NaughtyRanger参加イベントのお知らせ

2014.12.23.00:00

お知らせの下から日々の日記?!始まりまーす。




12月10日~23日
優しい暮らし温もり展
三田 エルムプラザ内

こちらは委託で参加させていただいてます。



活動始めて1番のイベント数です。
ガンガン作って楽しみまくるぞ~!!

イベントのお知らせ

2013.03.26.10:00

3月にイベントに参加させていただくことになりました。
イベント終了までこの記事が1番上になります。日々の記事はこの下から・・・

前回もお世話になったイベントです。
少しでもたくさん楽しい商品を持っていけるように製作がんばります~
ちいまち加古川

    ちいさな街のカントリーパーティin加古川
      日時 2013年3月26日(火)
           AM10:00~PM3:00
      場所 加古川市民会館 1階小ホール
            加古川市加古川町北在家2000
  

小さい街のカントリーパーティin加古川

2012.12.02.06:10

chiimachi1129
記事が遅くなりましたが、
11月29日、憧れのクラフターさんit*sukiのyukiさんと同じ舞台に立つことが出来ました。
いつか一緒にやってみたいと思う憧れと、雲の上のような作品作りと肩を並べさせてもらうなんておこがましい・・・って気持ちと入り混じった変な気持ちで迎えた当日でしたが、
始まってからは楽しい!!の一言です^^
yukiさんにもとっても良くして頂いて・・・地元、楽しかったです。
幼稚園のママさんたちもお昼から就学前健康診断なのにたくさん来てくれてありがとうございました^^
遠くから有馬富士でご一緒したこれまた憧れのriemamaさんもめっちゃ忙しいのに様子を見に来てくれて・・・
本当に本当に嬉しかった~。
モコモコはこちらでも大人気のようで・・・あっという間に完売という嬉しい結果を残して終わることが出来ました。

次回は3月だそうです。
きっと、たくさんのクラフターさんが申し込みをされているので
お店の人になれるのかお客さんになるのか分からないけど、楽しみです。

主催者のチームハーベストの皆さん、素敵なイベント、ありがとうございました。

2012.10.15.13:44

Tシャツ&ドルマン10.15
シンプルなアイテムを縫いました。
Tシャツとドルマンプルオーバー。
シンプルすぎですか?でも、こういうのも活躍しますよね^^;
Tシャツは100と120サイズ。
ドルマンは120サイズで製作しています。

暖かい生地

2012.10.08.05:57

ラグプル&ニットパンツ10.8
昨日は3連休2日目。
やっとこさ暖か~い生地に手をつけました。
キルトニットのラグランプルオーバーとニットパンツです。
これ、実は裏のボーダーで作ろうと裁断していたんだけど・・・
縫う段階でなんだか無地の方がかわいい???と迷走した結果、
無地をメインで作りました。
なんだかちいさなドットみたいでかわいいです^^
ニットパンツ、やっぱりかわいいなぁ。
これ、イベントで残ったら長男に・・・な~んて考えていたら
ありがたいことに1枚も残らずお嫁に行きました^^;
なので、今年はちゃんと長男に作ってあげなくちゃ。
って、昨日とりあえず3姉妹のタンスの衣替えをしてびっくり!!!
全然小学生の服がないじゃない!!!!!
3女は姪っ子ちゃんのお下がりがあるので服にほとんど困らないんですが、
私服登校の小学生2人・・・・ほっとんど服がない様態でした。
とりあえず、長女はパーカーはおるし・・・ジャージもあるし(5,6年になるとジャージ族になりつつある長女^^;お母さんあんまりそれ好きじゃないけど・・・)大丈夫かな?なんて言っていたけど、
かわいい服装が大好き比較的おしゃれ~な次女はどん引きでした。
お昼前にオムツがなくって西松屋に言った時に
とりあえずこれ買って^^とテロテロのTシャツを手に・・・
ちゃ~んと自分のサイズを見て洋服を選ぶことが出来る次女に負けて349円のTシャツをお買い上げ・・・
敗北感ありありです^^;
布山は富士山級に高いというのに・・・
う~ん、時間と体力とおとなしく寝てくれる長男・・・かも~ん!!!
ちなみに、私栄養ドリンクを飲んでもコーヒーを飲んでも眠いと思うと3秒で眠りにつく体質です^^;

Tシャツ、大量に作らなきゃ!!なんだけど、今まだ裁断して縫い待ちのアイテムが・・・
がんばりまつ・・・
イベントでTシャツってありかな?かなりシンプルアイテムだけど・・・

イチゴミルク色

2012.10.06.06:54

ギャザーワンピ10.6
前回の生地でアップし忘れていた!?ポシェットの布の本体部分!?
メインで作成していたギャザーワンピです。
ラウンドしたヨークがとっても可愛いんだけど・・・しわくちゃですね^^;
イベントでは畳んで運搬しているので、このしわがなかなか曲者だったりします。
でも、ホントかわいいワンピースです。
ポケットのところはレースをはさんでラブリーに、後姿もリボンがあってかわいいですよ。
こちらは100と120サイズで作成^^
くすんだピンクなので、パー子さんにはならないです^^;

ドルマンプルオーバー10.6
そして、ニットも少し・・・
こちらは流行のドルマンプルオーバー。
絵の具で描いたようなドットがかわいい生地です。
胸元にぷっくりリボンと後ろにミニミニポケットがついています。
これは重ね着で年中使えるアイテムですよね^^
私も・・・・年中着ている気がします。(だからこの体型・・・
こちらは90サイズと130サイズで作成。
ちなみに写真のは90サイズですが、130はリボンのボタンがマゼンダカラーになってます。

そして、やはり失敗作もあったりなんかして・・・
ベジタリアン10.6
とっておきのベジタリアンのプリント生地でニットワンピースを作ったんですが、
足元で機嫌よく遊んでいたややこし長男君、何を思ったのかフットコントローラーをブイ~ン!!
見事にミシンに吸い込まれ・・・縫わない場所を縫いつけてしまいました^^;
そして、ニットだけにほどく時に穴が・・・
もうテンションダダ下がり・・・・・・テンション高い3女にプレゼントしておきました^^;
幼稚園から帰ってきてお片づけしている途中な上に、
ややこし長男がこれでもかってぐらい散らかしているので!?
背景は皆様の気分を害さないようにモザイク処理しときました^^;
片付いたきれいなお家・・・憧れます。

さてさて、今日から3連休。
な~んにも予定の入っていない3連休。
4人の怪獣さんたちをどうやってなだめましょうかね^^;

秋らしく・・・

2012.10.04.16:06

ギャザースリーブワンピース10.4
半そでばかりでは・・・と遅まきながら秋冬らしい物に着手です。
今回はふわふわの起毛コットンでギャザースリーブワンピースです。
布合わせはベタなBW×リネンバイアスですが、やっぱり定番な組み合わせだけにかわいい^^
ポイントは首もとのバテンレースと後ろのテントウムシのタグです。
この形、ホントに可愛くて・・・
我が家の子ども達はお正月にタートルとあわせてお出かけ着にしていたりもしました。
なので、できるだけシンプル可愛く・・・作りました。
こちらは100サイズと120サイズの2枚あります。

そして、
ギャザーパンツ10.4
前回のタックプルオーバーの生地で、作ってみたかったこんなボトムスにチャレンジしてみました。
これ、最近よくあるスカートのようなズボンで、3段のフリフリがとってもかわいいです。
作るほうの気持ちとしてはギャザーだらけでお腹いっぱいなんですが、
作り終わった感想は・・・かわいい^^
と言うわけで、他の布でも作りたいなぁって思うパターンでした。
ダブルガーゼだけど、とってもしっかりした生地なのでボトムスもOKな感じ^^
こちらは130のお姉ちゃんサイズで作ってみました。

そして小物も・・・
キッズギャザーポシェット10.4
ギャザーがかわいい女の子ポシェットです。
くすんだピンク色のコーデュロイで作りました。
これ、ギャザーワンピースを作った残りの生地で作ったんだけど・・・
ワンピースの生地を載せていなかったようなので、次回載せますね^^
人気のかくれパンダとの相性もばっちりなかわいいポシェットできました。
なんとなく作ってつけたリボン、絶妙な場所にパンダちゃんが・・・
かなりお気に入りポイントになりました^^

今日はこ~んな感じ・・・もうまとめて裁断した分がなくなってきたので
ジャイアンが寝て私がおきていられたら裁断で~す。
そろそろニットに行こうかな???
頭の中には作りたいものがいっぱい~でもつくる時間と体力がな~い!!
毎回これに悩まされちゃいます^^;

2012.06.19.13:59

スカート

今日は台風の1日ですね。
こども達、思わぬお休みに朝から映画三昧です。ハリーポッターを一気に見ちゃうなんて・・・うらやましい!?
締め切ってむしむししている部屋でよく酸欠にならずに過ごせるなぁって母は感心しちゃいます。
なので、ちょこっと2階に上がって現実逃避がてらブログ更新。

数日前に完成していたんですけど、
スカートたちです^^
(1枚キャミワンピが混じってますけど・・・)
流行のチュール、使ってみました。
やっぱりアイボリーが一番かわいい?
くすんだ紫もかわいいです。
グレーも大人っぽい感じ。

それから、アンダースカートにスカラップを使ったダブルスカート。
黄色が元気いっぱいな1枚とマリン柄ダブルガーゼの1枚があります。
これからの季節、たくさん活躍しそうなスカートです。
スカート、作るの楽しいけどそろそろおなかいっぱい!?
次はこれに合わせるパフTを裁断しているんだけど・・・
早く作らなきゃね^^;

不覚にも風邪を引いてしまって・・・夜中に暑くて扇風機の風量を上げて布団蹴って寝ていた母は見事自分のみならず家族全員風邪引きにしちゃいましたのです。
自分もしんどいし、子供たちも同じような咳を・・・
自業自得とはいえ、勘弁してほしいです^^;
皆さんもこの時期の体調管理にはお気をつけ下さいまし~。

おまけ・・・
おやつ

昨日は3女の幼稚園が土曜日の保育参加の代休でお休みだったのですが、
さっき書いたとおりかぜひいてまして・・・
どこかにお出かけするのもしんどいので、3女を納得させるべくおやつ作りました。
とっても簡単なのに作るの久しぶり~で、なかなか楽しかったです。
そしてご機嫌なティタームをすごしたチビちゃん2人はかなりリラックスしてDVD見てました。
長男がアンパンマン狂なもんで、昨日もアンパンマン。
2人ともリラックスしすぎで・・・逆にしんどくないの?って聞きたくなる体勢になっちゃってました。
子供の体って柔らかいわ^^;

2012.06.14.20:37

トートバック&スパッツ

前回の失敗を踏まえて・・・こちらは何とかかわいくできました^^
小さめトートバック2種と何かと重宝するシンプルスパッツです。
水玉のトートバックはポケットもたくさんあって使い勝手がよさそう^^
紺色のドット生地に黄色のガーデンリングで縁取り、かわいいです。
ナスカン!?をつければショルダーにもなる優れものです。
定番ガーデンリングのトートはべたですけど、やっぱりかわいい!!
こちらはいたってシンプルに作りました。

そしていたってシンプルなスパッツ4本。
100、120、130のサイズで作りました。
何かと重宝するアイテムなんだけど・・・簡単すぎて駄目かしら?と不安になりつつ製作しました。
でもやっぱりかわいいわ^^
あまりにもシンプルなので前印のリボンに加えて裾にフロッキーバージョンと
マリンモチーフバージョンがあります。
このモチーフ、頭の中で編み図を考えながら編んだんだけど・・・
もっと細い糸で編むべきでしたかね^^;
なんだかごついマリンモチーフになっちゃいました。

ダブルガーゼストール
そして、もう1つ。
私の中では定番化しているダブルガーゼのストールです。
これ2mあるんです。
ボリューミーに巻いてかわいく、背の高い人にも余裕の長さです。
市販のストールって中途半端な長さよねぇってぼやく長身なお姉ちゃんのぼやきからできた商品です。
ダブルガーゼなのでこれからの季節の冷房対策にもいいかも^^
これももっといろんな布で作りたいんだけど・・・横糸を抜くのにかなり時間がかかってます^^;
でもでも・・・・このフリンジが好きだったりするんですよね^^;

ちなみに今は目下はやりものアイテムを製作中。
次回の更新でご紹介できるといいんだけど・・・

勝手コラボ 石ノ森×LEE

2012.05.09.13:27

石ノ森×LEE
暑くなってきたので、思い思い腰をすこ~しだけ上げて!?地道に亀の歩みで衣替えを・・・

まずは判断が簡単なお下がりが関係ないシリーズ組み、3女&長男から。
3女の冬服をチェック!!
これは来年サイズアウトよね・・・って言うお洋服をポイポイ捨てて、まだきれいなお洋服を紙袋に・・・
こちらはお友達のおうちにもらっていただきま~す。
そして、長男も同様に・・・
で、困るのがお気に入りのお洋服。
まだ着たい!!っていうけど、すでにわかめちゃんなサロペットスカート。
う~ん、LEEだしねぇ。と、悩む事数分^^;
で、できたのがこのバック。
アバウトソーイングのきわみですね。
スカート部分をそのまま使ってバックを作り、肩紐の部分を持ち手にして小さめ手提げバックの出来上がりです。
うち布は・・・3女大好き石ノ森キャラクターの生地で・・・
母の思惑通りガッツリ食いつきましたよ^^
おまけに背あて布にくっていていたLEEのタグを解いてポイントに・・・
色落ち具合なんかがいい感じだったのでかわいいバックができました。

さ~て、次はややこし&むつかしな小学生組みの衣替えをしなくては。
これまた服がない!!って悩むんだろうなぁ。
とりあえず現時点で長男はこのままでは夏を越せないぐらい服がありません^^;
布山横目に苦笑い・・・作れるよね・・・作るべきよね^^;

で、続きでこんなものも作ってみたり・・・ 
ジップポーチ4兄弟です。

ジップポーチ×4
近くにあったはぎれで・・・後ろはポケットティッシュを入れられるようになっています。
こういう小さな小物、縫い始めると縫いながら次はこんな布で・・・て妄想が始まって
楽しくなってもっと作りたくなるんだけど、
ファスナーが4本しかなかったのでこれで休憩。
まだ裁断済みのものもあるし、子供たちの服も足りないし・・・
時間プリーーーーーーズ!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索