happy birthday!!

2006.01.31.07:43

73015c0d.JPG1月31日は母の誕生日。
と、いうことでランチに行ってきました。
私のお勧め「結婚式場でランチ」です。
長女のお誕生日に同じ日に生まれたお友達とお誕生会と称してランチした場所に行きました。
ちょっと贅沢ランチに母もとっても喜んでくれました
実はこの結婚式場、私が大学の頃にアルバイトしていたところなんです。
とっても忙しくて大変だったけど、いろんな人たちの幸せの瞬間に立ち会える大好きなお仕事でした。
もう一度お仕事できるならこんなところか布を触れるところに行きたいな~
帰りに知り合いの社員さんの一言「お母さんのお誕生日やったらもっと早く言えばいいのに~シャンパンでも抜いてあげたのに~」ってホントですか?
次は早めに言います^^
 
いつも助けてもらってばかりでなかなか親孝行できないけど、ずっと元気いっぱいたくさんの趣味を楽しみ続けるお母さんでいてくださいね。

私たちが帰った後に届いた赤い花束は気に入ってくれたでしょうか?
花束をもらうのがとっても大好きな母です。
花束に父からの贈り物(子供のころからずっと誕生日や結婚記念日には母にプレゼントを贈っている素敵な父なんです)に、幸せなお誕生日を過ごしてくださいね。

ぬくぬくブランケット

2006.01.31.05:49

94ccf4f4.JPG昨日、作ったものです。
捨てられずに山のようにたまったはぎれを使って、ブランケットを作りました。
かなり前から作っていたんですが、途中表と裏の大きさがあわなくなって中断してほったらかしていました。
表はお気に入りの生地をたくさんパッチして、裏はジャスコでパパがこれがいい!!と選んでくれたマイクロフリースです。
実はリネンとワッフルブランケットを使っていたんですが、かな~り寒かったんです。
これで暖かくすごせそうです。
一番大変だったのは、周りをぐる~っとステッチをしたんですが、あんまり効果がなかったような・・・・
早速家族みんなの人気者です。
ブランケット、在庫整理にとってもいいです!!!
また作りたいな~って思ってたらパパに「ブランケットだらけになるかもな・・・」といわれてしまいました。ばれてます・・・・

ぬくぬくブランケット

早く子供たちが大きくなってコタツを使えたらいいのにな~・・・・・ささやかな願いです。

ミシン三昧

2006.01.29.19:41

ff1b6e1b.JPG今日からパパはまた仕事三昧の日々です。
私は今日はミシン三昧でした。
いっぱい縫えましたよ~。
大人のチュニック2枚と子供チュニック2枚にパパのパーカーです。
楽しかった~
子供たちもしばらくお泊りでうちを離れていたせいかおもちゃで遊びまくってました。
DVDも次は「いないいないばあ!」で、次は「ワンピース」・・・と飽きもせずに歌い続けてます。(本当はこんなに見せていてはダメなんですけどね)
チュニックはお友達からの頼まれ物です。
次に会うときに持っていくね~。
子供たちが早く寝てくれて、私が起きていられたらもうちょっとミシンしたいな~なんてあま~い考えでいますが、きっと子供たちと一緒に爆睡しちゃう事でしょう。
はい、毎日9時になると眠気が襲ってくる生活ですから・・・

行ってきました~

2006.01.29.19:30

1d6152b8.JPG日帰りでいける距離に住んでいながら贅沢に1泊2日で行ってきました~
しかも大人だけ・・・
子供たちは姉のお家にお泊り。
いつも騒がしい子供たちがいなかったら寂しいな・・・・・なんて思うわけもなく久しぶりのデート楽しんできました~!!!
出発の前の晩はもちろんミシン三昧・・・寝不足で出発しました。

USJ、とっても楽しいところですね。
大満足。平日だからか1日ですべての乗り物に乗れました。
町並みもとってもかわいいし、乗り物もとっても面白かったです。
(あっでもジュラシックパークはあまりの恐怖で何も覚えてません・・・怖かった・・・・)
しかも、2Dayパスポートだったので一人1100円プラスで年間パスポートにしちゃいました。
今年はいっぱい行こうっと

大失敗!?

2006.01.25.19:21

21b64f76.JPG本当はもっとかわいいぬくぬくマリンバックが完成するはずだったんです・・・
頭の中ではかわいかったのに、なぜか予定以上に大きくなって、違うものになっちゃったかも。
朝からここをこうして、ここをああして・・・いじりすぎてよく分かりません。
誰か助けて~

ぬくぬくマリンバック


more...

長~いお散歩

2006.01.25.06:59

昨日は春からお世話になる幼稚園に書類を提出しに行く日でした。

more...

おじいちゃんありがとう

2006.01.22.06:49

9e6ee149.JPG一昨日の約束どおり、昨日のおやつは焼き芋にしました。
子供たち、バクバクたべてました。
おじいちゃん(私の父)の畑で収穫されて、おじいちゃんが1時間以上かけて焼いてくれたお芋です。
大好きなおじいちゃんの愛が詰まってるよね?
今日のおやつもお芋が食べたいそうです
実家が田舎でよかった・・・と思える瞬間ですね。
田植え、稲刈り、イチゴ狩り、夏祭り、芋ほり、餅つき、とんど、その他いろんな野菜の収穫を子供たちにたくさん体験させてあげたいです。

カラメルリンゴのタルト

2006.01.21.06:39

f0bac933.JPG昨日は久しぶりにお菓子作りをしました。
冷蔵庫に1つだけ残っていたちょっとふかふかになりそうなリンゴを使って何か出来るお菓子は・・・と本をぱらぱらめくって見つけたお菓子が「カラメルリンゴのタルト」です。
が、カラメルリンゴ作って、タルト生地作って・・・・いい感じにすすめていったのですが、ここで問題発生!!
タルト型持ってませんでした
タルト生地は冷凍できるけどリンゴはどうしようと悩んだ末、毎度おなじみパウンドケーキに混ぜちゃいました。
どんな出来上がりになるか不安だったけど、すごーくおいしかったです。
パパも子供たちも珍しくもりもり食べておかわりしてくれました。
(いつも私がお菓子を作っても残ってしまうんですよね(泣))
市販のリンゴのお菓子によく入っているシナモンが苦手なパパは「リンゴのお菓子でこんなおいしいのは初めて!!」って喜んでくれました。

その後、お風呂で「今日のケーキおいしかったね」って聞いてみたところ長女は微妙な顔で困っているんです。
アレレ?と思って聞いてみるとリンゴは皮が付いたままシャリシャリ食べるのが好きだそうです。おかわりしてたくせに・・・・
そして、明日はじいちゃんの作った焼き芋にしてねって言われちゃいました。
(焼き芋は冷凍してるのでいつでも食べることが出来るんです)
今日は昨日買ったけど使わなかった生クリームでキャラメルクリームを作ったのでそれを使ったお菓子でも作ろうかなって思ってたんですけどね。
今日のおやつは焼き芋にしときましょうか・・・・確かにおいしいし・・・

ブーツのお手入れ

2006.01.19.20:06

今日は長女の幼児教室の日でした。
幼稚園とは違って朝からとっても張り切ってました。
この幼児教室には同じ産院で同じ日に生まれたお友達も一緒に通ってます。
とっても仲良しで、二人で手をつないで走っていく後姿はとってもかわいいです。
春からばらばらになっちゃうけど、時々遊ぼうね~。

で、幼児教室からの帰り道に姉からの電話がかかってきました。
内容は買い物行こう!!ってことで、そのまま母もいれて女(子供もみんな女の子)6人でお買い物。
コートを着ていなかった子供たちはちゃっかりベスト&パーカーを買ってもらっていました。
私はと言うと、なぜか母が靴の購入を進めてくるんです・・・
今はいてるのはビルケンの花柄のなんだけど、母の好みにはそぐわないみたい。
「幼稚園とかに行くのにちゃんとした足元でいかないと恥ずかしいよ」なんて言われちゃいました。
なので、お言葉に甘えて靴を探したんですが気に入ったものには出会えませんでした。
でもでも、すごく気に入っておねだりしちゃったのが今日の画像のムース&スプレーなんです。母はちょっとあきれてたかも・・・
実は革靴のお手入れが好きな作業だったりするんで、明日は家中の革靴を磨こう!!

今日はパパが泊まり勤務で帰ってこない日・・・ダラダラです。
子供たちが早く寝てくれたら一人でじっくりミシン出来るのにな~なんて思いながら毎晩9時に子供たちの寝かしつけしながら子供たちより早く寝ちゃってます・・・・
9時って早すぎ・・・でも9時になったら眠くて動けない・・・朝は5時ごろには目が覚めるのに・・・

革靴のお手入れ

今年の春から

2006.01.18.22:19

長女が幼稚園に入園します。
昨日は保護者説明会兼1日保育(と言っても1時間ほどなんですが・・・)
実はついこの前まで幼稚園を楽しみにウキウキしていた娘なんですが、
どうも勘違いがあったようで・・・今はどんよりしています。
勘違いその1・近所の大好きなお兄ちゃんたちと一緒に通って、一緒の教室でずっと遊んでもらえると思っていたみたい。
勘違いその2・牛乳の時間があるみたいなんですが、牛乳が今のところ大嫌いなのでショックを受けているらしい。
勘違いその3・今までは就学前園児として幼稚園に遊びに行くことがあったので、春からも親と一緒にすごすと思っていたこと。
なので、昨日はかなり緊張してましたが、無事何とか終了。
でも、問題はその後だったんです。
すごーく緊張したせいか、おねしょはするし、泣きながらうなされて起きるし、とにかくグズグズ・・・
入園してからもこんな状態なのかな~ってちょっと心配になりました。
初めての子だから余計心配なのかな・・・
春までに幼稚園に行きたい!!って気持ちになってくれるように期待しようと思います。

雪柄タートル

2006.01.17.07:48

5af52b4a.JPG今年はタートルいっぱい作ってます。
これはお友達の分。レース使いが大好きなお友達のリクエストです。
他にも頼まれているのがたくさんあるので冬が終わる前に頑張らなくては!!
今回はタグもレースでおめかししてみました。
タートル1.17
子供たちもミシンが出てると二人で遊んでくれるようになってきました。
子供だけで遊んでるときの会話って面白いですね。
午前中掃除してタートル作って・・・昼から姉が遊びに来たので一緒にお風呂屋さんに行ってきました。
お風呂屋さん、大好きです
子供たちも慣れたもので、自分たちで服脱いで、かけ湯して・・・お家じゃちゃんとできないことも頑張ってくれます。
お風呂上りはしっかり自販機の前で待ってます。
姪っ子とうちの下の娘は3ヶ月違いの同級生なので、今は双子ちゃんみたい。
いつまでも仲良しでいて欲しいと願う母とおばちゃん!?でした。

ボーダーマリンスカート

2006.01.16.01:54

9f29d7a5.JPG昨日作った上の娘のマリンスカートつくりました。
これ、結構かわいいです!!
うちの子がボーダーが似合うかどうかは別として・・・・
生地はニット地にチャレンジし始めた頃のNIMESだと思います。
起毛していてすごく暖かそう。
洗濯物が増えるから!?ワンピースを着せちゃうことが多い我が家の娘たちですが、
トイレの失敗もやっとなくなったので色々な服を作ってあげたいです。

そしておそろいで私のチュニックも作りました。
どう見てもこちらが本命で、子供がはぎれで作ったように見えますね。
このパターン、すごくお世話になってます。
簡単なのにかわいくってお気に入りのパターンなんです。
ボーダーマリンスカート&チュニック

冬と言えば・・・

2006.01.13.15:23

3f2ca593.JPGやっぱり編み物がしたくなります。
いつでも始められていつでもお休みできる編み物は子供たちの話し相手をしながら出来るので大好きです。
でも、教えてくれる人はいなかったのでずっと独学です。
だから、この次女のジャンパースカートも編み終わってから失敗に気づきました。
失敗したとは言ってもお正月風邪で寝込んでいた次女を看病しながらがんばったので着せちゃいます!!

参考にした本は「ママ&グランマに贈るベビーニット」です。
他にもいっぱいかわいいのがあったんですが、うちにはベビーちゃんはすでにいないんですよね・・・
どこかで生まれないかな~
幼児向けでこんなかわいい本があればいいのに・・・なんていつも思うんですが、
きっと小さいからこそかわいいのかもしれないですね。
すぐに完成するしね。

今年は編み物が控えめなんですが、冬が終わる前にもう少し編みたくなりました。
次は何を編もうかな~ネックウォーマー

more...

ブログデビュー

2006.01.13.08:29

はじめまして。
娘がうまれてはじめたハンドメイドとのんびり毎日の出来事を綴っていこうと思います。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索