
--.--.--.--:--


まだまだ・・・

2010.01.18.19:42

こどもシフォン1.18
まだ作ってます^^;
今度はシフォンの生地を紙コップで焼いた
お子様シフォンとカフェモカシフォン。
やっぱりどちらもおいしい~
紙コップ使用なので、プレゼントにもいいかも^^
カフェモカシフォン、コーヒーとチョコの最強タッグですから・・・
おいしくないわけないですよね。
めっちゃ好みのお味になりました~
やめられない止まらない・・・危険なレシピです^^;

甘い香り

2010.01.13.09:40

黒ゴマクッキー&チョコシフォン1・13





マイブーム、続いてます^^
ここ最近焼いたもの。
チョコシフォン、黒ゴマの天板クッキー、ピーナッツバター&チョコのクッキーです。
どれも素朴な味・・・
子ども達もすごく喜んで食べてくれるんですけど、
カルビーさんにはやっぱりかないませんね^^;
私はこういう味すきなんだけどな~
基本的にバターや生クリームは使わないレシピだからか、
ついつい食べちゃう危険なお菓子たちです。

ベーグル!ベーグル!!

2009.03.29.12:55

ベーグル!!3.29
またまた作ってます^^
春休み、暇をもてあます子供たちのお相手をしながら・・・・
昨日はニモにお世話になりました^^;
予想はしてたけど、泣かれて余計手がかかりましたわ。
今日はマダガスカル。
マクドでもらったおもちゃと一緒に見てます。
ちなみに長女の春休みの宿題は・・・「外で元気に遊ぶこと!!」
ほっといたらず~っと外で遊び続ける彼女ですが、
うちの前の道路で遊ぶのでこっちはハラハラドキドキ・・・
ちょっと家でおとなしくして~ってことでテレビさんにお世話になってます。

そんな中、昨日はなんとなんと10年目の結婚記念日でした。
10年ですよ~早~い。
スウィート10、もっと先かと思ってた。
あっという間ですね。
でも、2人だった我が家は5人家族にまで増えて、とっても賑やかです。
パパが会社の帰りにコンビニで買ってきてくれたシュークリームで
ささやかにお祝い^^

そして、私はひたすらベーグル作り。
今回は全粒粉、コーン、胡桃、チーズ、チョコチップ、ドライフルーツミックスです。
入れる具によって水分に差が出来ちゃって・・・硬くなっちゃったりもしたけど
どれもおいし~^^
今日のご飯になりました~

ワッフル

2009.02.03.07:12

ワッフル&きなこ飴2.3
今日は節分ですね。
我が家は・・・実家のとんどに毎年行っているのですが、
今年はお昼から雨の予報なのでどうしようかな~って考え中なのです^^;
平日だしな~スイミングもあるしな~まぁ、次女は学級閉鎖中でヒマヒマなんですけどね。
なんだか、インフルエンザに水疱瘡、おたふくが流行ってるとか・・・
よくこんだけたくさんの病気が一気に流行るもんですね~
おたふく、まだだからもらっておいたほうがいいのかしら・・・
また3人・・・考えただけでちょっとうんざりするけど、いつかはやるんですよね~^^;
はぁ・・・

最近、お菓子をよく作ります。
お菓子作りの波が来てるのかな?
これはHBで作った生地のワッフルと、なつかしきなこ飴です。
ワッフルはモチモチでとってもおいしかったです^^
きなこ飴は粉末緑茶を入れて、少し大人な味にしてます。
きなこ飴、こんなに簡単に作れるとは・・・意外でした。
他にも、賞味期限の迫った生クリームを発見したけど
小麦粉がたくさんはなかったので
ホットケーキミックスでクッキーとか、
生チョコとか・・・パンとか・・・
作り出すと結構な頻度で作るので小麦粉の減りが早いです。
また買ってこなくちゃ^^

早速 第1弾

2008.12.03.16:58

12.3
早速焼きましたよ~
もう、感激の型離れに感激の細かさ・・・
特にバラなんてすばらしいですね。
早く使ってみたかったので、ネットで簡単そうなレシピを検索して作ってみたんですが、
分量が微妙に足りなかったりで、難しいです。
これって空焼きはダメなんですよね?
修行が必要なようです。
それに、プツプツ気泡が入ってるのも・・・
スポンジケーキみたいに上から落として・・・って訳に行かないですよね?
どうしたらいいものやら。
でも、型が違うだけでと~ってもおいしかったです。
子供たちも感激してくれました~
しばらくはまりそう^^;

1日遅れのクリスマス

2007.12.25.20:45

12.25

昨日はパパが泊り勤務なのでな~んにもしなかった我が家。
今日は朝からケーキ焼いて、リクエスト通りハンバーグ作りました^^
が、パン粉がなかった・・・仕方ないので3女のビスケットで代用しちゃった。
誰も何も言わなかったけど、違和感なかったのかな?よかった^^
パパもコンビニでお土産~ってクリスマスブーツ買ってきてくれて、子供たちとってもご機嫌でした。
高かったけど、イチゴた~っぷり2パックも使ったケーキ、おいしかったです^^
3女もとってもとっても喜んでイチゴ食べてました^^

ちなみにサンタさんはファンファンキーボードでした。
ちゃんと3人で仲良くつかってねのお手紙も添えられて・・・
やっぱりお姉ちゃんたちは喧嘩してますが、一番下が手を出すと二人とも「仕方ないな~」って感じで、ちゃんとお姉ちゃんしてるんですね~
サンタさんはきっとその気持ちがうれしいと思うよ~
もっともっと子供たちが歌って、楽しんでくれますように・・・
メリークリスマス!!

ハッピーハロウィン!!

2007.10.14.11:41

10.13

昨日はハロウィンのアレンジを作ってきました。
去年色々作ったので今年はキッチン用!?です。
これまた、かわいい~
ハロウィンのリボンは10月が終わったらはずせるようにしてます。
秋っぽくていい感じ^^

前回、ハロウィンのアレンジの日を決める時に「仮装してくるから~^^」といっていたので約束どおり子供達は仮装してます^^
先生びっくりして大笑いでしたよ~
ちなみに長女はプリキュア、次女はお姫様+ハロウィンマントと三角帽子、3女はミニーちゃん、姪っ子はチャイナ服です。
次女と3女のドレスは姉や弟の結婚式で着たやつ・・・手作りです^^;
先生は子供たちの「トリック オア トリート!」にちゃ~んと答えて素敵なお菓子をたくさんくれました。
骸骨だったり、目玉のチョコレートだったり・・・
とっても賑やかなアレンジでした~
 
次はクリスマスアレンジ、こうなったらサンタとトナカイで行くべき!?

秋の味覚

2007.09.18.05:47

ふかし芋9.17

実家で少しだけ掘っていたサツマイモをもらってきたので
子供たちの大好物「ふかし芋」を作りました。
色も濃くって甘くってとってもおいしかったです。
子供たちもた~くさん食べました。
もうひとつは久しぶりに作ったロールケーキ(ロールになってないけど・・・)です。
ふかし芋vsロールケーキ・・・もちろんふかし芋の圧勝だったみたいです。

追記・・・昆虫vsウルトラマンはよだれ怪獣rikudonの出現によりウルトラマンが敗北しました。
このカブトムシとクワガタ、パズルなんだって~
よく出来てます^^;

腹ペコあおむし

2007.08.18.12:15

腹ペコあおむし

久しぶりにパンです^^
今回は図書館で借りてきた絵本から生まれた美味しいレシピ」だっけそんな本です。
この生地、すごく扱いやすかったです。
なのでここのところ毎日のように作っています。
しろくまちゃんのフランスパンやハイジの白パン&黒パン、ぐるんぱのビスケットも楽しそう。
パパには大好評~子供たちは・・・食べません^^;
これはカラスのぱんやさんのパン生地で腹ペコあおむしみたいにしてみました。
中にはチョコが入ってます。そして同じ生地で無格好ですがウインナーパンも^^
どちらも中身だけ食べて知らん顔の子供達・・・
喜んでくれるのは3女とパパだけです
どっかに食べてくれる人いないかな~
喜んで食べてくれるとまた作ろう!っておもうのにね。
じゃがりこやハイチュウのほうが食べたいそうです。
カルビーさんに完敗です^^;

グラノーラ最高!!

2007.04.16.20:54

アメリカンクッキー&チョコパン

最近は待ってるクッキーです。また作ったので今度は食べる前に写真撮りました^^
これ、めっちゃ美味しいです。
ざくざくしてて、フルーツやナッツがいっぱいで・・・パパもこれ売れるで~とべた褒めです。
フルーツグラノーラ、そのまま食べるのはちょっと苦手だったんだけど、このクッキーにすればたくさん食べられます。
貧血予防にもなるかな?カロリーは高そうだけど・・・

そして、久しぶりにミルクチョコを入れたチョコパン。
これは昨日焼いて、今日の脳外科の待ち時間に食べました。
次女の通うことになった脳外科、めっちゃくっちゃ混んでるんです。
新聞にも良く載る有名なところらしいんだけど、混みこみ加減が半端じゃないです。
なので、朝ご飯は病院で受付に名前を書いた後ベンチで食べる用です。
こちらもやさしい味で子供たちもパパも大好きなパンです^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
