうね

more...

鬼は内~!!

2006.02.02.20:30

81446ce2.JPG少し余った時間を利用してこんなもの作ってみました~
リネンの糸を編んで、裏にはリネン小花柄です。
少し寂しかったのでワンちゃんのアップリケをつけて・・・・
チョコチョコと作業できるのでとっても楽しくってやめられなくっていっぱい作りそうな予感です。
かな~り夏っぽいけど、春夏新作!!って感じで気分が趣くままに編んでます。
リネン糸は去年の夏にセットで購入したままほとんど使うことなくしまっていた物。
日の目を見れてよかったまだまだ、いろんな色があるのでいっぱい編んでプレゼントしまくろうかな・・・

それから、長女が幼児教室でと~ってもかわいい鬼さんを作ってきました。
かわいくって鬼は外~なんて言えません
こんなの作れるようになったのね。大きくなったな~なんてパパとしみじみ眺めてました。
節分の日はこれをかぶっていっぱい遊ぼうね。巻き寿司も作らなきゃね~

more...

冬が終わる前に・・・

2006.02.02.07:50

72dd8cf8.JPGお友達のタートルです。
とってもかわいい花柄です。ピンクだけど大人っぽいピンクなので落ち着いています。
今回もリクエストに答えてレース付き。
おそろいで着てくださいね。絶対かわいいよ。
今日の幼児教室にもって行くからね~

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索